« おうちごはん(H24.3.17~95点パスタ)&香流庵 | トップページ | おうちごはん(H24.3.18~ブロッコリーパスタ)&餃子の王将 »

ル・タン・ペルデュ

3月16日(金)、ル・タン・ペルデュさんに行ってきました~
月イチのぐるめ会、伏見にあるフランス料理のお店です
前回行った時、とぉっても美味しかったので再訪問

この日は連れの子が遅れて、それを良いことにパチリ
431
こんな感じで、白い壁に木の雰囲気・・・明るくて清潔な店内です
メニューは、プリフィックスコース1種類のみ@5,250
さぁまたどれにするか・・・迷うぞぉ

まずはスナック
432
左:いろんなナッツのロースト
中:安納いものチップ
右:ひよこ豆のペーストのお団子

口取り
433
半熟卵の下に、イワシ・ケッパー・ドライトマト・・・だったかな
上にかかってるのはベーコンとオリーブと塩
スプーンを入れると卵がとろ~り

小さな前菜
434
1時間もかけて火を入れたというサーモン(だったかな)
柔らかくって、風味もしっかり残ってます~
添えられたヨーグルトのクリームをつけると、また味わいが増します

前菜
428
え~っと前回はオペラをいただいたから・・・

438
パテ アンクルート(+300)
いろんな肉の部位がぎっしり、ぎゅ~っと詰まってる~
お肉の味、堪能させていただきました
下にあるオリーブ・バルサミコ・岩塩・コショウを付けてみたりして・・・楽しい~
439
440
バケットとバター
え~っとグルマンさんのでしたね~
やっぱり美味しいなぁ・・・お腹が心配ですが、食べてしまいます

メイン
429
え~っとこないだは、ほほ肉のドーブだったから・・・
444
おんなじ~じゃん
だって~とっても美味しかったんですもの
・・・保守派です
441
上から見ても、
442
横から見ても、りっぱ~なのです
ソースがやっぱり美味し~い
大丈夫かなぁと思いつつ、しっかり完食
443
別添えのガルニ
今日はジャガイモのロースト ワインバター
ワインバターがピンクで綺麗
と思ってたら、すぐに溶けてしまいました・・・はかない
445
あれ~今日はちょっとパンが違う
今日の店員さんはよくわからないけど、難しい名前のお店って言ってました
酸味が効いてますが、お料理を邪魔しないで食べやすい
逆にさっぱりさせてくれる感じです

たどり着いたぞ~デザート
430
お、今日はババが無いのです
じゃあ、絶対違うのになるなぁ
446
ポ・ド・クレーム
まさしく卵~可愛い盛り付けです
私がこないだ誕生日だったのを覚えていてくれて、連れの子がメッセージ入りにしてくれました
ありがと~
ほんとこんなよく気がつく、素敵な子なんです~

小菓子
447
マカロン三種
・・・聞き間違いかと思いましたが、隣のテーブルでも同じことを
左のは見慣れたマカロン、真ん中や右は、どうやら昔のマカロンはこんなだったんだよ~なマカロンだそうです

ル・タン・ペルデュさん

« おうちごはん(H24.3.17~95点パスタ)&香流庵 | トップページ | おうちごはん(H24.3.18~ブロッコリーパスタ)&餃子の王将 »

10 その他ぐるめ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
これまた堪らない料理が・・・(・_・)イイナァ!
でも私にはとても不似合いというか、不釣り合いな気がします (^_^;;
前菜のお刺身(?)のように見えるサーモン(これも?)、脂が乗っててすごく美味しそう!
ほほ肉のドーブ、どんな味なのか想像がつきません。というより、ドーブって何?なのです (^_^;;ハズイ
でも、またまた注文したほどですから、かなり美味しいのですね。
デザートもまたオッシャレ~!ですね。
私は・・・目で堪能させていただきました (^_^)!

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~
今日は久々の良いお天気sun~うれしくなっちゃいます
仕事がちょうど一瞬の谷間で、年長者なのを良いことに、ちゃっかりお休み中です
洗濯もはかどりますt-shirtdenim~あれっ毛布干しちゃったけど、相方の花粉症・・・知~らないっとsweat01

私も、もちろん不釣合いですよぉ・・・でもたまには(?)ご褒美も無くっちゃ、ね~っheart02
ぜぇ~ったいに自分では作れない料理の数々
目でも舌でも楽しませていただけますnotes
「ドーブ」は赤ワイン煮込み、だそうです(ネット情報)
赤ワインの渋い味わいがとってもツボ~lovely

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/44540524

この記事へのトラックバック一覧です: ル・タン・ペルデュ:

« おうちごはん(H24.3.17~95点パスタ)&香流庵 | トップページ | おうちごはん(H24.3.18~ブロッコリーパスタ)&餃子の王将 »