« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

弘法屋

6月30日(土)、弘法屋さんに行ってきました~
池下にあるフルーツショップです

なぜフルーツショップに来たかというと・・・
私「そういえばマンゴーって今の時期だよね~
・・・あ☆弘法屋さんの宮崎マンゴー!」
相方「ん~もう終わっちゃってるかもしれないけど・・・
(二日酔い気味なのを治すために)ダメもとで行ってみよう」
という心温まる会話の結果です

シャティさんでランチを済ませて、弘法屋さんへ向かうと・・・フルーツショップの奥にあるイートインスペース
きゃ~ちゃんとメニューに「宮崎マンゴーパフェ@1,500」って書いてある!
でも・・・なんだかまだちょっとお腹がいっぱい
でもでも・・・千載一遇のチャンスだし、食べたい~
っていうことで、意味無く近くの本屋さんや花屋さんでぶ~らぶらしてみることにしました
少し待つ間、フルーツショップに並んでる宮崎マンゴーを見ると2つで3,150・・・ん~さすがのお値段です

宮崎マンゴーパフェ
P1030117
じゃ~ん
もうこのビジュアル、たまりませんよね~
マンゴーがこれでもかぁと(丸ごと1個だそうです)入っているんだそうです
っていうことは・・・並んでたマンゴーの値段を考えると、すごく良心的な価格なのですね~
P1030116
上からもパチリ
さくらんぼももちろん、缶詰のじゃなくてちゃんとした生モノ
構成は、上から・・・マンゴー、バニラアイス、マンゴーソルベ、生クリーム、ババロア、スポンジ生地、マンゴー、ヨーグルト
って感じかな
いろいろ入ってますが、マンゴーの量がダントツ多い
もう大満足~今年の初マンゴーを堪能しちゃいました

そして・・・この記事を書いている今、やっぱり夕ご飯が食べられる気がしません
ん~週末はいつもこうなっちゃうんですよねぇ;

シャティ

6月30日(土)、シャティさんに行ってきました~
池下にあるカリー屋さんです

広小路から北に2本入ったところなんですが・・・
道がせまくて、とってもわかりにくい
今回は他に用事(?)があったので、池下のサンクレアに駐車して歩いて向かいました
歩きじゃないと、すっごく迷いそう~

スマフォって便利ですね~(私は5年目ケータイです)

野菜カリーランチ@850
辛さは・・・辛いのが好きな人は6以上とのことでしたので、6にしてみました
P1030113
サラダとスープ
サラダには赤いドレッシング・・・トマトと香辛料かな
スープにも香辛料が入ってて、お肉のダシが効いてました
P1030114
やっぱりカリーにはナンですよね~
焼き立てですっごく熱々~
表面がパリッとしてて、分厚く食べ応えがあります
もちもち~っていうより、さくさくな感じ
でもカリーがどろっとしたタイプなので、この方がよく合う気がします
P1030115
カリーは、ココナッツミルクが効いてるのかなぁ
スパイスもたっぷりなんでしょうが、濃厚なのにミルキーでマイルドな味
でも・・・辛い;です
さすが本格派なんですね~
初め、ナンの面積にだまされて、少なめだからたっぷり浸けなくっちゃ~と食べすすめていたら
あまりの辛さにダウンしそうになりました
途中で、ナンの厚みに気が付き、浸ける量を減らしたら・・・ちょうど良い辛さに
私にはこれ以上の辛さは無用だと知らされました

シャティさん(食べログ)

ゴーヤ&ワイルドストロベリー 5週後

すくすく育ってますよぉ

ワイルドストロベリー
P1030107
P1030108
双葉もこんなに大きくなりました~

一方のゴーヤも
P1030109
みんなで競争してるみたいです
P1030110
プランターが倒れて、根っこが露出~事件にも負けませんでした
ほんとにゴーヤって丈夫なんですね~
P1030111
これなら、私でも育てあげることができそう
・・・気が早いかな
P1030112
ただ、元気が良すぎて、ツルがあっちゃこっちゃへ伸びたがります
まっすぐ前に伸びて欲しいので、絡まりをほどいて矯正させていますが・・・
大きくなってどんどん面倒さが増してきたのに加えて、脇からも伸びてきました
そろそろ放置しようかなぁ
その方がランダムに伸びて、緑のカーテンっぽくなってくれそう

おうちごはん(H24.6.27~いかと野菜の炒め物)

昨日のおうちごはんです~
お買い物は、いかとハマチのアラ・・・
P1030103
じゃ~ん
P1030104
いかと野菜の炒め物
野菜は、玉ねぎ、ニラ、しめじ
肝も入れちゃったので、色が・・・
鷹の爪でちょい辛です~
P1030106
ハマチのアラ煮
時間短縮で圧力鍋を使いました
ん~骨まで柔らかい・・・圧力鍋、恐るべし
生姜とお酒がたっぷり~
P1030105
かぼちゃ、エノキダケ、油揚げの味噌汁

おうちごはん(H24.6.26~2日目のポークカレー)

昨日のおうちごはんです~
ポークカレーの翌日は、やっぱり2日目のポークカレー;
P1030100
じゃ~ん
P1030101
牛乳でのばして、マイルドに・・・なってない
濃さが増したカモ
でも、コクも増しました
P1030102
野菜炒め
レタス、もやし、ピーマンをちゃちゃっと炒めて~
味噌汁
じゃがいも、椎茸、ほうれん草、豆腐入り

なんだか最近、帰りが遅くなっちゃいます~
終業後もぐだぐだ仕事しちゃって・・・効率悪いなぁ
ちょっと反省、ピシッとメリハリ付けなくっちゃ

おうちごはん(H24.6.25~ポークカレー)

昨日のおうちごはんです~
リクエストでカレー
でも・・・また遅くなっちゃいました
急いで作るぞぉ
P1030095
じゃ~ん
P1030096
ポークカレー
新じゃがゴロゴロいれちゃいました
ほっくほく~
ちょっと辛めのルーにぴったり
しめじ、エノキダケも入れて、コク出しました
P1030098
かぼちゃサラダ
水菜と塩コショウ・オリーブオイルで軽く味付け
P1030099
椎茸、もやし、ほうれん草の味噌汁

おうちごはん(H24.6.24~稚鮎のムニエル)

昨日のおうちごはんです~
ぴっちぴちの稚鮎が並んでました
P1030090
じゃ~ん
P1030092
小麦粉をつけて、ムニエル
柔らかいので全部食べられちゃいます
この独特のほろ苦さがたまりませぬ~
下には新玉ねぎと水菜
P1030093
モヤシの納豆和え
P1030094
椎茸、ピーマン、油揚げの味噌汁
ちょっと垂らしたラー油が良い感じ~

スイーツオブオレゴン

6月24日(日)、スイーツオブオレゴンさんに行ってきました~
名東区にあるチーズケーキ屋さん
ふふふ、久々のケーキ屋さんです
・・・でも駐車場がいっぱい
なので、イートインじゃなくって持ち帰りにしました

お目当ては・・・今月のチーズケーキ「ダークチェリー」
実は相方の大好物です
6月しか食べられないのに、いつも何月のチーズケーキなのか忘れちゃって・・・食べ損ねたりします
P1030089
大きなアメリカンチェリーがたまりませんね~
P1030088
持ち帰りだと冷凍のものになります
待ちきれずにちょっとフライング・・・
でも、チェリーがかすかにシャリッとするのも良い感じでした~

スイーツオブオレゴンさん

おうちごはん(H24.6.24~かぼちゃパスタ)

昨日のおうちごはん(朝)です~
P1030085
じゃ~ん
P1030086
またまたしょうゆ漬けニンニクをみじん切りにしたら、大きめに切ったかぼちゃとじっくり炒めて
小松菜と青ネギをIN
最後に回しかけた醤油とかぼちゃが相性ばっちし~
P1030087
ルバーブジャム入りヨーグルト
ようやくルバーブジャムのタッパーが1つ、空きました
・・・まだまだいっぱいです~

ハチカフェ

6月23日(土)、ハチカフェさんに行ってきました~
瑞穂区にあるカフェです

この日19時キックオフのグランパスvsジュビロ
私はいつもどおりグランパスを応援なんですが、浜松生まれの相方はジュビロ命なので・・・今日は敵です
私と同じく“なんちゃってグランパスファン”のYちゃんと三人で、夕ご飯を食べてから観戦に行くことになりました

いつものうな豊さんじゃなく、たまには違うお店で・・・と思ってネットで調べたら、こちらのハチカフェさんがHIT
ネットで予約までできちゃうところが、とっても便利でうれしい
さっそく17時にソファ席を予約して、出かけました

外観も内装もとってもおしゃれなカフェです
ソファの背もたれの高さがちょうど良いので・・・ん~寝ちゃいそう
頼んだのはハンバーガーセット@1,000
P1030084
じゃ~ん
おお~っとこのポテトの量は・・・予想していませんでした
そして、ハンバーガー・・・高い・・・どうやって食べよ~
P1030083
ぎゅ~っと抑えて・・・大きな口でぱくり
ん~ジューシィなハンバーグ、バンズも美味しいです
ただ休めないのが(置くとズレます;)、大変ですケド

他にもコロダッチという小さなダッチオーブンに入った、料理も頼みました
一つ目はダッチオーブンで蒸したじゃがいもを、バーニャカウダソースとバジルソースでいただくもの
これまたコロコロの新じゃががた~っぷり
あっつあつをソースにつけると、素朴な美味しさがよくわかります
でも・・・なぜ、じゃがいも料理を頼んでしまったのかしら;;

もう1つ頼んだ、あさりとトマトの白ワイン煮
あさりダシが出てて、とっても美味しかったです
スープをパンにつけて食べたかったのですが、あまりに大量のダブルじゃがいもに断念

予約時に2時間席が確保できるということで、そ~んなにいないよぉとたかをくくっていましたが
実際すっかりくつろいでしまって、時計を見たらもう18時30分!
急いで会場へ向かいました
ん~恐ろしい癒しの空間です・・・


ハチカフェさんのHP

*ちなみに試合は2-0で、グランパスが勝ちましたぁ^^

おうちごはん(H24.6.23~じゃがいもと空芯菜のパスタ)

昨日のおうちごはんです~
まず朝ごはんは、やっぱりパスタ
P1030078
じゃ~ん
P1030079
じゃがいもと空芯菜のパスタ
しょうゆ漬けにんにくをみじん切りにして、オリーブオイルでじっくり炒めたら
細切りじゃがいもをど~っさり
空芯菜はしゃきっと
・・・夕方からサッカー観に行くのに、にんにく入れちゃいました
P1030080

お昼ごはんは軽めに・・・
(日頃の反省を踏まえました)
P1030081
じゃ~ん
P1030082
トーストと野菜炒め
ピーマン、舞茸、レタスをバター醤油で炒めました

おうちごはん(H24.6.22~豚肉とかぼちゃの炒め物)

昨日のおうちごはんです~
なんだか「かぼちゃ」が食べたくなって、ちょっと変わった組み合わせに挑戦
P1030073
じゃ~ん
P1030074
豚肉とかぼちゃの炒め物
食べるラー油で辛くしてみました
あとは塩コショウと醤油をちょっと
・・・結構入れすぎちゃったかな
でもかぼちゃの甘みと良い感じ~
P1030076
アボカドとレタスのサラダ
柚子胡椒風味です~
アボカドがまだちょっと熟れきる前だったのですが、その分フルーティ
さっぱりといただけました
P1030077
ニンジンと小松菜の味噌汁

カルナータカー

6月21日(木)、カルナータカーさんに行ってきました~
仕事で遅くなったのとブルーになったことで、夜ごはんは外食を提案
ヒッコリーさんへ向かいましたが、わ~木曜日は定休日でした;
そこで、そのまま車を走らせて・・・ナビは偉大です

お店になってから2回目、ディナーは初めて
20時30分くらいという時間もあって、他にお客さんは1組だけでした
Aセット(マサラドーサ付き)@1,480
P1030072
わぁ豪華にいろいろと並んでます~
こないだ量が少なくなったことを残念に思った、ココナッツチャツネも復活(中央右端)
中央のサフランライスと右上の
サンバール(豆と野菜のカレー)はお替わり自由
何度も勧めてくださり、相方はたっぷりよそってもらっていました

私はもうこれだけで十分~見た目よりも全然、ボリュームがあります
マサラドーサの中のほくほくじゃがいもが、結構な量を演出しているのです
でもでもやっぱりどれをとっても美味し~ので、もちろん完食
おまけに「前に来たことありますよね?移動販売の頃の時でした?」なぁんて、嬉しいお言葉をかけてくださいまして
仕事のストレスも、すっかり吹き飛んじゃった気分
(かな?)

大阪&京都 その3

鞍馬寺から奥の院を経て
14時30分ごろ、貴船神社に到着~
貴船神社の周りは、川床がたくさん設けられていて
夏の風情満点
折りしも暑さに参っていたので、涼みがてら休もうかと思いましたが、どちらも本格的な会席料理のお店ばかり・・・
ちょこっと一休みできるお店があったらなぁ、残念

それじゃあともうひとふんばり、叡山電鉄貴船口駅まで
15時すぎの電車にちょうど乗れました~
帰りの電車は座れたこともあって、冷房の効いた中でもう爆睡
・・・あれ、景色を見るハズだったのになぁ

京都の町中、出町柳へ戻ってまいりました
さぁてあてのない旅の再開です
ぷらぷら歩いていると、柳が並ぶ小さな川
とっても素敵な雰囲気~どうやら白川疎水という水路だったようです
川沿いにまたまた歩いていくと、お茶にぴったりのカフェ
pooh's?・・・cafeさん
昨日もしっかりパフェを食べたはずなのに~ついつい惹かれてしまいました
P1030051
ベリーワッフル@900
色がきたなくてごめんなさい~
とっても大きい(アイスが3つ)~しかもベリーがたっぷり~で、もう疲れも吹き飛んじゃいました
さすがに1人ではヤバいので、相方と半分こ
甘すぎずに酸味の効いたベリーとバニラアイス
そしてしっかりした食感のワッフルは、アイスやベリーに負けてぐちゃぐちゃになることもなく・・・
と~っても美味しかったです

すっかり元気になっちゃったので、調子に乗って京都駅まで歩いてしまいました
夜ごはんを食べて外に出ると、すっかり真っ暗~
P1030052
京都タワー

*この日の結果 なんと28,000歩

2日間で合計40,000歩も歩いてしまいました~
これで食べたカロリーも消費できた・・・かなぁ

おうちごはん(H24.6.20~牛バラ肉の煮込み)

昨日のおうちごはんです~
オージービーフの牛バラ肉かたまりを買ってみました
牛ってほとんど使わないので・・・どうしましょ
P1030068
じゃ~ん
P1030069
牛バラ肉の煮込み
日本酒とお水に入れて沸騰したら
ニンニクとコンソメでコトコト煮ます~
あ、途中で少しルバーブジャムも入れてみました
柔らかくなったら、片栗粉でとろみをつけて・・・
茹でたモヤシを添えて、青ネギをた~っぷりかけました
P1030070
味噌汁
ニンジン、小松菜、ちくわ、エリンギ
P1030071
男前豆腐で冷奴~

ゴーヤ 1ヶ月目

昨日の台風による強風で、ゴーヤがからまってきたので・・・急きょ、今朝、ひもを増設しました
P1030065
使用前
P1030067
使用後
行儀よく育ってね~
P1030063
最初に巻きつけたコは、もうこんなにすくすく伸びました~

おうちごはん(H24.6.19~エビと野菜の蒸し煮)

昨日のおうちごはんです~
時期ハズレの台風・・・
でも、おかげで会社から早退命令が出たそうで(羨ましい;)、晩ごはんを作っててくれました~
P1030059
じゃ~ん
P1030060
エビと野菜の蒸し煮
冷凍エビ、豆もやし、空芯菜、酒、にんにく醤油、塩コショウ
エビのダシがよく出てて、うまうまデス
P1030062
納豆と水菜の和え物
P1030061
水菜、舞茸、麩の味噌汁

大阪&京都 その2

大阪の翌日は・・・お天気が回復しそうだったので、京都方面へ足を伸ばすことにしました~
最初に目指すのは“鞍馬”
こちらも行きたいなぁと思いつつ、なかなか踏み出せなかった場所です
P1030049
叡山電鉄に乗っていきます~
P1030050
こんな風に座席が横向きになってました
しかも窓が大きい~景色がきれいだからですね
でも満席だったので、運転席の後ろに立って、前の景色を楽しんじゃいました
前の窓も大きくなっていて、観やすかったです

鞍馬駅付近にしか、ごはんを食べられそうもないので・・・
まずは歩き始める前に、お昼ごはん
すぐそばにあった神山さんへ
P1030041
ちりめん山椒定食
P1030042
ちょっとお高めでしたが、ちりめん山椒ごはん、とっても美味し~
ほかのお惣菜も、いかにも京都っていうダシのきいたおばんざい

さぁて力もつけたし、歩きますよぉ
P1030043
てくてく歩き始めて、まず門をくぐります~
あんまり周りに人がいないなぁと思っていたら、みなさんケーブルカーを使って上がって来る方が多いみたいです;
この日は天気はよくなりましたが、湿度は高くってもうすっかり汗だく

そんな中、ひたすら続く階段をてくてく~
鞍馬寺に詣でた後、地図をよくみると、このまま貴船神社へと抜けられる道であることが判明
それならば・・・
行っちゃいましょ~
P1030044
こぉんな根っこが露出しているスポットや

P1030046
やっぱり続く階段道を抜けて・・・
鞍馬寺を過ぎた頃から、すれ違う方から「こんにちは」の声が聞かれるようになりました
きっと、みなさん、トレッキングの方々なんですね~

いっぽうの私は・・・帽子も日焼け止めも持ってきていなかったので(だって、雨だとばっかり;)、晴雨兼用の日傘を差しながらというダメダメな格好;;
油断は大敵!なのです

おうちごはん(H24.6.18~米なすと鶏手羽元の煮物)

昨日のおうちごはんです~
まだ月曜なのに張り切って、すっかり遅くなっちゃいました
スーパーで米なすがぴっかぴか
呼ばれてしまいました;
P1030054
じゃ~ん
P1030055
米なすと鶏手羽元の煮物
米なすがとろとろ~
でも灰汁が強いので、長い時間水に浸けておかないと、はまります;
P1030056
豆モヤシと空芯菜の炒め物
万能調味料、にんにく醤油で~す
P1030057
中華スープ
玉ねぎ、ニラ、ウェイパー

大阪&京都 その1

6月16日(土)~17日(日)、大阪&京都に行ってきました~
じゃらんの旧ポイントが失効しちゃうので、大阪の天王寺都ホテルの無料宿泊券をGET
どこに行こうか、ほぼ無計画です
だって・・・雨なんですもん;

まずはアーバンライナーでのんびり鶴橋へ
一度、行ってみたかったんですよね~コリアンタウン
ちょうど市場には屋根が付いてて、雨をしのぐにもぴったりでした~(たまたまですケド)
ひとしきりグルグル回って、キムチとかゴマの葉とか、とっても買いたいものがあれど、残念ながら一日目に買うわけにもいきません
涙をのんで、韓国ランチへ
お店の名前は・・・わからないままに
P1030038
さっそく出てくる小皿たち
P1030039
いかポックム
かなり甘いのであまり辛味を感じないのですが、相方は汗だく・・・心配してくれたお店の方が、おしぼりを持ってきてくださいました

今回の無計画旅で、唯一といっていいくらいの目的
それは・・・
日本人の心(?)なんばグランド花月に行くこと!
(前日の金曜にようやくチケットを買いました)
P1030058
富士山にも登ったし、これで晴れて日本人になれるというものです(?)
というわけで、難波へ移動~
開演時間までの間は、ひたすら難波駅の地下街をうろうろ&ウインドーショッピング

あ、もちろんお茶もしました~
甘党もぐらやさんのもの字パフェ
P1030040
ふっわふわ~などら焼きとしっかり炊き上げられてる小豆、たっぷり~のソフトクリーム
しっかり補給したので・・・夜ごはんはお腹に入りませんでした
ではいざいざ、出陣~

相方は割とTVでも花月を観てたりするので、好きなんだと思うのですが、私は正直「どうかなぁ、観に行くまでのことあるのかしらん」と思っていました
が!とっても楽しめました~
テンポや間、まさに“芸”人さんですね
生ならではのハプニングも吸収し、自分のものにしてしまう力強さ
そしておきゃくさんとの一体感・・・
大阪ってスゴイなぁ

*この日の結果・・・12,000歩

おうちごはん(H24.6.15~肉巻き豆腐)

昨日のおうちごはんです~
たまには変わったレシピに挑戦
ヘルシーで簡単そう(材料も手順も)なのが良いなぁ
P1030033
じゃ~ん
P1030034
肉巻き豆腐
木綿豆腐をしっかり水切りして8等分
それに片栗粉をまぶして、豚コマ肉をぐるぐる巻きます
(小さいので隠れるようにペタペタつなげました)
全面をこんがり焼いたら、甘辛いタレを入れてじゅわ~っと煮詰めたら出来上がり~
ん~簡単だけど、美味しかったです
揚げ出し豆腐みたいな感じ
P1030035
ポテトサラダ
水菜を入れて、塩コショウ&オリーブオイル
P1030036
酒粕入り味噌汁
ニンジン、椎茸、小松菜
P1030037
大豆の煮物
ようやく無くなりました~

おうちごはん(H24.6.14~キムチとんぺい焼き)

昨日のおうちごはんです~
今週末は大阪(とたぶん京都)に出かける予定
冷蔵庫をちょっと整理しないと・・・
ちょうどいいレシピがありました~
P1030031
じゃ~ん
P1030032
とんぺい焼き
豚コマ肉と刻んだキムチを炒めて、もやしとニラをたっぷり加えてささっと炒めて
とき卵に水溶き片栗粉を入れた中にIN
フライパンに流しいれて、溶けるチーズをON
卵が焼けたら二つ折り~
参考にしたレシピに、キムチとニラを追加しました
P1030028
中はこんな感じです~(食べかけ、すみません;)
キムチで味がしっかり付いている割には、たっぷりもやしのお陰でさっぱりいただけます
キムチとチーズの相性もばっちし
P1030030
大豆の煮物
・・・まだ残ってます
P1030029
酒粕入り味噌汁
具は玉ねぎ、チンゲン菜、油揚げ
酒粕もそろそろ使い切りたいなぁ

おうちごはん(H24.6.13~クリームシチュー)

昨日のおうちごはんです~
健康診断も無事に終わったことだし、またぐだぐだ食生活~
お米が無くなっちゃったのだけど、買い物に行ったら、無洗米が無い・・・
ので、パン食にすることに
P1030024
じゃ~ん
P1030025
クリームシチュー
ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ、鶏肉、しめじ
弱火でコトコト煮たら、牛乳をIN
P1030026
もやしと小松菜のカレー炒め
カレー粉と削り粉で味付け~

おうちごはん(H24.6.12~シイラのピカタ)

昨日のおうちごはんです~
スーパーで“シイラ”が安売り・・・
思わず買っちゃったけど、シイラってどう料理するのが良いんだろ~
P1030020
じゃ~ん
P1030021
ムニエルにしようかなぁと思ったけど、卵があったので、くぐらせてみました~
塩コショウでシンプル味付け
チンゲン菜としめじの炒め物(醤油味)を添えて
P1030022
大豆の煮物
大豆の水煮、干し椎茸、ニンジン、ひじき、ちくわ
P1030023
味噌汁
かぶ、椎茸
(あ、椎茸かぶっちゃった~)、青ネギ

今日が健康診断(初バリウムでした;)だったので、なるべくヘルシーにしたつもり・・・手遅れかしら~

おうちごはん(H24.6.11~子袋のピリ辛炒め)

昨日のおうちごはんです~
相方が「食べたい」と言って買った子袋
・・・どうして良いのやら・・・
幸い、相方の帰りが早かった~
P1030016
じゃ~ん
P1030017
子袋のピリ辛炒め
新玉ねぎ、ニラ、椎茸と一緒に炒めて、ラー油をたら~り
・・・なんかお酒のおつまみみたい
P1030019
さしみこんにゃく
柚子胡椒と醤油でいただきました
海草の風味が良い感じ~
P1030018
味噌汁
じゃがいも、小松菜、豆腐
酒粕を入れました~

おうちごはん(H24.6.10~具沢山な雑炊)

昨日のおうちごはん(夜)です~
一昨日のダメダメ食生活を引きずって、19時を過ぎてもまだそんなにお腹が空いていない・・・
こうなったら!
P1030014
じゃ~ん
具沢山の雑炊~
ささみ、油揚げ、卵、ニンジン、カブ、小松菜、椎茸、豆モヤシ、青ネギ
た~っぷりいれました
味付けは軽くして~
P1030015
お供は梅干ときゃらぶき
きゃらぶき、冷凍してあったのをすっかり忘れていました
出しておくとすぐ解凍されるので、便利ですね~

ゴーヤ 22日目

懸案事項だったゴーヤの支え
・・・とりあえず、紐を張ってみることにしました
紐なら、あとからいろいろ調節できそうだし~
P1030013
地面をはってしまっていた一本だけ、試行してみます
P1030012
ネジネジでくくりつけて仮止め
ちゃんと巻きついてくれるかなぁ

おうちごはん(H24.6.10~新玉ねぎ&カブ葉のペペロンチーノ)

今日のおうちごはん(昼)です~
昨日はすっかりぐだぐだの食生活;
改善すべく、新玉ねぎたっぷり~で
P1030010
じゃ~ん
新玉ねぎ、3つも入れちゃいました
カブの葉を入れたら、爽やか~な味わい
これで少しは改善された・・・かな?

ゴーヤ 21日目

先週プランターに移したゴーヤたちも、順調に育ってます~
P1030007
3姉妹
P1030008
一番右のコは、なぜか横にぐんぐん伸びて、隣にせまっています
人懐っこいのかな?
それとも・・・支柱が欲しいってコト・・・かな
P1030009
兄弟もすくすく~

なるべく水を遣らないように、ガマンの毎日です
支柱、まだ買ってきていないんですよねぇ
できれば紐を渡したいのですが、ベランダにはくくりつける取っ掛かりが全然無く・・・もうちょっと待っててね~

ワイルドストロベリー 21日目

GreenPetで栽培しているワイルドストロベリー
たくさん発芽してきてくれています~

P1030005
もしゃもしゃ~
・・・そろそろちゃんと間引きしてあげなくっちゃ

P1030006
すっきり!
元気そうな6本だけ残して、ピンセットで抜きました
あと、付属の肥料(ハイポネックス)も今日から投入~
ちゃんといろいろ付いてきているので、便利ですね

おうちごはん(H24.6.8~ささみのにんにく醤油焼き)

昨日のおうちごはんです~
ヘルシーなささみをGET
でも、ささみって結構パサパサします~どうしよっかなぁ
P1030001
じゃ~ん
P1030002
ささみのにんにく醤油焼き
ちょこっとにんにく醤油タレに漬け込んで、小麦粉を軽くつけて、焼きました
小麦粉のおかげで、しっとり~ぷるん
添えたのは玉ねぎと豆モヤシ
あと、サニーレタスはもうだいぶしおれてしまったので、軽く炒めて・・・
P1030003
おかひじき、舞茸、豆腐の味噌汁
おかひじきのしゃきしゃき歯ごたえが大好きです~
P1030004
卯の花の炊いたの
ようやく最後になりました
おからっていっぱい入ってるから、いっつも大量にできてしまいます;

おうちごはん(H24.6.7~いかのトマト煮)

昨日のおうちごはんです~
パスタに使ったトマト缶が、まだ半分残ってます
ん~どうしよっかなぁ
P1020998
じゃ~ん
P1020999
イカのトマト煮
ラー油を入れて、辛くしてみました
肝も一緒に入れたので、こんな色に・・・でもコクたっぷり~
P1021000
肉団子スープ
豚ひき肉、かぶ、エリンギ、豆モヤシ
P1021001
卯の花の煮物
ニンジン、干しいたけ、青ネギ

おうちごはん(H24.6.6~豚のしょうが焼き)

昨日のおうちごはんです~
サニーレタスが全然、減らない・・・
一株だけなのに、すんごく大きいんですもの
なので・・・
P1020993
じゃ~ん
P1020994
豚のしょうが焼き
たっぷり添えたサニーレタスに、くるんでパクリ
玉ねぎをすったものとショウガに浸けておいたので、柔らか~く焼けました
P1020995
卯の花
ニンジン、干しいたけ、青ネギ入り
P1020996
キムチスープ
きゅうり、エリンギを入れて少し煮たら、キムチを投入~
・・・ちょっと辛すぎかな

おうちごはん(H24.6.5~鶏ひき肉とおからのハンバーグ)

昨日のおうちごはんです~
先日クックパッド・レピマガで送信されてきた、レシピが美味しそうだったので・・・
P1020989
じゃ~ん
P1020990
鶏ひき肉とおからのハンバーグ
ん~ヘルシーな感じ
固くなったりパサパサするかなぁと思いましたが、お酒で蒸すからか、そんなに気になりません
サニーレタス、これでもかぁとお皿にひいちゃいました;
P1020991
じゃがいもと小松菜の炒め物
にんにく醤油で味付け~万能ですねっ
P1020992
中華スープ
ニンジン、ピーマン、エリンギ、豆腐をウェイパーで

おうちごはん(H24.6.4~二日目の新玉ねぎカレー)

昨日のおうちごはんです~
残った二日目の新玉ねぎカレー
P1020984
じゃ~ん
P1020985
一日置いたら、すっかりマイルドな味わい
玉ねぎが勝利した感じですね~
P1020986
そら豆と青ネギのバター炒め
P1020987
おかひじき
三杯酢でさっぱりと~
P1020988
水菜とエノキダケの味噌汁

飯野 ばんや

6月3日(日)、長久手市の韓国料理やさん、飯野 ばんやさんに行ってきました~
茶臼山に行った帰り道です

行きに通ったとき、あれ~こんなところに「ビビンバ専門店」って書いてある~と発見
気になったので、さっそく帰りにランチでお邪魔しました

専門店とありますが、他にも韓国料理のメニューがたくさん
店員さんはもちろん、お客さんも私たち以外、韓国の方みたいで・・・これはむちゃ期待してしまいます~

私は石焼ビビンバキムチジェユポックム@880
ランチセットです~
P1020969
モヤシのナムル(酢の物風味付け)、じゃがいもの味噌和え、大根のカクテキ
カクテキの味付けが本格的~かなりきてます
P1020971
そして、石焼ビビンバ
P1020970
ジュ~ジュ~のあっつあつです~
おこげがいい感じ
普通の石焼ビビンバかと思いきや、豚キムでした
キムチとか豚肉といった具もたっぷり~で、ちょっと濃い目の味付けも美味しい
なんだか本場の味っぽ~い

相方が頼んだスンドゥブチゲも激辛&激旨だったそうです~
ん~またまた気になるお店が出現です
辛いモノ、大好きなので、とってもうれしいですね~

おうちごはん(H24.6.3~新玉ねぎカレー)

昨日のおうちごはんです~
実家から来た新玉ねぎ(赤)が、あまりに大量にあるので;・・・
P1020980
じゃ~ん
P1020981
新玉ねぎカレー
5個も投入してしまいました;
相方がじ~っくり炒めてくれたので、甘みと辛味が絶妙に
やっぱりまだまだ残ってるので、明日は2日目のカレーかなぁ
P1020982
茹でそら豆
これも実家からのモノです~
塩と日本酒でさっと茹でました
P1020983
相方の力作(?)ルバーブ豆乳アイスです
まだ固まりきっていないのもあって、ねっとりした独特の食感
ん!これは!バナナみた~いって言ったら、違う!と即座に否定されました(バナナ嫌いです;)
簡単なのに、とっても美味しいのです~

ルバーブ第二便 その3

続きましては、ルバーブジャム作り
すでに、と~んでもない量ができる予感・・・

P1020974_2
砂糖を入れて一晩置いたので、水分がしっかり出てきています~
P1020975
ことこと煮ていくと、どんどん形が崩れてきます
ある程度、とろ~っとしてきたら、出来上がり~
P1020976
こぉんなに出来ました
P1020977
え~っと、5㍑はあるくらいかなぁ
でも今回は、砂糖を控えめにしたので、早く食べたほうが良さそう
たくさんおすそ分けしなくっちゃ~

ルバーブ第二便 その2

茶臼山から戻ってくると、ルバーブはすっかり砂糖となじんでくれていました
さっそく調理開始です~

まず、今回は相方がルバーブ豆乳アイスに挑戦
ルバーブにメープルシロップを入れて、同じく一晩置いておいたものを火にかけます
ルバーブがとろ~っととけたら、豆乳を入れて、少し煮たら出来上がり~
P1020972
これだけ見ると、ホワイトソースみたいですね~
P1020973
でもルバーブがしっかり入っています

器に流しいれたら、冷凍庫へ
・・・思ってたよりもたくさんできたので、ココット型4つ&スープカップ2つになみなみと・・・
食べるのが楽しみです~

ゴーヤ 15日目

まだ早いかなぁ・・・と思いつつ、週末しかできないので
プランターへの植え替えを実行しました~

P1020978
3人姉妹と・・・
P1020979
2人兄弟

ベランダは風の通り道なので、今日の強い風にあおられて、ちょっとかわいそう・・・
がんばって元気に育ってね~

茶臼山の芝桜

6月3日(日)、茶臼山に芝桜を観に行ってきました~
一昨年行こうとして、あまりの渋滞っぷりに、あえなく断念・・・
今年は念には念を入れて、5時40分に出発~
7時40分くらいに到着しました
それでも駐車場に入るのに、ちょこっと待ったくらいです
念を入れてほんとによかったぁ

芝桜は茶臼山ではなく、お隣の萩太郎山の頂上にありました
リフトでも頂上まで行けますが、列も長かったし歩いて登っちゃいました
P1020966
P1020960
リフトの下が一番真っ盛り~
P1020961
回廊部分はもうちょっと寂しい感じ~
P1020962P1020963 P1020964P1020965
色んな種類の芝桜が植えられていました
色とりどりでとってもキレイ~

ルバーブ第二便 その1

そうそう、実家からの荷物の主目的であったルバーブ
ほんとは前回の2週間後、「また育ったぞぉ」との声が父からあがったのですが
周囲で欲しがっていらっしゃる方が結構いたみたいで、ならばとその時はご近所に配ってもらいました
 
なので、今回は前回のちょうど1月後
同じくらい届くだろうとタカをくくっていたら
・・・とんでもない量です;
P1020951
え~っとこれでもまだ全部じゃありません;
計るだけの気力もないのですが、おそらく前回の3倍強
5㌔はあるのではないでしょうか

とりあえず、昨夜、1時間ほど水に浸けた後、洗って刻みまくりました
P1020959
我が家にある大きな鍋、総動員です
砂糖をまぶして、昨夜一晩置いて・・・さぁ今日これから、仕上げま~す

おうちごはん(H24.6.2~ツナ野菜サラダ)

お昼は友人と会っていたので、外食
そしてその後、お茶・・・
そのせいか、夜はほとんど食欲がわかず
相方もお昼を遅い時間にたくさん食べたので、同様
なので・・・
P1020957
じゃ~ん
P1020958
野菜た~~っぷりのツナサラダだけ食べました
サニーレタスときゅうりが実家からのモノです

お昼に会った友人が欲しがってくれたので、玉ねぎ・きゅうり・ソラマメを進呈しました
それでも、まだまだ~
もう、サラサラを通り越して、血液が流れ出ちゃうかもしれませんね;

おうちごはん(H24.6.2~新玉ねぎのトマトパスタ)

一昨日(金曜)の夜、実家からルバーブ第二便が届きました・・・
前回よりもパワーアップした量です;
そして、一緒にやっぱり野菜も入っていました・・・

そこで、昨日の朝ごはんです~
P1020956
じゃ~ん
P1020954
新玉ねぎのトマトパスタ
小ぶりとはいえ、新玉ねぎ3つも使っちゃいました~
じっくり炒めたら、ほうれん草とトマト缶を投入
P1020955
ルバーブジャム入りヨーグルト

ゴーヤ 14日目

今日のゴーヤです~
P1020953
本葉が開いてきました
P1020952
・・・なんだか異様な光景・・・
明日こそ、プランターに植えてあげます~

一方、残念ながら、ローズマリーはうまく根付いてくれませんでした;;
ちょっと背丈が短すぎたのかなぁ
水にだいぶ浸けておいたのですが、根っこが出ず・・・

おうちごはん(H24.6.1~かじきのガーリックオリーブ焼き)

昨日のおうちごはんです~
相方の方が早く帰ってきたので、買い出し&作り始めていてくれました
ん~うれし~なぁ
P1020948
じゃ~ん
P1020949
かじきのガーリックオリーブ焼き
味がついたかじきが売ってたそうです
帰りが遅くなったときは、お手軽で良いですね~
ささっと焼いて、料理酒をちょこっと入れて一瞬蒸し焼き
柔らか~く焼けてました
下はジャガイモ、もやし、しめじ、ほうれん草を炒めたモノ
P1020950
ニンジン、ニラ、豆腐の味噌汁

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »