« 郡上その3~食品サンプル | トップページ | 郡上その5~プレリュード »

郡上その4~鮎のひつまぶし

郡上を出発して、帰途へ

お昼ごはんをまだ食べていなかったので、15時くらいでしたが、途中の道の駅「美濃にわか茶屋」さんでいただくことにしました
道の駅って、いつでもご飯が食べられるので、便利です
メニューは・・・なんと、鮎のひつまぶし

155
お値段も@650とリーズナブルだったので、あまり期待していなかったのですが、これがどうして

ご飯の上に乗っているのは、鮎の甘露煮のほぐしたもの
食べ方はひつまぶし(鰻の)と同じです

まず一杯目を小ぶりのお茶碗によそって、そのままいただきます
あ、大葉が良い風味
そして二杯目は、添えられた薬味(わさび、ネギ)をかけていただきます
甘露煮の甘さと薬味のコラボ、とっても合っています
う~ん美味しいなぁ
三杯目はこれぞやっぱりひつまぶし、とっくりに入ったダシでお茶漬け
これもなかなか~魚のダシでさっぱりさらさらっといただけます
最後、四杯目はお好みの食べ方で・・・〆ます

意外にやります、鮎の甘露煮
甘露煮があれば、家でもできそう
妙な時間にお昼をいただいたのですが、うなぎほど脂っこくもないので、小腹を満たすにはぴったりでした

美濃にわか茶屋さんのHP
http://www.mino-niwakachaya.com/index.html

« 郡上その3~食品サンプル | トップページ | 郡上その5~プレリュード »

10 その他ぐるめ」カテゴリの記事

コメント

ウナギの“ひつまぶし”はこちらでもありますが
鮎を使ったひつまぶしですか・・。
来月下旬に高山でクラス会があるので、
その翌日に郡上八幡に寄って昔の町並みを歩く予定にしています。
そのときには某有名蕎麦屋さんに行こうと思っていましたが
鮎のひつまぶしも好いなあと思いました。
どっちにするか、悩みそうです。

この”道の駅 美濃にわか茶屋”は知りませんでした。最近あまり出かけていないからなぁ・・・(。_。)!
鮎の甘露煮を使ってのひつまぶし、これはナイスアイデアですね。ウナギも甘めの味付けですから、鮎の甘露煮でもできたのでしょうね。
う~ん、確かにひつまぶしだ (^o^)!美味しそう・・・(・_・)イイナァ!
名古屋市内や近郊でも、鮎の甘露煮、探せば見つかるでしょうし、私もチャレンジしてみたい!

Saas-Feeの風さま

コメントありがとうございます~
高山でクラス会なんて、風流です~っ
あの街並みも風情があって良いものですよね
おまけに来月下旬なら、もう紅葉も期待できそうですね

某有名蕎麦屋さんは・・・並んでて入れなかったあのお店かなぁ
ほんとはそちらに行こうと思ったのですが、あんまりお腹が空いていなかったので、道の駅コースにしました
そんなに量は無いので、お腹が空いてたら両方イケちゃうかもしれません

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~
私もこの道の駅には、たぶん2回目です
脂っこくないのでさっぱりといただけて、オススメです
ダシもそんなに頑張らなくても、大丈夫そうだし・・・
道の駅、どこもガンバっていますよね~っ

私は生まれも育ちも岐阜なのですが
(もっとも18歳で上京しているので、もうこちらの方が長いのですが…)
鮎のひつまぶしは食べたことないです。
美味しそうですね。
この夏にも「やな」で鮎頂きましたが…
あまりの鮎尽くしに、途中で飽きました(><)
その際の〆は鮎雑炊でした。

zooeyさま

コメントありがとうございます~
zooeyさんは岐阜のご出身なのですね
それじゃあ鮎はプロ
鮎のひつまぶしは、所謂B級グルメの香りがぷんぷんな食べ物です
それに比べて・・・あぁなんと羨ましい限りなのです
「やな」にも行ったことがないですし、鮎雑炊もいただいたことがないです
飽きるくらい(!)の鮎尽くしにあってみたいものです~
ちゃんとした(?)鮎はスイカの香りがするんですよね~もう私には想像もできません

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/41636679

この記事へのトラックバック一覧です: 郡上その4~鮎のひつまぶし:

« 郡上その3~食品サンプル | トップページ | 郡上その5~プレリュード »