« ポンレヴェック | トップページ | 香流庵 »

レモンジャム

実家から送られてきて以後、ず~っとほったらかし状態だったレモン10個
ようやく着手しました

ネットでいろいろみた挙句、レモンジャムに挑戦です
作っている過程は、熱中したあまり写真をすっかり忘れていましたので、簡単に・・・

1半分に切って果汁を絞る
2中の袋を取り除く
3皮だけになったものをもう半分に切って、薄くスライス
(面倒くさがり&乱暴モノなので、クッキングカッターでガシガシやってみたら、結構ちゃんと切れました。ラクチン♪)
4皮を水でギュウギュウもみ洗い&よく絞る(これを3回ほど繰り返す)
51の果汁と水(適当・・・浸かるくらい)を入れて、ザルにいれた種を上に乗せて3時間おく(ペクチンが出てくるそうです)
6鍋に入れて30分煮る
7砂糖を適当に入れて20分煮る

作り方は↓を拝見させていただきました~
とても丁寧に書かれていて、本当にわかりやすかったです
ありがとうございます
http://komatidiner.jugem.jp/?eid=371

でっきあがり~
P1010366
初め、瓶だけ用意してましたが、とてつも無い量ができました
タッパ×2を追加してもまだ残るので、レモネードで飲むことに
P1010367
詰まってま~す
まだ苦さは残ってますが、「ほろ苦い」程度で爽やかな後味がします
これからしばらく・・・当分の間、朝のヨーグルトにはレモンジャムですね

« ポンレヴェック | トップページ | 香流庵 »

60 おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

(・_・)ホシイ・・・!

ただ一言です…(・_・)ホシイ!

だってさ、毎朝欠かさずレモンスライス2~3切れ食べてるんだヨォ (^o^)/
それにヨーグルトも!無脂肪のヨーグルトですヨォ!
このレモンジャム・・・ホ・シ・イ (^_^;;ヘヘッ!

慕辺未行さま

コメントありがとうございます~happy01
レモンスライスはそのまま召し上がってるのですか?
酸っぱいモノも嫌いではないのですが、さすがにストレートは・・・無理ですwobbly
このレモンジャムも何とかあの苦さを克服すべく、ネットで一生懸命検索しちゃいました
ネットってありがたいですね~
今朝食べたら、いっそうまろやかに美味しくなってましたよぉup

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/38667745

この記事へのトラックバック一覧です: レモンジャム:

« ポンレヴェック | トップページ | 香流庵 »