« 車山高原で避暑 その2 | トップページ | 車山高原で避暑 その4 »

車山高原で避暑 その3

二日目は気合を入れて、7時30分から朝食をお願い
8時過ぎにはチェックアウト
この日は午後から天気が崩れそうだったので、時間短縮のため、登りは車山高原リフトで一気に行くことにしました

山頂付近は人でいっぱい~
みなさん、記念撮影に励んでいらっしゃいました

山頂を後にして、八島ヶ原湿原をてくてく目指します

蝶々深山
物見岩

ちょうど高山植物が周りにたくさん咲いていて、長い距離も全然苦になりません
マツムシソウ
ヤナギラン
ヨツバヒヨドリ
ツリガネニンジン

八島ヶ原湿原

八島ヶ原湿原は近くに駐車場もあるので、人がたくさんでしたが、途中の道はそんなに人もいなくてのんびりマイペース
のんびりお散歩気分でした
八島ヶ原湿原のところでお昼ご飯

八島ヶ原湿原から沢渡~ゴマ石山~車山肩~再び車山山頂
そこから今度は徒歩で、下まで降りていきます
この頃には雲も多くなり、ちょっと怪しい空模様
でもでも、行きに目をつけていた、リフトの乗り継ぎ地点にあるちょっとおしゃれなカフェTOP’S360へ
ブルーベリーソフト@550
ブルーベリーソースがたっぷり~
余計なものが入っていない甘酸っぱさに、すっかり疲れも吹き飛んじゃいます

お店を出て、下りを再開
・・・ついにやってきました夕立
折り畳み傘をちゃんと持ってきて良かったのです
その後、降ったり止んだりしてましたが、駐車場に着くころには一段落
小降りになってたので、今夜の宿へ直行で~す

この日はなんと相方の携帯内臓歩数計で、約20km、28,000歩を記録しました
いつもは山登りしても(たぶん上に移動するので)ココまでいくことは無いのです

20 洋スイーツ」カテゴリの記事

30 トレ」カテゴリの記事

40 旅」カテゴリの記事

そうそう私も片道はリフトで登りました。母の足を考えれば、そうせざるを得なく・・・。でも帰りは、高原の花を見ながら歩いて下山しました。
初めて聞く名前のお花ばかりですヨ (゚o゚)!すべて”高山植物”の仲間なのでしょうね。
一日でおよそ20km、それも旅先ならでは!かもしれませんネ!その後の食事、さぞ美味しかったことでしょう (^o^)!
学生時代に、ユースホステルで知り合った人たち数人と車山を、ワイワイ楽しく旅したことを思い出しました。

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
リフトの辺りは距離は長くって時間がかかりますが、意外となだらかなので景色を楽しむにはぴったりですよねっ
慕辺未行さんを見習って、ガンバって名前を覚えてみましたscissors
(たぶんすぐ忘れちゃうんだろうなぁ)
みなさん思い思いにルートを取って、自由に散策を楽しんでいらっしゃいましたdash
そのときの気分や一緒に行った人に合わせた歩き方ができるのが、良いところですよね~wink