« ワイルドストロベリー 1日目 | トップページ | さわやかウォーキング&ロージリー »

ゴーヤ 1日目

ワイルドストロベリーに続いて・・・
今日のJRさわやかウォーキングの途中、スーパーで見つけて衝動買い;
ゴーヤのタネも蒔きます~

P1020813
P1020814
3種類くらいあったのですが、唯一国産(沖縄産)だった、この子に決定~
・・・蒔き方がよくわからず
こんな時はネットで検索~便利な世の中です

調べてみると、いきなり土に植えるよりも、水につけておいた方が発芽しやすいみたいです
P1020824
こんなタネです
とがった方を切り落とすと、出て来やすいと書いてあったので、11粒あったうちの6粒をパチリ
残りの5粒はそのままで、水につけました
(切りすぎて出てこないといけないので・・・)
P1020823
入れ物はダッツのドルチェ フレジエ
P1020825
こっちは切り落とした6粒

根が出てきたら、植えかえるみたいです
こっちも楽しみなのです~うまく緑のカーテンになってくれると良いなぁ

« ワイルドストロベリー 1日目 | トップページ | さわやかウォーキング&ロージリー »

50 ぷち園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

ゴーヤの種は初めて拝見しました~。
実家でもグリーンカーテンとしてゴーヤを育てていますが、
これがまた強烈に育つので、かなり丈夫なんだろうなぁという印象があります。

収穫の時期が楽しみですね!

billさま

コメントありがとうございます~happy01
「強烈に育つ」「丈夫」のありがた~い文字に、テンションがあがりまくりですupnotes
今まで数々の植物生育に失敗・・・sweat01delicious
今度こそは~立派に育てて、名古屋の暑い夏を乗り切り、
嫌というほど、ゴーヤを食べたいと思います~

こんばんは ヽ(´▽`)/
昨年に続き今年も夏の電力、やはり昨年並みに節電しなければならないようですね。
で、注目されたゴーヤ!順調に育てば、日除けの効果抜群!
おまけに身は食べられるし、ビタミン豊富だし一石三鳥ぐらい?!
ワイルドストロベリー同様、こちらの成長記録も楽しみにしています。

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
そうですね~中部電力は他の電力会社よりも全然大丈夫みたいですが、それでも全国的に節電の夏になりそう・・・
おまけに、暑いのは苦手なんですが、同じくらいクーラーも苦手なので、節電には嫌でも積極的になってしまいますdanger
何とかして名古屋の蒸し暑い夏を乗り切らないと~sweat01
ワイルドストロベリーと同様、鈴なりになっているゴーヤを夢見て・・・頑張りま~すpunch

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/45323864

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ 1日目:

« ワイルドストロベリー 1日目 | トップページ | さわやかウォーキング&ロージリー »