« 伊兵衛 | トップページ | うまいもんワールド 戦利品&おうちごはん(2012.2.12~餃子) »

いき魚亭&おうちごはん(2012.2.10~ミルク煮)

2月10日(土)、いき魚亭さんに行ってきました~
TVの情報番組で朝、回転寿司特集をやっていて・・・相方が影響されました
最寄り駅は覚王山の回転寿司やさんです

天気も良かったので、お家からてくてく歩くこと約30分
14時30分頃に着いたので、お店はとっても空いていました
こんな変な時間だから・・・ですね;
レーンを回っている皿もほとんど無くって、さみしい感じ
でも、カウンター席につくと、目の前のねたケース(っていうのかな)の前にちゃんと職人さんがスタンバイ
こうなったらもう、頼む気、満々ですよね~
全品注文して、にぎっていただきました

で・・・すっかり写真を撮るのを忘れて、食べちゃいました
北陸直送がウリみたいなので、下げられているおすすめ板も含め、そっち系を重点的に攻めてみました

1 やりいか、つぶ貝
 ↓
2 ふくらぎ、あじ
 ↓
3 ぶり、生たこ
 ↓
4 さより、ばい貝
 ↓
5 かわはぎ、かれい
 ↓
6 ぶり、のどぐろ

計12巻 約4,700円
とっても美味しかったですよ~

とくに「のどぐろ」最高~
前に新潟で初めていただいてから、久しぶりの再会でしたが、やっぱり美味しい(初のどぐろ
ちょっと皮目があぶってあって、香ばしい感じとか、上品な脂とか・・・もうたまりません

次は「ぶり」~
天然ぶりって書いてあって、北陸ならこれでしょうっていうことで2回も頼んじゃいましたが、なんと違う部位が出てきました
何も言われなかったけど、サービスなのかなぁ
1回目(3)のは、よく見かける白と赤の2色に分かれているぶり、噛むほどに風味が良いですね~
特に2回目(6)のは、白1色のたぶんトロ(?)、とっても脂ののった部分をいただいて・・・うっわぁ美味しすぎ~

ちょっと贅沢ですが、魚好きには堪らないお店ですね~
あ、ただ、シャリがほんのり温かいので、好みが分かれるかもしれません
私はほんのり(あくまで「ほんのり」です)温かい方が、口の中でほろりとなる感じがとっても良いなぁって思いました

いき魚亭さん(食べログ)

で、例によって例のごとく、夜はあんまりお腹が空きません
昼ご飯を遅く食べるからとわかっていつつも・・・こうなってしまいます
この日の夜おうちごはんも手抜き軽~く
ミルク煮とパン
273

274

ソーセージとかぼちゃのミルク煮
私が好きなので、よく作っちゃいます
弱火でことことしないと、吹きこぼれて大惨事
ソーセージから旨みが出てくるので、ごく薄味にコンソメと塩
胡椒はたっぷりいれた方が好きで~す

« 伊兵衛 | トップページ | うまいもんワールド 戦利品&おうちごはん(2012.2.12~餃子) »

10 その他ぐるめ」カテゴリの記事

60 おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

こんばんは (*゚▽゚)ノ
写真撮り忘れるほど、美味しくて夢中になってしまったのですかぁ (^o^)?!
しかし、12貫で4700円って、回転ずしでは高くない?
普通のお寿司屋さんにするよりも、お客さんの入りを考えると『回転寿司』にした方が良いからなのかも・・・?
色んなお魚食べられて、その上美味しいのなら、言うことないですよネ (^_^)!
おうちごはんの”ミルク煮”、このアイデア、いただきます (^_^;;ヘヘッ!具材は同じものとはならないでしょうが、一度チャレンジしてみまーす (^o^)v!

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
確かに結果、回転寿司の値段では無かったですね
でもちゃんと、もっとリーズナブルなネタもありましたよぉdollar
北陸の旬の幸を追い求めてしまったのが、高額のモトかと・・・sweat01

ミルク煮、温まりますよぉtaurus
ほっとけば良いのでラクチン
ただ、吹きこぼれには要注意!です~
これでマーガリンと小麦粉を練ったものを溶かし入れると、クリームシチューになりま~すwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/44088932

この記事へのトラックバック一覧です: いき魚亭&おうちごはん(2012.2.10~ミルク煮):

« 伊兵衛 | トップページ | うまいもんワールド 戦利品&おうちごはん(2012.2.12~餃子) »