« (なんちゃって)白くま | トップページ | 恵那すや »

伊吹山

24日の日曜日、伊吹山に行ってきました~
こないだの台風の影響で、ドライブウェイが崩れてしまったとのことで心配でしたが
ネットでいろいろ見ていたら、登山道は大丈夫とのことでしたので、張り切ってGO
(ドライブウェイの通行止めは8月6日(土)8時までの予定みたいです)

7時ごろ自宅を出発~
途中、大垣で高速を降りて、グルマンヴィタルさんで朝食
ほんとは関が原が一番近いのだけど、せっかくこっちに来たのだからねっ

そんな寄り道をしつつ、9時30分ごろに伊吹山の登山口に到着~
登山口にある駐車場は@1000なんですが、ちょこっと下にあるそれぞれお家の方々が、軒先を駐車場としていらっしゃるので、そこだと@500
登山口付近にある神社の前で、団体さんが登山前レクチャーを繰り広げているのを尻目に、さっそく登山開始です~

結構な斜度をてくてく上がって行くと・・・
2合目くらいから脇腹が痛くなってきて・・・
3合目の手前で根をあげてしまいました
何だろ~激しく息をすると、肋骨の辺りに激しい痛み
まだ3分の1も来ていないのに、もう今日はムリだなぁ
でもでも、せっかく来たのに諦めがつきませぬ

そこで、心配してくれる相方と自分をだましつつ、もう少し先まで行ってみることにしました
いつにないくらいゆっくりと、息があがらない程度に、歩を進めていきます
4合目まで・・・
せっかくココまで来たんだから、半分の5合目まで・・・
すると、息さえあがらなければ痛みもさほどではなく、無事に5合目まで到着しました
ココからは、頂上を眺めながら、下の景色も楽しみながら・・・の区間になります
ジグザグの登山道が良く見え、登っていく人々もたくさん見えます
・・・やっぱり欲が出てきますよね~
ムリだと思ったらすぐ帰るから、と相方を説得して、引き続きのんびりジグザグと登っていくことにしました
途中から下を見たところです~
すみません、わたしの携帯ではこの程度です・・・
ちょっとけぶっていましたが、琵琶湖の方までちゃんと見えました
こんな素晴らしい景色と、ちょうど時期的にたっくさん咲いている高山植物たちが、登っていく人を励ましてくれます

休み休みしつつ、12時30分ごろ、頂上に到着~
いつも頂上は、ドライブウェイから車で上がって来た人たちもたくさんいて、ごちゃごちゃごったがえしているのですが、
今日はドライブウェイが通行止めになっているので、いるのは登山客だけ
みんな思い思いに休息、まったりとした時間を過ごしてます
う~ん、なんかこの雰囲気も新鮮で良いなぁ
広い頂上をうろうろ・・・あったあった~三角点
前回に登ったときにも探し回りました
ちょっと離れた位置にあるので、わかりにくいのです
探してみるのも楽しいですよぉ

頂上でおにぎりを食べて、下山
15時30分ごろ、無事に駐車場に帰りつきました

今回は体調不良(?)により、いつも以上に苦戦しましたが、その分、登りきれて良かったです~
やっぱり何事もあきらめずにコツコツと・・・が大切ですねっ

30 トレ」カテゴリの記事

痛みの原因は?食べてからあまり時間がたっていなかったのでしょうか?
体調と相談しつつ登られたのですネ!
でも相方様がいるとはいえ、無理や我慢は禁物ですヨォ (^o^)!
時には”諦めて引き返す”勇気も必要だと思います。

私も20年ほど前に同じルートを登りました。たしか12月初めでドライブウェイはまだ冬季閉鎖される前でした。
とても天気の良い日で、登山道は直射日光が当たり、12月というのについには半袖Tシャツで登ったことを覚えています。
頂上では、あらかじめ持参していたチキンラーメンに中華丼の具を載せ、皿うどん風に、それとレトルトのハンバーグ!小さな子供が指を咥えて見ていた姿、今も覚えています。
私の伊吹山登山の思い出でした (^_^;;!

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
”諦めて引き返す”勇気、特に山では大切ですよねっ
なんであんなに痛かったのかsweat01・・・不思議です
ゆっくり登るようにしてからは、全然大丈夫でしたscissors
私も、山の上で温かい食べ物や飲み物を楽しまれている方を見ると、
とってもうらやましくなりますcafenoodle
チキンラーメンに中華丼の具で皿うどんって、ナイスアイデアですね~

初めまして、Saas-Feeの風と申します。
ブログ友のところで、ときどきお名前を拝見していました。
伊吹山には何度かドライブしてお花畑を歩いていました。
我が家から1時間半くらいです。
伊吹山ドライブウェイが通行止めと聞いていましたので
今年は行きませんでした。
花の写真を撮りたかったのにと、ちょっぴり残念です。
下から山頂まではとても登れませんし、通行止め解除が待たれます。

Saas-Feeの風さま

コメントありがとうございます~happy01
私もお名前、しっかり拝見していましたshine
伊吹山のお近くなんですね
車でも山頂まで行けますし、高山植物がいっぱい咲いてて、良い山ですよね~っfuji
ドライブウェイの通行止めは、8月6日に無事解除されたみたいです
ブログを拝見しても、素晴らしいお写真ばかり・・・
素敵なお写真をたくさん撮ってくださいませcamera