« 文化 | トップページ | 8ヶ月 »

信濃屋

先週の4日、土曜日に信濃屋さんに行ってきました~
多治見にあるうどん屋さんです

こちらはとっても小さな、いかにも昔から創業されているんだなぁという年代モノの建物です
かかっている暖簾も味が出てます
定休日が日・月・火曜で、しかも11時30分~売り切れゴメンの営業時間
ちゃんと気合を入れていかないと、すっごく待つことになるので、12時には着くように出発~

目標どおりに到着すると、店内はやはりすでに混雑していて、ちょうど席はラス1でした
いつもは入り口近くのテーブル席なのですが、そちらが一杯だったので、1つ奥のスペースへ・・・小さなテーブル1つを7人囲む形、みんなで仲良く相席です
こちらの席だとメニューがまったく見えず、記憶も曖昧・・・で、相方と同じくころかけうどんと支那そばを注文

P1010608
まずはころかけうどん@660
やわらかいけどもちっとした食感
そして、このダシが(真っ黒だけど)たまらないのです~
なんでもこのうどんは1時間くらい茹でるそうで、それだけ茹でても溶けちゃわないくらいのしっかりしたうどんを作るのは大変みたい
一緒に相席していた常連さんっぽいおじいちゃんは、コレを3杯頼んで、速攻で完食して出て行かれました・・・まさに元気の源って感じですね

P1010609
次に支那そば@880
こちらはうどん屋さんで、さきほどのおじいちゃん同様、相方はころかけうどんがたまらなくツボなのですが、私はコレがツボ・・・大好きなのです~
こちらも見た目は真っ黒~
そして独特の麺・・・平べったくて半分透けてて、とっても不思議な食感
でも一度食べるとやみつきなんです~
そして、このスープがまた・・・あぁ美味しいのです
他ではこんなの食べたことありません

相方と一緒に2杯食べて、すっかり満腹状態・・・
決してお安くはないと思いますが、しばらくすると無性に食べたくなって、食べたくなると居ても立ってもいられない味です

信濃屋さん(食べログ)
http://r.tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21000027/

« 文化 | トップページ | 8ヶ月 »

12 麺」カテゴリの記事

コメント

(゚o゚)ホェーッ!ホントに真っ黒だ!伊勢うどんのスープを思い出しましたヨ (^_^)!
載っている具材もシンプルですネェ!そのほうがかえって麺やスープの美味しさが分かるのでしょうね。
『支那そば』というネーミングに、なにかしら『こだわり』を感じます。

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~
そう!そうなんですよぉ~伊勢うどんみたい
でももっとコシがあってもち~っとしてます
ちょっと甘めなところも・・・たまり醤油を使っていらっしゃるのかなぁ
『こだわり』も各種いろいろとお持ちのようです
具はネギとゴマくらいなので、栄養的には偏りまくりですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/40377985

この記事へのトラックバック一覧です: 信濃屋:

« 文化 | トップページ | 8ヶ月 »