« おうちごはん(H24.4.30~うどのごま味噌炒め) | トップページ | GW(高野山&龍神温泉)その2 »

GW(高野山&龍神温泉)その1

5月3日~5日、高野山&龍神温泉に行ってきました~
折りしもGW・・・渋滞が怖いなぁと思いつつ、8時ごろ出発
逆方向はすでにかなりな混雑っぷりでしたが、意外にスムーズに四日市ICを過ぎ、東名阪自動車道を西へ

途中、橿原辺りでランチ~
CBバーガー&ステーキさん
チーズバーガー@750
・・・これから高野山行くのに、すごいギャップですよね
特にバンズが美味しかったです
ミシュランの塩・こしょう入れが置いてありました
かわいい~
CBバーガー&ステーキさん(食べログ)

東名阪を降りて、高野山までは結構なぐねぐね道
一日目の宿は、高野山の宿坊「熊谷寺」さんです
じゃらんで宿泊先を検索していたら、載ってました
高野山はたくさんの寺院が、宿坊として受け入れをされていらっしゃいます

お寺でのお泊りは二回目ですが、ほんとに可愛らしい小坊主さんがもてなしてくださる感じで、とっても緊張~
でも、全然普通の宿と一緒で、ちょっと夕食とお風呂が早いだけかな
阿字観(瞑想)や写経の体験をしてみると、実感できたかもしれません
あ、でも朝のお勤めは6時30分からあります
強制では無いとのことでしたが、貴重な体験なので、是非是非

しっかしもうGWだしと油断していたら、この日はかなり寒くって、一応持ってきたフリースが大活躍でした
でも、暖房もちゃんと完備されていました
お風呂も広くてキレイ
そして、ご飯はやっぱり精進料理
こ~んなにたくさん!
一の膳
自分のためのものだそうです
ゴマ豆腐、野菜や山菜のてんぷらなどなど
二の膳
ご先祖様のためのものだそうです
でも食べても大丈夫~
筍のステーキ、アボカドグラタン、高野豆腐と生麩の炊き合わせなどなど
こちらでは、ゴマ豆腐、高野豆腐、生麩の3つがそろった時に、「精進料理」と呼んでいるそうです
デザートはフルーツの盛り合わせ
キレイにカットされています

精進料理でお腹いっぱいになるとは思いませんでした
確かにお肉やお魚は無いですが、全然気になりません
なんだか心も身体も健康になった気分です

熊谷寺さん

10 その他ぐるめ」カテゴリの記事

40 旅」カテゴリの記事

こんばんは (◎´∀`)ノ
東名阪から名阪国道、そんなにスムーズに走れたのですか (゚o゚)ナニッ?!この時期は料金所からかなり渋滞するのですが・・・。
塩・胡椒入れ・・・、ミシュランってこんな物まで作ってるのですねぇ (゚o゚)ホェーッ!本来はタイヤメーカーなのに・・・。
お寺の宿坊、私はまだ一度も泊まったことがありません。
もしかしたら若いころ、宿坊をユースホステルにしているお寺には泊まったことがあるかも・・・(-_-)?!
精進料理、もっとシンプルかと思っていましたが、意外とバラエティに富んでいるのですネェ (゚▽゚*)!
肉や魚がなくてもこれほどの料理、スゴイです!

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
そうですね~行きは流れはあまりよくなかったですが、意外にも渋滞っていう程ではありませんでしたrvcar
(逆側はすごい渋滞だなぁと見てたら、帰りはしっかりその渋滞につかまりました;)
月山に行った時にも、麓の宿坊に泊まったことがあったのですが、こんなにちゃんと泊まったのは初めてflair
高野山は宿坊も含めて、ほんとに異世界・・・貴重な体験でしたconfident
機会があったら、ぜひ訪れてみてくださいませ