« 5ヶ月 | トップページ | 田代 »

梅見in京都

先週末、ドライブがてら京都に梅を見に行ってきました~
パソコンの調子が悪いため、なかなか写真が取り込めず・・・
結局、データを小さくしてようやく取り込めました

初めて京都に車で行きましたが、京都って車混んでますねぇ
インターから市内にたどり着くのに、だいぶ時間がかかってしまいました

まずは梅宮大社
まだちょこっと早いかなぁって具合でした
P1010444001
庭園入り口そばの梅は見ごろでした
P1010445001
駐車場そばの梅も・・・
庭園自体はまだまだって感じで残念~

次は北野天満宮
そばまで来たところで、駐車場待ちの車の列が・・・
並ぶのが嫌いなので、ぐる~っと周りの道を回ってみると
うっわ~一方通行だらけ
しかも名古屋と違って互い違いの一方通行じゃなくて
ひたすら一方(北野天満宮から外方向へ)への一方通行
かなり大回りをして近づくと、ラッキーなことにかなり近くの駐車場に一台空きがありました

こちらは真っ盛りです~
P1010448001
こういう感じの花がまさしく「梅」だよね~
っと勝手に思って撮ったお花です
P1010447
有料の庭園のほうにも行ってみました
水が流れてて比較的静かな散策路
贅沢な空間です
P1010449001
ここから続く梅園は見事に梅がたくさん~
人もたくさん~
なので写真はおあずけ

あ、ちゃんと甘味も・・・
P1010450
入り口付近でお抹茶と長五郎餅2個のセット@500をいただきました
お抹茶久しぶりです~
ほんとにお餅っぽくもちっとした生地に上品なあんこ
お抹茶とよく合います

長五郎餅さんのHP
http://www.chogoromochi.co.jp/index.html

帰り道はまたまた高速に向かうときの渋滞を考えるとうんざり~なので、
ぐる~っと遠回りをして下道で琵琶湖大橋のほうへ出て、
彦根から帰ることに

夕飯は彦根でいただきました
遅い時間だったのでほぼ店が閉まっているキャッスルロード
その中でほっこりやさんへ
P1010451
比内地鶏の親子丼@1,200
この時間、みなさん飲みの方ばっかしなのに単品注文
かなり待ってしまいましたが、待った甲斐ありました
比内地鶏のダシがよくきいた味付け
とっろとろの卵
とっても美味しかったです~

比内地鶏 ほっこりやさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25000931/

« 5ヶ月 | トップページ | 田代 »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

京都へ観梅、いいですネェ!北野天満宮の梅は、とても綺麗だったでしょ?
私の数少ないブログ仲間の方、きゃぶさん含めて4人もこの季節に北野天満宮を訪れているのですヨ!皆、それぞれに目線が違って、四者四様のブログになっていて、とても楽しいです。
私自身が行ったわけでもないのに、この冬北野天満宮へ行って来たような錯覚に陥っています。

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
皆さま、北野天満宮にいらしてたのですねnotes
私はお初だったのですが、梅で有名なところを検索しててひっかかりました
相変わらず食と結びついてて、色気がなくてすみませ~んsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/39127042

この記事へのトラックバック一覧です: 梅見in京都:

« 5ヶ月 | トップページ | 田代 »