« おうちごはん(2012.1.24~焼肉のサラダ菜包み) | トップページ | おうちごはん(2012.1.26~ネギ豚のサラダ菜包み) »

おうちごはん(2012.1.25~サバの醤油煮)

今夜のおうちごはんで~す

156
自分が食べたときは撮り忘れましたが、相方が食べるときに撮りました
いつも相方を待たずに、さっさと食べてしまいます
相方が帰るのは・・・早くて20時30分くらい、遅いと23時近いときも
初めは待ってたりしたのですが、美容(?)のためとお腹が空くと精神的に良くない(?)ので、遠慮なくお先に~

副菜2品は、昨日作った残りなので、今日も珍しく一汁三菜です

157
サバの煮物
豆板醤を入れたら辛すぎたので、しょうがを大量に入れてごまかしました
水は入れないで、お酒で調味料をのばして、スプーンで上から煮汁をかけながら煮ました
煮過ぎると硬くなっちゃうんですよねぇ
舞茸も入れて、火が通ったら放置して、味をしみ込ませます~煮物の味は、冷めるときにしみ込むって聞きました
付け合せは実家からのブロッコリーです
スティックブロッコリー
スティック状に小房に分かれているので、使いやす~い

158
酒かす入り味噌汁
寒いから暖まらなくっちゃ~
入ってるほうれん草は実家から来た、ちぢみほうれん草です~
肉厚で甘みがあって、美味しいのだ
・・・ほんと、いろんな野菜に挑戦するなぁ
酒かすは年末に行った高山で購入
醸造アルコールとやらが入っていない、良いものだそうです(相方のウケウリ)
銘柄は・・・なんだったかなぁ

辛味と酒かすで暖まろう作戦~
明日は名古屋も雪の予報です

« おうちごはん(2012.1.24~焼肉のサラダ菜包み) | トップページ | おうちごはん(2012.1.26~ネギ豚のサラダ菜包み) »

60 おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
(写真を見て)・・・(・_・)イイナァ...
一汁三菜、身体に好いですね。とてもヘルシーな料理ですね。
酒粕入りのお味噌汁、これは美味しそう (^_^)!白みそ仕立てですか?色んなお野菜が入っていそうで、心も身体もホッカホカになりそう・・・(゚ー゚)!
最近ホント野菜が高くて!とくに葉物野菜はもう・・・(>_<)!
それでも先日、産直市場でまとめ買いしてきたので、とりあえずは大丈夫かな?!

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
我が家のお味噌は合わせ味噌です
白味噌や赤味噌も美味しいですが、毎日だと・・・やっぱり合わせ味噌になっちゃいますcatface
酒かすをたっぷり入れたので、白味噌仕立てみたいな色ですね~
寒い冬、ビタミンとって乗り切りましょうねっsnow
『おうちごはん』は日記のつもりなので、基本、コメント欄は閉めちゃいます~良かったらこれからも、見るだけ見てやってくださいねっ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/43872305

この記事へのトラックバック一覧です: おうちごはん(2012.1.25~サバの醤油煮):

« おうちごはん(2012.1.24~焼肉のサラダ菜包み) | トップページ | おうちごはん(2012.1.26~ネギ豚のサラダ菜包み) »