« ル・プレジール・デュ・パン | トップページ | コスモノート »

リニア・鉄道館

1月8日(日)、リニア・鉄道館に行ってきました~

昨年の3月にできて以来、だいぶ時間が経ったので、そろそろ空いてるかなぁ
冬休みで三連休なのが微妙なところだけど
せっかくなので、初あおなみ線ででかけることにしました
名古屋駅での乗り換え・・・地下鉄からだとすっごく遠いですね
新幹線からさらに奥
駅でこんなところまで来たのは初めてです~

あおなみ線は窓が広くって、よく外の景色が見えます
そして、カーテンなどのさえぎるものが無いので、夏場は暑そう
あんまり人が乗っていないイメージだったのですが、リニア・鉄道館のおかげか意外と席は埋まっていました

そして、金城ふ頭駅に到着~
この日はよく晴れていたので、名港トリトンがきれいに見えます
109

リニア・鉄道館は駅のすぐそばにあります
着くと・・・結構、人がいますね~
ん~まだ人気があるんだなぁ
ただ、特に並んでしまうとか見えないってほどではないので、こんなもんでしょうか
たくさん並んでいる電車の車両たちをテクテク歩きながら見て回ります

でもでも私が見たかったのは、コレ
ジオラマ~
105
富士山の麓にある高架部分に、ドクターイエローが走ってたので、大急ぎでぱしゃり
104
富士ロックフェスティバル
一人ひとり、ちゃんと細かく作りこまれてるんですよぉ
すっご~い
106
伊勢・奈良・京都のコラボ!?
108
夜の東京
スカイツリーもいらっしゃいました

30分ごとに部屋に入場させる方式で、その間は自由に見て回れます
でも・・・時間が足りな~い
いろいろ作りこまれているので、ず~っと見てても飽きません

初めとっても混んで並んでいたので見れないかなぁっと思ってたのですが(あんまり長時間並ぶのがイヤなので)、時間が夕方になるにつれ空いてきたので、10分ほど待つだけで見れました
・・・あれ、今見ると電車の写真、まったく撮ってなかったですねぇ

でも帰り道では、あおなみ線の運転手席の後ろに立って、ず~っと運転席からのながめを堪能しましたよぉ
110
でもでもやっぱり撮ってしまうのはトリトン~

すぐに飽きてしまって、ファニチャードームに行くかなぁと思いきや、かなり楽しませていただきました
特に子ども連れにはたまらないスポットですよね~
お弁当を持参しても、外に電車の車両が開放されてるので、中で電車の旅気分でゆっくり食べられるのもうれしいかな

リニア・鉄道館さんのHP
http://museum.jr-central.co.jp/

« ル・プレジール・デュ・パン | トップページ | コスモノート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは (^o^)/
リニア鉄道館、なかなか楽しかったでしょ (^_^)?!
ジオラマ、私もじっくり見たつもりが・・・、
「エッ?気がつかなかった・・・(^_^;;アセッ!」のが、東大寺と伊勢神宮。清水寺を背景に走る新幹線は撮ったのですが、東大寺と伊勢神宮は、全く見落としていました (。_。)!
走る列車ばかり目で追っていたからかなぁ、もう少し視野を広く見てみるべきだったと、今さら反省です (*≧m≦*)!

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
はいっ楽しかったです~notes
あおなみ線も乗る前は遠いなぁとかブツブツ言ってましたが、乗ってみると景色も良いし、運転してるところもよく見えて、楽しかったですtrain
ジオラマは何回も見ないと、全部を見きれないくらい大規模ですね~っup
あんなに細かい部分まで工夫されているなんて・・・きっと作る人もさぞかし楽しんで作られたんでしょう
相方は、時間帯が夜になってから、リニアが走る線路に気が付いて、うわっ見たかった~って悔やんでましたdash

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/43741986

この記事へのトラックバック一覧です: リニア・鉄道館:

« ル・プレジール・デュ・パン | トップページ | コスモノート »