« 大分の旅(その3) | トップページ | 大分の旅(その5) »

大分の旅(その4)

またまたブラブラ再開
雪はどんどん激しくなってきます・・・
ん~由布院ってこんなに降るんだなぁ
お土産を決めつつ、15時を過ぎたので今日の宿へ

今夜の宿は金鱗湖のすぐそばにあるカントリーイン麓舎(ふもとや)さん
家族風呂が3か所あって、かけ流しで楽しめます
ぶらぶら歩きの中で思わず購入してしまった「ぷりんどら」
初め、どうなの~って思いましたが、置いてあったお店がちゃんとしたところっぽかったので、ものはためしに買ってみました

P1010391
じゃーん
P1010392
間にはさまってます・・・
結構しっかりしているので、ぐちゃっとはならないのですね
P1010394
開けてみちゃいました
やっぱしプリンです
甘すぎないプリンで、カラメルもきいてるので、洋菓子としてかなりイケてました
うん、美味しかったです

花麹菊家さんのHP
http://www.kikuya-oita.net/index.html

ぷりんどらの前後に温泉をはさんで、すでに入浴2回達成
泉質は単純泉というだけあって、まったく無色透明かつ無味無臭
そんなに熱すぎず、ず~っと浸かっていられる温度なんだけど、身体の中からじんわり温まります

こちらの宿は、隣に併設されているレストランでご飯をいただきます
なので、普通のペンションと違って、夕ご飯の時間が選べるのが嬉しいですね
(いきなり17時30分からと言われて焦ったりします)
というわけで、19時からでお願いしました

P1010396
まずはカルパッチョ
ほとんどサラダというくらいに野菜たっぷり
魚も肉厚で美味しい
P1010397
海老しんじょ(右下)と白菜のテリーヌ
うわっ美味しいのです
器もそうですが、和のほうに近い味付けですね
海老しんじょには柚子味噌
白菜のテリーヌにはたくさんのお野菜
よくダシがしみ込んでまとまってます
P1010398
ネギのスープ
あんましネギの風味はしなくて、どっちかというとじゃがいもがきいてました
P1010401
サーロインとご飯とプチサラダ
P1010399
ステーキソースは和風をお願いしました
お醤油ベースでご飯がもりもり進んじゃいます
ご飯も美味しいのだぁ
P1010402
プチデザート
ティラミスとバニラアイス

立地もばっちし、お風呂も良いし、お部屋も広いし、ご飯も文句なし
とっても良い宿です

カントリーイン麓舎さんのHP
http://www3.ocn.ne.jp/~fumotoya/

« 大分の旅(その3) | トップページ | 大分の旅(その5) »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

九州といっても、侮ることなかれ・・・!私もかつて長崎で雪に見舞われたことがあります。まして湯布院なら・・・!
ぷりんどら・・・、これはオイラも食べられそう (^_^)!どら焼きはダメでも、というより餡子がダメ!なのですが、洋菓子系の甘いもの(チョコレートやケーキなど)は、ワリと平気なのです。
夕食もスッゴク美味しそう・・・(・_・)イイナァ!羨まし過ぎぃ・・・(>_<)!オイラもサーロイン食べたぁい w(^o^)w!

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
そうなんですねぇ、すっかり侮ってましたsnow
ぷりんどらは、意外なくらい美味しかったです
夕食のお肉はサーロインも美味しかったのですが、相方が食べてたフィレを一口いただいたら、そっちの方が美味しく感じましたtwonine
・・・人のモノだからなのか、それとも・・・歳のせいsweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/38867352

この記事へのトラックバック一覧です: 大分の旅(その4):

« 大分の旅(その3) | トップページ | 大分の旅(その5) »