« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

ゴーヤ 12日目

今日ものびのびと伸びてます~

P1020945
にょきにょき~
P1020946
もうちょっとで本葉も開きそう~
P1020947
みんな、太陽(窓)のほうを向いてます~

ゴーヤ 11日目

ゴーヤくんたち、すっごくすくすく育っています
たぶん、この暑さ(;)が良いのでしょう
毎日、帰ってきたときに、姿を見るのが楽しみなのです~

P1020943
5つは芽がすっかり出ました
あと2つ・・・出てくれるかなぁ

P1020944
っていうか、本葉も出始めてます!
今週末にはプランターに植えられるかも~

おうちごはん(H24.5.29~イワシの梅煮)

昨日のおうちごはんです~
丸々としたイワシさんに心惹かれました
なので・・・
P1020938
じゃ~ん
P1020942
イワシの梅煮
イワシの内臓を取って、梅干・みりん・醤油と一緒に煮ました~
ピーマンは後から追加で煮ました(味が混じるのが嫌いなので)
P1020941
アボカドサラダ
アボカドを切って、レモン・塩コショウ・オリーブオイルを加えたら、水菜を入れてぐちゃぐちゃ~
P1020940
じゃがいも、ニラ、エノキダケ、豆腐の味噌汁

湯谷温泉 その3

翌日の日曜も、良いお天気~
P1020906
朝日がさんさんと差し込んできます
さっそく朝から、はづ別館さんの露天風呂へもらい湯
朝から温泉って、もうしみじみ幸せ~
そしてこちらも朝から・・・
P1020908
やっぱり薬膳料理がずら~り
P1020912
黒米のおかゆ
P1020909
おかゆのお供
P1020911
おつゆ
P1020910
揚げ物
P1020913
蒸し物
P1020914
煮物
P1020915
茶碗蒸し
P1020916
食後にジャスミンティをいただきました

はぁお腹いっぱ~い
さぁて二番風呂に行こ~っと

なごりを惜しみながら、11時にチェックアウト
みなさん11時ギリギリまで滞在されていたみたいで、ロビーには数組いらっしゃいました
でも、はづ木さんは最大5組だけなので、全然待たずにチェックアウト

宿の向こう岸がちょこっと歩けるようになっていたので、行ってみます
P1020921
P1020917
雪解け水なんでしょうか、すごい水量です
P1020918
町のどこにいても、ごぉごぉという水音が聞こえてくるくらい

ここから、鳳来寺山へ向かいました
パークウェイの入り口が湯谷温泉すぐにあるので、頂上駐車場まで一気に行けます
ここでまたまた・・・
P1020922
じゃ~ん お団子状で可愛い五平餅
かなりお餅に近い食感でした
この形の方が食べやすいなぁ

さて、せっかくなので、奥の院まで歩くことにしました
P1020923
険しい山です~
P1020925
景色もバッチシ~
P1020927
後姿はYちゃん
駐車場から東照宮、そして奥の院を経てぐる~っと一周できるルートがあったので、がんばって歩いちゃいました
約2時間30分、暑かったぁ

今回の旅は、意外と活動的でしたね~
湯谷温泉は期待していた以上に、とってもステキなところ
名古屋から2時間くらいで来れる、お手軽さも魅力的
また今度来たいなぁ

ゴーヤ 10日目

今日、家に帰ってみると・・・わぁ~お

P1020932
出てる出てる~

P1020933
この子も
P1020934
この子も
P1020935
そしてこの子たちも、もうすぐ~

ただいま、ニョキニョキがんばってま~す

湯谷温泉 その2

はづ木の露天風呂→HAZUの内風呂→はづ別館の内風呂→はづ木の露天風呂
あ~夕食前にすでに4回も入ってしまいました;
21時or22時にそれぞれの宿で男女入れ替えがあり、露天風呂⇔内風呂となるそうで・・・まだまだ楽しめそうです~

さて、今回はづ木さんに泊まったのは、漢方薬膳会席料理をいただけるというのも魅力の1つ
P1020893
P1020894
ずらりと並んだメニュー
わぁ色々な漢方が使われます~楽しみ♪
P1020887
ちゃんと一品ずつ、コースになって出てきます
出されるごとに、使われている漢方と効能を教えてくださいます~
P1020891
新鮮な中性の前菜
P1020889
人を若くきれいにする老酒
P1020892
鶏のムネ肉のスープ
P1020895
なまこの牛乳仕立ての茶碗蒸し
P1020896
スープ入特製肉まん
P1020897
箸休め タピオカとあずき(ほとんど甘くない)
P1020898
エビの炒め物
P1020899
P1020900
魚の蒸し物
いつもは赤魚だそうですが、料理長のお取り計らいで金目鯛~
しかもチョ~でっかい
しかもしかもすっごく美味しかったです~
P1020901
ダチョウの醤油煮
P1020902
卵白と貝柱の炒め物
P1020903
チンゲン菜の炒め物
P1020904
左:漢方トシシ入炊き込みごはん
右:烏骨鶏のスープ
上:羅漢果のお茶
P1020905

白きくらげのデザート

ふぅ~お腹いっぱい
2時間以上も食べていました
これで美容と健康はバッチシ~・・・かな?

湯谷温泉 その1

5月26日(土)~27日(日)、湯谷温泉に行ってきました~
13時のチェックイン開始に合わせて、10時に本山集合という“ぐうたら旅”です
だいたい2時間くらいで順調に、湯谷温泉に到着~

ちょうどお昼時なので、田舎茶屋まつやさんでランチ
P1020874
冷たいお蕎麦
P1020873
上に椎茸が乗ってて、風味が良いです
田舎そばでしっかり味
P1020876
五平餅
ぼってりした形が可愛い~いかにも手作りって感じです

さて、お腹もいっぱいになったので、今夜(まだ真昼間ですが)の宿「はづ木」さんへ
湯谷温泉には初めてきましたが、お土産ものやさんも無い、小さな通り
それと並行して、宇連川がごぉごぉと音を立てて流れています
どこにいても、川の流れる音が聞こえてくる、そんな静かな町でした
P1020877
P1020878
P1020879
宿を表から撮らせていただくのをすっかり忘れていました;
残念、すごく風情のある建物でした~

階段を登ると・・・
P1020886
お部屋は「空」
P1020885
お部屋に入ると
P1020881
洋室と
P1020882
和室(一緒にいったYちゃん)
P1020880
目の下を流れる川を眺めながら、川音を聞いていると・・・気持ちよすぎて寝ちゃいそう;
P1020884
風が吹き抜けるたびにガタガタ言ったり・・・なんだか懐かしい建物
子どもの頃によく遊んだ、田舎のおばあちゃん家を思い出します
P1020883
洗面スペースも、外に面しています

さぁ一休みしたら、お風呂に入りまくるぞぉ
こちらの「はづ木」さんは、湯谷温泉に系列のお宿が全部で3つあって、他の2つでももらい湯ができるのです
時間はまだ14時・・・さてどれだけ入ることができるかなぁ♪

はづ木さんのHP

ワイルドストロベリー 8日目

土日の旅行の間、ゴーヤくんたちはもちろんお留守番~
P1020872
居間のテーブルにずらっと集合
どうかなぁと帰ってきてみると・・・
ワイルドストロベリーの発芽が増加~
P1020929
あははっ
ひょろひょろ~っと7本ほど出てきています
がんばれ、がんばれ~

おうちごはん(H24.5.26~ネギうどん)

昨日のおうちごはんです~
私は土日で湯谷温泉にお泊りお出かけ予定、かつ
相方も土日で加子母にお泊りお出かけ予定
だったので、朝はかる~く・・・
P1020869
じゃ~ん
P1020870
冷凍さぬきうどん
便利なので、冷凍庫に常備しています
手軽なのに、もっちもち~で美味しいですよね
青ネギ、舞茸を炒めて、生卵と一緒に乗っけました
P1020871
前日ののこりの中華スープ
豆モヤシ、チンゲン菜、ウェイパー

おうちごはん(H24.5.25~鶏肉団子の煮物)

昨日のおうちごはんです~
相方が歯医者さんだったので、ちょこっと気を遣ってみました
(ちょこっと柔らかい食材だっただけデス;)
P1020862
じゃ~ん

P1020863
鶏肉団子の煮物
ニンジン、じゃがいも、エリンギをコトコト弱火で煮ます
その間に鶏もも挽肉に、しょうが、卵、ニラ、塩・こしょうを入れて、ぐるぐる練ります
適当に野菜に火が通ったら、スプーン2つで団子にしてIN
さらに弱火でことこと煮たら、できあがり~
強火にすると、肉団子が固くなっちゃうのだ
鶏肉団子の食感、好きです
P1020864
春菊の納豆和え
納豆って3パック入ってるので、いつも1パック余り・・・
なので、1パックで和え物にするのが定番
味付けは納豆に付いてくるタレなので、むっちゃ簡単です;
P1020865
中華スープ
豆モヤシ、チンゲン菜、ウェイパー、コショウ

ゴーヤ&ワイルドストロベリー 6日目

ゴーヤ、順調です~
先を切り落した方のチームは、残りの3つも根がだいぶ出てきたので、6つ全部、土に植えました
P1020868
切り落さなかった方の5つは、1つがちょこっと芽が出てきたかなぁという程度
ん~切り落し効果、絶大ですねぇ

一方のワイルドストロベリー
目を凝らして、よぉく見てみたら・・・
P1020866
可愛い小さな芽が出てきていました
ちっちゃ~い
くるっと回してみると・・・
P1020867
もう1つ出てきていました
がんばれ、がんばれ~

おうちごはん(H24.5.24~豚キムチ炒め)

昨日のおうちごはんです~
キムチを買ってきたので、これはやっぱし・・・
P1020855
じゃ~ん
P1020852
やっぱり豚キムチ炒め~
黄金の組み合わせですよねっ
ごはんが進みます;

P1020853
昨日の残り、厚揚げとひじきの煮物
一日おいたので、しみしみ~

P1020854
春菊とエノキのお味噌汁

ゴーヤ 5日目

ゴーヤが・・・大変なことになっています;
良い意味で、成長が早すぎ~
P1020857
昨日よりもさらに、根っこが伸びてきて~
もう植えてあげないといけない気がします
なので急きょ~
P1020856
コーヒーが入ってた空き缶に、植えてみることにしました
あとあとプランターに植えるときのために、ビニール袋をかぶせます
P1020859
土を詰めたら、出てきた根っこを下側にして、タネを入れます~
P1020860
タネと同じ高さ分、タネの上に土を入れます~
P1020861
かなり育ってきていた3つを植えました~
他のも順調に育ってきているので、順次、植えちゃわないと・・・
でも今週末は、相方とそれぞれ別にお泊りでお出かけ予定なのです~
ん~微妙なタイミングに、育て始めてしまいました;

おうちごはん(H24.5.23~2日目のチキンカレー)

昨日のおうちごはんです~
・・・やっぱりカレーが余っちゃいました;
絶対多く作りすぎちゃうんですよねぇ
なので・・・
P1020849
じゃ~ん
P1020850
2日目のチキンカレー
温泉卵を作って、ONしてみました
なのに、なぜかスパイシーさが増している気がします
調子に乗って、スパイスを入れすぎちゃったかも
P1020851
厚揚げの煮物
厚揚げ、乾燥ひじき、舞茸、チンゲン菜
煮る時間が短かったので、薄味~
まぁカレーが濃いから、ちょうど良いかなっ

ゴーヤ 4日目

ゴーヤのタネをカップに入れてから4日目
根っこが出始めました~
P1020847
先をはさみで切り落としたチームです
今のところ、4個からちいさな根っこが出てきています
一方のはさみで切り落としていないチームは・・・
P1020848
ん~まだ出てきません
きっとガンバって殻を割ろうとしているんでしょう

この調子だと、今週末にはプランターに植えられるかなぁ♪

おうちごはん(H24.5.22~チキンカレー)

昨日のおうちごはんです~

P1020843
じゃ~ん
P1020844
チキンカレー
新じゃが、ねっとりしてて美味しいなぁ
ちょっとスパイシーにしすぎました;
P1020845
豆もやしとひじきの酢の物
P1020846
鶏ハムを作った後の茹で汁で、スープ
ダシがた~っぷり出てます

おうちごはん(H24.5.21~鶏ハム)

昨日のおうちごはんです~
簡単でしかもとっても美味しく、ヘルシー

P1020840
じゃ~ん
P1020841
鶏ハムです
柚子こしょうがとっても合います
ん~美味しい
これから夏にかけて、ますますお世話になりそうデス
P1020842
じゃがいも、小松菜、油揚げの味噌汁

おうちごはん(H24.5.20夜~トンテキ)

昨日のおうちごはんの続きです~
夜ごはんは、スーパーで心惹かれた豚肩ロース肉を使って・・・
P1020836
じゃ~ん
P1020837
トンテキ
豚肩ロース肉をスジきり&軽くたたいて、にんにく醤油に少し漬けておきます
両面を焼いたら、白ワインを入れて、蓋をして4分くらい蒸して~できあがり
添えつけのもやしは、残ったお汁で炒めます
P1020838
ポテトサラダ
新じゃがと新玉ねぎたっぷり~
マーガリンと塩・こしょうで味付け
P1020839
ほうれん草としめじの味噌汁

昨日は休みの日なのに、珍しく外食ナシ
・・・といっても、昼食がジャンクフードでしたねぇ;

おうちごはん(H24.5.20朝&昼~きゃらぶきパスタ)

昨日のおうちごはんです~
まず朝は定番パスタなんですが・・・
P1020831
相方が、なかなかなくならない“きゃらぶき”を入れる、というチャレンジを引き受けてくれました
仕上げにかつお節をパラパラ・・・
和風なテイストで、結構、イケてます
P1020832
ルバーブジャム入りヨーグルト

お昼は、これまた賞味期限が気になりだした・・・
P1020833
カップヌードルごはん シーフード味
うまいもんワールドでお土産としてもらったモノです)
さすがに気が引けたので、小松菜とシイタケの炒め物付き~
P1020834
P1020835
ん~ジャンクな味がたまりませんね~
(たまに食べるせい?)
でももっとジャンクさがあった、普通味のカップヌードルごはんの方が美味しかった気がします

おうちごはん(H24.5.19~砂肝のバター醤油炒め)

昨日のおうちごはんです~
ぷりっぷりの砂肝がいたので、連れて帰りました
丸のままなので、薄くスライスするのがちょっと面倒~;

P1020827
じゃ~ん
P1020829
砂肝のバター醤油炒め
スライスした砂肝をにんにく醤油・みりん・しょうがetc.に浸けておいて、さっと色が変わるまで炒めて
もやし・ピーマン・舞茸を投入~これまた一緒にささっと仕上げます
お酒のおつまみみたいですね;
P1020828
しいたけのホイル焼き
これまた立派な肉厚のしいたけ~
ジューシィなのです
P1020830
ニンジン、小松菜、麩の味噌汁
お麩、しみこんでます~

シェ・小杉

5月18日(金)、覚王山にあるフレンチのお店、シェ・小杉さんに行ってきました~
月イチぐるめ会です
だいぶ前にチューポンで購入したチケット
12000円相当のコースが、6000円でいただけるということで、それを利用して伺いました
P1020780
コース名は「至福のひととき」
ちゃんと印字されたメニュー表をいただけたので、写真と一緒に・・・

≪始まりは海≫

P1020781
P1020782
オマール海老のコンソメジュレ
キャビア ある海の香り
P1020783
黒キャベツのロワイヤル
毛蟹と雲丹 オニオンのヴルーテ

≪トリュフの芳香≫

P1020784
ウフ・ア・ラ・コック クレームトリュフ
P1020785
ここからパンが、それぞれのお料理と一緒に運ばれてきます

≪伝統の国キプロスより≫

P1020787
P1020786
ブルグールと仔牛のラグーをドゥミカップで
P1020788

≪清流≫

P1020789
稚鮎の5時間コンフィ
岩場に潜む鮎を表現して

≪大地の息吹き≫

P1020791
井深農園 エルブのサラド
グリュイエールのエルミション
P1020794
アスペルジュブランシュ グラチネ
P1020792

≪クラシカル≫

P1020795
P1020797
伊勢湾 真鯛とアオヤギのパイ包み
貝柱のジュと春の花
P1020796

≪グラニテ≫

P1020798
P1020799
フルーツの氷菓子

≪ドライエージング≫

P1020801
P1020802
P1020803
45日間 乾燥熟成牛のポワレ ソースペリグー
コンソメスープをドゥミカップで
P1020800

≪食後の楽しみ≫

P1020804
ピスタッシュのグラスとガトー
P1020806
P1020807
ミニャルディーズ カフェ・ウ・テ

全部で12品&パン5個
どれも素材からこだわりをもって、手間を惜しまずにお料理されているのが伝わってきます
サーブしてくださる奥様もすごく可愛らしい方で、もう天与のお仕事って雰囲気
野菜などの材料も人に喜んでもらうのも大好き~っていうのがよくわかって、こちらまで楽しい気分にさせていただきました

なんだかこんなで、採算が取れていらっしゃるのか、大丈夫なのか、要らぬ心配まで・・・
1つ1つのボリュームは抑え気味ですが、かなりお腹ぱんぱん;
あぁ贅沢~はやめられませぬ

シェ・小杉さん

ローズマリー

あ、もう1つ我が家にやってきた子が・・・
5月19日(土)にお邪魔したロージリーさん
P1020808_2
モーニングセットに添えられたローズマリー(左下)
手で触って、良い香りだなぁって堪能してたら
店員さんが籠をテーブルから下げるとき、「お持ちいただいて構いませんよ」と・・・
喜んで、いただいてきちゃいました

P1020815
店員さん曰く、「水に浸けておくと、根が出てきて、植えられます。水に浸けるときは、下の方の葉をちぎっておいた方が、雑菌が繁殖しないですよ。」
もう、さっそくお家に帰ってから、茎を切って、下の方の葉をちぎりました
でも、長いさわやかウォーキングの間、水ももらえずにかばんの中に入ってたので、かなりぐんなり
大丈夫かなぁ

P1020826
う~ん、さっすがハーブ
しばらく時間をおいたら、すっかり元気な様子になりました
もし根っこが出てきてくれたら、ちゃんと植えてあげます
ワイルドストロベリー、ゴーヤに引き続いて、我が家の仲間入りなのです~

さわやかウォーキング&ロージリー

5月19日(土)、真っ青な空に誘われて、JRのさわやかウォーキングに初参加してきました~
ルートは神領駅を出発して、春日井駅まで
寺院を訪れるのがメインみたいですが、惹かれたのはそろそろ見頃とお聞きした「王子バラ園」を通ること
これは行かねばなりませぬ~

神領駅に着くと・・・うわぁ、それっぽい人がたっくさん
服装の共通事項としては、帽子、リュック、薄手のジャンパー
なんだかゆるキャラっぽいモノまで、登場しています
こんなに人がいっぱいなら、迷うことも無いですね~
と言いつつ、さっそく寄り道

神領駅の近くにあるカフェ、ロージリーさんでモーニングなのです
9:00~11:00ドリンクをオーダーすると、モーニングセットが付いてきます
P1020809
私はブレンドコーヒー@500
ポットで出てきて、たっぷり2杯強も入ってました
P1020808
モーニングもたっぷり~
左上から時計回りに、玄米ワッフル、紅茶パンのトースト、カスピ海ヨーグルト、お惣菜(じゃがいもと玉ねぎ)
とっても凝ってますね~身体に良いものをって感じです
どれも美味しくって、朝からうれしいなぁ
そして・・・一緒に頼んじゃいました
P1020810
ミニパフェ@380
ん~って考えていたら、店員さんにオススメですよぉって言われて、即座に頼んじゃいました;
種類は毎月変わるみたいです
5月はほうじ茶パフェ~
ほうじ茶のアイスがたっぷり入っています
生クリームも美味しくって、これまた幸せが倍増~

あ、いかんいかん、歩かないと・・・

で、てくてくと10㌔ほど→コースはこちら
ちょっと日差しがキツかったですが、風が心地よくってお散歩日和
最後に今回のヤマ、王子バラ園です
P1020811
もうどこをとっても満開~ちょうど見頃です
(先週と大違い;)
ちゃんとしたカメラや三脚を構えた方も、たくさんいらっしゃいました

春日井駅に向かう途中、近くのラーメン屋さん、うま屋さんで昼食
P1020812
特製ラーメン@580
こってり味のとんこつ醤油
テーブルに置いてあった、ニラ唐辛子を入れると辛味UPでまた味が変わります(入れすぎ注意?)

自宅から大曽根までも往復歩いたので、相方の歩数計では22000歩~
結構な運動でしたが、入ってくるほうが多かったかな~えへへっ

ゴーヤ 1日目

ワイルドストロベリーに続いて・・・
今日のJRさわやかウォーキングの途中、スーパーで見つけて衝動買い;
ゴーヤのタネも蒔きます~

P1020813
P1020814
3種類くらいあったのですが、唯一国産(沖縄産)だった、この子に決定~
・・・蒔き方がよくわからず
こんな時はネットで検索~便利な世の中です

調べてみると、いきなり土に植えるよりも、水につけておいた方が発芽しやすいみたいです
P1020824
こんなタネです
とがった方を切り落とすと、出て来やすいと書いてあったので、11粒あったうちの6粒をパチリ
残りの5粒はそのままで、水につけました
(切りすぎて出てこないといけないので・・・)
P1020823
入れ物はダッツのドルチェ フレジエ
P1020825
こっちは切り落とした6粒

根が出てきたら、植えかえるみたいです
こっちも楽しみなのです~うまく緑のカーテンになってくれると良いなぁ

ワイルドストロベリー 1日目

3月の誕生日プレゼントにいただいた、Green Pet
いつ始めるのが良いのかなぁと迷っていたら・・・
こんな時期になってしまいました
こんだけ暖かかったら、もう大丈夫でしょう

P1020816
ペットボトルの上部を取って、水を200CC入れたら、上部を逆さまにセット
P1020817
スポンジを差込むと、水が浸み込んでいきます
P1020818
ペットボトルの上部に、セラミックボールを入れて
P1020819
タネを植え込みます
・・・タネがたくさん入ってたので、がんばって全部入れましたが、多すぎかなぁ
P1020820
上からセラミックボールを隠れるようにかけます
P1020821
保温保湿のため、ラップを軽くかけて、出来上がり~

ん~発芽してくれるかなぁ
楽しみなのです~

おうちごはん(H24.5.17~豚肉のトマトクリーム煮)

今日のおうちごはんです~
私の帰りが遅かったので、相方がほぼ作ってくれました
ラクチン、ラクチン~

P1020777
じゃ~ん
P1020778
豚肉のトマトクリーム煮
豚コマ肉、ニンジン、ピーマン、しめじ、トマト缶、牛乳、にんにく
が入ってるそうです
牛乳が入ると優しい味になりますね~
でもコクはしっかり出ています
P1020779
味噌汁は、じゃがいも、シイタケ、小松菜

残業で帰りが遅くなるのは↓ですが、作ってもらうと、とっても嬉しいのです~↑

おうちごはん(H24.5.16~ピーマンの肉詰め)

今日のおうちごはんです~
緑がキレイで肉厚、立派なピーマンがあったので・・・

P1020772
じゃ~ん
P1020773
ピーマンの肉詰め
ピーマンの内側に小麦粉を少しふって、合挽き肉・牛乳・玉ねぎをこねたものを詰め詰め
しいたけと一緒に甘辛めに焼きました
P1020774
かぶの納豆サラダ
かぶをスライス&刻んで、ちょこっと塩をして置いておいたら、納豆とまぜるだけ~
P1020775
みょうが・小松菜・油揚げの味噌汁
ピーマンの肉詰めと一緒に焼いた、シイタケの軸もIN
P1020776
冷奴~
先週末に買ったのになかなか食べられなくて、今日ようやく・・・

おうちごはん(H24.5.13~みょうがたっぷり肉うどん)

昨日のおうちごはんです~
ペンネの残りが1人分くらいで微妙な量
なので・・・
P1020753
じゃ~ん
玉ねぎ、ニンジン、小松菜、ツナ缶、トマト缶
野菜たっぷり~の朝ごはんになりました
P1020754
ルバーブジャム入りヨーグルト

夜のおうちごはん
やっぱり予想どおり、佐世保バーガーが効きました
なので軽めに・・・
P1020770
道の駅でGETしたみょうがの茎
たっぷり入れて、小松菜としいたけ、豚バラ肉と炒めました
冷凍さぬきうどんを茹でて、上に乗っければ肉うどん
しいたけと豚バラ肉、いいダシ出てます~
でも、みょうがの爽やかな風味で、さっぱりいただけました

おまけ
みょうがを買った道の駅「可児ッテ」で・・・
P1020767
相方のバラソフトクリーム
P1020768
私の生姜ジェラート
どちらもミルク味がしっかりしているので、思ったほど冒険な味ではありません
美味しかったです~
こんなのまで食べてるから、余計に夜ご飯がちゃんと食べられないんですねぇ

花フェスタ記念公園

5月13日(日)、花フェスタ記念公園に行ってきました~
薔薇が咲いてるかなぁって思って出かけたのですが・・・

P1020756
入り口は満開の薔薇が出迎えてくれます
P1020766
建物の中に入ると、綺麗な庭園
お花でいっぱい~
P1020757
小さな噴水に薔薇が浮かべてあります
オシャレ~
P1020758
外に出ると、ポピーが満開~
P1020763
P1020762
ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)も満開~
でもでも・・・
薔薇はまだまだつぼみばかり・・・
ガンバって咲いているコを探しました
P1020764
たくさん薔薇が植えてあるので、あれがみんな咲いたらさぞかしキレイなんでしょうね~
咲きそろうのは・・・さ来週くらいでしょうか

おまけ
P1020759
相方の自棄食い?佐世保バーガーのサイズ大
すっごい大きい~夜ご飯、食べられるのかなぁ

おうちごはん(H24.5.12~じゃがいものクリームペンネ)

昨日のおうちごはんです~
カラフルなペンネを使って・・・

P1020751
じゃ~ん
じゃがいもたっぷりのクリームペンネ
じゃがいもを炒めて、牛乳を入れたら、ニラ・みぶなをIN
ペンネがぷりぷり~
赤にトマト、緑にほうれん草が入ってて、ちゃんと風味が感じられます

P1020752
ルバーブジャム入りヨーグルト
甘酸っぱ~い

カルナータカー

5月6日(日)、カルナータカーさんに行ってきました~
長久手町で屋台にて開いていらっしゃった、南インド料理のお店
3月末で移転しないといけないとおっしゃってましたが、HPで出店されたことを知りました
しかも、以前よりも我が家から近い、藤が丘辺り
こうなったらもう、行くっきゃありません
(実は前日も、和歌山県橋本市でチキンカリーをいただいたんですケド;)

あいにくの雨模様の中、12時30分ごろうかがうと中には3組ほどの先客
でもまだ席にも駐車場も余裕があって、来やすそう
P1020727
ランチB@800
P1020728
左下のクレープが、マサラドーサ(じゃがいもを包んだもちもちクレープ)
それに隠れる左の黄色いのがライス(上にレッドオニオンのスライスが乗ってます)
もいっこ隠れる右の白いのがココナッツのチャツネ
コレ、大好きなんです~以前よりも量が減っちゃってて、すっごい残念
今度行ったとき、大盛りでお願いしてみようかなぁ
P1020729
上段の左はさっぱり味の、箸休めにぴったりの野菜サラダ
カレーは二種類、選びます
エッグカレー(上段中+100)ミックス豆カレー(上段右)
わ~やっぱり美味しい
特にエッグカレーは初めてでしたが、いつもいただく野菜ベースのカレーと全然違って、一層コクのある味わい
P1020730
最後はチャイで〆
チャイは飲み放題だそうです
コップの底に鈴が入ってて、飲んでる時にチリチリ言うのが楽しい~色もとっても可愛い
ただ・・・本格派なだけに、やっぱり砂糖入り
ん~わかってはいるけど、砂糖ナシで飲みたいなぁ
(あぁワガママ)

お店がなくなっちゃって悲しいなぁと思ってましたが、より近く&行きやすくなって、とっても嬉しいのです
また伺いま~す

カルナータカーさん

おうちごはん(H24.5.10~鶏団子と新じゃがのゴマ煮)

昨日のおうちごはんです~
新じゃがが美味しい時期です
ゴロゴロ袋に入っているのを見ると、つい連れて帰りたくなっちゃいます

P1020747
じゃ~ん
P1020748
新じゃがゴロゴロ~
2つに切った大きいままで、鶏ひき肉のお団子と一緒に、たっぷりゴマと塩でさっぱり煮ました
P1020749
納豆にイタリアンパセリをIN
くせのあるもの同士、相性ばっちし
P1020750
かぶとエリンギの味噌汁

おうちごはん(H24.5.9~ベーコンのポトフ)

昨日のおうちごはんです~
GW前に買った長~いベーコン、そろそろ賞味期限だった気がします・・・
なので
P1020743
じゃ~ん
P1020744
ベーコンのポトフ
ベーコンをごろごろに切って、新玉ねぎ・ニンジン・じゃがいも・しめじ・セロリと一緒に、ことこと・・・
ベーコンと野菜の旨みがたっぷり
P1020745
厚揚げの煮物
厚揚げ・舞茸をこれまた、ことこと・・・
最後にみぶなを入れて、さっと仕上げます
P1020746
きゃらぶきもまだまだ残ってますよ~
ご飯が進む進む・・・あぁヤバイのです

おうちごはん(H24.5.8~ブリの照り焼き)

5月8日(火)のおうちごはんです~
スーパーに美味しそうな天然ブリの切り身があると、ついつい買っちゃいます

P1020739
じゃ~ん
P1020740
時間も無いので、醤油・みりんに少し漬けておいて、さっと煮ただけ~
でも、煮すぎるとかたくなっちゃうんですよね
ブリを出してから、小松菜もささっと煮ちゃいます
P1020741
もやしのベーコン炒め
もやしとベーコンってゴールデンコンビですよね
一袋でもぺろっといけちゃいます
味付けも全然要らないし~
P1020742
ニラ、セロリ、油揚げの味噌汁

おうちごはん(H24.5.7~鶏もも肉のにんにく醤油焼き)

5月7日(月)のおうちごはんです~
この日は帰りが遅くなっちゃいました
こんな時は、ささっと・・・
P1020735
じゃ~ん
P1020736
万能調味料にんにく醤油の出番です
鶏モモ肉にもみこんでしばらく置いておき、新玉ねぎと一緒にささっと焼きました
P1020738
みぶなのベーコン炒め
京野菜のみぶなが売ってたので、買ってみました
水菜よりも柔らかい食感、食べやすいですね
P1020737
なめこの味噌汁
・・・豆腐と小松菜も入れたら、アブナイ水位になりました
豆腐って結構、ボリュームあるんですよね~

おうちごはん(H24.5.6~牛すじ肉のシチュー)

5月6日(日)のおうちごはんです~
GWも最終日、おうちでのんびり過ごしました

朝ごはんは・・・定番のパスタ
P1020726
新玉ねぎとピーマンのパスタ
実家から新玉ねぎをたくさん送ってもらったので、毎日のようにた~くさん食べています
血液さっらさら~ですね

夜ごはんは・・・
P1020731
じゃ~ん
P1020732
牛すじ肉は一度茹でこぼして、しっかり洗うと灰汁もすっきり~
新玉ねぎと一緒に、旨みたっぷりシチューです

P1020733
セロリ入りポテトサラダ
セロリがさわやか~これも実家からのです
実家の野菜はたいていどれも味が濃いのに、セロリはなぜか苦味やあくが少なくって食べやすい
あ、でも風味はしっかり主張してます
なので、塩こしょうとオリーブオイルだけで味付け
P1020734
きゃらぶき
・・・まだまだ当分、なくなりそうもないですね~

GW(高野山&龍神温泉)その3

最終日の帰り道、普通なら、西の方へ出て、阪和道で一気に帰るのが早いんでしょうけど・・・混みそう
なるべく渋滞に巻き込まれたくないということで、結局、行きとほぼ同じルートで帰ることにしました

あんまり早く進むと、渋滞の中に突入することになるので、の~んびりと
ランチは橋本市にあるCafe Rest LOGさん
特製のチキンカリーをいただきました
鶏肉と揚げ茄子が入ったサラサラのカリー、そしてたっぷりのみじん切り玉ねぎ
奥深い味わいで美味しかったです
なぜかそちらの写真は撮らずに、セットに付いたベリータルトを相方が撮ってくれました(証拠写真だそうです;)
Dsc_0020

途中、牡丹祭ののぼりに惹かれて、長谷寺へ立ち寄りました
もう遅かったので、道に並ぶ草もちに心を奪われつつも、わき目もふらずに16時30分到着~
危ない;入山時間は17時まででした
Dsc_0021
Dsc_0022
雨のせいか、はたまた気温が高かったせいか、牡丹はもうほぼ終わりの状態でした
でもこの最終日はお天気が良かったので、景色もばっちり
長谷寺の長い回廊、雰囲気があるので、とっても好きなんです~

予定よりも早く突入してしまったため、東名阪では四日市まで、し~っかり渋滞にはまりまくり
いやぁ久々に本格的な渋滞!って感じで、足がつりそうになりました
そんなこんなで家に帰り着いたのは、午前様の直前
GW最終日は、ゆっくりお家で過ごします

GW(高野山&龍神温泉)その2

翌朝5月4日は、朝からあいにくの雨がパラパラ・・・
まぁ晴天よりも、こっちの方が高野山の雰囲気が出るかなぁと慰め合い
しっかり6時に起きて、6時30分からの朝のお勤めへ行きました
結局、わざわざお部屋に呼びにきてくださるので、とてもサボるわけにはいきませんよぉ

和尚さんのお勤めに参加し、護摩を焚く様子も拝見
(不謹慎ながら)ビシッと印を結ぶ姿ってカッコいいな~
炎を見つつこういう体験をすると、宗教に惹かれる気持ちもわかる気がします

高野山は観光客もたくさん、駐車場もたくさん、車も渋滞しているんですが、神聖な場所という雰囲気が保たれている不思議なところでした

Dsc_0018
高野山の入り口、大門
携帯が圏外ばかり(Softbankはこれだから・・・)で、早々に電池が切れてしまったこともあって、ほとんど写真は撮っていません
でも、そればかりじゃなくて、
奥の院はもちろんお墓が立ち並ぶ霊場のような場所を撮るのはためらわれました
高野山は京都とも違って、観光地じゃなく、なんというか「聖なる場所」なんだなぁって感じました
*写真はこちらのHPをご参照ください

2016年には、開山1200年を迎えられるそうです
(行ってはじめて知りました)
そのときには今以上の来訪者が・・・と思うと、今のうちに来て良かったなぁ
もうちょっと歳をとったら、また来てみたいと思います

Photo
道端に置いてあった、ぞうさんの置物とベンチ
可愛かったのでつい撮ってもらってしまいました

お昼を食べたら、龍神温泉へ出発です
雨は降ったり止んだりの小雨だったのですが、次第に濃い霧が出てきてしまい、龍神スカイラインは残念ながら真っ白

ぐねぐね道を慎重に走らせていくと、ようやくこの日の宿、せせらぎさんです
こちらは民宿で、GWでもお値打ち(出た~)だったのでお邪魔しました
お値打ちなのに、ご飯もた~っぷり
(私の携帯が電池切れなので、写真ナシ)
イノシシ肉と鹿肉、焼いて塩・こしょうだけでいただくのは初めてでしたが、全然臭みもなくてとっても美味しかったです
他に山菜・稚鮎の天ぷら、牛肉のしゃぶしゃぶ、あまごの塩焼き、茶碗蒸しなどなど・・・相方も余裕が無かったので、しっかり全部いただきました
前日の精進料理とは打って変わって、各種お肉がた~っぷり
ん~帰って体重計に乗るのが怖い・・・

そして・・・
忘れてならないのが、今回の旅の主目的の温泉です~
24時間入り放題、そんなに大きくない宿なので、隙をねらいつつ独り占めして、のんびり何度も堪能させていただきました
加温されているとのことでしたが、やっぱり泉質はサイコーなのです
龍神温泉、ばんざ~い

せせらぎさん(じゃらん)

GW(高野山&龍神温泉)その1

5月3日~5日、高野山&龍神温泉に行ってきました~
折りしもGW・・・渋滞が怖いなぁと思いつつ、8時ごろ出発
逆方向はすでにかなりな混雑っぷりでしたが、意外にスムーズに四日市ICを過ぎ、東名阪自動車道を西へ

途中、橿原辺りでランチ~
P1020721
CBバーガー&ステーキさん
チーズバーガー@750
・・・これから高野山行くのに、すごいギャップですよね
特にバンズが美味しかったです
P1020720
ミシュランの塩・こしょう入れが置いてありました
かわいい~
CBバーガー&ステーキさん(食べログ)

東名阪を降りて、高野山までは結構なぐねぐね道
一日目の宿は、高野山の宿坊「熊谷寺」さんです
じゃらんで宿泊先を検索していたら、載ってました
高野山はたくさんの寺院が、宿坊として受け入れをされていらっしゃいます

お寺でのお泊りは二回目ですが、ほんとに可愛らしい小坊主さんがもてなしてくださる感じで、とっても緊張~
でも、全然普通の宿と一緒で、ちょっと夕食とお風呂が早いだけかな
阿字観(瞑想)や写経の体験をしてみると、実感できたかもしれません
あ、でも朝のお勤めは6時30分からあります
強制では無いとのことでしたが、貴重な体験なので、是非是非

しっかしもうGWだしと油断していたら、この日はかなり寒くって、一応持ってきたフリースが大活躍でした
でも、暖房もちゃんと完備されていました
お風呂も広くてキレイ
そして、ご飯はやっぱり精進料理
P1020722
こ~んなにたくさん!
P1020723
一の膳
自分のためのものだそうです
ゴマ豆腐、野菜や山菜のてんぷらなどなど
P1020724
二の膳
ご先祖様のためのものだそうです
でも食べても大丈夫~
筍のステーキ、アボカドグラタン、高野豆腐と生麩の炊き合わせなどなど
こちらでは、ゴマ豆腐、高野豆腐、生麩の3つがそろった時に、「精進料理」と呼んでいるそうです
P1020725
デザートはフルーツの盛り合わせ
キレイにカットされています

精進料理でお腹いっぱいになるとは思いませんでした
確かにお肉やお魚は無いですが、全然気になりません
なんだか心も身体も健康になった気分です

熊谷寺さん

おうちごはん(H24.4.30~うどのごま味噌炒め)

一昨日のおうちごはん(夜)です~
実家から送られてきたダンボール
今回は父が送ってくれただけあって、レベルが高かった~;
中でも“うど”って・・・自分で調理するの、初めてなんですけど
っていうか~うども栽培したんですねぇ
703
じゃ~ん・・・色が地味すぎ~
704
え~っと、うどのゴマ味噌炒め
ごま油でうどを炒めて、なぜかレタス(ダンボールに同梱)も加えて・・・
味噌・みりんとゴマを入れてみました
ん~うどの風味、春ですねぇ
ラー油も入れれば良かったかな
705
セロリと新玉ねぎとベーコンと卵のスープ
セロリをた~っぷり入れたので、こちらも爽やか~な春の気分満載です
702
新玉ねぎたち・・・なかなか無くならないなぁ;

おまけ
まだまだ他にもレベルの高いツワモノ・・・
“ふき”しかも大量;
なので、きゃらぶきを作ってみました~
706
約900グラム
707
茹でこぼしてから、煮始めます~
709
ぐつぐつ・・・煮詰めます
私は次の日、仕事だったので、あとは相方に見ててもらって就寝
710
朝起きたら、出来上がっていました~煮詰め切ってくれたのですね♪
残ってたいただき物の山椒の実も入れたので、風味もGood
ん~ごはんのお供にぴったりの出来です~
ちなみに・・・もう1つタッパができたので、そっちは冷凍庫に放り込みました;

レニエ

4月30日(日)、レニエさんに行ってきました~
西区にあるケーキ屋さんです
実は上小田井のイオンシネマに映画を観に行ったのですが、あまりの行列に断念;
そっか~この日は20日30日なので、1000円デーでした
すごすごと退散・・・

せめて来た意味を、ということもあって近くのレニエさんへ
久々なのです~
698
相方の春桜(だったかな~)
求肥に包まれたイチゴムース
701
甘酸っぱい味わいが春を感じさせます

699
私はブロンテ・ピスターシュ
700
中の洋酒たっぷりのチェリーが美味し~
ピスタチオに惹かれて選んだのですが、見た目のキレイな緑と違って、ムースはそんなに風味はなかったです
でも外側のダックワーズ生地は、しっかりピスタチオ
チェリーとのコラボ、美味しい~
下のチョコレート生地も良いアクセントでした

今度はいつ映画、観に行けるかなぁ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »