« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

おうちごはん(H24.2.28~クリームシチュー)

昨日のおうちごはんです~
私の帰りが遅くって、めずらしく帰りが早かった相方がほとんど作りあげてくれました

357
じゃ~ん

358
クリームシチュー
鶏もも肉を炒めて、ニンジン・玉ねぎ・水少しを入れて煮込む
じゃがいも入れてさらにコトコト・・・
牛乳・バターを入れてさらにコトコト・・・
味付けは塩・胡椒だけだそうですが、ブイヨンを入れるよりも鶏のダシがしっかり出てました

359
豆もやし・小松菜・エリンギの炒め物
味付けはバター醤油

あぁやっぱり作ってもらうと極楽です~

おうちごはん(H24.2.26~わかさぎ)

2月26日(日)のおうちごはん(夜)です~
スーパーで魅力的な輝きのわかさぎをGET
どうしよっかなぁ

353
じゃ~ん

354
唐揚げと迷いましたが、せっかく新鮮なのでささっと焼きました
が・・・身が柔らかくて崩れ気味~
でも、風味がしっかり味わえました

355
ポテト・かいわれサラダ
ゆず胡椒・醤油で味付け

356
ニンジン・豆苗・豆腐の味噌汁

そうそう~この日は相方の誕生日でした
前日土曜にお祝いで食事に行ったのですが、ケーキがまだ!
352
でも・・・ケーキの気分じゃない(そんな時があるなんて!)とのことで、食後のデザートはダッツになりました
CMを見習って、とろけ始めるまで食べるのをガマン
ほんとだ~甘さと風味が引き立つ気がします
ガマンしなくちゃいけないのがツラいけど、確かに美味しいかも~

江月

2月26日(日)、江月さんに行ってきました~
出来町通り沿いの302号付近にある、お蕎麦やさんです

以前からねらっていたのですが、駐車場がいっぱいだったり、時間が合わなかったりで見送り続き・・・
この日は珍しく早めに起きて朝食もちゃんと食べていたので、12時くらいに到着~
でもすでに駐車場はラストでした

店内に入ると1組待ち
でも相席でも良いならということで、すぐに座れました
お店の中はとっても綺麗でおしゃれな雰囲気
町のお蕎麦やさんをイメージしていたので、ちょっとびっくりしました
静かにお蕎麦を楽しむ、って感じです

迷ったあげくに・・・喜楽膳(きらくぜん)@1,550
そば、天丼又はかきあげ丼、季節の小鉢、香の物
冷たいお蕎麦とかきあげ丼にしました
349
じゃ~ん
・・・そうなんです、雰囲気が良いお店なので、照明も暗めです~

350
蕎麦
10割そばとの記載でしたが、細めでとっても繊細な味わい
そばつゆは甘さ控えめで蕎麦の味を邪魔しないものでしたが、それでもこの上品な味は負けてしまっていた感じです
お塩とかでいただきたい蕎麦ですね~

この日は木曽の方へお蕎麦を食べに行くプランもあったのですが、その代わりにこちらのお店へ
結果、ガツンとした蕎麦の風味たっぷりのものを求めていたので、ちょっと物足りない気分でした

351
かきあげ丼(塩味)
こちら、とっても美味しかったです~
かりかりっと揚がったいろんな素材と素材の味を引き立てる塩が良い感じ
また少な目のごはんがぴったりなのです
・・・あれ、お蕎麦目当てだったハズなのに

今度は蕎麦三昧の蕎麦膳(そばぜん)を試してみたいなぁと思いました
でも・・・天丼も良いなぁ

江月さん(食べログ)

おうちごはん(H24.2.26~トマトソースパスタ)

今朝のおうちごはんです~

347
トマトソースのパスタ
ニンジン・ブロッコリー・カイワレ大根
自家製醤油漬けニンニクのみじん切りとコロコロに切ったニンジンを
オリーブオイルで弱火でクツクツ炒めて作ります
(あ、私は材料切り専門なので、相方が炒めてます)
朝から口の中がヤバイ感じです;
でも、とっても美味し~から、許してしまいます
(周りは許してくれていないかも・・・)

348
我が家の定番
ケフィアヨーグルト メープルシロップかけ

桜花ラーメン

2月24日(金)、桜花(さくら)ラーメンさんに行ってきました~
砂田橋をかなり南下したところにある、ラーメン屋さんです

相方はたまの1人ごはんの時に訪れるみたいですが、私は久しぶり
でも、なんとなく相方ともども覚えていてくださってるご様子です

最近のお気に入り
345
台湾とじラーメン@750

卵とじラーメンにピリ辛ひき肉ミンチがトッピングされてます
卵とじラーメンも美味しいんですが、このメニューができてからは辛いもの好きなので、どうしてもこっち優先~
こちらのお店は、イマドキの流行りと違って脂っこくないのですが、スープにコクがあって美味しいんですよね~

相方が注文した・・・
346
チャーハン@400
一口いただきました
よく炒められてて、まさしく炒飯
こちらもダシが効いています~美味し~

この日は残業が長引いてしまったので、外ごはん;
遅い時間の夜ごはんなのに、ラーメン・・・にしちゃいました

桜花ラーメンさん(食べログ)

おうちごはん(H24.2.23~トマトスープ)

今日のおうちごはんです~
相方がお休みだったので、作ってくれました

341
じゃ~ん

342
トマトスープ
なんと豚タンで作ったそうです
私の発想にはまったくありません
ニンジン・玉ねぎ・シメジ・・・かな
豚タンだとさっぱりしすぎかと、イタリアンラー油も投入したとか
ちゃんとコクが出てました~タンも良い感じ~

343
アボカドサラダ
モヤシと一緒に柚子胡椒・醤油ベースのドレッシング
ちょうど帰宅したとき、アボカドと格闘しかけていたので、剥き方を伝授

344
ニンジン・ジャガイモ・豆腐の味噌汁

人に作ってもらうと、ますます美味しいのです~
専業主夫になって、毎日、作ってもらっても構わないんだけどなぁ

おうちごはん(H24.2.20~モツのどて煮)

今日のおうちごはんです~
ポン・レヴェックさんのバケットがまだ残ってます
それに合うメニューが良いのだけどぉ
昨日買って来た豚モツを使っちゃいます~

336_2
じゃ~ん

339_2
豚モツのどて煮
糸コンニャク・ニンジン・大仁田ネギ
八丁味噌スープで煮込みます

337
コンブ・厚揚げ・ニンジン・鮭フレーク
ダシを効かせた薄味~弱火でコトコト煮ます

340
ミックスビーンズ・じゃがいも・豆苗
ウェイパーと胡椒で味付け

バケットに合うかなぁと思いましたが、結構、イケてました
さすがポン・レヴェックさんのバケットです~
そろそろ年度末突入・・・帰りが遅くなっちゃうので、手抜き&外食が増えそう

ポン・レヴェック&おうちごはん(H24.2.19~ポトフ)

2月19日(日)、ポン・レヴェックさんに行ってきました~
蟹江町にあるパン屋さんです
初モーニングに挑戦すべく、9時30分ごろに到着~
矢田川沿いに堤防道路を走っていったら、なんと1時間くらいで着きました

いつも問題となる駐車場も、まぁだまだ余裕
店内に入ると、すでにたくさんのパン達が出番を待って、所狭しと並んでます

朝食メニュー(ドリンクセット)@892
328
じゃじゃ~ん
330
ストウブの鍋でコトコト煮こまれたシチュー
半熟目玉焼きが2個も乗っかってます
331
中からは厚切りのベーコンや玉ねぎやキャベツ・・・がごろごろ
みんなとろとろになって、あつあつスープと一緒にハフハフしながらいただきま~す
329
一緒に出てくるのは、バケットの薄切り
木の箱がおしゃれ
ここのバケットはやっぱり美味しい~
ちょっと今日は塩味がきつめかなぁと思いましたが、ちょっとくせのある味が濃厚に感じられます
そっかぁ、こんだけ薄くスライスすると、また味わいがしっかり
そのままでもパクパクいけちゃう~
お代わり自由みたいですが、1箱で自制しました
327
ドリンクはカフェラテ
苦めのコーヒーで、すっきり爽やか

ランチも美味しいですが、朝食メニューもランチのミニ版っていった感じの、うまうまシチューがいただけるんですね~
朝から温めていただきました

ポン・レヴェックさんのHP


この日のおうちごはん(夜)

ランチもたくさん食べて、相変わらずお腹があんまり空いていないので・・・
ポン・レヴェックさんでやっぱり購入してしまったバケットとポトフで軽~い夕ごはん
332
じゃ~ん
334
バケット・トラディッショナル
朝いただいた普通のバケットよりも、くせが少なくって食べやすい感じ
でもでも~噛めば噛むほど味わいが~
ん~美味しい~
333
鶏肉・にんじん・玉ねぎ・ブロッコリー
コンソメを入れて弱火で煮込みました
ポン・レヴェックさんの足元にも及びませんが、ほっこり~っと

ピエール・プレシュウズ

2月18日(土)、ピエール・プレシュウズさんに行ってきました~
ご存知(?)長久手市にあるケーキ屋さんです

ポイントカードを頑張ってためてるんですが、有効期限が1年
ちょうど今週末に行かないと切れちゃう~ってことで、(それを口実に)出かけました

いつも空いているお昼ごろに到着~
でも空いてる席は1つだけ・・・危なかった
外は寒いんですが、お天気が良いからかなぁ
リニモウォーキングが開催中で、みなさんがテクテク歩いていくのを眺めながら、日向ぼっこ

さぁて今日はなににしよっかなぁ

314
さつまいものグラタン(@630)とカフェ(@475:セットで-50)
315
素朴な甘み~上のキャラメルアイスもいい感じぃ
砂糖を使用していないと書かれていたので、甘みの強いさつまいもを使ってるんですね~きっと

あぁ幸せな時間です
上記のポイントカードのスタンプは無事に全20個たまり、500円割引になります
え~っと@500×20個だから・・・少なくとも1年で1万円分はお世話になったということ・・・

そして、なんと!今回の更新でカードがランクアップしました~
どうやら3回(つまり3年間×1万円=3万円分、ため続けていたのですねぇ;)更新すると、カードがランクアップ
ランクアップしたカードのスタンプを全20個ためると、1,000円割引になるみたいなのです
・・・なんて素敵な恐ろしいシステム・・・


まだまだ通い続けなければなりませぬ~
ピエール・プレシュウズさんのHP

クラシコ・クッチーナ・イタリアーナ

2月17日(金)、クラシコ・クッチーナ・イタリアーナさんに行ってきました~
お昼休み前後に30分ずつ、合わせて1時間の時間休暇を取って、友人と優雅なランチ

特に予約もせずに飛び込みましたが、12時を過ぎた頃から満席状態
断られていた方もみえました・・・人気ですね~
ちょっと照明を落として、オペラの曲が流れてる雰囲気のある店内
ん~この異空間な感じ、良いですね~

こちらのお店は、所要時間がちゃんと書いてあったので、これなら遅れないぞぉという安心感
後ろがあるときには、大助かりです
約1時間と書いてあったピアツェッタ@1,785に挑戦しました

自家製パン(画像なし)
オリーブオイルが一緒に出てきました

季節野菜のスープとサラダ
304
スープはミネストローネ
あとサラミとグリーンサラダと・・・なんだろ?練り物系?
野菜が新鮮でした~ドレッシングもさっぱりしてて好み
サラミ、本格的な感じです

本日のパスタ料理
305
サルシッチャとマッシュルームのトマトクリームパスタ
具沢山です~
サルシッチャはイタリアのソーセージで、それを細かくしたものが入ってるとのことです
たっぷりはいってるので、いいダシが出てる~
パスタが細めなので、味がなじんで一体感

デザートの盛り合わせ
306
レーズンがたっぷり乗ったパンナコッタ
生姜のアイス
コンポートしてあるフルーツ
生姜のアイスは、かなりパンチのあるしっかり生姜味でさっぱり
パンナコッタは濃厚~上のレーズンも濃いので、飲み物↓にぴったり

食後の飲み物(画像なし)
いろいろ見慣れないものがあって迷いましたが、保守派なので
結局、カフェラテ
しっかりエスプレッソ~
いろいろ洗い流してくれそう

ん~美味しかったぁ
なんだかリフレッシュ~戻ってからの仕事がはかどりそう(ホントかな?)
職場から歩いて行ける(ちょっと距離はありますが)ところも良いです

クラシコ・クッチーナ・イタリアーナさんのHP

おうちごはん(2012.2.18~焼きホタテ)

今日のおうちごはんです~

朝ごはんは~定番のパスタ
311
じゃ~ん

312
フェットチーネに玉ねぎ・豆もやし・エリンギ
味付けはやっぱり引き続きのイタリアンラー油
313
ケフィアヨーグルトとメープルシロップ

夜ごはんは~
三郷駅の近くにあるイトーヨーカドーに入って、ぶらぶらしてたら・・・
美味しそうなホタテを発見
青森産@88を4個GET
317
見よう見まねにナイフでがしがし~
生きが良くって、蓋を閉じて抵抗されるのも、お構いなしデス
319
分離完了~したらよく洗って
320
オーブントースターに並べて、ちょこっと酒を振りかけて、焼きました

じゃ~ん
322
完成です~

323
ホタテ~キレイに焼けましたぁ
ぷりぷりで風味もよく、何もかけないでいただいちゃいました
325
豆もやし・青梗菜のバター炒め
326
ニンジン・舞茸・白菜の味噌汁

相方がいると、分担できるのでラクチンだな~

おうちごはん(2012.2.17~すきやき風煮物)

今日のおうちごはんです~
雪は免れましたが、やっぱり寒~いのです
残業も早々に帰ってきてしまいました

310
山芋とイカの煮物
まだ残ってる・・・
山芋でかすぎです~

308
すき煮・・・かな?
すきやき風煮物です~
糸コンニャク・玉ねぎ・白菜・エノキ・牛肉
やっぱり薄味になっちゃいます
温玉を乗せようかと思いましたが、ランチを食べ過ぎたので自制

309
ニンジン・大豆もやし・えりんぎ・豆腐のお味噌汁

これから年度末に向けて、忙しくなりそ~

おうちごはん(2012.2.16~豚肉のピカタ)

今日のおうちごはんです~

300
昨日煮た、山芋といかの煮物(左)に加えて・・・

301
豚肉の薄切り肉でピカタ
豚肉を卵液(卵・牛乳・クレイジーソルト)に浸して、弱火で火が通るまで焼きます
ピカタにすると、焼き上がりが柔らかくなる気がします
トマト缶にニンジンと舞茸を入れて、煮詰めてトマトソースっぽくしました
酸味が良い感じかな

302
玉ねぎ・白菜・油揚げの味噌汁

明日は今日よりも寒くなりそう
また雪が降っちゃうかなぁ

バレンタイン

今年のバレンタインは・・・

270
289
ちょこっと前に買った、
シープ&ジラフさんのバーチ・ディ・ダーマ


シェ・シバタさんのフォンダンショコラ
298
299
ピンクの箱もかわいい~

294
私もいただいちゃいましたが、とぉっても濃厚~
でも甘すぎずにカカオの苦さがしっかり
美味しかったです

さすがに一度に大量は食べれないので(鼻血が出そう)
じ~っくりゆ~っくり食べるみたいです

シェ・シバタさんのHP

おうちごはん(2012.2.15~はまちの石狩鍋風)

今日のおうちごはんです~

295

天然はまちのアラがあったので・・・
296
味噌仕立てで石狩鍋風(?)
じゃがいも・にんじん・茎わかめ・青梗菜
アラなので、出汁でまくりなのです~

297
実家からの山芋・いかで煮物
里芋の予定でしたが、山芋も残っていたことを思い出して変更
・・・なんで山芋まで栽培しているんでしょ~ね

おうちごはん(2012.2.14~こうなごの卵とじ)

今日のおうちごはんです~
290

こうなごが美味しそうだったので・・・
291
だし・醤油・みりんで軽く煮て、卵とじにしてみました
骨まで食べれてカルシウム満点
柔らかくできましたぁ

292
茎わかめ・もやしを鮭フレークと一緒に炒めました
前回、しょっぱすぎたので、塩コショウはごく軽~く

293
里芋・ねぎ・エリンギの味噌汁(粕汁入り)

うまいもんワールド 戦利品&おうちごはん(2012.2.12~餃子)

2月12日(日)のおうちごはんです~

この日は朝から、うまいもんワールドで来場記念にもらったカップヌードルごはんを食べてみることにしました
276

水を入れて、ごはんと具を入れてかるく混ぜ混ぜ~
で、レンジでチ~ン
277

こんな感じ~
279

かき混ぜていっただきま~す
ん~結構、美味しいのだ
確かにカップヌードルのスープ味なんだけど、胡椒が効いてて、かなりスパイシーなのがイケてます
なんて例えれば良いんでしょ~油っこくないチャーハン?水分が少なく味が濃いおじや?
278

野菜が足りないので、ゆず胡椒のお吸い物
青梗菜、にんじん、白菜

夜は餃子が食べたくなりました~
タネは豚挽き肉、白菜、にんにく、干し椎茸
いっつも皮が足りなくなって、ぎゅうぎゅうタネを大量に詰めるハメになるので、多めに入ってる皮を買ってきました
そしたら・・・
282

大量の餃子たちが・・・出来上がりました
283

285

やっぱりうまいもんワールドでいただいた食べるラー油を活用
結構辛~い・・・でも、にんにく等々の具が良いお味
284

ウエイパーで中華風に味付けしたお汁
ねぎ・えりんぎ・豆腐

いき魚亭&おうちごはん(2012.2.10~ミルク煮)

2月10日(土)、いき魚亭さんに行ってきました~
TVの情報番組で朝、回転寿司特集をやっていて・・・相方が影響されました
最寄り駅は覚王山の回転寿司やさんです

天気も良かったので、お家からてくてく歩くこと約30分
14時30分頃に着いたので、お店はとっても空いていました
こんな変な時間だから・・・ですね;
レーンを回っている皿もほとんど無くって、さみしい感じ
でも、カウンター席につくと、目の前のねたケース(っていうのかな)の前にちゃんと職人さんがスタンバイ
こうなったらもう、頼む気、満々ですよね~
全品注文して、にぎっていただきました

で・・・すっかり写真を撮るのを忘れて、食べちゃいました
北陸直送がウリみたいなので、下げられているおすすめ板も含め、そっち系を重点的に攻めてみました

1 やりいか、つぶ貝
 ↓
2 ふくらぎ、あじ
 ↓
3 ぶり、生たこ
 ↓
4 さより、ばい貝
 ↓
5 かわはぎ、かれい
 ↓
6 ぶり、のどぐろ

計12巻 約4,700円
とっても美味しかったですよ~

とくに「のどぐろ」最高~
前に新潟で初めていただいてから、久しぶりの再会でしたが、やっぱり美味しい(初のどぐろ
ちょっと皮目があぶってあって、香ばしい感じとか、上品な脂とか・・・もうたまりません

次は「ぶり」~
天然ぶりって書いてあって、北陸ならこれでしょうっていうことで2回も頼んじゃいましたが、なんと違う部位が出てきました
何も言われなかったけど、サービスなのかなぁ
1回目(3)のは、よく見かける白と赤の2色に分かれているぶり、噛むほどに風味が良いですね~
特に2回目(6)のは、白1色のたぶんトロ(?)、とっても脂ののった部分をいただいて・・・うっわぁ美味しすぎ~

ちょっと贅沢ですが、魚好きには堪らないお店ですね~
あ、ただ、シャリがほんのり温かいので、好みが分かれるかもしれません
私はほんのり(あくまで「ほんのり」です)温かい方が、口の中でほろりとなる感じがとっても良いなぁって思いました

いき魚亭さん(食べログ)

で、例によって例のごとく、夜はあんまりお腹が空きません
昼ご飯を遅く食べるからとわかっていつつも・・・こうなってしまいます
この日の夜おうちごはんも手抜き軽~く
ミルク煮とパン
273

274

ソーセージとかぼちゃのミルク煮
私が好きなので、よく作っちゃいます
弱火でことことしないと、吹きこぼれて大惨事
ソーセージから旨みが出てくるので、ごく薄味にコンソメと塩
胡椒はたっぷりいれた方が好きで~す

伊兵衛

2月10日(金)、伊兵衛さんに行ってきました~
月イチのぐるめ会、今回はタワーズにある、和食のお店です
年末年始の暴飲暴食を反省して、和食にしてみようということになりました

半個室になってて、ちょっとした中庭に面した、風情のある席です
251

女性限定の「はな街」@5,000をお願いしました

先付
253

豌豆(えんどう)豆腐 相並(アイナメ)揚げ煮

お椀
254

鯛ふかし

造り
256

三種盛り

焼八寸
259

鰆蕗味噌焼 花蓮根 天豆 手鞠寿司 巻海老艶煮 玉子焼 筍木の芽焼 鮴(ごり)佃煮
盛りだくさんです
蕗味噌がのった、鰆はふわふわ~で柔らか

煮物
262

三河鶏治部
治部煮、よくしみてる~

蕎麦
263

そばつゆが透明でびっくり~
よく効いた出汁にちょっと塩気
これがとっても美味しかったです
蕎麦の風味を壊していないって感じ

水菓子
266

267

季節のジェラート パイ コーヒー
あずきが入ったバニラアイス
パイの中はお芋かな?ほんのり温か~

ちょこっとずつたくさんの種類が食べられるので、贅沢な気分
周りは接待のおじ様が多い雰囲気
そんな中、半個室なのを良いことに、おしゃべりを楽しみながら、すっかり長居をさせていただきました

伊兵衛さんのHP
http://www.asadayaihei.co.jp/ihei_nagoya/index.html

シープ&ジラフ

2月9日(木)、シープ&ジラフさんに行ってきました~
まもなく年度末の繁忙期に突入
その前に英気を養おうと(?)、この日は一日お休み~
さぁて何をしよっかなぁやっぱりテーマは「癒し」かなぁ

ってことで、久々にトラコレにログイン
ちょうど招待状が届いていた、シープ&ジラフさんに行ってみることにしました
名東区にある整体のお店です
最近なんだか肩が痛いこともあって、整体に挑戦です~

車じゃないと行きにくい場所なので、雪が降らないかとっても心配しましたが、幸い大丈夫
お店について中に入ると、いきなり焼き菓子のショーケースが
どうやらこちらのお店はご主人が整体(シープ)、奥様が焼き菓子(ジラフ)という二つのお顔を持つお店
ん~なんと素敵な、まさに癒しの空間

整体はほとんど経験がないので、興味しんしん
まずは、まっすぐ立った状態で身体の歪みを判断されます
私は左の肩が下がってる又は右の肩が上がってる(どっちの位置が正しくないのかは、即断が困難)
そして、骨盤は少し前傾・・・
といろいろと悪いところを並べられて、どれだけ酷いんだぁと思いましたが、今年に入って良い方のトップ3に入るとのこと
・・・これでもマシなんて~身体の歪みって怖いですね~

で、そこから約90分、みっちりとやっていただきました
全然バキバキっといった内容ではなくて、ゆっくり押したり揉んだりといった内容なので、とっても気持ちが良かった~
力加減をこまめに確認してくださるので、安心です
なかなかお話好きなご主人のお話も、とっても楽しくって、あっという間に時間が過ぎました
最後にお家でできるお勧めストレッチをご教授
腸腰筋(ちょうようきん)とやら言う名前の「インナーマッスル(なんか聞いたことある~)」が鍛えられる!そうで、トレッキングをやる人にもぴったりだそうです

この後、フットバス(足湯)を楽しみながら、ハーブティ&焼き菓子タイムという完璧な流れ・・・
フットバス、欲しくなっちゃいました~

帰りがけにどうしても焼き菓子の誘惑に負けて、数点購入
まずはマカロン
269

272

ヨモギとパンプキン
ヨモギなんて、とっても珍しいですよね~
こちらは相方が食べましたが、ヨモギ餅みたい~との感想
パンプキンは、中がラムレーズン
しっとりやわらかなマカロンです
ふんわり優しいかぼちゃ味→しっかりラムレーズンのコラボが、とっても美味しかったです
他にも色んな味のマカロンがあったので、また違うのも食べてみたいなぁ

もう1つはバーチ・ディ・ダーマ
見たことはあったけど、こんな正式名称なんですね~「貴婦人のキス」という意味だそうです!絶対、覚えられない・・・
270

271

アーモンド風味の半円型のクッキー2個の間に、チョコレートが挟んであるお菓子です
こちらはプレバレンタインで、相方にあげました
さくさく、ほろほろとしたクッキーも中のチョコレートも甘さ控えめで大人の味わいだそうです

あんなに長い時間、みっちりやっていただいたのに、揉み返しもなく、肩の痛みもすっかり無くなりました~
ん~割引券もいただいたし、焼き菓子も食べたいし、また行きたいなぁ

シープ&ジラフさんのHP
http://www.sheep-giraffe.com/relaxation.html

クッシー

2月5日(日)、クッシーさんに行ってきました~
なんだか時系列がぐちゃぐちゃですね;
名東区の今はなきゴージャスさん(http://cab-cab.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-f992.html)の後に出来たお店、こちらもカレー屋さんです

フリーペーパーの咲楽で見てから、行こう行こうと思いつつ、時間が経ってしまいました
思い立ったが吉日ということで、相変わらず遅い14時すぎにお店に到着~

227
チーズナンの文字に惹かれて、Bランチセット@1,300を注文しました

228
サラダとスープ
やっぱりマンゴードレッシングは無かったです
もう会えないんだなぁ

229
チーズナン
そのまま一口いただいてみて、びっくり~
上に蜂蜜がかかってるんですね
もっちり食感と相まって、なんだかデザートみたい

230
チキンカリー
5段階のうち4の「辛口」にしましたが、結構辛~い
私にはちょうど良いくらいでしたが、5はちょっと試せないなぁ
罰ゲームになりそう・・・

辛いんですがスパイスたっぷりで、お肉もたっぷり
甘みのあるチーズナンのおかげで、さらにコクが増す気がします
そして、量もたっぷり~
チーズナンも厚みがあってかなりのボリュームなんですが、それを上回る量

231
ホットのチャイ
・・・またしても砂糖を入れずにいただきました
ん~この味、そして激アツ
美味しいなぁ

マンゴードレッシングが無くなってしまったのは残念でしたが、カリーも美味しくって、とぉっても満足~
また、お邪魔しま~す

クッシーさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23043182/

フレンチトーストかすてら

Hana SYUMPOO(旬風)さんのかすてらフレンチトーストをいただきました~
相方が東京出張土産で買ってきてくれたものです

ほとんど毎週東京に出張しているのですが、全然エキュート東京の中がわからない・・・んだって
私なら、散々、うろうろしまくってしまうのだけどなぁ
こないだTVで特集しているのを観て、たまには買ってみようと思い立ったそうです

204
キューブ形の黄色くて可愛い入れ物

205
黄色ていうかオレンジ色~

206
しっとりしてて、卵の濃い味わい
ザラメが懐かしのかすてら~って感じです
ホットミルクと一緒にいただきましたが、相性バツグン!

Hana SYUMPOOさんのHP
http://www.syumpoo.com/hanasyumpoo/

おうちごはん(2012.2.6~牡蠣の卵とじ丼)

2月6日(月)のおうちごはんです~

前の日に食べる予定が、お腹がいっぱいで食べれなかった牡蠣
どうしよっかなぁ

249
メインをご飯にしたので、こまごまと作ってみました

246
牡蠣は、ネギと一緒に卵とじにして、ご飯の上へ~
プリプリ感を残すのが難しいんですよねぇ

247
実家からのサトイモです
・・・どうやって消費すればよいのか模索中です
レンジで柔らかくして、生姜醤油でいただいてみました

248
もやしと椎茸のナムル 酢・ごま油・醤油など
カボチャの煮物

250
玉ねぎとニンジンと豆苗の味噌汁

ん~サトイモ、どうしようっかが悩みの種です

うまいもんワールド 戦利品&おうちごはん(2012.2.5~イタリアンラー油パスタ)

2月5日(日)のおうちごはん~

朝は、うまいもんワールドでお土産にもらった「イタリアンラー油」を使って・・・
243

244

パスタにしました
226

じゃがいもと水菜とえりんぎ入り
ラー油はそんなに辛くなくって、でも旨みが出た気がします
初めて使いましたが、結構美味しく出来上がりました

この日はお昼をた~っぷりいただいたので、夜は軽く・・・
同じくうまいもんワールドで購入した永平寺精進みそ 焼き鯖寿司
232

233

開けると・・・
234

どどど~ん 良い色っ

237
鯖、肉厚なのです~
味噌はそんなに甘くなくって、香ばしい
酢飯に混ぜられた胡麻も良い感じでした
235

あとは、粕汁で野菜を補給~

もう1つ、同じくうまいもんワールドで購入した山のきぶどう

240

241

毎日、寝る前に飲むようにしています
ちょっとすっぱいけど、美味し~い
栄養バツグン・・・かな

ラシェット・ドゥ・シバタ

2月3日(金)、ラシェット・ドゥ・シバタさんに行ってきました~
よくお世話になっている(?)ケーキ屋のシェ・シバタさんが久屋大通に出されている、お食事のお店です
お料理は・・・フレンチ、イタリアンをベースとしたフュージョン料理、だそうです

チューポンのチケットで、通常@5,800のコースが@2,900ということだったので、さっそく以前一緒に行った友人を誘って出かけました
(前回→http://cab-cab.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-0b2f.html
せっかくなのでと+@500のパスタと、同じく+@500のグラスワインも付けてしまいました
前日に積もった外の雪を眺めながら、なんだか名古屋じゃないみたいだね~なんて

口取り
211

ケークサレ(オリーブ・ベーコン入り)と生ハム

前菜
212

天使海老とリンゴのサラダ仕立て 青リンゴのエスプーマ添え
さっぱりさわやか~

パスタ
213

ブロッコリーとイカのペペロンチーノ
イカがごろごろ~でも柔らかいのだ

お魚料理
214

サフランソース、良いですね~
下の大根が柔らかく煮てあって、とろとろ~

お肉料理
215

ワインのソース
添えられたポテトがミルフィーユ状にグラタンっぽくなってて、美味しかった

アヴァンデセール
216

いちごとミントのスープ
ミントに負けていないいちごの存在感
春を感じる味わい、美味しいなぁ

グランデセール+カフェ
217

焼きモンブラン
席で、バーナーで焦げ目をつけて、完成させてくれます
濃い栗クリームがやっぱりシバタさんの味
中のバニラアイスがまだ結構固めだったので、もうちょっとゆるいと一体感が出て、もっと美味しかったかも

お料理は普通に美味しい感じ、でもやっぱりデザートが美味しいなぁ
二つも出てくるなんて・・・もうっ罪作りです

ラシェット・ドゥ・シバタさんのHP
http://lassiette-shibata.com/index.html

うまいもんワールド 後編&おうちごはん(2012.2.4~野菜スープ)

なんだか長くなって、前・後編になっちゃいました~
すごく食べてるみたい(・・・食べてますケド)

少しうろうろした成果か、もうちょっと食べられるお腹になったので、お昼ご飯を検討
いろいろありすぎて、もうどれにするか、ほんとに迷ってしまいます~
時刻は12時30分ごろ どんどん人が増えてきています
すでに「売り切れ」っていう札が出ている人気商品もあったり、尋常じゃないくらいの行列が出来ているお店も

最後食べるならやっぱり海鮮丼ってことで、意見は一致したのですが
これまた海鮮丼のお店はい~っぱい
そんな中で、選んだお店は、創作和食 北海岸さん(北海道)のわがまま弁当@1,680
カニ・いくら・うに・サーモンなどなどの中から、好きな具材を選んで詰めてくれます
私が選びましたのは・・・
223
うにといくらのペア(ちなみに相方はカニといくら)
222
ん~いいビジュアル
うには蒸しうに ほんとはうに一種類だけでも・・・と思いました(うに大好き)が、ペアにしました
これまた、期待を裏切らない美味しさ
さっきまであんなにお腹がいっぱいだったのに、よく入るものですねぇ

有終の美(?)を飾って、13時30分ごろ帰途に着きました

もちろん、夕食は・・・あんまりお腹が空きません
あぁいけない いつものダメダメな休日パターン
で、軽く食べることにしました
224
パンと野菜スープ
225
スープは柚子こしょう入りで、やっぱりピリ辛

がんばってくれた胃腸さん、今夜はゆっくり休んでくださいね~

うまいもんワールド 前編

2月4日(日)、うまいもんワールドに行ってきました~
なごやドームで2月3日~6日まで開催されてます

地の利を生かそうと、朝ごはんも食べずに、10時開場に間に合うように行くと・・・
すっごい行列~
わぁみなさん、気合が入ってるのですねぇ
負けないようにがんばらなくっちゃ

ドームの中は、いろんなブースがたくさん並んでいて、もうどこに行っていいのか迷いまくりです
その中で、すでに少し行列が出来ているお店が!
やっぱり並んじゃいます~
で、GETしたのがこちら
まぐろやさん(愛知県)のまぐろ三種盛り@600
218
うわぁそれぞれに魅力的なお姿
219
きゃ~見るからに美味しそうなのです
脂っこいというよりも味もしっかりしていて、まぐろにうるさい相方(静岡県出身)も満足の一品でした

そして、またまた放浪
目当てのものがあれば良いのですが、特にそんな風でもなかったので、ブラブラしながら試食しまくり・・・
どのお店でも試食があって、食べずにはいられないのです
そんな中、またもや行列を発見(こればっかりです;)
それがこちら
仙台牛タン 陣中さん(宮城県)の厚切り牛タン串@700
220
221
上が味噌で下が塩(すみません、色が・・・) 一本ずついただきました~
結構いい値段なのですが、これがとっても分厚くて、食べ応えあります
ちゃんと歯ごたえもあり、噛めば噛むほど旨み成分がじゅわ~っと
どちらかというと、私は塩の方が好き
しかもその後、近くにあったワインの試飲でちゃっかり赤ワインをいただき、すっかり満足~

ここら辺でいい加減、お腹がいっぱいに・・・
でもせっかく来たのに~もうちょっとうろうろ歩いたら、もう一品いけるかもしれませぬ
ってことで再び・・・放浪開始
で、出会っちゃいましたお土産二品

まずは、北前船のカワモトさん(福井県)の永平寺精進みそ焼き鯖ずし たしか@1,400くらい
こちらのお店はいろんな種類の鯖寿司を出されていて、散々、試食させていただきました
その中でもこれが美味しくって、買っちゃいました
少し日持ちするそうなんで、また翌日にでも~

そして、山ぶどう岩手 佐幸本店(岩手県)さんの山のきぶどう900ml@2,000
こちらはヤマブドウ100%のジュース
だいぶ前に東北旅行に行った時、道の駅に売ってて、買おうと思ったのにすっかり忘れていたものです
こんなところで再会とは
しかも鉄分不足を解消しないといけないとこだったので、ちょうど良いタイミング~なのです

おうちごはん(2012.2.2~豚キムチ炒め)

今夜のおうちごはんです~
ついに雪・・・しかもしっかりと積もっちゃいましたぁ

今夜もやっぱり寒~い
献立は何にしよっかなぁ

207

主菜は・・・
210
豚キムチ~水菜・豆モヤシ・ほうれん草入り

お汁は・・・
208
味噌汁・・・具沢山すぎ?
厚揚げ・大根・ブロッコリー

副菜は・・・
209
鶏レバーの煮物
にんじんと一緒に甘辛く

実は貧血ぎみで毎年、健康診断で血液検査が要注意
今年はついに精密検査の通知が来てしまいました
今月末なので、それまでに溜めておかなくっちゃ~
レバーもほうれん草も好きなんだけど、以前かかった病院では鉄分が溜まりにくい体質ですって言われてます

はいふう その4

またまたタイトルと無関係・・・
赤福を食べた後、ようやくお昼にしました
すでに時刻は15時

友人の希望で、伊勢神宮のほど近くにある「牛丼」って垂れ幕が下がってた宝来亭さんへ
彼女の目的はもちろん牛丼~
しかも松阪牛の牛丼です
でもでも私は牛丼にも惹かれつつ・・・
196
195
やっぱり三重に来ると食べたくなるのが、手こね寿司
鰹、大好きなんです~
あらめの煮物とあおさの味噌汁付きでした
こちらのお店は生姜が良く効いた、さっぱり目の味付け

よく母の実家に帰ると、祖母が作ってくれたものです
ん~ソウルフードっていうのかな
あ、松阪牛の牛丼も絶品だったそうです

宝来亭さん(食べログ)
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000585/

お腹も満たされたことだし、そろそろ帰ろうっかぁということで、再び五十鈴川へ、てくてく歩いて到着~
ところが、チェックしたはずの時間が間違っていて、40分くらい電車の待ち時間ができてしまいました
こんなときは・・・やっぱりお茶ですよね~っ

ちょうど近くにあったB☆Cafe(ビーカフェ)さんへ
どうやら結婚式場にくっついているカフェみたいで、31日のときは年末年始のお休みでしたが、この日はOPEN

198
やっぱり、ケーキセット@700にしちゃいました
ドリンクはメイグイ紅茶
ハーブティも色んな種類あって、美味しそうでした

197

ケーキは@200で2つも選べます
プリンとチーズケーキ
結構しっかりした味で、美味しかったです~

B☆Cafeさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240301/24001461/

これでご褒美旅、終了~
もっちろん、夕ご飯が食べられなかったのは言うまでもありませぬ
すっかり癒されました

おうちごはん(2012.2.1~カレースープ&ネギ焼き)

今夜のおうちごはんです~

今夜から明日にかけて、ついに雪の天気予報が・・・
どうりで寒いはずです
こんな寒い日は温かいものが食べたくなります~

201

で、カレースープ
202
鶏の手羽元・セロリ・にんじん・じゃがいも・えりんぎ
カレー粉とブイヨンとソースで味付け
カレー粉多めにしたので、スパイシーな味付けになりました

199
ネギ焼き(?)
大量ネギ・卵・小麦粉・水を入れて、焼きました
タレは豆板醤・醤油・酢、これまたスパイシーな感じ

ちょっとは温まったかなぁ
さぁて、お風呂に入ってこようっと~

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »