« 車山高原で避暑 その3 | トップページ | ゴージャス »

車山高原で避暑 その4

二日目の宿はリゾート・イン・モンテフローラさん
こちらも車山高原のペンション村の一角
前日の宿のすぐそばでした

サラダ・・・はやっぱり撮り忘れました
094
コーンスープ
095
白身魚・ホタテ・エビのホイル焼き
魚介スープが出てて、うまうま
096
すみません、色が・・・
フィレステーキの上にフォアグラとトリュフ
たぶんバルサミコを使ったソースで意外にあっさり
この後、デザートもいただきましたが、携帯が電池切れで・・・

三日目は特に行き先も決めていなかったので、この夜に検討会
蓼科高原か、それとも蓼科中央高原か・・・で迷いましたが、行ったことがない蓼科中央高原へ行くことに決定~

モンテフローラさんのHP
http://www.monteflora.com/

翌日の三日目は朝からばっちりの晴天
う~日焼けに猛注意なのです
で・・・あんまり良い天気なので、無謀にも蓼科高原に行ってピラタスロープウェイに乗って、上でちょこっとブラブラして行こうと急遽プラン変更
だってあまりに晴天なんですもの~

ところが!
前日に落雷があったため、ロープウェイが停止中・・・
(うわ~っ駒ケ岳ロープウェイの悪夢が・・・でも上で止まったワケじゃないのだ。しかもココは降りる道もあるし)

というわけで、結局、蓼科中央高原を目指して、ビーナスライン~メルヘン街道へ
横谷峡入り口に到着です
階段を下りていくと、いきなり滝が出現
101
乙女滝 涼しげ~
098
マイナスイオン2万個/ccって・・・多いのかな
よくわからないけど、滝つぼがすぐそばなので、かなり発生していそう

ここから横谷峡遊歩道をてくてく歩いていきます
渓流に沿って歩いていけるので、空気が涼しい~
ただ遊歩道という可愛い名前なのに、意外と坂がきつくて(よくあるパターンですが)、すっかり汗をかいてしまいました

王滝
099
上から見下ろす滝も新鮮なものです

横谷展望台まで登ると、王滝がさら~に下の方に見えます
100
ん~わかんなくなっちゃった
左下の方、木々の間にかすかに見えてたのですが
ここから折り返して、来た道を戻ると13時30分頃
結構歩き応えがある遊歩道でした

蓼科中央高原
http://www.tateshinachuoukougen.com/index.html

まだ帰るには時間が早いのです
汗をかいてしまったし、やっぱりココは温泉でしょう
ってことで、宿でいただいたガイドマップに載っていた石遊(いしやす)の湯さんへ
なんとなく立ち寄ったのですが、泉質はなかなかのものでつるつるのかけ流し
ちょっと熱めだったので、長いことは入っていられませんでしたけど、さっぱりできたし大満足でした

ついで(ではないですが)に、すぐ隣にあったお蕎麦屋、せせらぎさんの軒先に10割そばとか書いてあったのに惹かれて、いただくことにしました
う~んちゃんと12時におにぎりを食べた気が・・・
まぁちょうど15時でおやつの時間だしね~
夏なのにもう新そばがいただけるということで、ちょっとお高めでしたが(@1,600)、それをお願いしました

携帯は車の中・・・ノー写真です
せいろに乗っかっている通常のざるそば状態のものとは別に、水に浸かっている「水そば」が出てきました
初めていただきましたが、風味がしっかり味わえて美味しいですね~
あんまり食べ方が気に入ったので、せいろに乗っているおそばも、水に浸けつついただいてしまいました
なんだか麺つゆにつけるともったいない気がして・・・
今年初の新そば、まさか8月にいただけるとは思ってもみませんでした

せせらぎさんのHP
http://seseragi77.web.fc2.com/

そんなこんなで、車山高原(+蓼科中央高原)の旅も終わり、激アツの名古屋へと戻ってきました
まだまだ暑さに慣れることができずにいます・・・早く秋にならないかなぁ

« 車山高原で避暑 その3 | トップページ | ゴージャス »

12 麺」カテゴリの記事

30 トレ」カテゴリの記事

40 旅」カテゴリの記事

コメント

ホイル焼き、美味しそう・・・と思って見ていたら、ムムッ・・・
フォアグラにトリュフ・・・ですとぉ~ (゚o゚)オォーッ!(>_<)ズルイィー!
横谷峡は、近くを通ったことはありますが、行ったことはありません。
杜鵑峡なら、のんびり歩いたことがあります。
猛暑の日々は、滝のそばが涼しくて良いですよね。
避暑にグルメ、すっかり堪能されましたネ!

昨日はお立ち寄りくださいましてありがとうございます。
↓で慕辺未行さんがうわさしてましたが、
ちょっと言いすぎ、褒めすぎですよ~coldsweats01
車山高原をスクロールしながら拝見しました。
Saas-Feeの風はそこを一度も訪ねたことがありませんから
高山植物を見たいなあと思い、・・・そして・・
他のところでも高原リゾートでゆったり・・その経験も無いので
食事を美味しそうだなあとまじまじと眺めているのですよ。
入笠山には行ったことがありますけど日帰りしています。
中央道の諏訪南ICから行けますね、ご存知と思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
リンクさせていただいて好いでしょうか。

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
杜鵑峡、“とけんきょう”って読むんですね~初めて知りました
こちらも気持ち良さそうな遊歩道・・・また是非行ってみますshoe
蓼科も何度かいったことがありますが、横谷峡もお初でしたし、まだまだ知らないところがいっぱいなんですねflair
避暑から帰ってきて、名古屋の暑さにダウン寸前でしたが、ここ数日ようやく秋めいた感じにホッとしています
このまま残暑もヒドくないと良いのですが・・・甘いかなcoldsweats01

Saas-Feeの風さま

コメントありがとうございます~happy01
ふふっ、くしゃみが出ちゃいましたか?
ブログを拝見して、慕辺未行さんのコメントにす~っかり納得していましたconfident
リンクの件、ありがとうございます~
お二人のブログとは雲泥の差がある、食べてばっかりのしょうもないブログですが、どうぞよろしくお願いいたしますnotes

入笠山も初めて知りました~お花がたくさんの湿原があるのですね
スズランも素敵です~heart02
こんなに近くなのに、ほんと知らないところばかりで・・・おかげ様で、またまた行きたいところが増えました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/41253269

この記事へのトラックバック一覧です: 車山高原で避暑 その4:

« 車山高原で避暑 その3 | トップページ | ゴージャス »