« 相生 | トップページ | なかざわ家 »

田立の滝

17日の日曜日、田立の滝に行ってきました~
あまりの暑さに耐えかねて・・・涼を求めて、またまた信州へ
この田立の滝は長い間、工事のために立ち入りができなかったのですが、今年の3月にようやく整備が終わりました

8時すぎに自宅を出発して、中津川ICで降り、19号を北上
19号から脇道に入って、なかなかの細い道を苦労しながら(行きは私の運転だったので・・・)10時30分頃に登山口となる粒栗駐車場に到着~
意外なくらいにたくさんの車が停まっています
上の方の駐車場がいっぱいだったので、下にある駐車場に停めました

039
入り口です~ここで協力金200円を緑のポストに入れてGo!

さすが工事が終わっただけあって、道はかなり整備されています
ところどころ危なげな木の階段がありますが、注意すれば全然大丈夫
歩いていくと・・・
030

031

035
こ~んな吊橋(「同時に3人以上渡ってはいけません」標識付き)をいくつか渡ります
けっこう揺れま~す
036
そしてまたまた滝
近くまで行って、マイナスイオンを堪能~

ほんとは夕森天然公園まで行くつもりでしたが、途中で行き止まりの標識
仕方ないので、不動岩展望台の方へ行きました

038
歩いている途中で遥か遠くに見えた不動岩

033
その不動岩の上に到着~12時30分くらい
広がる景色に、う~ん疲れも吹き飛びますぅ
木などさえぎるものが無いので、よく見えました

ここから来た道を帰ったのですが、入り口まで戻ってきたのがだいたい14時ごろ
入り口付近にあった案内図を良く見ると・・・
どうやらさきほどの不動岩をさらに越えていくのが、夕森天然公園へ行く道だったみたいです
う~ん地図はちゃんと見て行かないといけませぬ

名古屋と比べてはるかに涼しいは涼しかったですが、やっぱり直射日光はキツイ・・・
涼を求めるには、もっともっと高いところor北にいかないといけないみたいです~

P.S.
え~っとこの後、スイーツは・・・食べましたねぇ
恵那にある川上屋さんで、栗ソフト@300
さすがの川上屋さんも、この暑さでイートインが空いていました
ソフトクリームなので、ノー写真です

川上屋さん(食べログ)
http://r.tabelog.com/gifu/A2103/A210302/21008126/

« 相生 | トップページ | なかざわ家 »

30 トレ」カテゴリの記事

コメント

田立の滝、中津川から国道19号を走るたびに「いつか行ってみよう」と思いながら、いまだに実現できていないところです (^_^;;!
国道から滝までは、案内板によると確か6kmとあったような・・・?
水量も豊富でマイナスイオンがたっぷり、滝からの水しぶきで涼しそう (^o^)!
これは機会あれば、ぜひ行かねば (-_-)!
こちらのほうでお勧めは養老の滝かなぁ?滝壺のそばは、ずいぶん涼しいです。
滋賀県の河内風穴もお勧めです。こちらはしばらくいると、涼しいを通り越して寒ささえ感じるところです。どちらも駐車料金は必要です。

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
ちょっとハイキングしつつ涼を味わえるので、今に時期にぴったりなスポットですよぉgood
6kmもあったのですね・・・
山道(というか車線が無い道)では、いつも、対向車が来ないように強く念じながら(?)運転しますcar
養老の滝も良いところですよね~
紅葉の時期にしか行ったことがないので、今後また出かけてみますshine
風穴だなんていかにも涼しそう・・・やっぱり自然のクーラーが一番ですねっtyphoon

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/40878844

この記事へのトラックバック一覧です: 田立の滝:

« 相生 | トップページ | なかざわ家 »