« 恵那山その3 | トップページ | ロス・ノビオス »

秋の味覚 やまぐりしるこ

恵那山登頂に成功した翌日、10月10日の日曜日、毎年の恒例行事である「やまぐりしるこ」をいただきに、すや 西木さんに行ってきました~

まさしく♪秋が来れば思い出す~♪の味です
場所は中津川ICから19号を少し北に行ったところ
244
10時30分前に到着したのに、お店の前にはもう人がたくさん並んでいました
お店とかお庭の雰囲気も素敵です
245
やまぐりしるこ@945
246
栗でそのまましるこを作っちゃっています
これがもう~たまらない
栗の風味がばつぐん
お餅もやわらかくて美味しいのです

あ~今年も食べられて良かった
12月に入ると無くなり次第終了なので、急いで急いで~

すや 西木さん(食べログ)
http://r.tabelog.com/gifu/A2103/A210303/21000352/

この日はもう1つお目当てが・・・
こないだテレビでやってた信玄堂さんの栗粉餅
247
8個入りちょっとしっかり目のお餅に、栗きんとん(あ、お菓子の方の栗きんとんです)と同じ風味のそぼろがた~っぷり
添えつけのプラスチックのくろもじだと、そぼろがボロボロこぼれてしまうので、家に帰ってスプーンでしっかりそぼろと一緒にいただきました
ん~これまた美味、栗ってやっぱり美味しいですね~大好き

信玄堂さんのHP
http://www.shingendo.com/ 

栗きんとんだけじゃなくて、栗粉餅も中津川の名産みたいですね~
いろんなお店が出しているので、これも食べ比べすると楽しそう・・・でも1個売りじゃないからちょっと無理かなぁ
しかも「当日中にお召し上がりください」シールがついています

あ、そうそう、信玄堂さんに行くときに中津川駅に立ち寄ったのですが、一昨年に栗きんとんめぐりをした時(http://cab-cab.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-9218.html)に、中津川駅の横にちょこんとあっただけの物産館が、大きくなってちゃんとした施設になっていたのにびっくりしました
しかも、いろんなお店の栗きんとんが1つから買えるコーナーが作られていました
・・・あのときにいろんなお店を回った苦労はいったい・・・
進化(?)ってスゴいものですね~

« 恵那山その3 | トップページ | ロス・ノビオス »

11 パン」カテゴリの記事

21 和スイーツ」カテゴリの記事

コメント

栗たっぷり、秋を感じるスイーツですねsign01
汁粉は、初めて知りました。山登りで疲れた体に、優しい甘みがしみたのではないですか(*^-^)。

美味しそうですね!
いつかは食べてみたいです。

キハ58さま

コメントありがとうございます~happy01
ほんとに栗が何個はいってるのか・・・ですね
ん~贅沢shine
秋になると堪らなく食べに行きたくなる一品ですdelicious

billさま

コメントありがとうございます~happy01
栗きんとんや栗粉餅、岐阜の恵那や中津川が栗で有名なところだなんて、あんまり知られていないですよねsweat01
やっぱり栗と言ったら、小布施とか熊本とか・・・
でも絶品です~機会があったら、是非是非dashhappy02

恵那山登山の翌日、疲れが残る体に甘いスイーツは疲れをほぐしたでしょうね。私もかつて山歩きを趣味としていたころ、飴玉やチョコレートを持って行ったものです。
甘~い和菓子やお汁粉は苦手な私ですが、栗を使ったこのお汁粉なら、大丈夫かも・・・?!
栗きんとん、食べられますからネ (^_^)!某”道の駅”で食べた”試食用”の栗きんとん、すっごく美味しかったヨ(←セコイ?)!

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
そうですよね~トレに甘いものは必須
富士山のときは「むちむちきなこ」(やわらかめの黒糖にきなこがたっぷりまぶされたモノ)にむちゃむちゃお世話になりました
今回のお供は「塩トマト」sign03
ドライフルーツになったトマトでほんのり塩味、でも塩味を上回る凝縮された甘みが疲れを癒してくれました
“それなのに降りてからもまだ甘いものかよぉ”って声が聞こえそうですが・・・温泉と同様、こればっかりはやめられませ~んheart04

栗きんとんや栗粉餅は知っていましたが
やまぐりしるこは知りませんでした。
中津川でしか食べられないのかしら?
このお椀の中の、三角のものは何ですか?

zooeyさま

コメントありがとうございます~happy01
「やまぐりしるこ」私は他では見たことがありません
小豆でなく栗でおしるこを作っちゃうなんて・・・贅沢ですよね~
普通、甘露煮の栗がちょこんと入っているくらいかとmaple
ちょうど重なってて三角に見えますが、他の中身はお餅です
(2個入ってるのです)
お餅も柔らかくて、美味しいですnotes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/42520620

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚 やまぐりしるこ:

« 恵那山その3 | トップページ | ロス・ノビオス »