« 香流庵 | トップページ | 大分の旅(その1) »

若鯱家

若鯱家さんに行ってきました~
ご近所の清明山にあるカレーうどんのお店です
「若鯱家」っていっても「ちゅ、る、ちゅ、る、うまうま~ カレーうど~んちゅるちゅる~」でおなじみ(?)のチェーン店ではなくって
カウンターのみの本格派な手打ちうどん屋さんで~す

実はついこないだ行った香流庵さんで、相方はカレーうどんをいただいていて・・・真っ向勝負!?

釜揚げうどんにも惹かれつつ・・・(こちらのうどん、どれも美味しいんですよぉ)
やっぱし初志貫徹のカレーうどん@700
P1010374
こちらは相方の中盛@850

感想は・・・やっぱし美味しい
うどんがもちもち~カレーに負けてない
カレーもコクがあって、普段スープとか汁は飲まない自分ですが、どうしても飲み干しちゃいます
相方は・・・完勝とのコメント
(でもでも私が食べた香流庵さんの味噌煮込みは、すんごい美味しかったですよぉ)

若鯱家さん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23029682/

おまけ
初めて生であなごを買ってきました
頭付き・・・
頼みの綱のネットで調べて、柳川鍋(風)に挑戦~
P1010375

熱湯をかけてぬめりを取って、大量のごぼうと一緒にくつくつ・・・
とき卵をまわしかけて、できあがり~

P1010376
大量のごぼうとわけぎが良い風味です
ちょっと辛味があっても良かったかな

 

« 香流庵 | トップページ | 大分の旅(その1) »

12 麺」カテゴリの記事

コメント

最初はてっきり、あのチェーン店のことかと思いましたヨ!まして、カレーうどんだし・・・(^_^;;!
同じ名前のお店があるのですネェ!
ご近所の清明山・・・?!あの辺りなら、かつてよく仕事で走ったものです。
アナゴで柳川風、良いアイデアですネェ!柳川鍋と言うと、普通はドジョウですが、抵抗ある方もいますし、アナゴなら私も好きですしね。
うーん、戴きたかった・・・(・_・)!

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
ネットで調べてみたことがあるんですが、若鯱家さんの由来はいろいろと事情があるみたいですcoldsweats01
(味噌煮込みの山本屋さんと同じですね)
こちらの清明山のお店は、黒川にあるオオモトのお店の流れをくんでるみたいですear
柳川風鍋、私もどじょうはちょっと・・・なので、とっても食べやすかったですよnotes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/38766068

この記事へのトラックバック一覧です: 若鯱家:

« 香流庵 | トップページ | 大分の旅(その1) »