« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

お花見その3~吉野その3

吉野から明日香村へは1時間足らず・・・
なんで明日香?っていうと、実は前から石舞台古墳が見てみたかったのです
しかも桜の時期
だいぶ前にJR東海のCMで見た景色が、すんごい印象的だったんですよね

で、明日香で一泊した翌朝はさっそく・・・

P1010538
石舞台古墳です~

P1010539
正面(?たぶん)から

P1010540
下にも入れちゃいます

周りの桜はすっかり散ってしまっていました

P1010542
なんとか残ってた桜と一緒にパチリ(あぁ逆光)

P1010544001
花びらが細長いのです
キクモモと札が付いてました

ようやく気が済んで、ここからはレンタサイクルで明日香をぶらぶら
下調べをすべしってことで向かった明日香資料館では、見事な枝垂れ桜が
P1010545001
まさに満開です

P1010546
昨日までのぐずぐずお天気がウソのような真っ青な空

P1010547
資料館の庭にあった噴水
ふざけてるのかと思いきや、ほんとに昔、こんな風に使われてたそうです

この日のランチは
P1010548
古代米おにぎりセット@550
P1010549
おやきセット@550美味しくいただきました~

石舞台古墳~祝戸の展望台~飛鳥寺(ココから自転車)~明日香資料館~甘樫丘
ひとしきりくるくる巡ったところで、タイムアップ

のんびりのどかで良いところでした
あ、泊まった宿(民宿若葉さん)でいただいた飛鳥鍋が絶品でした
牛乳仕立てで鶏肉が入ったお鍋
とっても良いお出汁が出ていて、野菜が美味しい~んです
〆のぞうすいがこれまた・・・
今度、我が家でも再現してみなきゃ

お花見その3~吉野その2

到着時間は14時
まだなんとか天気ももってます
明日の天気がどうなることやら・・・なので、今日も行けるとこまで行ってみることに

ちょっと盛りは過ぎてますが、まだまだ咲いている中千本~上千本
吉野の桜ってよく見ると葉っぱも赤みがかっているからか、葉桜気味でもキレイなピンクがひろがっているんですよね
P1010521001
てくてく歩いて上がって行きます
傾斜がかなりあるので、運動不足の身体に効きます
P1010522
P1010523
でも絶景が疲れを癒します~(あ、指が・・・入っちゃった)
P1010524
金峯神社に到着~
この辺りで雨が降ってきちゃいましたので、この日は退散です
翌日、またがんばるのです~

で、翌日・・・朝には雨もあがって良い感じ
すぐそばの奥千本行きのバスに乗って、上から攻めることにしました
奥千本はまだまだつぼみの状態で、やっぱし今のメインは上千本&中千本でした
P1010525

上から見ても・・・
P1010526
横から見ても・・・
P1010529
下から見ても・・・

P1010530
どこを見てもピンクなのです
P1010533001
道すがら、つつじも満開でした

この日も〆はやっぱしスイーツ
吉野は葛のお店がたくさ~ん
中でも一番惹かれたお店に入ってみました
P1010534

八十吉(やそきち)さんです
葛きり@800
ちゃんとしたお店でちゃんとした葛きりは、これまたお初です
P1010535
なんて美し~い
箸ですくうとあまりにぷるんぷるんで、とろんとろん
P1010536
黒蜜につけていただきます
ねっとりとさえする食感に・・・幸せ

さぁ、吉野下山です~
帰り道は・・・土曜になっていたので、いっそうすさまじい人ごみの中を「すみません方式」でかき分けて進みます
とても私のへなちょこ運転では無理なので、相方にお願いしちゃいました

吉野を後にして、この日の宿、明日香へ向かいます

お花見その3~吉野その1

先週、15(金)~17(日)に吉野に桜を観に行ってきました~
吉野には数年前にも春に行ったのですが、あいにくの天気で霧で真っ白
今回はリベンジです

・・・でも天気予報はイマイチで心配

8時ごろに名古屋を出発~
途中、新しくでっかくなっていた御在所SAで朝食タイム
四日市のトンテキに初挑戦(朝からがっつりデス)
P1010510
にんにくがよく効いたしっかり甘辛タレが絶妙~
下のしゃきしゃきキャベツもGoodです

亀山から名阪国道へ・・・
途中、立て看板に惹かれて宇陀の又兵衛桜へ
P1010517
全景・・・立派です~(逆光ですみません)

P1010513
周りには桃の花がたくさ~ん
ピンクが鮮やかです

P1010514001
大きいのです

P1010515
枝垂れ具合も見事(こちらも逆光;)

P1010516
周りの広場に咲いてた木蓮
こちらも見事に満開です~

で、吉野の麓で事前に目をつけていたラ・ペッシュさんに
すんごくモンブランが美味しそうだったのです
・・・ちょうど4月1日からモンブランはお休みされてました
こだわっていらっしゃるんだなぁと思いつつ・・・涙

すっかり意気消沈
でもここまで来たらいただかない訳にはいきませぬ
気を取り直して

P1010518
相方:アメリカンチェリーが入ったプディング
卵の味わいがしっかりしてます

P1010519
あ~もう名前が・・・覚えてない
ラズベリーとチョコレートの組み合わせ、やっぱし美味しい

P1010520
濃厚ですが、酸味のバランスも良くって結構ペロッといけちゃいます

お店の片隅でイートインさせてもらえるスペースがありました
飲み物、サービスでいただけちゃいます
今度はモンブラン、食べに来ます!!

ラ・ペッシュさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/nara/A2905/A290501/29004292/

さぁ吉野に向かうぞぉ

金曜日だったので、まだ車両規制が入っていませんでした
平日なのに人がかなりいます
そんな中、人に脇に寄ってもらいつつ奥へ奥へ・・・
今日の宿、奥千本行きのバスが出てる場所の近くにある太鼓判・花夢花夢さんに到着です

お花見その2~五条川

お花見、まだまだ続きます~
今日の日曜日は、前から行ってみたかった五条川へGo
こちらは、五条川沿いに桜並木が延々と続いているので・・・久しぶりにガンバって歩いちゃいますか~
大口町のHPを参考に
『名鉄小牧線羽黒駅』から南より五条川へ入り右岸より左岸を歩く。佐藤病院すぎより右岸。さくらのはな橋を渡り左岸41号下を潜り柿野橋渡り右岸へ。下小 口途中桶田橋から左岸へ堀尾跡公園まで。その後は両岸歩道大之瀬橋まで。ここで橋より西へ渡り1kmほどで『名鉄布袋駅』。(2時間程)

8時すぎくらいに自宅を出発~睡魔と闘いつつ、9時20分ごろに羽黒駅に着きました
小さな駅ですが、他にもいかにも歩くぞ~っというグループもちらほら
ここからすぐ五条川に出られます
あとは・・・もう桜
P1010501001
桜、桜
P1010503001
桜、桜、桜
P1010504001
桜、桜、桜、桜
P1010505001
ひたすら桜の中をてくてく歩けちゃいます
ほんっとず~っと桜が続いてるんですよぉ
しかも水面にも桜吹雪が・・・
部分的には混雑してたり、屋台が出てたりする区間もありましたが、基本的にはのんびりまったり歩けちゃいます
わぁ、また素敵な桜スポットに出会ってしまいました

HPでは『名鉄布袋駅』が終着点でしたが、もう1つ先の石仏駅が五条川沿いだったのでそこまで・・・約15キロ、3時間のてくてくお散歩
久しぶりだったので筋肉痛が少し心配です

帰りは名古屋駅経由で自宅へ・・・
となったら、気になってたあそこへ寄らなきゃあ
高島屋のミッシェル・ブランさん
テイクアウトだけなので、こんな時でもないと・・・ねっ
P1010509
ドゥ・ショコラ@441
美しい断面~思ったよりも濃い感じではなく、クリーミィな優しい味で食べやすい
間がムースだからなのかな
ちょっとチョコレートを食べたいなぁの気分で十分食べれちゃう
さすがオススメされるだけ美味しかったです
他のも食べてみたいなぁ

相方は他のケーキ屋さんに惹かれたみたい
デメルさんのプラリネショコラ@472
P1010507
これまた美しい重ね姿
上の板状のチョコと下の焼きチョコケーキを一緒にいただくと、絶妙なバランスだったそうです
まだまだチョコレートケーキが美味しい季節ですねっ

ミッシェル・ブランさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23036323/
デメルさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23036257/

お花見その1~山崎川&香流川

ようやく桜も満開~
雨が降る前の木曜日、仕事終わった後に夜の山崎川に行ってきました~
毎年行きますが、夜のライトアップは久しぶりです
・・・だいぶ規模縮小したんですね
今年は大震災の影響もあって、例年以上のようでした
期間もちょうどこの週だけだったみたいです
P1010495
ライトアップされた区間は人でいっぱいでした

帰りにうな豊さんへ・・・
P1010497
21時の閉店直前だったのに、入れていただいちゃいました
おまけにご飯も鰻もほっかほか~
ご家族でやっていらっしゃるほのぼの雰囲気なので、許していただけるのかなぁ
やっぱしココの上うな丼@1,200は大好きです

うな豊さんのHP
http://unatoyo.com/

せっかく満開なのだから、まだまだ桜を堪能したい・・・
昨日の土曜日は午後から次第に天気が回復してきたので、これまた毎年恒例の香流川へ
P1010499001
遊歩道をまたいで川面に伸びる桜のトンネルが素敵
水と桜ってよく合いますよね~
午後からだったからか、いつもより人出が多い感じ
一時、無粋な選挙カーが恨めしかったけど、いかにも地元で愛されている桜たちです

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »