« おうちごはん(H24.4.28~パエリア風) | トップページ | おうちごはん(H24.4.30~新たまねぎアラビアータ) »

吉田山

4月29日(日)、吉田山に行ってきました~
長野の飯田付近にある、1400mくらいの山です
ここ数年、年初めのトレは、陣馬形山に行っていましたが、そろそろ違う山へ・・・ということで、こちらにしてみました

7時30分に家を出発して、高速で飯田ICへ
途中、恵那SAによって、朝ごはんに豚汁定食
恵那SAは改装を進めているみたいで、楽しみです~
こちらはよく立ち寄るんですけど、メニューがイマイチ・・・なんですよね

飯田ICを降りて、飲み物と昼食のおにぎりを調達したら、登山口を探します
10時50分、登りはじめ~
落ち葉が降り積もる中、ふかふかの足元が気持ちよい山道です
ただ・・・この日は暑かった~日差しが照りつけるので、まだ葉がまばらな林の中はほぼ直射日光
登りの傾斜もそこそこあるので、ゼイゼイ言いながら水分補給もこまめにしながら、一歩一歩

ところどころ、南アルプスや飯田の町並みが木陰から見え隠れして、なかなか良い景色です
中間地点で景色が開けます~
看板は年代モノでしたが、景色は昔も今も変わらず
ちょっと霞がかっているかなぁと思いきや、綺麗に山々が見えました(一向に名前が覚えられません;)
頂上近くでさらに急登
尾根っぽいところを上がっていくと・・・頂上です
全然人に会いませんでしたが、頂上にはご夫婦が一組
のんびりお昼寝中なので、邪魔しないよう三角点だけ踏ませていただいて、昼食タイム
やっぱり山頂では梅おにぎりと赤飯おにぎりが、ゴールデンコンビだなぁ

帰りも落ち葉で滑らないように、慎重に降りていきます
たいてい登りも下りも相方が前・・・
私が落ちたら、止めてもらえるかどうかはわかりませんケド

2時50分ごろ無事に帰還です~
近くの立ち寄り温泉「御大の館」でさっぱり
人も少なく広々としていたので、ゆっくり過ごせました
お湯もつるんとしていて、良い感じ~

今年の初トレ
次の日は・・・やっぱり筋肉痛なのです;

30 トレ」カテゴリの記事

凄い急坂ですねcoldsweats02
温泉で筋肉ゆるめると、気持ちいいんでしょうねhappy01

キハ58さま

コメントありがとうございます~happy01
ほんとに~頂上間近だけがこんなだったので、良かったですcoldsweats01
トレの後の温泉、たまりませ~んspa
でも・・・やっぱり翌日は筋肉痛なのデス
あぁ運動不足sweat01

こんばんは (◎´∀`)ノ
(^_^;;アセッ!この記事、見落としていました (。_。)スマヌ!
吉田山、全く知らない山でした。昨年行かれた陣馬形山も実はきゃぶさんのブログで初めて知ったのです。
標高1400mぐらいなら、夏場のシーズンに向けてちょうど良いですね。場所的にも、中央・南アルプスの絶景が眺められそうです。
私は名古屋でも西のほうですから、かつてこの季節は鈴鹿山脈の山々をよく登っていました。
頸椎ヘルニアを患って以後、後遺症もあり山から遠ざかっていますが、たまには行きたくなりました。

*ルバーブのジャム、よろしければ戴けないでしょうか?
もちろん着払いで送っていただければいいですよ。
メアド、記入しておきました。

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
1400mならと思ったのですが、この日は・・・暑すぎました
逆にまだ葉っぱが繁っていないので、かなり直射日光もきつかったですsun
ルバーブジャム、欲しがっていただけるなんて・・・とってもうれしいです~ありがとうございますheart01
ただ明日の朝から旅行に出かけてしまい、送るのが遅くなってしまいますので、良ければまた次回、作成した時に献上させていただきたいと思いますshine
きっとまた、大量に届くかと思いますので・・・そうしたら、ご連絡いたしますね~mail