« 尼ヶ坂 | トップページ | 車山高原で避暑 その2 »

車山高原で避暑 その1

8月13日(金)~15日(日)、車山高原に避暑に行きました~
ウチの職場はお盆休みは無くって暦どおりなので、13日(金)は有休です

ちょうどお盆の帰省とかぶるかなぁと思いつつ、結局は8時すぎ頃という普通な時間に自宅を出発~
途中、ちょこっと混んでいる区間はありましたが、比較的順調に高速をパスして、12時少し前にはもう諏訪ICを出ました
お昼ごはんは何が良いかなぁっと携帯で検索
諏訪付近で見ると、鰻と蕎麦のお店が多いみたい

その中で、うなぎ 小林さんにすることにしました
ほんとは夏場の鰻はイマイチなのかもしれませんが、土用の丑の日以降、まったく食べていなかったので・・・

ちょこっとわかりにくかったのですが、大通りに看板を発見して入っていくとお店を発見~
12時頃でしたが、お店の前にはすでに人が並んでます~
・・・有名店だったのですね
ただ、11時から開店で、ちょうどタイミングが良かったのか、20分もしないでお店に入ることができました

070
う~ん迷うなぁ
お店に入るときにメニューを聞かれるので、それまでに決めなければなりませぬ
どうも天然鰻が売りの1つみたいですが、ちょうど我々の直前で売り切れていました
日によって仕入れ元と値段が違うみたいです
この日は確か仁淀川産で@3,500くらいとおっしゃってました

店内はこざっぱりとしててちょっとおしゃれな感じ
私は上の鰻重@1,890にしました
071
072
ん~この鰻は初めての食感です
蒸してあるわけでは無いのですが、ふわふわっと柔らか~してます
タレも甘さ控えめでとっても上品な味
名古屋のぱりぱりこってり鰻と対照的ですね~
でもこの感じも結構好きです
なんだか日本料理~って感じです
思ったよりもご飯の量が多くて、すっかりお腹いっぱいになりました

相方はうな丼@1,575と肝焼き@420にしていました
肝焼きをいただきましたが、全然いやな苦味などもなく、とっても食べやすく美味しかったです

うなぎ小林さん(食べログ)
http://r.tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20001043/

腹ごなしが終わって、いよいよ車山高原へ
景色を楽しみつつ、ビーナスラインをたどって行きます
074
白樺湖と蓼科山
とっても綺麗に見えています

ただ・・・宿に行くにはまだちょっと早い時間だったので、この時間を利用して、長門牧場に行くことにしました
ソフトクリームがとっても美味しいんです~
ジャージー牛乳ならではの濃厚さがたまりません
(相変わらず、ソフトクリームは時間との勝負なので、撮影NG)
そして、今回はヨーグルトもいっちゃいました
075
しかもこのノンホモの表示に惹かれて、相方と500ccを各1本ずつ
・・・相方はしっかり飲みきっていましたが、私は半分くらいで断念
やっぱり多かった~(あとでお風呂上りにいただきました)
とってもさっぱりとしていて飲みやすかったです
この後、すっかり腸内が活性化したのか、キレイさっぱりになりました(失礼;)

長門牧場さん(食べログ)
http://r.tabelog.com/nagano/A2004/A200403/20002338/

« 尼ヶ坂 | トップページ | 車山高原で避暑 その2 »

13 うなぎ」カテゴリの記事

20 洋スイーツ」カテゴリの記事

40 旅」カテゴリの記事

コメント

信州でいきなりウナギとは・・・盲点でした(笑)!
おそばや山菜の天ぷらなどは、信州では良く食べたものです (^_^)!
諏訪南 I.Cからビーナスライン、あの辺りは本当に空気が違いますよね。
窓を閉めてエアコンつけて走るより、窓を全開にして高原の爽やかな空気を感じながら走るほうが、ずっと涼しかったです。
長門牧場・・・は知りませんでした。ドリンクヨーグルトって、ラッシーのような飲み物?それよりもずっと濃いような感じとお見受けしましたが・・・さて?

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
そうですよねぇ、なぜ信州で鰻・・・諏訪湖のそばだからでしょうか
ビーナスラインからの景色は、まるで北海道か阿蘇山かといった風景ですよねclover
できることなら、あの高原の爽やかな空気を名古屋へ持ち帰りたかったですbearing
ドリンクヨーグルトはラッシーよりも濃いですが、やっぱり全然甘くなく、いわゆる「飲むヨーグルト」よりもさらっとしてて後味すっきり~ですdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/41222394

この記事へのトラックバック一覧です: 車山高原で避暑 その1:

« 尼ヶ坂 | トップページ | 車山高原で避暑 その2 »