« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

クラブハリエ

先週末、相方が結婚式に参列したので、引き出物をいただきました~
クラブハリエのバームクーヘン

と~っても大き~いんです!さすが、名古屋の引き出物(他にも皿とかカトラリーとか・・・かさばる&重いが基本)
どうやら賞味期限は4月1日って書いてあった気がする・・・と相方(私が見た時には包装紙は捨てられ済)
きゃ~ガンバって食べなくっちゃね~
って言ってたのに・・・今週は連日の相方東京出張やら、帰りが遅かったりなんやらで全く手がつけられず
ようやく今日のよき日に、入刀となりました

495
え~っと4分の1くらいかな
相方が切ってくれましたが、最初の入刀の角度があまりに中心線から歪んでたので、むっちゃ指摘してしまいました(・・・だって・・・理系なのに)

493
どんっ、どんっ

494
わぁ~大きいなぁ
なんだかケーキが久しぶりなので、とってもうれしい
しかも、幸せのおすそ分けだもの~特に更なるうれしさ

しっとりしている訳ではないのですが、しっかり中身が詰まった食べ応えのある生地
外側の砂糖も薄い層なので甘すぎず、ちょうど良かったです
しかし、ん~賞味期限は明日なのに、まだ4分の3も残っている・・・し・あ・わ・せ

おうちごはん(H24.3.27~豆腐のおかか煮)

今日のおうちごはんです~
豆腐を1丁使って、ヘルシー料理

487
じゃ~ん

488
豆腐のおかか煮
鍋にかつお節をたっぷり敷いて、その上に豆腐1丁
醤油大2・砂糖大1・酒大1+水半カップを入れたら、5分ほどことこと煮ます
といた卵2個を流しいれて、ネギをたっぷりかけ、半熟の良い感じになったら出来上がり~
以前に日経新聞の土曜版に載ってたレシピ
たっぷりのかつお節で良いダシが出ます~

489
豚汁(味噌仕立て)
豚こま肉、ニンジン、ブロッコリーの芯、油揚げ、小松菜

おうちごはん(H24.3.25~キーマカレー)

昨日のおうちごはんです~
一昨日、ほぼ一年ぶりにテニスをやってきたら・・・見事に筋肉痛・・・
あぁ運動不足を痛感します

朝は定番のパスタとヨーグルト
480
481
パスタは菜花がた~っぷり
道の駅で買ってきたもので、ちょっと茎が固めだったので、玉ねぎと一緒にじっくり炒めて
葉の方はあとからささっと
面倒だから下茹でなんてしないんです~
仕上げはイタリアンラー油
ほんと便利なアイテムで、重宝してます

夜のおうちごはんです~
相方が友人の結婚式に行ったので、ひとりごはん
いつもひとりごはんだとあんまりにも適当なので、写真も撮らないんですけど~

482
じゃ~ん
キーマカレーです~
たくさん作りすぎて、翌日も食べること必至;
玉ねぎ・ニンジン・にんにく・生姜を細かく切って炒め
牛ひき肉を入れてささっと炒め
ホールトマト・水・料理酒を入れて煮て
火を止めてカレールーを入れて
にらを細かく切って入れて、さらに煮ました
材料を細かく切ってあるので、長時間煮なくても良い感じ~

483
サラダを作ろうかと思いましたが、「生の野菜は身体を冷やす」ってやっていたので、お味噌汁に(影響されやすいのです)
キャベツと水菜と油揚げとしめじ
酒粕もいれちゃいました~カレーと相まって、ぽっかぽか

おうちごはん(H24.3.23~豚モツの炒め物)

一昨日のおうちごはんです~
なんだかまだまだ寒いですねぇ
春はいずこ・・・

476
じゃ~ん

477
豚モツは味付けしてあったので、そのまま炒めました
後から入れて、一緒に炒めたキャベツ・モヤシはシャキシャキで~す
スーパーで初めて買ったのですが、ちょっと匂いが・・・
醤油ベースだからかなぁ
やっぱり丸栄の地下食料品売り場で買った、味噌ベースのタレの方が美味しかったです

478
じゃがいも・ブロッコリー・シメジのトマトスープ

479
ひじきの煮物
味がしみてきました~

おうちごはん(H24.3.22~砂ぎもの炒め物)

今日のおうちごはんです~
道の駅で買ってきた元気そうなネギがたくさんあるので・・・

471
じゃ~ん

472
砂ぎもの炒め物
ねぎとモヤシを入れてゴマ油でしゃっきりと
473
菜ばなのおひたし
エノキダケと一緒に塩ゆでしたら、かつおぶしをかけるだけ~
474
ひじきの煮物
シーチキンとニンジンと一緒に
475
春菊と玉ねぎと油揚げのお味噌汁

ホワイトデー

遅ればせながら・・・ホワイトデー

迷ったあげく、今年は職場では、重た~い存在(*)にならないよう私なりに気をつかい(?)
大袋入りチョコをバラバラ配るだけにしたんですが・・・

結局~いただいてしまいました

427
しかも、こないだ相方からの献上品と同じ
ダロワイヨ~
ほんとに律儀な方たちです

461
なんでこんなにアップが遅くなったかというと、昨日、ついに箱を開けて、いただいたからです~
チョコレートでコーティングされたナッツ
ん~甘さ控えめで美味し~い

来るもの拒まず、いただける物はなんでも・・・の主義なのでもっちろん、素直に
“ありがとうございましたぁ”
とは言え・・・こんなことなら、ちゃんとしたチョコレートをさしあげるべきでした
社会人にあるまじき行為・・・失礼しました(なぁんてねっ)
ん~結局、やりとりした方がお互い嬉しいのかなぁ
私はもちろん、嬉しいです~(あぁお菓子業界にだまされるタイプ・・・でも良いもん)

(*)某朝のテレビ番組で、「世の中の男の人は、義理チョコをありがた迷惑に思ってる」っていうのをやっていて・・・職場でぶっちゃけどうなの~って聞いたら、「確かにお返しとか考えるの面倒くさい」という赤裸々コメントをいただいたのでした

おうちごはん(H24.3.20~春菊と鶏団子鍋)

昨日のおうちごはんです~

あんまり良いお天気だったので、渥美半島に菜の花&いちご狩りに行ってしまいました
おまけに、道の駅めっくんハウスに、魅力的な野菜たちが100円均一でいらっしゃったので、大量購入~
買ったのは、ねぎ・春菊・ブロッコリー・菜ばな・しいたけ

なので~
467
わ~むっちゃ緑一色;

470
柔らかそうな春菊をた~っぷり入れて、鍋にしました
鍋一面だけど、これでも半分・・・お買い得でした
一緒に入ってるのは、鶏ひき肉団子と豆腐としいたけ
春菊、大好きなんだけど、鍋に入れると他の食材までも春菊味になるのが・・・イヤなんです
なので、食材は少なくして、さっぱり~な柚子胡椒でいただきました
ん~春の味がします~

469
ブロッコリーとじゃがいもの温野菜サラダ
ブロッコリーも2株で100円なんだもん~たっぷり食べちゃいます
茹でてマーガリンを乗っけただけ~
でもこの甘み・・・やっぱり野菜大好きです

ようやく春がそこまでやってきて、春野菜が美味しい季節になりました
早くスーパーの野菜も安くならないかなぁ

おうちごはん(H24.3.19~手羽元と卵の煮物)

昨日のおうちごはんです~
お天気が良いのに風が強~い
まだまだ寒い日が続きますねぇ

でも~そんな中、紫外線はもうかなりヤバいそうです
わ~日焼け止め塗らなくっちゃあ
乾燥もすごいし・・・でっ

463
じゃ~ん

464
手羽元と卵の煮物
コラーゲンたっぷりの手羽元を生姜たっぷり入れて、醤油ベースでことこと煮ました
ゆで卵は火を止めてから、投入~

465
かぼちゃサラダ
生の玉ねぎスライスと水菜をたっぷり~

466
ブロッコリーとしめじのお吸い物
柚子胡椒・・・やっぱり入れすぎ;

Green Pet

わぁ久々のぷち園芸です~
でも・・・ルバーブじゃないんです
ルバーブさんたちは、夏の暑さにやられてダウンしてしまいました(ぐすぐす;;)
今年は緑のカーテン&食用をねらって、ゴーヤに挑戦したいなぁと思っています

こないだ一緒にぐるめ会に行った子から、こんな素敵な誕生日プレゼントをいただきました

455
じゃ~ん「Green Pet」ワイルドストロベリー

456
このペットボトル型の容器で、水耕栽培ができちゃうという優れもの~
これなら、ついつい水を遣り過ぎてしまう私でも大丈夫かも
しかも花も咲いて、実も食べられるワイルドストロベリー
・・・ん~よくわかっていらっしゃる

20℃くらいが発芽にちょうど良いみたいなので、もうちょっと暖かくなってきたら、ですね
今からとっても楽しみです~

おうちごはん(H24.3.18~牛スネ肉のトマト煮込み)&Life Smile ごはん

昨日のおうちごはん(夜)です~
スーパーに買出しに行くと・・・牛スネ肉が半額~
牛はほとんど買わないのですが、半額ならば!

で・・・
457
じゃ~ん

458
牛スネ肉のトマト煮込み
スジ肉よりも脂っこくなくてあっさり
でもしっかり煮込んだので、ダシ出てます~
春野菜が美味しくなってきましたぁ

459
おからの炒り煮
・・・ようやく無くなりました

460
春菊とチンゲン菜のサラダ
オリーブオイルとクレイジーソルトでさっぱりと

公告を見て惹かれてしまい、「Life Smile ごはん」に登録しました
ベネッセさんがやってる、毎日のごはんを登録できるサイトです
毎日じゃなくても気軽にできそうなので、楽しみです~
Life Smile ごはん

おうちごはん(H24.3.18~ブロッコリーパスタ)&餃子の王将

昨日のおうちごはん(朝)です~
やっぱりパスタ

450
じゃ~ん
うるめいわしを細かくたたいて、ブロッコリーをたっぷり
魚臭さが魚好きにはたまりませ~ん

で~お昼は・・・
昨日借りてきたDVD「アメトーク」で、“餃子の王将芸人”なるものをやっていたのに影響されてしまい・・・
餃子の王将 今池店へ

王将、たぶん4回目くらい(いずれも相方と一緒)です
私はレバニラ定食(ご飯・味噌汁・レバニラ炒め・餃子1人前)、相方は焼きそば、餃子1人前、レバニラ炒めに決めた後、多いかなぁと心配に・・・
私のレバニラを相方と共有し、相方のレバニラ炒めの代わりに(?)春巻きにすることにしました

451
じゃ~ん
452
うわぁ、餃子でか~い
453
うわぁ、春巻きも長~い

続いて・・・
454
レバニラ~・・・多い;
一緒に出てきたご飯もどんぶり飯~
そっかぁ写真で見るとそんなにと思いましたが、一緒に写ってるごはん茶碗はどんぶりなんですねぇ
ん~縮尺が・・・

あ~共有にしておいて良かったぁ
(どんぶりご飯を分けるのは、拒否されました;)
食べれるだろうケド(残すのは罪悪感)、食べたらその後、大変なこと間違いなし
こんな量をペロッと食べちゃうなんて、みんなスゴイなぁ

大きな餃子も、長い春巻きも、大盛りレバニラも、美味しかったです~
あんだけ熱く語られるのも、わかる気がしました

餃子の王将さん

ル・タン・ペルデュ

3月16日(金)、ル・タン・ペルデュさんに行ってきました~
月イチのぐるめ会、伏見にあるフランス料理のお店です
前回行った時、とぉっても美味しかったので再訪問

この日は連れの子が遅れて、それを良いことにパチリ
431
こんな感じで、白い壁に木の雰囲気・・・明るくて清潔な店内です
メニューは、プリフィックスコース1種類のみ@5,250
さぁまたどれにするか・・・迷うぞぉ

まずはスナック
432
左:いろんなナッツのロースト
中:安納いものチップ
右:ひよこ豆のペーストのお団子

口取り
433
半熟卵の下に、イワシ・ケッパー・ドライトマト・・・だったかな
上にかかってるのはベーコンとオリーブと塩
スプーンを入れると卵がとろ~り

小さな前菜
434
1時間もかけて火を入れたというサーモン(だったかな)
柔らかくって、風味もしっかり残ってます~
添えられたヨーグルトのクリームをつけると、また味わいが増します

前菜
428
え~っと前回はオペラをいただいたから・・・

438
パテ アンクルート(+300)
いろんな肉の部位がぎっしり、ぎゅ~っと詰まってる~
お肉の味、堪能させていただきました
下にあるオリーブ・バルサミコ・岩塩・コショウを付けてみたりして・・・楽しい~
439
440
バケットとバター
え~っとグルマンさんのでしたね~
やっぱり美味しいなぁ・・・お腹が心配ですが、食べてしまいます

メイン
429
え~っとこないだは、ほほ肉のドーブだったから・・・
444
おんなじ~じゃん
だって~とっても美味しかったんですもの
・・・保守派です
441
上から見ても、
442
横から見ても、りっぱ~なのです
ソースがやっぱり美味し~い
大丈夫かなぁと思いつつ、しっかり完食
443
別添えのガルニ
今日はジャガイモのロースト ワインバター
ワインバターがピンクで綺麗
と思ってたら、すぐに溶けてしまいました・・・はかない
445
あれ~今日はちょっとパンが違う
今日の店員さんはよくわからないけど、難しい名前のお店って言ってました
酸味が効いてますが、お料理を邪魔しないで食べやすい
逆にさっぱりさせてくれる感じです

たどり着いたぞ~デザート
430
お、今日はババが無いのです
じゃあ、絶対違うのになるなぁ
446
ポ・ド・クレーム
まさしく卵~可愛い盛り付けです
私がこないだ誕生日だったのを覚えていてくれて、連れの子がメッセージ入りにしてくれました
ありがと~
ほんとこんなよく気がつく、素敵な子なんです~

小菓子
447
マカロン三種
・・・聞き間違いかと思いましたが、隣のテーブルでも同じことを
左のは見慣れたマカロン、真ん中や右は、どうやら昔のマカロンはこんなだったんだよ~なマカロンだそうです

ル・タン・ペルデュさん

おうちごはん(H24.3.17~95点パスタ)&香流庵

昨日のおうちごはんです~
またまたあいにくのお天気&寒~い
今年の冬は天気の悪い日が多い気がします

休日の朝、定番はパスタなんですが、前日の豚汁が残っていたので、パンと豚汁・・・
代わりにお昼はパスタにしました

448
じゃ~ん
玉ねぎ・ほうれん草・舞茸
イタリアンラー油をかなり使いこなせるようになったみたいで、このパスタはなんと95点を付けていました
確かに、コクがでて美味しい~
あと、こないだから実践しているエコパスタも、やっぱりもっちもち~に茹で上がってテンション↑

夜はあんまり寒いので、味噌煮込みを食べに香流庵さんへ
名東区にあるうどん屋さんです
449
味噌煮込み定食
わぁ写真がボケボケ・・・
すご~く大きな鉄鍋に熱々で出てきます
取り皿もありますが、じかにいただいちゃいました
熱々、サイコ~(でもどっちかというと猫舌;)

こちらの味噌煮込みは、薄味なんですが、ダシがよく効いてて、たくさん飲みたくなってしまう味です
そして、うどん
固めで不揃いで・・・これぞ味噌煮込みのうどんって感じ~もう言う事なしです

香流庵さん(食べログ)

おうちごはん(H24.3.13~鶏ハム)

3月13日(火)のおうちごはんです~
この日はブログで拝見して、とぉっても美味しそうだった鶏ムネ肉を使ったハムに挑戦してみました

423
じゃ~ん

424
コレです~
柚子胡椒を使ったレシピなので、鶏臭さもなく、しっとり柔らか~でびっくり
おまけにとっても簡単、かつエコなお料理です
温野菜を添えました

425
卯の花の煮物
ニンジン・乾しシイタケ・ゴボウ・油揚げ

426
ホウレンソウとなめこの味噌汁

ザラメ

3月11日(日)、ザラメさんに行ってきました~

この日は名古屋女子マラソンの日
市内は交通規制が長時間入ってしまうので、市外に脱出するかとも考えましたが
午後からお天気が崩れる天気予報だったので、市内にとどまりつつ、歩いてお出かけする予定にしました

お天気が良いと歩いて出かけるのが、とっても気持ち良いです~
あ、花粉症の相方はマスク必携ですケド・・・

8時40分くらいに家を出発して、のんびりてくてく
9時過ぎにザラメさんに到着~意外と近いんですよね
店内は・・・さすがに誰もいません

お目当てのモーニングは、飲み物に+150のトーストセットと、+200のマフィンセット
ハウスブレンドにマフィンセット@600をお願いしました

412
じゃ~ん

413
マフィンにはさんであるのは、ジューシィなベーコンとふわふわのスクランブルエッグ
ん~美味し~
添えられたレタスも新鮮だし、ヨーグルトには蜂蜜がた~っぷり

こちらのお店はイスがソファーになってて、とってもくつろげる雰囲気なのも良いです

帰り道はせっかくなのでマラソンコースとなる今池のほうから、環状線沿いに帰ることに
車が通行止めされている中、優越感に浸りながら直進!

414
ちょうど市民ランナーの集団が続々・・・走っていきます
その横の歩道を逆方向にのんびりてくてく
いろんな格好をしたランナーもいて、みなさん楽しんでますね~
マラソン、初めて生で見ましたが、面白いですね~
・・・自分で走ろうとは思えないんですケド
歩くのはかなりに自信がありますが、走るのは・・・考えられない~

おうちごはん(H24.3.11~トロ箱はんぺん)

3月11日(日)のおうちごはんです~

お昼はやっぱりパスタ~
418
オリーブオイルに、にんにく&唐辛子を入れて、弱火でくつくつ
菜ばなを投入して、茹で上がったフェットチーネをIN
仕上げに釜揚げこうなごをたっぷり乗せました
すっかり春ですね~

夜は買い物に行ったときに惹かれた、九州のトロ箱はんぺんで簡単に~
419
じゃ~ん

420
4種類選んで98円なんて安~い
それぞれ半分に切ったはんぺんを盛り合わせて、青ネギをた~っぷり
結構、食べごたえあるのです~

421
新じゃがの煮物
ほっこほこ~

422
玉ねぎ・春菊・えのきの味噌汁

スチームフットスパ

自分への誕生日祝いで、衝動買いをしてしまいました
パナソニックのスチームフットスパ

そうです~
シープ&ジラフさんで使ってから、いいなぁと思いつつ・・・迷いまくり・・・
もう暖かくなるのに~買ってしまいました

415
じゃ~ん

417
スチーム式なので、お水はこんな小さな入れ物に入れるだけ~
手軽です

416
ふくらはぎの部分に遠赤外線もあるタイプなので、より一層温まりそう

ちょうど寒の戻りで、今週はまたちょこっと寒くなりそうなので・・・
今のうちにじゃんじゃん使うぞぉ

ビストロケンヂ

3月10日(土)、ビストロケンヂさんに行ってきました~

2週間ほど前、この日、私の誕生日祝いの名目でどっか食べに行くことに決めたのですが・・・
ん~どのお店に行きたいか、改めて考えると迷います~
やっぱり、行ったことがなくて、遠いのでこういう機会でもないと行けないお店
中川区にあるフレンチのお店、ビストロケンヂさんに決定~
さっそく相方が予約をしておいてくれました

車で向かいましたが、1時間くらいかかりました
やっぱり遠かったなぁ
お店はテーブル席3組、カウンター4席くらいの小さなお店
予約で満席の札がかかっていました(人気モノ)
店内はおしゃれな雰囲気
メニューはアラカルトだけみたいです

407

突き出しみたいに出された一品
(席料@500とありました)
・・・もうかなり食べちゃった後です
巣蜜とバケット
いきなりコレ~甘いなぁと思いきや、この巣蜜がさっぱりした甘さで全然くどくない
たっぷり入ってるのを良いことに、カリッと焼かれたバケットにたっぷり塗りたくって・・・ん~美味しい
こんなにあっさりしてるなんて、何の蜂蜜なんだろ~

前菜から

406
イノシシのパテドカンパーニュ@950
これまた食べかけですみません;
イノシシなのに全然臭みがなくって旨みタップリ~食べやすいです
かなり量がありますが、マスタード2種とピクルスもついてて、これをのっけるとまた違いが楽しめます

サラダから
408
パルマ産生ハムサラダ@800
これも半分くらい食べちゃいました
生ハムも野菜もたっぷり~
葉物野菜もいろんな種類が盛られていました
さっぱりなフレンチドレッシング

メインはそれぞれ1つずつ・・・
相方は

409
鴨のリヨン@1,600くらい
鴨・・・こんな形で見たのは初めてです
だいたい半レアでスライスされて・・・のイメージ
ちょっと醤油ベースっぽい味付けで、その味が中までじっくりしみこんでます
なのに固くないんですよね~おまけに鴨肉の味もしっかり
よっぽど低温でじっくり焼かれてあるんでしょうか

私は
410
黒豚バラ肉と春野菜の煮込み@1,600くらい
ん~やっぱりこういうの好き
春野菜がたっぷりで、嬉しいなぁ
ダシの効いたコンソメを吸いまくったキャベツがもう最高~
バラ肉もそんなに脂っこくなく、添えられたマスタードをたっぷりつけていただきました

パスタから
411
本日のパスタ@800
ベーコンと高菜のペペロンチーノ
写真は取り分けた後で、全体の4分の1弱くらい
フレンチのお店なのに、パスタ頼んじゃいました;
高菜の風味が良い感じ~
ベーコンと相まって、味わい深し

残念ながら、メインの最後の方でもう力尽きてしまっていて、デザートまでたどり着けませんでした
でも、一番初めの巣蜜がとっても美味しかったので、それでも結構満足

そんなに気軽に行けるお値段ではないですが、ちょっとしたお祝いにはぴったりのお店でした
ボリュームもたっぷりだし、場所柄でしょうか特にドリンクに割安感があります
喫煙可だったのが辛いですが、幸い、ちょうど出る頃に吸われ始めた方がいらっしゃった程度だったのでよかったぁ
次回(あるかな~やっぱ遠いんだよなぁ)はデザートまで行くぞぉ

ビストロ ケンヂさん(食べログ)

献上品?ダロワイヨ

3月7日(水)は○回目の誕生日でした~
にも関わらず、相方が月~木まで東京出張だったので、1人寂しく(?)過ごすことに

ブツブツ言った甲斐があったのか、翌日帰ってきた相方がご機嫌伺いの献上品お土産を買ってきてくれました~

400
401
ダロワイヨだぁ~

402
403
マカロンと諸々の詰め合わせ
キレイな色合いでテンションが上がります
品川駅のエキュートでは特設会場ができてたそうで・・・そっかぁもうすぐホワイトデーだもんね

ふふっ、言ってみるもんですねぇ

おうちごはん(H24.3.10~豆もやしパスタ)

昨日の朝おうちごはんです~
お休みの朝はやっぱりパスタ

404
じゃ~ん
豆もやしとしめじたっぷり~
最初に玉ねぎとニンジンを弱火でよく炒めたので、甘みもたっぷり
イタリアンラー油をかなりたっぷり入れましたが、甘みの方が勝ち~

先週に引き続き、エコパスタにしました
スパゲッティでこの茹で方(っていうのかな)にすると、もっちもち~
ん~スゴいなぁ
この茹で方、はまりそうです

おうちごはん(H24.3.9~かぼちゃグラタン)

今日のおうちごはんです~
また寒くなっちゃいました
温かいモノが食べたいなぁ

396
じゃ~ん

397
かぼちゃグラタン
サーモンの切り落とし・ホウレン草・しめじ
器にマーガリンを塗るのを忘れて、かなりこびりついちゃった~

398
ネギ・豆モヤシ・しいたけの炒め物


399

白菜・ニンジン・卵の味噌汁

続きを読む "おうちごはん(H24.3.9~かぼちゃグラタン)" »

おうちごはん(H24.3.8~鶏肉だんご)

今日のおうちごはんです~
だいぶ暖かくなってきました・・・花粉症の方は大変そうですね~;

392
じゃ~ん


393
鶏肉だんごの煮物
肉厚で美味しそうなシイタケと太くてみずみずしいネギ
鶏のダシを吸ってま~す

394
菜花のおひたし
塩茹でして、かつおぶし~
ほろ苦さが春ですねっ


395
玉ねぎ・にんじん・エノキダケ・豆苗の味噌汁

続きを読む "おうちごはん(H24.3.8~鶏肉だんご)" »

シバ

3月4日(日)、シバさんに行ってきました~
高岳にあるカリー屋さんです

この日は冷たい雨が降っていて、温まりたいなぁって気分
新しいカリー屋さんを開拓です~
Aセット@950
サラダ、カレー2種(日替わりカレーと好きなカレー)、ドリンク、ナンお替わり自由
 

389

写真で見て、もしかしてこの色はマンゴードレッシング!とテンションがあがりましたが、残念ちがいました
コーンが入ってるっぽいちょっと甘めのドレッシング
 

390
この日の日替わりカレーは、茄子のカレー

それと、ほうれん草チキンカレーを辛口で注文

どちらも野菜の甘みで、思ったよりも辛くないです
優しい味でたぶん日本人向けになってるんですね~
スパイスはそんなに効いていません
野菜のコクがよく出ています
とくにほうれん草チキンカリーは、ほうれん草がとっても前面に出てる味
私は野菜好きなので、なかなかこれはこれで好きです
インド風では無い気がしますが・・・

391

ナンはお替わり自由
香ばしくて甘い~薄めなので、これまた食べやすいです
みなさん1枚はお替わりしてました~
 
ドリンクはやっぱりホットチャイ
ミルクで煮出したのではなく、ミルクティーにスパイスをいれた感じで、あっさりでした
 
本場の味を求めるなら、ちょっと違いますが、日本人が安心できる味です~
 
シバさん(食べログ)

続きを読む "シバ" »

串カツオ

3月3日(土)、串カツオさんに行ってきました~
浄心にある居酒屋さんです
なぜに居酒屋さんへ?・・・もちろん、相方の希望です
でも、こちらは新鮮そうな魚介類がとっても美味しそうで、私も興味しんしん
人気のお店みたいだったので、ちょこっと前にぐるなびで予約して行きました

私が飲まないことにして、車で向かうことにしました~
お店はこじんまりとしていて、テーブル席が3つとカウンターのみ
元気な若い店長さんが威勢よく、オススメの料理を紹介してくださいます

まずはホタルイカのお刺身@380
30匹くらい乗っかってこのお値段はスーパーみたい
ん~春の味ですね

384
3種盛り @1,280
わ~たっぷり乗っかっています
え~っと石鯛とヒラメと・・・なんだったっけ
385
オススメいただいたクエのお刺身入り
クエって鍋しか知りませんでしたが、お刺身もいけるんですね~
脂がのってて、美味し~

 
お次は
386
生うにの舟盛り@980
ん~安いなぁ
色から予想されましたミョウバンがちょっと気になりますが、お店特製のお刺身用醤油を付けていただくと・・・やっぱり美味しい
このお醤油、美味しいですね~

こちらのお店のシステムは伝票に自分で注文を書き入れて、ちぎって渡すというモノ
ビールもお客さんが自分で注ぎます(楽しそ~)

お料理を運んだり、日本酒をついでくれる若い女の子と2人だけで切り盛りされています
どうやら1人で調理をされているので、待つのは仕方ありません

ゆ~っくり会話を楽しみながら、待ちます

ただ、前述のような注文システムのためかと思いますが、頼んだものがなかなか来ずに2時間のタイムアップ~
結果、お刺身類ばっかりいただくことになってしまって、ちょっと心残りです
でも、人気のお店なので(じゃんじゃん予約や空き確認の電話がかかってました)、急いで退席

注文が通らなかったことにひどく恐縮していただき、割引券をいただいてしまいました
これは、また行かなくっちゃあ
店長さんの情熱とお魚に対する愛情たっぷりのお店でした
次回はちゃんと契約駐車場に停めて、気持ちに余裕を
持ちながら、のんびりいただきたいです~

相方にもお店の感想を聞いたら、どっちのお酒も美味しかったよ~・・・だそうです;(ちなみにお酒は「ひめぜん」と「八仙」)

串カツオさん(ぐるなび)

おうちごはん(H24.3.4~エコ・パスタ)

今朝のおうちごはんです~
休日の定番、パスタ
今日はこないだクックパッドで拝見した、エコなパスタの茹で方に挑戦してみました

その方法は・・・
鍋にお水を沸騰させて、お塩を投入、パスタを入れて水面下に全体が沈むように混ぜる
~ココまでは通常と同じ~
そして、おもむろに火を止めて、蓋をしたら「標準の茹で時間+1分放置」
(勝手にリンク貼って良いのかわからないので、概要だけ使わせていただきました)
え~ほんとにこんなで茹で上がるのかなぁ

387
じゃ~ん
半信半疑でしたが、見事にアルデンテ~
フェットチーネなのですが、ちゃんと茹で上がっています
くっつきやすいので途中かき混ぜた方が良いのは、いつもと同じです
388
今日の具材は、うるめいわし・玉ねぎ・白菜・エリンギ
・・・色合いがイマイチですが、味はバッチシ

続きを読む "おうちごはん(H24.3.4~エコ・パスタ)" »

ブランパン

3月3日(土)、ブランパンさんに行ってきました~
天白区にあるパン屋さんです

久しぶりにお天気の良い週末
しかも暖か~い
こんな日はやっぱりお散歩ですよね~
ってことで、歩いてランチに出かけました

大通りは排気ガスがスゴイので、なるべく細い道を選んでてくてく・・・
途中、東山公園を経由しましたが、南北の道はすっごい坂~
登ったり降りたりを繰り返し、本山だの東山だの植田山だの・・・この辺りの地名に「山」がたくさん付いているのも納得です

適当に歩いていたのに、なぜかどんぴしゃでブランパンに到着
時刻は13時ちょっと前
すでにテーブルは満席で、
パンやケーキを眺めながら、のんびり空きを待つこと約10分

さっそく週末ランチを注文@1,575
376

今日の日替わり一品は
377
ニンジンのスープ
ちゃんとすりおろしが残ってる状態なのが、逆に美味しかったです

プレ・ロティ
378
鶏の丸焼きグリルポテト添え
379
どど~んっとスゴいボリュームです
鶏は骨付きなので、意外といけちゃいますが、何と言ってもジャガイモが・・・たっぷりです
ローズマリーがふんだんに使われていて、風味豊か~

もちろんパンも付いてきます
380
しかも食べ放題~お代わり自由
・・・お代わりまでたどり着けませんでした

そして、その後はケーキ
381
相方のさくらのテヴェール(だったかな)
さくら餅みたいとのコメント
上にさくら風味のゼリーと下に抹茶のムース

382
私はタルト オ フレーズ
やっぱりもう3月だし、イチゴの季節ですよね~
こちらも春らしく、上に桜の形にされたチョコレートが
ちょっとジャムがたっぷり乗っていて甘めでしたが、下のタルト生地もしっとりしてて、美味しかったです

ドリンクはカフェオレ
383
ん~ちょっと風味が足りないかなぁ
でもケーキが甘めだったので、ちょうど良いかも

帰りは布団を干してきてしまっていたので、塩釜口から地下鉄で帰りました
ようやく暖かくなってきて、楽しくなっちゃいますね~

ブランパンさんのHP

おうちごはん(H24.3.2~鶏モモ肉の玉ねぎ煮)

昨日のおうちごはんです~
お天気はイマイチですが、だんだんと暖かくなってきました
花粉症の方も、大変そうです・・・

370
じゃ~ん

371
鶏モモ肉を、玉ねぎ1個すりおろしとニンニク醤油に漬け込んで、焼きました
ん~ちょっと玉ねぎが強すぎ~

372
きんぴらゴボウ&ニンジン
ゴボウはささがきよりも、太めに切るほうが好み
ちょっと辛味が足りなかったかなぁ

373
じゃがいも・豆苗・しめじのスープ
味付けは必殺ウェイパー(なかなか無くならないよ~)

鶏肉には玉ねぎ1個だと、玉ねぎが強すぎたので、遅くに帰ってきた相方の時には・・・
375
バターで炒めて、牛乳を少し入れて弱火で煮詰めてみました
もちろん黒胡椒たっぷり~
こちらの方が野菜の甘みがたって、良かった気がします

おうちごはん(H24.3.1~鯖の味噌煮)

昨日のおうちごはんです~
スーパーで惹かれた真サバを使いま~す

366
じゃ~ん・・・色が地味~

367
サバの味噌煮
ごぼう・ネギと一緒にコトコト
ちょっと水分多かった&味が濃いなぁ
煮る時間が短いと濃くしすぎてしまいます;

368
里芋の煮物
菜花はほんとは別に塩茹でが良かったけど、面倒なので最後に一緒に煮ちゃいました

369
かぼちゃ・油揚げ・豆もやしの味噌汁

おうちごはん(H24.2.29~豚レバー)

昨日のおうちごはんです~
夏に受けた健康診断で貧血にひっかかり、一昨日、精密検診に行きました
もとから数値が低いのですが・・・低すぎたみたいです
なので、さっそく鉄分補給メニュー

360
じゃ~ん

365
豚レバーとホルモン
鉄分たっぷりメニューとして、検診でいただいた小冊子に載ってました
ネギ・生姜・ニンニク・鷹の爪のドリームチームと一緒に、醤油とみりんを加えて漬け込みます(30分くらい)
臭みもしっかり消えて、食欲をそそる味付けで~す

362
青海苔がまだあまってたので、ニンジン・油揚げと一緒に炊き込みご飯にしてみました
炊けるときの香りがたまらな~い
磯の風味たっぷり

363
白菜・豆もやしのお味噌汁~酒粕入り

364
カボチャと玉ねぎのサラダ
ちょっぴり辛い玉ねぎスライスと甘いカボチャが、良い感じです~

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »