« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

文化

文化さんに行ってきました~
砂田橋にあるラーメン屋さんです

こないだの日曜は朝からあいにくのお天気

こんな肌寒い日には・・・
そうだぁ
ご近所に住む元同僚サマにオススメいただいていたあそこに行ってみましょう

こちらは公団住宅の中にあるお店です
こんな日に歩いていくのもなんだからと、車で行くとちゃんと駐車場がありました
公団住宅に入ってるお店共通の駐車場みたいでたくさんあるし、40分無料なので便利ですね~

営業時間はスープがなくなるまで、でお昼時間だけになってるみたいです
私はノーマルなラーメン@680を、相方はチャーシューとメンマ多め@880を注文
入った時、カウンターで私たちだけだったので、写真は無しです~(小心モノ)

どちらかというと、あっさり系の醤油トンコツ
あっさりしてますが、野菜かなぁの出汁が効いてて、何だか深い味わい
ん~かなり好みです

如水のラーメンが好きって言ったら、オススメいただいたのですが、
うん、あっさりしてるけど深い感じが、何か共通する気がします(如水さんは魚介だけど)
あっつあつ~で身体がポカポカしてきました
麺も太目で食べごたえがあり、とても美味しかったです~

いやぁ、ご近所にこんなお店があったなんて・・・うれしいなぁ
この雨の中、ぎんやさんに並ぶ人々を横目に大満足で帰りました

らあめん専門店 文化さん(Yahooグルメ)
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0007655359/

スイート・オブ・オレゴン

スイート・オブ・オレゴンさんに行ってきました~
名東区にあるチーズケーキ屋さんです

ル・プレジール・デュ・パンさんでモーニングした後のお昼頃・・・
相方に「そういえばそろそろチェリーのチーズケーキの時期なんじゃない?」と振ってみたところ、行こうと即決

こちらのお店は定番のチーズケーキのほかに、毎月月替わりで季節のチーズケーキを作っていらっしゃるのですが、相方はこのチェリーのチーズケーキが大好物なのです
チーズケーキの中では迷わず一位!な存在みたいです(私は別の意見ですが・・・)
そんなに甘いもの好きじゃなく、私に引きずられてケーキ屋さんに行っている相方なので、この積極的な反応は貴重・・・さすがこのケーキが好きだと公言(?)しているだけのことはあります

結構人気のお店なので、駐車場がいっぱいだったりするのですが、お天気が悪かったせいか、店内は3~4組くらいと空いてました
で、運ばれてきたメニューを見ると・・・あれ?
え~っと今月の季節のケーキは「はちみつレモン」
どうやらチェリーは6月の季節のケーキみたいです・・・

落胆する相方を「また来週来れば良いだけだよぉ」と慰めつつ(やった~もう一回来ること確定)、他のメニューを注文
P1010607
相方のチーズケーキパフェ@750
果物たっぷり~
P1010606
私のマンゴボート@840
これまたマンゴーたっぷり~
甘くてジューシィなマンゴー、びっくりするくらいたくさん乗ってました
中にはプレーンチーズとマンゴーチーズが隠れてます
あぁもうすぐ夏なんだなぁ

でも・・・
夏が来る前に来月6月、またこのお店に来ることは確実なのです~

スイート・オブ・オレゴンさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23003958/

ル・プレジール・デュ・パン

ル・プレジール・デュ・パンさんに行ってきました~
東山公園近くにある、パン屋さんです
前にHPでモーニングをやってるのを拝見してから、行く機会をねらってました

9時からモーニングも含めてやっていらっしゃいます
ということで、9時すぎにお邪魔しちゃいました
普通、9時から開店っていっても、品揃えは今ひとつ・・・なものですが、見事にたくさんのパン達が並んでました

モーニングは2種類でいずれも@500
フランスの朝食セット と フレンチトーストセット
フランスの朝食セットをカフェオレでお願いしました
P1010605
いろんなパンがあって、とっても嬉し~
P1010604
ちょこっと食べかけ・・・
添えられてるバターと苺ジャムがこれまた美味しいのです
クロワッサンはしっとり系でバターが効いてます
そして、バケット
今までに無い食感で、外はしっかり堅いのに、中はもっちり~としてるのです
不思議~
あんまり美味しくて結局買って帰っちゃいました@270
焼き立てだったから、もっちり感があったのかなぁと思いましたが、家で改めて食べてもちゃんともっちり

ちょっと癖になりそうなのだ

試食で置いてあったケークサレも一口いただきました(初ケークサレ)
具沢山で美味しい
ケーキも色々置いてあって・・・タルトタタン、美味しそう
朝からダメダメ~っと自分に言い聞かせました
(その後、スイートオブオレゴンさんに行ってますが)

朝イチでこんなにそろってるのは、ほんとにスゴイ
姿勢が感じられますよね~

ル・プレジール・デュ・パンさんのHP
http://www.leplaisir-dupain.com/index.html

7ヶ月半

5月初めに植え替えをしてから、ずっとイマイチ元気がなかったルバーブ
・・・私が根っこをいじめちゃったから

こないだ中、お陽さまをさんさん浴びて、ようやく元気が出てきてくれました

P1010601
長男(女)
P1010602
次男(女)
二人とも、葉っぱもしゃきっとして、次の葉も順調に出てきました
一時はぐったりしてしまっていたので、一安心です

そして・・・
P1010603
末っ子
・・・なぜか独り立ちさせてから、この子だけむっちゃスクスク育ってます
葉っぱも次から次へと出てきております
どんだけ独立心が旺盛なんでしょう

みんなどんどん大きくなぁれ

シュークレール

先週の土曜日、シュークレールさんに行ってきました~
・・・そうです
ユミヤッチョさんでデザートまでたどり着かなかった翌日です
こちらは神領駅すぐそばにあるケーキ屋さん
イートインもできます

15時ごろに到着したら、すでにショーケースの中はわずか
人気なんですね~
ショーケースに箱がいくつか入ってましたので、みなさん、予約していらっしゃるのかもしれません

以前に一度、相方が買ってきてくれたのですが、私はお店に行くのもイートインも初めて
とっても可愛らしいお店です
近所の方にも愛されてるんでしょうね

ケーキの選択肢が少なくて残念
P1010592
相方の選んだケーキ(ごめんなさい名前忘れました)
P1010594
中は抹茶のムース
抹茶が色鮮やかですね
P1010593
私が食べたモンブラン
たしか前もコレをいただいたのだけど・・・美味しかったので
P1010595
食べかけ(しかもかなり食べたところ)で、すみません
中にピスタチオクリームが入ってて、これが美味しいのだ~
土台部分もざくざくっとしてて、ナッツがたっぷり
マカロン生地よりもこっちの方が好きだなぁ

イートインスペースも落ち着いた雰囲気で、素敵なお店です
今度はラルクが食べてみたい~
早く行かないと売り切れちゃうかな

シュークレールさんのHP
http://www.cieux-clairs.com/

ユミヤッチョ

ユミヤッチョさんに行ってきました~
千種と車道のちょうど間くらいにある、イタリアンのお店
先週の金曜、月イチのぐるめ会です
(今週、風邪により喉が絶不調で、遅くなっちゃいました;)

手書きメニューが可愛いのです
P1010584

P1010585

まだまだメニューは続きます・・・迷ってしまいます
コースじゃないとすんごい迷っちゃうんですよねぇ

まずはパン
P1010586
フォカッチャとグリッシーニ
イタリアンですね~

まずは前菜
P1010587
自家製サルシッチャとじゃがいものオーブン焼き@780
サルシッチャってソーセージなんですね
食感がしっかりしてて、お肉が詰まってる感じ
燻製とかされてないので、素朴で素直な味わいです

イケるかなぁと言いつつ、パスタを2品
まず一品目
P1010588
イカ墨のニョッキ、イカとフレッシュトマトのソース からすみ添え@1,370
ニョッキはもちもちというよりは柔らかめ
イカ墨の風味がトマトにぴったりです

二品目
P1010589
ホタルイカとフレッシュトマトソースのガルガデッリ@1,320
トマトソースかぶっちゃいましたが、ホタルイカ、旬ですよね~
オススメとのことだったので、いっちゃいました
こちら、結構ボリュームたっぷり
この時点でかなりお腹にきてます

メイン
P1010590
本日の鮮魚料理@1,680
さわらのポワレ
これまた旬のさわらは、身が分厚くてふわふわ~
シンプルな味付けだけだったので、味が直に楽しめます

最後は
P1010591
カプチーノ
・・・残念ながらデザートまでたどり着けませんでした

他にもいろんなパスタの種類があって、メニュー豊富で楽しめそう
前菜とメインは凝った感じではなく、素材が生かされた味わいでした

ユミヤッチョさんのHP
http://www.jumijaccio.com/

 

トゥルティエール

トゥルティエールさんに行ってきました~
大垣駅のそばにあるケーキ屋さんです
行ったのは・・・7日(土)の石津御岳&多度山トレの後、15時30分くらいかな・・・あぁまた食べちゃったのです

お店の前に駐車スペースがたくさんあって、私でも安心でした
イートインも他に1組だけ、でのんびりいただきました

P1010580
相方のザッハトルテ
ちゃんと生クリームも添えられてきました
濃厚~とか本格的~というんじゃなくて、優しい食べやすい味だそうです
P1010581
私の栗のバスク
お店のオススメ品でした
ちょこっとほろほろしてて食べづらかったけど、バスクも初なのでこういうものなのかなぁ
ほのかに温められててバターが香ってるとこがうれし~
こちらも素朴な味わいでした
コーヒーは残念ながらイマ1つ・・・お代わり自由だからそんなもんだよ~って相方に指摘されちゃいました
後ろを見たら、紅茶の種類がたくさん書いてあったので、紅茶のほうがオススメ~なのかもしれません

わざわざ食べに来るには遠すぎますが、近所にあったら、お手ごろだし、ゆっくりおしゃべりするにはとってもうれしいお店ですね~
JRの線路沿いなので、鉄道がのんびりお茶しながら見れて、好きな方にも良いスポットかもしれません

トゥルティエール(食べログ)
http://r.tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21007990/

石津御岳&多度山

7日(土)、石津御岳&多度山にトレってきました~
ポン・レヴェックさんに寄った後です

養老線の石津駅から出発~9時30分
てくてく山の方へ歩いていくと、ちゃんと石津御岳登山口の案内があって心強~い
後ろを振り返るとすでに町並みが広がっていて、山上の景色に期待が膨らみます

五合目までは公園とされているらしく、そのおかげでとても整備されてます
階段がず~っと続いてて・・・階段は苦手なんですが、幅が狭いものではなく、土留めに使われている程度の幅があるので、結構歩きやすい
この日は前日の午後になって、突然天気予報が悪くなってたのでお天気が心配
でも曇り空ながら雨が降りそうな雰囲気もなく、かえって曇ってる分、気温はちょうど良いぐらいのトレ日和でした

てくてく登っていくと、5合目で景色が開けて濃尾平野が一望~
110507_102806
110507_102813
名古屋のほうをみると・・・ん~霞んでるけど、あれがツインタワーかな
晴れてたら、もっとよく見えるんでしょうね

5合目からはちょこっと山道っぽくなります
やっぱし階段よりもこの道のほうが登りやすいのです・・・でも登り続けて結構へろへろ~
途中、各合目ごとに石碑が立っているので、それを目安に励まされますね~
11時30分ごろに石津御岳の頂上に到着~頂上は開けていないので景色は全然見えません

ここから多度山へ向かいます
多度山までは基本的になだらかな下り道
新緑を楽しみながら、尾根伝い(なんだか縦走っぽい響き)にテクテク歩いていきます

12時30分ごろ、多度山の頂上に到着~
頂上はまさに多度山上公園になっていて、遊具とかアスレチックっぽいところとか有り
展望台もあったので、そこで昼食
P1010579
ココでも木曽三川や水田が眼下に広がります

ほんとはここからちゃちゃっと一番短いコースを降りたかったのだけど、なぜかぐねぐねコースに入り込んでしまって、ちょっと時間をロスしちゃいました
でもこっちの道のほうが眺望コースとあり、途中、いくつか展望が楽しめました
下山して多度駅へ・・・
ちょうど来た石津駅行きの電車に乗り、駅に戻ったのが14時30分ごろ

名古屋からも近いし、気軽にトレが楽しめる良いとこですね~
・・・ただ、木曽三川公園の渋滞には要注意!ですけど
翌日の筋肉痛は大丈夫でした(腰が痛いけど)
やっぱし継続は力なり、ですね

ポン レヴェック

7日(土)、ポン レヴェックさんに行ってきました~
蟹江にあるパン屋さんです

この日は2011年トレ第2弾を予定してたところ、場所柄、朝食にちょうど良いんじゃないかってことで・・・
8時から開いてるパン屋さんって素敵ですね

いつもお昼しか行ったことがなかったので、朝は初めて・・・駐車場は大丈夫かな
お昼、激混みなんですよねぇ

8時30分ころ到着しましたが、全然、大丈夫でした
でも店の中はすでにパンを買い求める人が入れ替わり立ち代わりです
やっぱし人気あるんだなぁ
ハード系のパンがとおっても美味しいんですぅ

P1010577
上:ソーセージのサンドウィッチ
プリップリの大きなソーセージがどど~ん
そしてこの存在感に負けないしっかり味のあるパン
ん~ポンレヴェックだなぁ
下:ブルーチーズのパン
こちらは私にはブルーチーズの塩味がキツすぎました
美味しいんですけど・・・薄味好きなので

次回はもうちょっと時間に余裕があるときに、朝食セットを食べてみたいなぁ
こちらの「staub」のホウロウ鍋を使ったシチュー、絶品なんですよぉ

ポン レヴェックさんのHP
http://www.pont-leveque.co.jp/

テトラコンタ

テトラコンタさんに行ってきました~
6日、成り行きでボンボンさんに行った帰りです

結局、昼ご飯どうしよ~ってなりまして、ココに行ってみようよってことになりました
こないだから気になってたパンのお店なんですよね~
場所は白壁です
小さくて可愛い店内には小ぶりなパンがずらり
小ぶりと思いきや、トレイに取ってみると意外なくらいにずしっときます
ふわふわじゃなくて、詰まってる系なんですかね~

P1010575
私はサバランがガツンときてたので、ベーグルだけにしました
かぼちゃとひまわりの種がたっぷり入ってて、風味豊かです
ベーグルの生地もしっかりぎゅっとしてて、好きなタイプ

相方が選んだパンたち
P1010574
すみません・・・名称は正式ではありません
左:レーズンのパン
これは一口いただきました、ほんとにレーズンがぎっしり↓
でもパンの風味もとってもしっかりしてます・・・負けてないのだ
右:トマトとチーズのパン
上:じゃがいもとベーコンのパン

P1010576
ベーグルもレーズンのパンもとっても美味しかったです~
ふわふわじゃなくて、ハードなパン好きにはたまらない
ん~これは期待しちゃいますねぇ
今度は、今回買おうかどうしようか迷ったバケットを目指します

テトラコンタさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23037293/

ボンボン

6日はほんとは平日でお仕事だったんですが、職場のみんなで2日と6日は半分ずつ休もう作戦を(勝手に)実行し、私は6日お休みチーム
ただ・・・5日に久々トレしたので、この日は筋肉痛が・・・ツライ

まぁそれはさておき、東片端にあるボンボンさんに行ってきました~
ほんとはこの近くにあるカレーのお店でパイナップルカレーが食べたいとかいう、私にとっては意味がわからない相方の願望を叶えるために出かけたのですが・・・
そのお店に着いたのが13時30分
お店の方にパイナップルが品切れと聞かされて、あえなく相方が退却と相成りました(私は別のカレーで全然構わなかったのですケド)

じゃあ、うわさ(?)に聞いていたボンボンさんに行ってみようってことに

一応ランチを求めて行ったのですが、完全に店内はケーキセットのお客さんばかり(カップ&ソーサーやら銀紙だけが残った空のお皿)・・・メニューを見ても、ケーキが大部分を占めてます
サンドイッチくらいならあるのですが・・・
P1010573
うわ~このラミネートされたメニュー欲しいなぁ
職場の机にひいたら、仕事が進みそう~

で、ここはおとなしく(?)ケーキセットをお願いしました
(あぁ一昨日リュンヌさんに行ったばかりなのに・・・)
帰り運転してくれるってことなので、私はねらっていたサバラン(@230)
P1010572
実は初サバランです
ラム酒・・・かな、がた~っぷり浸み込んでます
甘みもあるけれど、このせいで大人な感じ
あぁ運転は絶対やめたほうが良いなぁ
P1010571
相方のバッケトシュー(@230)
クリームが美味しいよと言ってた相方が突然ストップ
どうやら・・・バナナが入ってたみたいです(相方はバナナアレルギー)
バナナをよけて食べてました(バナナ部分は私がちゃんといただきました)

ケーキセットにすると30円引きで、ブレンドコーヒー@300と合わせると・・・二人で1000円ジャスト
ちょこっとケーキが食べたいなぁって感じで、ご近所のおじ様おば様方が来て、話に花を咲かせてる感じも、いかにも伝統的な名古屋の喫茶店な雰囲気
なんかず~っとこのまま、時が止まっていていただきたいなぁと思っちゃいました

ボンボンさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23000428/

陣馬形山

はるかなるブランクを経て、久々にトレを再開してみました~
初回は、以前に行ったことがあり、とっても景色が良かった陣馬形山です

昨日5日、7時30分ごろ自宅を出発~
途中、恵那SAで朝食をすませて昼食のおにぎりを調達
松川ICで降りてからちょこっとあります
10時30分ごろ、Aコープみさとさん付近の登山用駐車場から歩き始めま~す

登山口にたどり着くまでの直射日光が結構ツライ・・・
山に入ると、木立の中をてくてく歩いていけるので、全然温度が違います
P1010568001_2
てくてく、てくてく・・・落ち葉や松ぼっくりを踏みしめながら進みます
この山はそんなに勾配がきつくないので選んだのですが・・・久々の身体にはこたえますね~
P1010569001
途中、立派なぶなの木があります
12時30分ころ、頂上に到着~
P1010566
この絶景~
駒ケ岳とかそれにつながる山々(すみません、名前が良くわかってません)がずら~っと壮観に並んでます
眼下には家や畑が・・・ご近所の方でしょうか、あれがウチの家だよ~って説明をされてました(そのくらいよく見えちゃうのですよ)

実はこの頂上は車でも来れちゃうんで、普通に絶景ポイントとしてもオススメです
普通のコンビニおにぎりも一段と美味しく感じられます
キャンプ場になってるので、テント張ってご家族で楽しんでる方もみえました

ご飯を食べて、またてくてく下山・・・15時ころに車に到着~
もちろんトレの後の温泉も、松川IC近くにある清流苑さん(@400)でちゃっかり楽しんできました
帰りはさすがGW!の渋滞にも少々巻き込まれましたが、まぁなんとか晩ご飯時間には名古屋に帰還

今日は・・・予想どおり筋肉痛に悩まされています
あぁ恵那山に登れる日は遠いのです

緑茶ごはん&鰹のたたき

前からやってみたかった緑茶を使ったご飯
さわやかな風味を求めて、作ってみました~
(もちレシピはクックパッドから拝借・・・)

お茶を濃い目に出して、それを使ってご飯を炊きます
おまけに葉っぱも追加で入れて、スイッチオン
P1010564
すっごいお茶の香り~
ほろ苦い風味があるので、大人なご飯です
かなり美味しかったしビタミンも満点なのだけど、濃すぎる抹茶の食べ物(抹茶ソフトとか)がちょっと苦手(たぶん体質的に)な自分には、ヤバいくらい本格的すぎたので・・・
今度は炊飯用の水に緑茶を使って炊くか、葉っぱを入れて炊くか、どちらかだけにしようと思います
P1010565
まだ自宅から持ってきた新たまねぎがあったので、ざくざくスライスして鰹のたたきにしました(右上の白い物体)
調子に乗って二人で1個使ってしまったので、鰹が見えない状態・・・

なんだか春ですね~って気分にひたりました

勇気がいる・・・?

余談(?)ですが、今日のお散歩途中にこんな看板を見つけました~

P1010563

・・・ちょっと行くのに勇気がいりますよね

他にも「BOZU」っていう名前の美容室を名東区で見たことがあります

リュンヌ

今日は久々の良いお天気でした~
こんな日はお散歩に出掛けたくなります
という訳で・・・
覚王山までテクテク歩いて、リュンヌさんに行くことにしました

すんごいわかりにくい場所にあります
覚王山のフランテの南側に伸びてる細~い道を降りていくとある、とっても可愛らしいお店です

今日は時間もたっぷりあるので、前から気になってたスフレに挑戦
P1010560
待つことしばし・・・
もこっと可愛いスフレの登場ですぅ
P1010561
私の前の子は、ちょっと個性が・・・(傾いてる)
P1010562
中をほじくりつついただきま~す
ふっわふわで卵の風味がたっぷり~
ほのかな甘さがせつない(?)
このふわふわの儚いこと・・・すぐにしぼんんじゃうので、イートインしかNGなのです

初スフレ、美味しくいただきました~
リュンヌさんのHP
http://www.geocities.jp/patisserielune/

植替え作戦実行

気になり始めていたギュウギュウのルバーブさんたち
せっかくのGWにも関わらず、ひまひまのだらだら毎日を過ごす私
ようやく気が乗ったので(?)今日、植え替えに挑戦することにしました~

こないだ相方が買ったばかりの自転車を拝借してナゴヤドーム前のイオンへ

P1010555
あ゛、これはイオンに入ってるドミニック・ジュランさんで買ったサンドイッチ
腹が減っては戦ができませんので
カマンベールチーズとスパイスの効いたハムが美味し~

P1010557
なぜか大きな方がお値打ち(@128)だったので、大は小を兼ねるで大きいのを買いました(出た~ナゴヤ人)
あとは土(@198)・・・お、重いのだ
っと、さすがに今日はスコップが無いと辛いかなぁっと
近くの百均ショップで購入・・・青が可愛いのだ~

おニューのスコップで3人兄弟(姉妹)を引き離そうとほじくってみると、結構しっかり根が張ってるのか、なかなか取れません
かなりグリグリと力まかせにほじくり返して、ようやく植え替え~完了

P1010558
一番、大きかった末っ子を残し・・・(真ん中に移動)

P1010559
長男(女)と次男(女)は新たな地へ移住

これで心置きなく育ってくれるでしょ
ちょっと(かなり)乱暴に扱ったのが気にかかりますが・・・
取り合えずた~っぷりお水をあげました
明日から天気も回復しそうだし、がんばって大きくなってねっ

7ヶ月

すっかりご無沙汰してましたが、我が家のルバーブたちは元気です~
虫に食われて心配しましたが、すぐに収まって一安心
たぶんルバーブの葉っぱにはシュウ酸とかいうあまり良くない成分がたくさん含まれているとありましたので、お腹こわしちゃったのかもしれません

P1010551
暖かくなってから、めきめきと成長してちょっと窮屈そう・・・
窮屈さからか、上に伸びようとしている姿がいじましい

P1010552
一時、いなくなっちゃってた長男(女)です
次々に葉っぱが出てきてます

P1010553
間にはさまれてちょっと元気のない次男(女)
この子のためにもそろそろ植え替えた方が良いのかなぁ

P1010554
文句なしに一番大きな顔をしてる末っ子
この子の葉っぱが次男(女)を迫害してる気がする・・・

こないだ実家に帰ったときに、まだ半分残ってたルバーブの種を父に託してきました
家庭菜園の域を超えて、野菜を栽培している父のことなので、しっかり育ててくれることかと
ただ、収穫物はすべて持ち帰るようにとのコメントをもらいました
今年は一年目で収穫してはいけないので来年からなんだけど・・・すんごい大量になったらどうしようかしら

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »