« かもや | トップページ | チョコレートバーガー »

下呂

下呂で温泉ってきました~

しばらくブログに書くネタもなくて・・・でしたが、
昨日「温泉に行きたいっ」と思い立って

ウチの車はノーマルだし
年末年始の帰省で
三重も静岡も行ったので
候補地は「榊原温泉」or「下呂温泉」

結局「榊原温泉」だと泊まりになって
三連休最終日に行く予定(勝手に予定)の
ピエールプレシュウズに行けなくなっちゃうので
「下呂温泉」に日帰り旅

下呂温泉は三大名湯なのに
こんな近場にあるのに
あんまし行けてないんですよねぇ

今回、初めて湯めぐり手形を利用してみました
233_2
こちらは1,200円で、加盟旅館のお風呂3ヶ所に入れちゃう優れモノ
てっきり1日で使い切らないといけないのかと思ってましたが、
にゃんと6ヶ月間有効なんだ~
すんごいお特感

湯めぐり手形
http://www.gero-spa.or.jp/yu_meguri/index.html

なにせ一日で3ヶ所めぐるつもりでいたので
昨夜はどこに入るかということで練りに練ったあげく
以下の3ヶ所に
11:30~13:00 下呂観光ホテルさん
13:00~14:00 湯之島館さん
14:00~15:00 小川屋さん
どちらも源泉(こだわります)だったのと
日中に入浴可能(夜だけのトコもあります)だったのでチョイス

朝9時過ぎに出発して一路41号を北上
途中の道の駅で軽くお腹を満たして
だいたい11:45ころに下呂到着~

下呂観光ホテルさんはお湯はぬるめでしたが
高台にあるため、露天からの眺めもばっちし
空いていたのでじ~っくり入りました
ただ露天と洗い場の間の窓が開放されてたので
ちょっと寒かったです

湯之島館さんは以前に宿泊でお世話になったトコです
レトロな感じのステキな建物
お湯もぬるぬる(特に内風呂)で大満足

結局、ココでギブアップして2ヶ所だけになってしまいました
あと1つはまた後日のお楽しみに

お腹も空いていたので、まるはち食堂さんへ
こちらは前にもお邪魔した「けいちゃん」のお店です
こんな(14時過ぎ;)時間でも営業している貴重な存在
タレがすんごい美味しいんですよぉ
けいちゃん定食@1,000
あ~もう焼いているときからニンニクの香りが・・・たまりません
ペロリと食べちゃいました
あ・・・写真撮るの忘れてた

心もお腹もほっこりの日帰り旅でした

まるはち食堂さん(食べログ)
http://r.tabelog.com/gifu/A2104/A210403/21001147/

« かもや | トップページ | チョコレートバーガー »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

ココログ新年初投稿!ということで・・・
あけましておめでとうございます (*゚▽゚)ノ

下呂は名古屋からは、やはり日帰りが多くなりますよネェ!
私も下呂で泊まったのは・・・、たぶん1回だけ。
ずいぶん前、下呂から明宝村へ温泉はしごのドライブをしたことを思い出しました。
けいちゃん・・・、た・食べたい・・・!美味しいですよネェ (^o^)!それと、笹ずし!
アッ、これは高山の名物だったかな?でも、下呂でも食べられると思うのですが・・・?!

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
「笹ずし」は一度、道の駅(白川)の敷地内にある地元のお母さんたちの手作りのお店でいただいたことがあります
美味しいですよね~delicious
今回もこちらで、遅い朝食として「こんにゃくいなり」をいただきました
味がしみたこんにゃくを油揚げの代わりに使ったもので
素朴ながらこんにゃくの味もしっかりしてて、と~っても美味しかったです
家でもやってみようかなnotes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/38405834

この記事へのトラックバック一覧です: 下呂:

« かもや | トップページ | チョコレートバーガー »