« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

ルバーブジャム

4月28日(土)に我が家に届いた、実家からのダンボール
中には相変わらず大量の野菜が・・・
でも、実はこの荷物には、他にも入っているモノがあったのです

庭で育てようと試みて、断念したルバーブ
名古屋のベランダ菜園ではムリ!と思って、何気に実家の父にお願いしたら・・・
しっかり立派に育ててくださいました
しかも15株とか~相変わらずのありえない量

そして第一回の収穫品がこのダンボールの中に!
687
じゃ~ん
太くて元気そう・・・全部で1.4キロありました

さっそくジャム製作~
688
ザクザク1~2cmくらいに切って、砂糖を400グラムくらいまぶします
しばらく(5時間)置くと・・・
690
しっとりして水分がた~っぷり出てきたら、煮始めます
691
あくは適当にすくっておきます
692
弱火でコトコトと・・・
693
あ、レモン入れるの忘れてた~
レモンも実家からのダンボールに入ってました;
695
こんなにとろとろになります
量が多かったので30分くらいかかったかなぁ
696
煮沸消毒した瓶に詰めて・・・あ、瓶が足りない;
タッパも1つ使いました
697
でっきあがり~
・・・どんだけ大量なんでしょう;
職場で欲しい方に押し付け・・・いや、あげなくっちゃ~

どうやら、ルバーブはまだこれからしばらくの間、収穫ができるみたいです
どうして15株も栽培してしまったのか・・・
我が親ながら、いつも不思議な父です

おうちごはん(H24.4.30~新たまねぎアラビアータ)

4月30日(月)のおうちごはん(朝)です~
前日、実家から野菜が届きました;
相変わらずたっぷりです~
で、朝パスタは・・・
683
じゃ~ん
684
新玉ねぎアラビアータ(相方命名)
新玉ねぎを2つも使っちゃいました
ベーコン・鷹の爪とよく炒めて、トマト缶をIN
そして、同じく実家から届いたイタリアンパセリをパラパラ
・・・完全にイタリアンパセリの勝利です
でもマリアージュは、なかなかの本格派
686
メープルシロップ入りヨーグルト

しばらく、野菜の消費に努める日々が続きそう・・・
うれしい悩みですね~

吉田山

4月29日(日)、吉田山に行ってきました~
長野の飯田付近にある、1400mくらいの山です
ここ数年、年初めのトレは、陣馬形山に行っていましたが、そろそろ違う山へ・・・ということで、こちらにしてみました

7時30分に家を出発して、高速で飯田ICへ
途中、恵那SAによって、朝ごはんに豚汁定食
恵那SAは改装を進めているみたいで、楽しみです~
こちらはよく立ち寄るんですけど、メニューがイマイチ・・・なんですよね

飯田ICを降りて、飲み物と昼食のおにぎりを調達したら、登山口を探します
10時50分、登りはじめ~
落ち葉が降り積もる中、ふかふかの足元が気持ちよい山道です
ただ・・・この日は暑かった~日差しが照りつけるので、まだ葉がまばらな林の中はほぼ直射日光
登りの傾斜もそこそこあるので、ゼイゼイ言いながら水分補給もこまめにしながら、一歩一歩

ところどころ、南アルプスや飯田の町並みが木陰から見え隠れして、なかなか良い景色です
中間地点で景色が開けます~
680
看板は年代モノでしたが、景色は昔も今も変わらず
ちょっと霞がかっているかなぁと思いきや、綺麗に山々が見えました(一向に名前が覚えられません;)
頂上近くでさらに急登
682
尾根っぽいところを上がっていくと・・・頂上です
全然人に会いませんでしたが、頂上にはご夫婦が一組
のんびりお昼寝中なので、邪魔しないよう三角点だけ踏ませていただいて、昼食タイム
やっぱり山頂では梅おにぎりと赤飯おにぎりが、ゴールデンコンビだなぁ

帰りも落ち葉で滑らないように、慎重に降りていきます
681
たいてい登りも下りも相方が前・・・
私が落ちたら、止めてもらえるかどうかはわかりませんケド

2時50分ごろ無事に帰還です~
近くの立ち寄り温泉「御大の館」でさっぱり
人も少なく広々としていたので、ゆっくり過ごせました
お湯もつるんとしていて、良い感じ~

今年の初トレ
次の日は・・・やっぱり筋肉痛なのです;

おうちごはん(H24.4.28~パエリア風)

今日のおうちごはんです~
朝はやっぱりパスタ
673
じゃ~ん
674
玉ねぎ、しめじ、水菜のパスタ
しめじをたっぷり入れたので、風味が良かったです
675
メープルシロップ入りヨーグルト

夜は何にしよっかなぁ
最近、美味しそうなあさりが並んでます
潮干狩りの季節ですね~
あと大きなベーコンを買って来てしまったので・・・
676
じゃ~ん
パエリア・・・風
サフランを使い切ってしまったので、無しで作ってみました
トマト缶を入れると、それっぽくなるから不思議ですよね~
玉ねぎ、にんにく、ニンジン、しめじ、ピーマン、あさり、ベーコンが入っています
678
おこげもしっかりできてました~
3人分だったのだけど、2人でぺろり
・・・明日はやっぱり山に行かなくっちゃ
677
あとは、アボカドと水菜のサラダ
レモンをたっぷり絞って、塩コショウ&醤油をひと回し
アボカドと醤油って、よく合うんですよね~

水筒デビュー

こないだの週末に、ついに買ってきちゃいました~
職場に持っていく用の水筒です
別に保温や保冷はいらないので、シンプルで軽いものを・・・
663
じゃ~ん
キレイなグリーン~
500ml入りなので、一日分にはちょうど良いのです
山用のメーカーのもので、カラビナでリュックにくくりつけるためのでっぱりがあるのですが、おかげでとっても蓋が開けやすい~

4月24日(火)のおうちごはんです~
帰りが遅くなっちゃったので、ぱぱっと作れるものを・・・
666
じゃ~ん
667
豚肉のしょうが焼き
しょうがと酒をまぶして、しばらく置いて・・・
弱火で焼かないとしょうがが焦げます;
仕上げに醤油をひと回し~
添えは豆もやし炒め
668
かぼちゃとじゃがいものサラダ
チンして、マーガリン・塩・こしょう
669
小松菜、しめじ、豆腐の味噌汁

おうちごはん(H24.4.22~無塩せきソーセージ)

暖かくなってきたのに、風邪でぐずぐず・・・
でもなんとか快方に向かい始めて、連休まで(あ、明日ってこと~!)には治したいなぁ

だいぶ日にちが経ってしまいました
4月22日(日)のおうちごはんです~

朝に引き続き、バケット食べなきゃ~
ってことで・・・
659
じゃ~ん

661
日本ハム アンティエ レモン&パセリ
ベーコンやソーセージを買うときは、「無塩せき」を選ぶようにしてます
こちらはさっぱりしてて、美味しいんですよね~
じゃがいも・ニンジン・小松菜・えりんぎのソテーを添えて

662
かぼちゃのスープ
かなり荒くつぶしただけのかぼちゃに、牛乳・バターをIN
食べるスープって感じです

660
そして!ポン・レヴェックのバケット~

シェ・シバタ

4月22日(日)のおうちごはん朝です~
前の日にポン・レヴェックさんに行った時、やっぱり買ってきてしまったバケット
それに合わせて・・・
652
じゃ~ん
653
バケット~やっぱり家で食べても美味し~い

654
プレーンオムレツ
なめこと小松菜の炒め物
655
メープルシロップ入りヨーグルト

この日はあいにく、朝から冷たい雨・・・
車で近くのイオンに、水筒を買いに出かけました
モンベルで迷ったあげく、ついに購入~緑色がとってもキレイな水筒
明日からガンバって(?)、水筒生活にしたいと思います

その後、シェ・シバタさんへ
わ~い久しぶりのケーキだ~
ただ・・・相方に言わせるとバームクーヘンもシュークリームもクッキーも「ケーキ」だから、久しぶりではないと・・・
え~、焼き菓子とケーキは違いま~す

656
相方は定番のエクレール・ド・ブール・サレ
もうハマリまくってます;
657
私はこんな季節なのに、モンブラン
モンブラン大好きなんですもの~新製品と見れば、買わずにはいられません
中にオレンジピールが入ってて、爽やかさがプラスされていました

シェ・シバタさん

ポン・レヴェック

4月21日(土)、蟹江のポン・レヴェックさんに行ってきました~
木曽三川公園のチューリップ祭に行った、帰り道なのでちょうどランチに良い時間
13時30分くらいに到着すると・・・なんと!
駐車場が1台空いていました~初の快挙(?)です
席もすぐに片付けていただき、座れました

残念ながらポークシチューは売り切れていたので、選んだのは
相方が羊肉のカレーシチュー@1,600
私は春キャベツと豚バラ肉のシチュー@1,400

まずはパンの盛り合わせとサラダ
647
648
649
バケット、やっぱり美味しい~
この香ばしくってガリガリな外側と、風味豊かなしっとり内側がたまりません
しかもほんのり温か~
サラダはフレンチドレッシングでさっぱり

650
相方の羊肉のカレーシチュー
骨付きの大きな肉で、味がしっかりしてて美味しかったそうです
(私は羊は匂いが苦手なので、NG)

651
私の春キャベツと豚バラ肉のシチュー
キャベツが甘くて美味し~い
さっぱり味なんですが、豚からのダシが出てるスープも美味しい~

いつもデザートをつけたランチを食べたいなぁと思うのですが、盛り合わせのパンも食べるとお腹いっぱい~
なかなか果たせずにいます

いつも混んでいるイメージでも、この日は帰りの時間帯も意外に空いてて、すぐ案内されていました
1時すぎると穴場かもしれません
今度はポークシチューを予約してこなくっちゃ

ポン・レヴェックさん

木曽三川公園のチューリップ祭

4月21日(土)のおうちごはんです~
休日の朝パスタ
638
じゃ~ん
639
玉ねぎとネギのパスタ
ネギどっさり~甘みが出てます
640
メープルシロップ入りヨーグルト

朝食が済んで・・・あれ~雨降ってないんだぁ
天気予報を見たら、日曜日が大荒れになってる;
いつの間に~
ってことで、急きょ、お出かけすることにしました

行き先を検討
もう桜はだいぶ遠くに行かないと見れない=この時間に出発しては無理
でも春だし、お花がみたいよね~

ってことで、手近に木曽三川公園にチューリップを見に行くことにしました
前に睡蓮を見にいったときの渋滞っぷりを考えて、北から攻めることにしたところ・・・
まったくの渋滞なし(市内はちょっと混んでたけど)で、12時くらいに着きました

入り口からもうチューリップ~
641

他にもビオラやらルピナスやらなんかやら(←あんまり名前がわかりません;;)がたくさん咲いていました
643
ちびっ子、可愛い~
こんな小さいのもあるんだ

644
645
まさしく満開!です
ちょっとパラパラ小雨っぽかったのですが、たくさんの人がいらっしゃっていました
お弁当を広げてる家族連れも多数

646
ところどころ間に植えられたムスカリがよく効いています~
とってもキレイでした
無料でこんなにお花を楽しめて、のどかな雰囲気・・・良い場所ですね

木曽三川公園

吉珍樓

4月20日(金)、吉珍樓(きっちんろう)さんに行ってきました~
名古屋駅ルーセントタワーにある中華料理のお店で、月イチのぐるめ会です~
メニューはレディースフルコース@4,000
色んなものがちょっとずつ食べられそう

もう1人の子がぐるなびのクーポンを持ってきてくれて、中国茶1杯サービス
626
プーアール茶・・・これからのことを考えて・・・

季節の味覚 中国豆皿前菜種
627
わ~キレイ
見ただけでテンション上がります
629
628
・炭火焼き叉焼
・蒸し鶏の四川よだれソース
・揚げ茄子の柚子風味
・ヤリイカの椒麻ソース
・彩り中華ピクルスにくらげを添えて
などなど・・・

蟹のクリーミィコーンスープ
630

上海小龍湯包
631
632
湯気がもくもく~
興味しんしんで下を持ち上げてみたら、発熱体(っていうのかな)が出現
赤酢と黒酢をお好みで・・・
赤酢って初めてでした~香辛料(シナモンみたいな)が効いてる味
634
レンゲでいっただきま~す

広東サクサク春巻き
633
ほんっとにさっくさく~であっつあつ~

エビのマヨネーズ ハーブのサラダ添え
635
牛肉のブラックペッパー炒めとのチョイスでしたが、やっぱりエビマヨ~
ぷりっぷりです
味付けも濃い目だけど、美味しい
エビはそのままとフリッターになったものと2種類入ってました

特製担担麺
636
結構、辛~くってびっくり
本格的ですね~でもやめられない美味しさ

デザート盛り合わせ
637
ココナッツ団子、マンゴープリン、ストロベリーケーキ
大変おいしゅうございました

敷居が高いかと思いきや、意外とフレンドリーなお店の方に安心
時期的に宴会もおこなわれている雰囲気でしたが、仕切られた個室を用意していただくので、全然気になりません
いろいろ食べれて満足です~

吉珍樓さん(食べログ)

おうちごはん(H24.4.19~鶏の唐揚げ)

昨日のおうちごはんです~
以前もらった、レンジでできる鶏の唐揚げ粉
全然使ってなかった;ので・・・

622
じゃ~ん

623
ん~ちょっと固めになっちゃいました
焼きすぎかなぁ

624
ひじきの酢の物
ひじき、豆腐、ニンジンを酢、醤油、砂糖、塩でさっぱり~

625
味噌汁
玉ねぎ、小松菜、舞茸入り

おうちごはん(H24.4.18~豚肉のピカタ)

昨日のおうちごはんです~
スーパーで豚モモ肉が半額セール!
で・・・

618
じゃ~ん

619
豚肉のピカタ
豚モモ肉って焼くと固くなりがち・・・
でも卵(牛乳入り)をつけて焼くピカタだと、柔らかく焼ける気がします
軽く包丁の後ろでたたいて、味付けはクレイジーソルト&ちょこっと醤油
付け合せはじゃがいもと小松菜の炒め物

620
納豆サラダ
水菜とネギと納豆を混ぜ混ぜ~

621
ニンジン、ニラ、エリンギの味噌汁

おうちごはん(H24.4.17~豚ともやしのねぎソース)

昨日のおうちごはんです~
帰りが遅かったので、ヘルシーに野菜たっぷり~

614
じゃ~ん

615
もやし1袋をしゃきっと茹でて
豚バラ肉を炒めて
醤油大2・砂糖大2を煮立てて火を止めたら、酢大2・鷹の爪・みじんぎりのネギをIN
3つ全部を合体~
酢が効いて、あっさりといただけます
クックパッドさま

616
ニンジン・キャベツ・しめじのミルクスープ

617
バケット
昨日の残りをかりっと軽く焼きました

ガレ・ドゥ・ワタナベ&サイトウ

4月15日(日)、ランチの後、ガレ・ドゥ・ワタナベさんに行ってきました~
江南市にある焼き菓子のお店です

五条川にお花見に行くことが決まった前日の土曜日、さっそく周りに惹かれるお店が無いかなぁと検索
(ランチは探さないのに、こっちは探します)
あ~っシュークリームがとっても美味しそう~
で、ランチでお腹いっぱいな相方を説得して、立ち寄りました

607
608
シュークリーム@150
注文してからクリームを詰めてくれます
外がカリカリっとしたタイプ

609
食べかけをすみません;
中にクリームたっぷり~
クリームも美味しいですが、バターがよく効いたしっかり焼かれた皮

さすが焼き菓子やさんっていう感じのシュークリームで、新鮮でした
あんなにお腹がいっぱいじゃなければ、焼き菓子も買って帰ったのに~残念

ガレ・ドゥ・ワタナベさん


昨日のおうちごはんです~
日曜に五条川に行った時、たまたま通りすがりで、近くの広場で岩倉の軽トラ市が開催されていました

そこで目を惹かれたのが・・・
犬山のハム・ソーセージのお店、サイトウさんのトマトとチーズのソーセージ
こないだTVでやってたんですよね~

というわけで、昨日のおうちごはんは

610
じゃ~ん
午後半休だった、相方が作ってくれました

611
トマトとチーズのソーセージ
付け合せは、荒くつぶした新じゃがいも、ネギともやしの炒め物
ソーセージは香辛料がよ~く効いてて、さっすが~な本格派
トマトとチーズはよくわからなかった(すみません、味オンチです・・・)のですが、とっても美味しかったです

612
ニンジン、玉ねぎ、エノキのコンソメスープ

613
守山にあるパン屋さん、ラ・パントさんのバケット
軽い食感で、他の味を邪魔しません

サイトウさん  ラ・パントさん

アミザージ

4月15日(日)、五条川の桜を堪能した後、アミザージさんでランチしました~

行き当たりばったりで、岩倉駅の辺りのどっかでお昼を食べれば良いか~って感じだったのですが
意外とお店が無くって、困ったなぁと思ってたところ、発見~
606
・・・かなり怪しさが・・・
ブラジル料理って面白そうだし、挑戦してみよ~って相方
中に入ると、いかにも元スナックといった造りの店内
ブラジルの方と思われる方々が2人組と1人
でもなぜかNHKののど自慢がTVで流れてて・・・ギャップが(笑)
お店のご主人は、とっても優しげな方で、もうすっかり安心~
カウンターに座ろうとした私たちに、テーブルを勧めてくださいました

2種類あったランチから
牛テールの煮込み@750
602
まずサラダ
キャベツの千切りとほうれん草
さっぱりしたドレッシングがかかっています
603
どど~ん
すんごいボリュームです;
皿には、ご飯・スパゲッティ・インゲン豆・キャベツ・牛テールが隙間無くどっさり~
え~っと2人分でも十分な量なんですよねぇ
604
一緒にスープみたいなのが出てきました
ご主人曰く、カレーみたいにご飯にかけて、とのこと
605
恐る恐る少しかけて、パクリ
あ、美味し~
このスープは豆のスープで、他に味がついていなくって豆の甘みだけって感じの味です
牛テールはとっろとろ~に煮込まれてて、フォークでつるっと取れちゃいます
変な味付けもされてなくって、シンプルでとぉっても美味し~
付け合せの野菜もちょっと味は濃い目ですが、大量の豆スープご飯と相性ぴったり

でも、でも、あまりに量が多すぎ~
牛テール半分くらいと、スパゲッティは相方に献上して、無事に完食
それでもかなりお腹いっぱいでした

ブラジル料理ってほとんど食べたこと無いですが、こちらのお店、とっても美味しかったです
ブラジルの方も来てたので、きっと本場の味!なんですね
近くを通ったら、また行きたいなぁ

アミザージさん(食べログ)

五条川の桜

4月15日(日)、おうちごはんです~
朝パスタ
593
じゃ~ん
594
豚コマ肉が残っていたので、パスタにIN
合わせるのはモヤシと水菜だから、強火でささっと
ようやくイタリアンラー油、1瓶使い切りました
595
メープルシロップ入りヨーグルト

朝ごはんを食べたら、お天気も良いので五条川へ・・・
今年は車を岩倉駅に停めて、歩くことにしました
598
599
だいぶ散っちゃいました~
時折吹く風で、花吹雪
600
601
田んぼの上も、川面も、桜・桜・桜・・・
596
途中の広場にあったしだれ桜は満開~
597
ピンク色で可愛い~

歩いたのは往復して、12kmくらい
もちろん(?)歩いた後は、グルメも堪能~しちゃいました
そっちはまた後日・・・です

ひらき

昨日のおうちごはんです~
休日の朝パスタ
587
じゃ~ん
588
にんじんスープパスタ
にんじん、なんと2本入り~
じっくり炒めて、しめじとニラを入れたら、牛乳を入れてスープパスタに
589
メープルシロップ入りヨーグルト

お昼は・・・
中華やさんに出かけたら満席だったので、先週と同じく覚王山へ
以前から気になってた老舗っぽいお店、ひらきさんに入ることにしました

少し前に改装されたみたいで、綺麗で入りやすい雰囲気になりました
かにクリームコロッケが食べたいなぁ
ちょうど日替わりランチ@700が、かにクリームコロッケ&白身魚フライだったので・・・
590
Bランチ~Aはごはん・味噌汁で、Bは厚切りトースト
591
白身魚のフライが熱々~でさっくさくジューシィ
かにクリームコロッケもクリーミィで美味しいなぁ
592
厚切りトースト、バターたっぷり~
・・・2人分じゃないですよ~1人分です
4分の1、相方に謙譲しました

これにさらにドリンクも付いてました~
さっすがナゴヤの喫茶店です

ひらきさん(食べログ)

おうちごはん(H24.4.13~鶏肉の山椒煮)

昨日のおうちごはんです~
だいぶ前に職場でいただいた山椒の実
一緒にいただいたローリエはかなり使用しましたが、ず~っと放置してしまっていました
ついに一念発起です~

582
じゃ~ん

584
鶏肉の山椒煮
ん~色が・・・鶏モモ肉&ナスと一緒に煮ました
だいぶ時間が経ってしまいましたが、山椒の風味、まだまだ満点です~

585
カボチャサラダ
カボチャをチンして荒くつぶし、水菜とあえました
オリーブオイルとクレイジーソルトであっさりと

586
キャベツ・しめじ・豆腐の味噌汁

PECK&おうちごはん(H24.4.12~ホイコーロー風)

4月12日(木)、PECKさんに行ってきました~
名古屋駅に出張する用事があったので、お昼に合わせてお出かけ
お昼ごはん、どこで食べよっかなぁ
1人だとお店に入りにくいのデス;

でもこちらのPECKさんは、
オープンな雰囲気で、1人でも入りやすそうなお店
高島屋の1階に入っているパンも売ってるカフェです
カウンターに案内されましたが、イスを2つ使って座らせてもらえるので、荷物がある身にはとってもうれし~
おひとり様率も高し~

576
パニーノランチ

577
食べかけですみません;
パニーノは具材をはさんだパンを、ホットサンドみたいにギュ~ッとされたものでした
スモークサーモンとローストビーフが選べて、スモークサーモンを注文

初めは小さいかなぁと思いましたが、ギュ~ッとされた分、中身がつまってる~
熱々だし、スモークサーモン、美味しかったです

夜はおうちごはんです~
なんにしよっかなぁ

578
じゃ~ん

579
ホイコーロー風
豚肉とキャベツはあらかじめ、さっと茹でておいたので、調理時間はとっても短~い
味付けは味噌・醤油・砂糖に、ラー油を効かせてちょい辛です

581
昨日の残りの厚揚げの煮物

580
ニラとエノキと卵の味噌汁

おうちごはん(H24.4.11~ハンバーグドリア)

昨日のおうちごはんです~
一昨日作ったハンバーグ
ひき肉のパック量が多くって、半分残っちゃいました
なので・・・
572
じゃ~ん

573
ハンバーグドリア
大好きなかぼちゃもチンして、ゴロゴロ入れちゃいました
ホワイトソース&溶けるチーズで、コクたっぷり~

574
厚揚げの煮物
厚揚げ、ひじき、小松菜をショウガ風味で~

575
コンソメスープ
チンゲン菜、ニンジン、しめじに卵を流して~

おうちごはん(H24.4.10~鰤アラの煮物)

昨日のおうちごはんです~
立派な天然鰤のアラがあったので・・・

568
じゃ~ん

569
前の晩にさっと煮ておいて、一晩煮汁に漬けたので、しみしみ~
天然モノは、脂が少ないから、美味しいです~

570
ひじきと豆もやしの酢の物
ランチメニューで出て、美味しかったので、作ってみました~

571
かぼちゃとエリンギの味噌汁

おうちごはん(H24.4.9~ハンバーグ)

昨日のおうちごはんです~
4月になってから、お昼をしっかり食べることにしたので、夜は軽めにしなきゃ~

564
じゃ~ん

565
ハンバーグで~す
パン粉がなかったので、麩を牛乳に浸してIN
ハンバーグは中まで火を通すのが苦手なんです・・・
酒を入れて、蒸し焼きっぽくしちゃいました~
おかげでふっくら柔らか
まだ半分残ってるので、あさってくらいにドリアに変身予定

566

青菜の納豆あえ
小松菜、シメジを小さめに切って茹でたら
納豆
を上からど~ん

567

中華スープ
ニラ、舞茸、豆腐、ウェイパー

ウェイパーなかなか無くならないのです・・・

おうちごはん(H24.4.8~鶏レバー丼)

昨日のおうちごはんです~
鉄分大量補給のため・・・

560
じゃ~ん

561
鶏レバー丼
甘辛く煮た鶏レバー
しょうがと鷹の爪がたっぷり~なので、温まります
ニラと玉ねぎも入れて、パワーアップ(かな?)

562
じゃがバター
新じゃがをチンして、水菜と混ぜ混ぜ~
熱々にバターをON

563
柚子胡椒のお吸い物
ニンジン、キャベツ、椎茸~

山崎川の桜

今日はこれまた・・・朝から良いお天気~
雲ひとつない青空、久々に見た気がします

こんな日は、もうお散歩に出かけるしかありません
もちろん目的は・・・昨日に引き続き、お花見!
毎年恒例になっている、山崎川へGoなのです

とりあえず朝はナゴヤ人っぽく、モーニング
お布団を干して洗濯機を回したら、近くの支留比亜珈琲店へ・・・
549
ブレンドコーヒー@360
もっちろん、モーニング付き
支留比亜さんのコーヒーはマイルドで、飲みやす~い

洗濯物を干し、代わりに布団を取り込んだら、山崎川へ出発です~
この日も歩いて行く事にしました
・・・結構、遠いんですが、ヤバくなったら地下鉄という文明の利器があるので、安心安心~

11時過ぎに出発し、てくてく歩いて覚王山
いつもよりもすっごい人出だなぁと思ってたら、ちょうどこの土日で春祭りだったみたい
かなりの賑わいです~
いろんな出店も出ていて・・・あっカルナータカーさんがいる~
って思ったけど、すっごい人が並んでて・・・あえなく断念
代わりに、近くのタイカリーの出店で腹ごしらえ

550
レッドカリーと牛すじ
レッドカリーは、本格的な味わいでびっくり~
ココナッツミルクや香辛料がよく効いていました

覚王山からさらにてくてく歩いていくと・・・ようやく山崎川に出合いました
そこから川沿いに行くと、どんどん人が増えていきます
やっぱりこの陽気~みなさんガマンできずに、出てきちゃいますよねっ
553
初めの北の辺りは、こんな細い川です
554
橋から見る眺めが良いんですよね~
555
うわ~あっちの橋の上、すっごい人~
しかし山崎川、ほんとにキレイになりました
鯉もたくさん泳いでいます
557
立派に張り出した枝・・・もうすぐ水辺に付いちゃいそうです
559
終点の瑞穂競技場~
みなさん、ほのぼのと日向ぼっこしてます
たくさんの子どもが水遊びに夢中

ココから折り返します
帰りにまたまた覚王山の春祭りを通り抜け、シェシバタさんの苺のクレープを食べちゃいました

結局、お家に帰ったのは16時くらいかな~
なんとか地下鉄のお世話にならず、歩きとおせました
今日の成果は22キロ・・・

あぁこの週末はよく歩きました~
もうすぐ山歩きも再開!
冬場に鈍った身体をなんとかしないと~あぁでもすでに筋肉痛が・・・

香流川の桜

寒い日が続いていますが、ようやく周りの桜も咲き始めた感じがします
なので、香流川の桜を観に行ってきました~
ちょっと風が強くって寒かったのですが、おうちからテクテク歩いて行ってきました

相方が用事で実家に帰ってたので、1人で歩いたら・・・かなり方向を間違って~うろうろ;
せっかくなので、香流川経由で藤が丘のグルマンさんまで往復
帰ってから測ってみたら、結局、15キロ~
久々に歩きました
541
ん~7分咲きくらいかなぁ
543
桜のトンネルが素敵です
540
寒いせいか、人もまばらでの~んびり歩けました
545
あ・・・あれは~
546
こいのぼり
強風で激しく泳ぎまくっちゃってます~
547
ようやくグルマンに到着~
相変わらず濃いアメリカンで一息
542
満開まであともう一息なんだけど・・・でもこのピンクな感じも良かったです~

おうちごはん(H24.4.6~ブリの照り焼き)

昨日のおうちごはんです~
4月から新しい職場・・・なので、ちょっと帰りが遅い毎日;
でも遅い時間帯ならでは!天然ブリが半額セールだったのです~

535
じゃ~ん

536
酒、みりん、醤油にちょこっと漬けて・・・
ネギと舞茸と一緒に、漬け汁ごと鍋に~
あんまり煮過ぎると固くなっちゃうんですよね~

537
里芋の煮物
ダシを効かせて、塩味でささっと煮てみました

538
ナス、水菜、油揚げの味噌汁
酒粕も入れて、温まります~

おうちごはん(H24.4.5~蒸し豚キャベ)

昨日のおうちごはんです~
相方が午後半休だったので、作ってくれました~
冷蔵庫にほとんど食材がなかったハズ・・・なのに、買い物にも行かずにがんばってくれたみたいです

531
じゃ~ん

532
蒸し豚キャベ
・・・勝手にネーミング
醤油で下味をつけた豚コマ肉と、大量のキャベツを入れ、お酒をふって鍋で蒸したそうです
意外と豚肉とキャベツから味とダシが出てて、味を足す必要がなかった~

533
玉ねぎ、しいたけの味噌汁
うるめいわしをこまかくして、一緒に入れてみたそうです
これまたダシがよく出てる~

仕事がなくなったら、主夫やってもらいたいなぁ
毎日、食事を作らなくても良いも~ん

おうちごはん(H24.4.4~ナスの味噌炒め)

昨日のおうちごはんです~
ほんとに今年は寒いのです~

528
じゃ~ん

529
ナスの味噌炒め
ナスと味噌ってよく合いますよね~
寒いのでピリ辛です

530
あとは・・・
鶏ハムを作ったあとのゆで汁で、絶品スープ
ダシ出まくり~

おうちごはん(H24.4.3~鶏ハム第2弾)

昨日のおうちごはんです~
5年ぶりに異動して、4月から新職場
慣れるまでは・・・何もできないのに、なかなか疲れます~
そんなときこそ(?)、鶏ハムを食べて元気をもらいま~す

523
じゃ~ん
え~っと・・・食べかけです;

524
今回は柚子胡椒を控えめにしてみました
大1→大1/2ってとこ
なので、マイルドな仕上がりになりました
でもでも、やっぱり旨みはしっかり出ています~

526
椎茸の炒め物
チンゲン菜、もやしと一緒に炒めて、醤油をささっと
さすが「原木椎茸」ってあっただけあり、椎茸の風味がバツグン

527
ネギと豆腐の味噌汁

おうちごはん(H24.4.2~鶏ちゃん)

昨日のおうちごはんです~
岐阜の郷土料理「鶏ちゃん」
味噌とにんにくのコラボがたまりません
スーパーで「鶏ちゃん」の味付けされた鶏モモ肉が売ってたので、さっそく試してみました

520
じゃ~ん

521
キャベツ・ニンジン・もやしと野菜をこれでもか~と入れちゃいました
でもしっかり揉み込まれ、しみこんだ味噌&にんにくで、味付けばっちり
なかなかこんなに野菜たっぷり取れないし、結構イケてます~

522
里芋・油揚げ・舞茸の味噌汁

おうちごはん(H24.4.1~自由軒風カレー)

昨日のおうちごはんです~
まず朝~定番の・・・
499
じゃ~ん、豆苗パスタ
豆苗って一度切ってから、また育てられるみたい(袋に書いてありました)で、育成してみました
見事にすくすく伸び伸び育ったので、再利用~
あとは玉ねぎ・しめじ・鮭フレーク
パスタはもちろん、エコパスタ~
500
で、いつものケフィアヨーグルト&メープルシロップ

さてさて、夜は~
カレーって一日じゃ食べきれないんですよねぇ
前日のエビカレーがやっぱり残っていたので・・・
516
じゃ~ん

517
自由軒風カレー
ちょっとカレー粉を足して、醤油を一回し
ご飯を混ぜ込んでしまいました
で・・・やっぱ生卵を真ん中に
ぽい~っぽい~っとテンションが上がってしまいました

518
大きななめこに惹かれて~
じゃがいも・水菜・ニラと一緒にバター炒め
これじゃよくわからないので、食べ進めると・・・
519
ほんっとに立派ななめこです

香嵐渓のカタクリ

4月1日(日)、香嵐渓に行ってきました~
カタクリの花が見ごろということです

紅葉の時期とは打って変わって、渋滞などは全然ありませんでしたが、駐車場にはかなりたくさんの車
群生地となっている飯盛山は、ふもとから一方通行に規制されていました
この日は晴れたり、曇ったり、パラパラかすかに雨・・・なぁんて、不安定なお天気
でも、カタクリはたくさん咲いていました~

501
502
504
ん~ボケボケ~
すっごくたくさん咲いてるんですけど・・・
三脚を持った人たちもたくさんいらっしゃいました
ただ、前日の春の嵐による風雨で、かなりしおれてしまってかわいそうな状態
509
その中でも、がんばっていたのをパチリ

他にも・・・
511
512
ん~やっぱりボケボケ
たくさん咲いているので、なんの花だろうって思ってたら、立て看板が
ミツマタって、ちゃんとどれも3又で伸びてるんですね~

お昼ごはんは・・・
513
とろろ茶漬け
意外にとろろとご飯とお茶のコラボが、とろとろ~っとして美味しくって温まります
なんだか永○園のお茶漬けみたいな味
とろろとわさびだけで、十分美味しいのにもったいな~い
あとやっぱり・・・
514
五平餅
甘辛い味噌味がたまりませ~ん

なんで、風景の写真はボケボケなのに、食べものの写真はちゃんと撮れてるんだろうなぁ

おうちごはん(H24.3.31~エビカレー)

昨日のおうちごはんです~
せっかく暖かくなったと思いきや、すっごい風と雨・・・まさに春の嵐でした
こんな日はまたしても、温かいモノが食べたくなります

496
じゃ~ん

497
エビカレー
冷凍エビ・ごろごろニンジン・たっぷり玉ねぎ・シメジ
エビの旨みた~っぷりです

498
チーズ里芋
茹でた里芋をつぶして、溶けるチーズをIN
それに醤油をささっとかけた・・・簡単おかず
チーズと里芋、結構合います~すっかり一体化

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »