« 勇気がいる・・・? | トップページ | 陣馬形山 »

緑茶ごはん&鰹のたたき

前からやってみたかった緑茶を使ったご飯
さわやかな風味を求めて、作ってみました~
(もちレシピはクックパッドから拝借・・・)

お茶を濃い目に出して、それを使ってご飯を炊きます
おまけに葉っぱも追加で入れて、スイッチオン
P1010564
すっごいお茶の香り~
ほろ苦い風味があるので、大人なご飯です
かなり美味しかったしビタミンも満点なのだけど、濃すぎる抹茶の食べ物(抹茶ソフトとか)がちょっと苦手(たぶん体質的に)な自分には、ヤバいくらい本格的すぎたので・・・
今度は炊飯用の水に緑茶を使って炊くか、葉っぱを入れて炊くか、どちらかだけにしようと思います
P1010565
まだ自宅から持ってきた新たまねぎがあったので、ざくざくスライスして鰹のたたきにしました(右上の白い物体)
調子に乗って二人で1個使ってしまったので、鰹が見えない状態・・・

なんだか春ですね~って気分にひたりました

« 勇気がいる・・・? | トップページ | 陣馬形山 »

60 おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

(゚o゚)オォーッ!緑茶ご飯とは w(゚o゚)w!
でも何だか、美味しそうだ。
熱いお湯を使ってお茶を作り、熱いお茶だけで炊くのですか?
私はカツオのたたきは、食べないことはないのですが、あまり好きじゃないのです。鰹節のほうがいい・・・(^_^;; (笑)

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
私が参考にしたレシピでは・・・
緑茶を濃い目に入れて冷ましたものを使って炊飯(炊飯前に30分くらい浸水させる)
さらに茶葉そのものも追加で炊飯器に入れて炊くのですが、このダブル緑茶でガツンといけますよぉscissors
ちょこっと塩味をつけてもイケるかもしれません
お茶好きなら、簡単なので是非おためしくださいませjapanesetea
カツオはくせが強いので好き嫌いがありますよね~えへへっ、私、大好きなんですfish(もちろん鰹節も好きです)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/39884718

この記事へのトラックバック一覧です: 緑茶ごはん&鰹のたたき:

« 勇気がいる・・・? | トップページ | 陣馬形山 »