« ピエール・プレシュウズ | トップページ | 尼ヶ坂 »

京柳

8月5日、金曜日に京柳さんに行ってきました~
月イチのグルメ会、今月は涼を求めて日本料理
桜山と瑞穂区役所のちょうど真ん中辺りにあるお店です
環状線沿いにてくてく歩いていくと、涼しげによしずがかかったお店が・・・ビンゴです

予約のときに事前にコースを教えてとのことで、相談の結果、腹八分でいこうと@3800のコースでお願いしました
以下、お品書きが無かったので、うろ覚えでごめんなさい

先付
050

051
ゼリー寄せです
もうこの見た目からやられちゃいました
具材は・・・あぁもういきなりうろ覚え・・・
ゼリーの出汁がよく効いていて、すごく美味しい
味付けはしっかり目です

御造り
052
中トロ、ボタンエビ、とり貝・・・
新鮮で美味しいです
わさびも大葉もちゃんとしてます

はもしゃぶ
054

055
「まず松茸から入れてください」と言われて、松茸をしゃぶしゃぶ
今年の初松茸、こうやっていただくと風味もしっかり歯ごたえもしっかりです

食べなれていない私たちは、その後どうすべきかよくわからず・・・
他のものはみんなドサドサいれちゃいました

はも!美味しいんですね~
淡白なお魚だけかと思っていましたが、しっかり脂ものっていて、でも穴子みたいにくせや臭さはなく、しゃぶしゃぶにぴったり
梅肉でしかいただいたことなかったのですが、こうして出汁にくぐらせてからいただくと食材の美味しさがよく伝わります

鍋にはられていたスープをどうすべきか悩みつつ、そばに置いてあった茶碗蒸し用サイズのスプーンでこっそり数口飲んでみました
わ~これまた美味しい・・・ご飯を入れておじやにしたいなぁ
って話していたら、どうやらその食べ方は正解だったみたいで、スプーンは鍋と一緒に下げられていきました
なんだ~正解だったら、もっと味わっておけば良かった・・・残念

056
じゃこの炊いたの、生ゆば
つぶ貝、烏賊の和え物、・・・あぁもう無理です
お酒を飲む人にはたまらないお膳だろうなぁ
私も日本酒、いっちゃえば良かったかな

059
冬瓜となすの炊き合わせの冷製
しみてます~とくになすがたまりません

御飯物、赤出汁、香の物
060

061
しょうがのおこわ
蒸篭が可愛い
こちらのお店、器がまたこだわりを感じますよね
しょうがの風味が抜群で香りもステキ
赤だしも美味しいし~大満足です

こんなに本格的な日本料理をいただいたのは、久しぶりです
男の人はこのコースだと量的には物足りないかもしれません
あ、でもお酒と一緒ならちょうど良いかも

欲を言えば・・・最後に水菓子、果物一切れで良いから出てくると、お後が宜しいようで

京柳さん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23033988/

« ピエール・プレシュウズ | トップページ | 尼ヶ坂 »

10 その他ぐるめ」カテゴリの記事

コメント

いきなり涼しげな先付ですネェ (^o^)!
最初にこれが出てきたら、いやがうえにも期待させられますネ!
でもって、その通りのようで・・・(>_<)ズルイィ!
お刺身、我が家では最近、凍らせたまま頂きます。これがまたウマイ!
でも普通の赤身やトラウトサーモンです。中トロやボタンエビなんて・・・?!
鱧は私も梅肉ソースでしか味わったことがありません。でも、さっぱりしていて、とても美味しいですよネ!
他にも本当に美味しそうなお料理で、羨まし過ぎます。

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~
日本食って良いなぁって、しみじみ思いました
四季折々が感じられますよね~こんな暑い中でも、すんなりいただけました
お刺身を凍らせたまま・・・っていわゆる“ルイベ”っていうことですか?
おっしゃれ~スゴイなぁ
きっとその食べ方ですと、赤身とかサーモンのほうが美味しいですよね
月イチぐるめ会、すっかり定着しました
こんな時でもなければ行かないお店ばかりなので、とぉっても楽しみなんです~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/41116941

この記事へのトラックバック一覧です: 京柳:

« ピエール・プレシュウズ | トップページ | 尼ヶ坂 »