« ピエールプレシュウズ | トップページ | お花見その1~山崎川&香流川 »

餅文

昨日ケーキを食べましたが、今日は餅文さんへGo
老舗の和菓子屋さんです
こないだテレビで観たういろうがとおっても美味しそうだったのだ
あ、今日は相方の提案です・・・私じゃありません(強調)
ナビで検索したら、八事にも支店があったので、省エネしてそちらへ

店内にはういろうがいっぱい~目移りしちゃいます
あ、和菓子もある~わらび餅とか桜餅とか美味しそう
っと思ってみてたら、試食でういろうをいただきました(しかもお茶まで・・・)
白と栗をいただき、「やっぱしういろうだな」と結論
黒を一本いただきました
P1010490
献上菓 黒外郎@735
すんごい立派な包装
P1010491
この艶々~がたまりませんね
黒砂糖の香ばしい香り
切るともちもち感が尋常ありません
添えつけのプラスチックくろもじが折れそう
P1010492
いただきます~
ん~やっぱし美味しいのだ
黒砂糖のほのかで上品な甘み
そこら辺りのさくっとした食感のういろうはあんまし好きじゃないのだけど、こういうもち~っとした本格派のういろうは大好きで~す
あぁ日本茶と一緒にいただけば・・・贅沢な感じ

餅文さんのHP
http://www.mochibun.co.jp/index.htm

« ピエールプレシュウズ | トップページ | お花見その1~山崎川&香流川 »

21 和スイーツ」カテゴリの記事

コメント

生前、ばあちゃんが”ないろう”が大好きでした。
でも、”ういろう”と”ないろう”の違いって・・・???
コーヒー味のういろうは好きでした。そんなに甘くないしね。
ところで・・・
>さくっとした食感のういろう
そんな食感のういろう、あるのですか?!
あるとしたら・・・、それは”ういろう”とは言わない・・・!

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~
「ういろう」に漉し餡を加えたのが「ないろ」だそうです
ういろうよりも羊羹に近いものみたいです
そうですよねぇ
あのもち~っとしたのがういろうの醍醐味(?)ですもんね
前に食べたさくっとした食感のものは、羊羹に近いのかもしれません
白、黒、抹茶、あがり、コーヒー、柚子、桜・・・あぁ名古屋人って感じ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/39389864

この記事へのトラックバック一覧です: 餅文:

« ピエールプレシュウズ | トップページ | お花見その1~山崎川&香流川 »