« スパイスガーデン | トップページ | 和食処おかみさん »

ヴァガボンド

12月9日(金)、ヴァガボンドさんに行ってきました~
月イチのぐるめ会、鶴舞にあるフレンチのお店です
風邪ひいたりして、だいぶ時間が経ってしまいましたぁ
・・・覚えてるかなぁ

@5,250のプリフッィクスコース
え~っと・・・うわぁ迷ってしまいます

アミューズ
確か、ハマグリと聖護院蕪の蒸したもの
カニの内子と外子が入ってて、見た目と違って濃厚な味わいがします
上のきれいな緑色は春菊のムース
015
もうしょっぱなから、器もとってもきれいで、すごく手の込んだお料理
これはもう、期待しちゃいます

パンも出てきました~
016
温かくてふんわり~
粉の味わいが感じられました
カトラリーのバターナイフがとってもおしゃれ

冷前菜
〈ボースの市場より〉鴨のドディーヌ ジビエのコンソメジュレ
017
おぉトリュフがたっぷり~
上のコンソメジュレがまたまた美味しいのだ
写真が切れちゃいましたが、右のブーケ状になった野菜がまたオシャレ

温前菜
ペリゴール産鴨のフォアグラと真鱈白子のガレット ソースディアブル
018
上に乗ったじゃがいものパリパリした食感と、下に潜んでいるフォアグラと白子のとろ~っとした濃厚な味わい
またまた、ソースがとっても美味しい~
この日一番、好きでした

パンの第二弾
019
今度はバケット
皮がしっかりと香ばしく・・・こっちも美味しい

口直し
金柑のグラニテ
020
さわやかなほろ苦さ
金柑の味がちゃんと濃いのです

肉料理
南半球子羊 直火焼きのロティ ジュのソース 紀州備長炭の香り
021
022
連結電車みたいで可愛い盛り付け
他のお皿もそうなんですが、野菜も色んな種類のものが使われていて、ほんっとこだわりが感じられます
しかも、丁寧に全部説明してくださいます
お肉、柔らか~い
じっくりと何段階かに渡って火入れをされているとおっしゃっていましたが、その賜物なんでしょうか
羊(ラムの方です)の肉の匂いが苦手なんですが、子羊の風味は全然美味しいと思うのが不思議です
しかも、炭火の香りがたまりません

デザート
『丹波』渋皮栗としぼり豆 キャラメルのグラス 泡のモンブラン
023
これは時間との勝負です
のんびり写真を撮ってる場合じゃな~い
しゅわしゅわっとした食感が楽しい泡のモンブラン
上に乗ったキャラメルのほろ苦さ
洋酒も効いていて、大人のデザート

プティフールとカフェ
024
025
お重に入ったプチフール
最後まで楽しませていただきます
左:ラベンダーのクッキー、中:抹茶の焼き菓子、右:生チョコレート

席はまだ十分に余裕があるのに、断っていらっしゃいました
サービスに対するこだわりが感じられますね~
その分、もうお皿が出てくるタイミングもぴったり
1つ1つのお皿の説明もとっても丁寧にしてくださいます
居心地が良くって・・・お料理も目でも舌でも楽しめて・・・
とってもステキなお店でした

ラ・ヴァガボンドさんのHP
http://www.vagabonde.jp/index.html

« スパイスガーデン | トップページ | 和食処おかみさん »

10 その他ぐるめ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
これはまた・・・(゚m゚*)!
フォアグラにガレット、お肉もジューシーそうですね。
こんな贅沢、味わってみたいです (・_・)イイナァ!
でも、野暮ったい私には、どう考えても不似合いだろうなぁ...(;_;)?!

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
月イチのぐるめ会ではいろいろなお店に行きましたが、
ステキなお店って、お食事だけじゃなくて、お店の方もステキshine
今回のお店も、こんなにおしゃれで、一見、堅苦しそうに見えますが、
とおっても気楽に過ごせると思いますよぉclover
たまには(?)自分にご褒美あげちゃってくださいませwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/43377209

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァガボンド:

« スパイスガーデン | トップページ | 和食処おかみさん »