« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

レモンジャム

実家から送られてきて以後、ず~っとほったらかし状態だったレモン10個
ようやく着手しました

ネットでいろいろみた挙句、レモンジャムに挑戦です
作っている過程は、熱中したあまり写真をすっかり忘れていましたので、簡単に・・・

1半分に切って果汁を絞る
2中の袋を取り除く
3皮だけになったものをもう半分に切って、薄くスライス
(面倒くさがり&乱暴モノなので、クッキングカッターでガシガシやってみたら、結構ちゃんと切れました。ラクチン♪)
4皮を水でギュウギュウもみ洗い&よく絞る(これを3回ほど繰り返す)
51の果汁と水(適当・・・浸かるくらい)を入れて、ザルにいれた種を上に乗せて3時間おく(ペクチンが出てくるそうです)
6鍋に入れて30分煮る
7砂糖を適当に入れて20分煮る

作り方は↓を拝見させていただきました~
とても丁寧に書かれていて、本当にわかりやすかったです
ありがとうございます
http://komatidiner.jugem.jp/?eid=371

でっきあがり~
P1010366
初め、瓶だけ用意してましたが、とてつも無い量ができました
タッパ×2を追加してもまだ残るので、レモネードで飲むことに
P1010367
詰まってま~す
まだ苦さは残ってますが、「ほろ苦い」程度で爽やかな後味がします
これからしばらく・・・当分の間、朝のヨーグルトにはレモンジャムですね

ポンレヴェック

ポン・レヴェックさんに行ってきました~
去年の9月に移転されてから初訪問です
一度年末に行ってみたところ、あまりの混雑ぶりに恐れをなして断念
昨日は再挑戦すべく、11時すぎくらいに到着~

・・・もう駐車場がいっぱいなんですケド
17台あるということなのに・・・

でも今日は目的を達成すべく、まず店内のウェイティングボードに名前を書き
少し離れたパーキングに停めて歩いて再度入店

待っているお客さんもたくさ~ん
パンを買いに来るだけのお客さんもたくさ~ん
なんだか前のお店よりも全然すごい繁盛っぷりです

待つこと約1時間
ようやく名前を呼んでもらって、テーブルへ
もうすでにポークシチューランチが売り切れていたので、
冬のシチューランチ 冬野菜 と ポーク肩ロースのココット オニオンスープ仕立て(@1,500)にしました
P1010360
まずパンが運ばれてきます~
実は結構これがお目当てなんです
ココのパン、特にハード系がほんと美味しいんですよね~
しかもそれが食べ放題っ
P1010361
サラダもかなりたっぷりでうれしいなぁ
P1010362
ポークシチュー
ココットでじっくり煮込まれてお肉はとろとろ~
冬野菜たちも決してぐちゃ~っとはなっていないのに、ちょうど良く煮込まれてます
味付けはいたってシンプルな塩味ベースなので、野菜とお肉の旨みがストレート
スープがたまりません
P1010363
いろんなパンが盛りあわされてましたが、やっぱしバケットが一番美味しいなぁ

帰るときにあまりに美味しかったので、バケットを買ってかえることにしました
待ち時間の間、店内を見てたら「カンパーニュバケット」って書かれた札に「全粒粉で作った・・・」って書いてあったので、それをお願いしたところ
「今日は売り切れなんです」
え~まだお昼の時間なのに
じゃあ普通のバケットを・・・と購入してたら、ちょっと焦げちゃってたカンパーニュバケットをこれで良ければといただいてしまいました
うわ~っ、これでまさしく食べ比べまでできちゃいます
ありがとうございます
(なのに、ちゃっかりメールマガジンの3%オフも使っちゃいました)

バケット2種、帰ってさっそく夕飯にいただきました
ミルクシチューと牡蠣のバター炒め
P1010365
左のちょっと色黒なのがカンパーニュバケット
右が普通のバケットです

カンパーニュバケットのほうが風味が強いので、単独で食べるの向きかな
普通のバケットも十分味わいが深くて・・・う~ん美味しい
甲乙つけがたし!です
ペロッとどっちも半分くらいずついただいてしまいました

ポンレヴェックさんのHP
http://www.pont-leveque.co.jp/

てっぺん

てっぺんさん(名古屋市北区)に行ってきました~
初まぜそばです

同僚の方から、花火さん(中川区)はとっても美味しいけど
とっても混んでるので、代わりにどう?と勧めていただきました

13時30分くらいに到着~
駐車場も席も空いてて、すぐに座れました
店内は新しくてキレイです
ご機嫌な音楽も流れてます
245
台湾まぜそば@750
ちょっと混ぜ始めちゃいました
246
混ぜまくってもう一度パチリ
よく絡んでます

結構辛めですが、ちょうど良い感じ
太い麺も美味しいです
ただ、辛いのに塩味も濃いのがちょっと残念~
半量くらいで全然OKなんだけどなぁ

終わった後に白いご飯を少し入れてもらって、残った具と一緒に混ぜ混ぜ
美味しいんだけど、ん~やっぱしまだ濃い

よくよく考えるとつけ麺もまぜそばも、ラーメンスープ一杯分と同じくらいの塩分が入ってるのでしょうか
だと、スープを飲み干さない派なので、濃すぎると感じるのは仕方ないのかも
なんだかあっさり塩味ラーメンが恋しくなってしまいました
でも美味しいので、今度行くときには、タレ少なめでとかお願いしてみようかなぁ
今週もすっかりにんにくまみれです

てっぺんさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23038176/

金柑

先週、実家から送られてきた大量の野菜
だいぶ消費できたのですけど、処置に困っているのが・・・
伊勢芋、レモン、シークワーサー、そして金柑

今日は一番、ハードルが低そうな金柑を煮ることにしました
まぁ無農薬なのは間違いないので
242
切込みを入れて、2回ほど茹でこぼして・・・
三温糖を適当にざらざら入れて、ひたひたの水でくつくつ・・・
244
できあがり~
243
煮沸した瓶に詰め込みました
(多すぎてギュウギュウ押し込んじゃいましたケド)

明日からのヨーグルトはしばらく、メープルシロップじゃなくて金柑になります
あとの三つは・・・気長に考えます

味仙

昨日、味仙さんに行ってきました~
テレビで紹介されていたのを見て、久々に台湾ラーメンが食べたくなったので(安易)
土曜日に行けば、日曜日があるしぃ
匂いもなんとかなるでせう
またこの寒い中、てくてく歩いて行ってきました

青菜炒めとカキ炒めを注文
私は白いご飯、相方は生ビール

それで結構なお腹具合だったのに、一人1杯ずつ頼んじゃいました
じゃ~ん!!
240
お久しぶりです
241
赤~い破片が・・・
カキ炒めもほどよく辛いなぁと言いつつ食べてましたが、レベルが違います
むせます;
汗がでます;;
鼻もでます;;;
行きは寒かったのに、帰りは寒さも気にならないくらい

見てた番組では、お取り寄せでお店とまったく同じ味が食べられる!と言ってました
ほんとならすご~い
すんごい辛いのだけど、なんだか癖になるんですよねぇ
でも同じ辛いシリーズなら、私は坦々面のほうが得意だと実感しました

味仙さんのHP
http://www.misen.ne.jp/

オランジュ

昨日は月イチのぐるめ会で、オランジュさんに行ってきました~
かなりの寒さの中、てくてく歩いて到着
18時30分から予約してましたが、他には誰もいない・・・
場所が不便だからかなぁ
それとも北海道の食材にこだわられているとのことなので、
冬という季節が今ひとつなのかなぁ

ビストロコース@3800
前菜+メイン+デザートが選べます
235
234
うわ~たくさんあって、迷ってしまいます~
どうしよっかなぁ
237
前菜はミーキュイサーモン(レア)ディル風味
てっきりカルパッチョみたいなものかと思いきや分厚~い!!
野菜も種類が豊富で食べ応えありあり
前菜からこのボリュームということは・・・パンは食べないでおこうっと
238
メインは牛ミンチのドイツ風 北海道産馬鈴薯ピューレ 甘い赤ワインソース
これまた・・・でっか~い
高さがあるのでまるまるっとしてます
ナイフを入れると肉汁が~
下のポテトがまた甘みがあって美味しいのです
甘めのソースとぴったり
だけど、すんごいボリューム
239
デザートは濃厚ガトーショコラ
やっぱしパンには手をつけられませんでした
しっとりしててこれも美味しい

いやぁさすがビストロ、一皿が大きいのだ
帰るころには席も埋まっていました
すっかり満足しつつ・・・自宅まで歩いて帰るぞ~
ちょっとお腹をこなさないと~ねっ

オランジュさんのHP
http://bistro-oranger.com/

ピエールプレシュウズ

今日はちゃんと(?)行きましたよ~ピエールプレシュウズさん

気合が入ってたので、朝一番の10時30分ころに到着~
すでに3組ほどイートインされててびっくり
ん~ほんとに有名店になられたのですねぇ
でもガンバってくださっているのはうれしい限りです

今日はショーケースのケーキでいっちゃいました
P1010343
相方のヴァンドームとモンブラン
さすが朝一、モンブランもちゃんとショーケースに並んでました
P1010344
私は同じくヴァンドームとタルトヴァレ

タルトヴァレは和栗のタルト
和栗の風味、たまりません(←栗大好き)
下のタルト生地も風味ゆたかで美味しい

ヴァンドームはチョコレートムース
上に塩キャラメルのソースが入ってて
崩しつついただくと・・・
う~濃いんだけどこれまた美味しいのです

やっぱし美味しいなぁ
ガンバってポイント溜めるぞぉ
(まだ3000円分くらいあるけど・・・)

今日は朝からみごとな晴天
青い空を見ながら、木々と池を見ながら・・・まったり
いやぁ朝から贅沢しちゃいました
(帰ってからの掃除洗濯・・・はかどりました)

ピエールプレシュウズさんのHP
http://www.pierre-p.com/

チョコレートバーガー

年末になりますが、相方が東京出張時に
チョコレートバーガーなるものを買ってきてくれました

デザートサーカスさんというデンマークのお店のものみたいです
さすが相方・・・聞きなれないフレーズにも臆しません;
初めて聞く「チョコレートバーガー」というフレーズに
こわごわ箱を開くと・・・

226
マカロンみたい
チョコレート風味の生地に
いろんな味のクリームをはさんだものみたいです
227
フレーバーは5種ありました
P1010336
ラズベリー
いっただきま~す

うんっマカロンよりもしっとりとした食感
クリームの風味は意外と弱く、生地のカカオが強い感じ
甘みも控えめなので、チョコレートっていうよりもカカオなんですよね
美味しくいただきました~

デザートサーカスさんのHP
http://www.dessertcirkus.jp/index.html

下呂

下呂で温泉ってきました~

しばらくブログに書くネタもなくて・・・でしたが、
昨日「温泉に行きたいっ」と思い立って

ウチの車はノーマルだし
年末年始の帰省で
三重も静岡も行ったので
候補地は「榊原温泉」or「下呂温泉」

結局「榊原温泉」だと泊まりになって
三連休最終日に行く予定(勝手に予定)の
ピエールプレシュウズに行けなくなっちゃうので
「下呂温泉」に日帰り旅

下呂温泉は三大名湯なのに
こんな近場にあるのに
あんまし行けてないんですよねぇ

今回、初めて湯めぐり手形を利用してみました
233_2
こちらは1,200円で、加盟旅館のお風呂3ヶ所に入れちゃう優れモノ
てっきり1日で使い切らないといけないのかと思ってましたが、
にゃんと6ヶ月間有効なんだ~
すんごいお特感

湯めぐり手形
http://www.gero-spa.or.jp/yu_meguri/index.html

なにせ一日で3ヶ所めぐるつもりでいたので
昨夜はどこに入るかということで練りに練ったあげく
以下の3ヶ所に
11:30~13:00 下呂観光ホテルさん
13:00~14:00 湯之島館さん
14:00~15:00 小川屋さん
どちらも源泉(こだわります)だったのと
日中に入浴可能(夜だけのトコもあります)だったのでチョイス

朝9時過ぎに出発して一路41号を北上
途中の道の駅で軽くお腹を満たして
だいたい11:45ころに下呂到着~

下呂観光ホテルさんはお湯はぬるめでしたが
高台にあるため、露天からの眺めもばっちし
空いていたのでじ~っくり入りました
ただ露天と洗い場の間の窓が開放されてたので
ちょっと寒かったです

湯之島館さんは以前に宿泊でお世話になったトコです
レトロな感じのステキな建物
お湯もぬるぬる(特に内風呂)で大満足

結局、ココでギブアップして2ヶ所だけになってしまいました
あと1つはまた後日のお楽しみに

お腹も空いていたので、まるはち食堂さんへ
こちらは前にもお邪魔した「けいちゃん」のお店です
こんな(14時過ぎ;)時間でも営業している貴重な存在
タレがすんごい美味しいんですよぉ
けいちゃん定食@1,000
あ~もう焼いているときからニンニクの香りが・・・たまりません
ペロリと食べちゃいました
あ・・・写真撮るの忘れてた

心もお腹もほっこりの日帰り旅でした

まるはち食堂さん(食べログ)
http://r.tabelog.com/gifu/A2104/A210403/21001147/

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »