« ハングル・タイガー | トップページ | 2011ラスト?かき氷in相生 »

富山ブラック

こないだアルペンルートに行った時に買って来た、富山黒醤油らーめん、いわゆる富山ブラックを食べてみました~
麺家いろはさんというお店が出している、袋ラーメンです
富山ブラックはお初・・・楽しみ~

具に何を入れて良いかよくわからず
無難(?)にネギともやしを入れてみました
147
わぁ黒~い
ほんとにスープが真っ黒なのです

146
麺はストレートでした
味は・・・ん、なんだか懐かしい味
ちょっと甘めの醤油で、お魚のダシが効いてますが、意外にあっさり

ん~っと

あ、伊勢うどんの味だぁ
甘さといい、魚の味わいといい、あのたまり醤油と同じ~
だからちょっと懐かしい味、って思ったのですね
2食入りで600円とお土産値段でしたが、美味しかったです

麺家いろはさんのHP
http://www.menya-iroha.com/

« ハングル・タイガー | トップページ | 2011ラスト?かき氷in相生 »

12 麺」カテゴリの記事

コメント

ホント、真っ黒ですネェ (゚o゚)ホェーッ!
関西の人が関東のうどんを見て「汁が真っ黒やないか?!」と怒ったという話は有名(?)ですが、それに近いほどのカルチャーショックを受けそうです (^_^;;!
味が”伊勢うどん”の味に似ているのは、ちょっとビックリ!でも伊勢うどんのつゆも真っ黒と言えば真っ黒ですよね (^_^)!
日本海側と太平洋側で、片やラーメン片やうどん、でもスープの味は似ている・・・、何か面白いですネ!

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
ほんとに黒いんですよねぇ
魚醤を使われているとの記載がありました
伊勢うどんはたまり醤油なので、黒くなっているモトは違うのですが、なぜか味に共通点を感じますflair
相方も納得していたので、間違いないと思うのですが・・・
面白いですよね~どちらも漁業が盛んなところなので、むしろ魚だしの味というところで似た感じになるのでしょうかfish

真っ黒の出汁、どこかで味わったことがありますが
どこでだったかなあ・・
記憶の底に隠れてでてきません。
イカスミスパゲッティを口にするとお歯黒もどきになりますが
この出汁の場合にはその心配が無さそうです。
↑慕辺未行さんのコメント・・Saas-Feeの風は阪神間育ちで
根っからの関西うどんですから東京で出てきたうどんに
ビックリしたことがありました。

Saas-Feeの風さま

コメントありがとうございます~happy01
そうですね~お歯黒にはならないので、外で食べても安心で~す
私は逆に東北方面育ちだったので、初め、関西うどんの色にビックリしましたsign01
味が付いてないのかと思いきや、出汁の味わい深さに二度びっくりsign03
今では関西うどんの味の方が好きです~heart02
あ、でも味噌煮込みうどんも好きheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/41634118

この記事へのトラックバック一覧です: 富山ブラック:

« ハングル・タイガー | トップページ | 2011ラスト?かき氷in相生 »