« ヴァガボンド | トップページ | メゾンカイザー&グルマンヴィタル »

和食処おかみさん

12月10日(土)、ドライブに行きたいという相方に連れられて、道の駅 明宝に行ってきました~
・・・結構、道の駅マニア(っていうのかしら)なんですよねぇ

この日は風邪がようやく治りかけてきたくらいで、あんまりアクティブに過ごす体調ではなかったので、まぁちょうど良かったのです
温泉付きになること約束をちゃっかり取り付けて、出発~

郡上ICで降りて472号を北上
さすがにこの辺りまでくると、周りにもちらほらと白いモノが見られます
あんまり通らない道なので、実はこの道の駅に行くのは初めて

道の駅 明宝に到着~
もちろんあの有名な(?)明宝ハムがたくさん並んでいます
お昼の時間なので、道の駅の隣にあった和食処おかみさんというお店でいただくことにしました
なんでこのお店にというと「明宝レディース」さんたちがやっていらっしゃるということで、いかにも地元っぽくて美味しいかなぁと期待大

他にもお客さんがいらっしゃいましたが、みなさん地元の方みたいで、日替わり弁当を頼んでいました
それも美味しそうだったのですが、やっぱりココならではのものを・・・

相方の明宝ハムステーキ定食@650
026
厚切りのハムステーキ

私は温まりそうな鶏ちゃん定食@800
027
028
野菜たっぷり~鶏肉もたっぷり~
にんにくは控えめで食べやすい味でした

でももっと温まったのは「つぎ汁」
2コ上の写真で右下にあるおつゆです
引用すると・・・『つぎ汁』とは明宝南蛮と昆布・干椎茸・煮干等をじっくり煮出し、手作りの明宝おかみさんとうふを細かく刻んだものだけを具にした見た目はシンプルなすまし汁のようですが、一口いただくと上品な辛味と深いだし汁の口いっぱいに風味が広がりくせになる美味しさです。
ほんとにこのとおりの不思議な味わい
一見、ただの細かく切った豆腐だけが入った「すまし汁」に見えるのに、一口飲んでびっくり~
いろんなダシの深い味わいと、かなりパンチの効いた辛味で、身体が一気に温まります
寒い季節にはぴったりのおつゆですね~

和食処おかみさんのHP
http://www.meiho-ladies.co.jp/okamisan.html

すっかり温まったこの後、下呂に立ち寄って温泉~
下呂温泉はぬるぬる泉質で、大好きなのです
やっぱり寒いこの季節、温泉が最高ですよね~

« ヴァガボンド | トップページ | メゾンカイザー&グルマンヴィタル »

10 その他ぐるめ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは (^o^)/
道の駅”明宝”、懐かしいです。もう何年も訪れていませんが、かつては毎年数回は訪れていました。
ここのフランクフルトも美味しいのですよネェ ( ^ω^ )!亡き父や母、姉と当時小学生だった甥っ子を明宝の温泉に連れてきて、そして帰りにフランクフルトをパクついたのを思い出しました。
今は東海北陸道が全線開通し、利用することも少ないでしょうが、郡上から明宝・高山ルート、通称”せせらぎ街道”は何十回とドライブしました。この道は、紅葉の季節がお勧めですヨォ!

道の駅「明宝」には寄ったことがありませんが
「明宝ハム」は岐阜の高速道サービスエリアで買い求めることがあります。
あのハムは旨いですよね。
酒の肴になりますし、朝食のパンに添えて出てきます。
厚切りのハムステーキは作ってみましょう。

一昨日の男の料理教室ではチョコレートケーキを習ってきましたので
そのうちに(年明けになりそう)アップしますね。

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
またまたお忙しい中、恐縮なのです
しばらく風邪やら忙しいのをイイワケに、ブログをさぼりがちにしていたら、写真がた~っぷり溜まってしまいましたsweat01
しかも・・・やっぱり(?)食べ物の写真ばっかりpig
今度はお勧めいただいた紅葉mapleを目指してみます
紅葉の季節を過ぎてしまっていたので、閑散としていましたが、
今シーズン初見のほんのり雪景色もなかなかステキでしたsnow
(今日は名古屋でも雪がちらほらでしたし、この後、高山~奥飛騨でイヤというほど見ることになるんですケド・・・)

Saas-Feeの風さま

コメントありがとうございます~happy01
あんこう鍋オフ会、楽しく&羨ましく拝見させていただいています
いつかちゃんと本場であんこう鍋を食べると心に決めてしまいましたnotes
(相方の承諾を取り付け済み(強制的?))
明宝ハム、なんだか懐かしくホッとする味ですよねっ
なるほど、酒の肴にもなっちゃうんだ~beerorbottle
チョコレートケーキ!お菓子も作る教室なんですね
すっごいなぁ~むちゃ×2、拝見するのを楽しみにしてますheart04

昨日今日と、名古屋でも雪がちらつく一日でしたsnow
一段と寒い日が続きますので、お身体、ご自愛くださいませconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/43505279

この記事へのトラックバック一覧です: 和食処おかみさん:

« ヴァガボンド | トップページ | メゾンカイザー&グルマンヴィタル »