« おうちごはん(H24.4.30~新たまねぎアラビアータ) | トップページ | レニエ »

ルバーブジャム

4月28日(土)に我が家に届いた、実家からのダンボール
中には相変わらず大量の野菜が・・・
でも、実はこの荷物には、他にも入っているモノがあったのです

庭で育てようと試みて、断念したルバーブ
名古屋のベランダ菜園ではムリ!と思って、何気に実家の父にお願いしたら・・・
しっかり立派に育ててくださいました
しかも15株とか~相変わらずのありえない量

そして第一回の収穫品がこのダンボールの中に!
687
じゃ~ん
太くて元気そう・・・全部で1.4キロありました

さっそくジャム製作~
688
ザクザク1~2cmくらいに切って、砂糖を400グラムくらいまぶします
しばらく(5時間)置くと・・・
690
しっとりして水分がた~っぷり出てきたら、煮始めます
691
あくは適当にすくっておきます
692
弱火でコトコトと・・・
693
あ、レモン入れるの忘れてた~
レモンも実家からのダンボールに入ってました;
695
こんなにとろとろになります
量が多かったので30分くらいかかったかなぁ
696
煮沸消毒した瓶に詰めて・・・あ、瓶が足りない;
タッパも1つ使いました
697
でっきあがり~
・・・どんだけ大量なんでしょう;
職場で欲しい方に押し付け・・・いや、あげなくっちゃ~

どうやら、ルバーブはまだこれからしばらくの間、収穫ができるみたいです
どうして15株も栽培してしまったのか・・・
我が親ながら、いつも不思議な父です

« おうちごはん(H24.4.30~新たまねぎアラビアータ) | トップページ | レニエ »

60 おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
ルバーブのジャム、どんなお味なのでしょう・・・...?
お金払うから・・・、私にも分けて欲しいですよぉ!
でも「娘が失敗したかたきは、親がとる」のでしょうか(?)、
見事なまでに育ててくださいましたね。

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
今朝、さっそくヨーグルトに入れてみましたが、なかなかイケてます~heart02
ルバーブは見た目からは想像もつかない、甘酸っぱい味です
これからまた届くと考えると・・・ほんとに差し上げたいですsweat01
今日1瓶、職場の方のところへお嫁に出しました
三重の気候は合いそうだなぁと思いましたが、こんなに大きくなるなんて・・・びっくりでしたsign03

わあ、いいなあ!
ルバーブの甘酸っぱい味が大好きなのですが
何処にも材料は売ってません…
私も小売してほしいです。
それにしてもルバーブジャムって赤いのだと思い込んでいましたが
薄茶色なのですね?

zooeyさま

コメントありがとうございます~happy01
生のルバーブ、なかなか売っていないんですよねぇ
まだまだメジャーじゃなくって残念despair
うちの父が栽培しているのは、緑のルバーブです
茎が赤いルバーブだと、綺麗な赤いジャムができるみたいですflair
たぶん緑と根元の赤が混じり合って・・・結果、茶色sweat02
これがあの甘酸っぱい味だとは、想像できませんよね~shine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/45082113

この記事へのトラックバック一覧です: ルバーブジャム:

« おうちごはん(H24.4.30~新たまねぎアラビアータ) | トップページ | レニエ »