« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

かもや

昨日、勝川のかもやさんでクリスマスディナー(?)してきました~
今回は念願だった、要予約の3,500円コース

215
う~ん盛りだくさんです
216
かも刺身 ロース、心臓、砂肝
すんごい新鮮なので、全然臭みとかありません
217
つけだれ わさび醤油、ごま油&塩、たれ
とくに真ん中のごま油&塩が好きです
218
かも奴 よく煮込んだ鴨肉が上にのってます
下のタレにも鴨のダシがきいてます
219
かもロースネギ焼き
ネギをじっくり焼いてから、かもをさっと炙ってネギを巻いて・・・美味しくないわけがありませ~ん
220
かもサラダ
これはちょっとドレッシングの味が濃かったです
221
かも心臓焼き
ん~ぷりぷり~っ
222
かもガラ青菜いため
にんにくがきいてて、美味しいんですよぉ
このスープだけでご飯いけちゃいそう
223
かもと豆腐の炒め煮
う~とろっとろ~
・・・この辺りでだいぶヤバくなってきました
でもこの後は・・・
224
かもチャーハン
これまた美味しいんですっっ
鴨肉が入ってるチャーハンなんですけど、コクが旨みが~とにかく美味しいんです
225
〆はやっぱしカレーうどん
ちゃんと作る前に、レギュラーにするかハーフにするか聞いてくださいました
すんごいお腹いっぱい・・・でもでもカレーうどんも美味しいんだよ~
欲張りなので、欲に負けて・・・レギュラー
お腹いっぱいだけど苦しいくらいだけど、やっぱり美味しい
のろのろ食べてしまったので、ちょこっとのびちゃいました

あ~美味しかった
でも・・・2,000円とか2,500円のコースでも十二分満足だよ~

かもやさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23005440/

イブイブ

今年は一足早く、23日にお家でクリスマスしました~

メニューは、ラクチンだけど美味しくて見栄えがするってことでパエリア
・・・まだサフランが残ってるんですよね(たしか2年前に購入)
209
じゃ~ん
エビ、鶏肉、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン・・・で米2合
210
シャンパンを片手に、2人でぺろりといっちゃいました

相変わらずケーキは予約もしていなかったので、フォルティッシモアッシュさんで買出し
13時くらいに行ったのですが、不思議と店内は空いていました
ホールにするか小さいのにするか・・・
散々に悩んだあげく、せっかくだから気分を出してホールに

212
オペラにしました@3000
213
キレイな層
214
濃厚な味を予想してたのですが、ビターなコーヒー味
しっとり大人味
これまたさくっとイケちゃいました
(半分は翌日・・・夜10:30に完食)

フォルティッシモアッシュさんのHP
http://www.fortissimo-h.jp/

きゃぶ さようなら

ブログなどで私が使う「きゃぶ」は、実家の犬の名前
来年の2月1日で17年になるおじいちゃんパグです
・・・でした

昨日の夜、実家の母から電話があって
昨日の明け方4時頃に起きたら、死んでいたとのことです
まだ暖かかったということですから
そのちょこっと前だったのでしょう

まぁ人間に換算すると100歳くらいかと思いますし
たぶんパグってそんなに丈夫な犬じゃないので
よくがんばったなぁ
って褒めてあげたい気分です

きゃぶ さようなら
そして ありがとね
天国でも幸せに暮らしてください

タイガーカフェ&モンシュシュ

伏見のミリオン座に映画を観に行こうということで、
ついでにタイガーカフェさんでランチしました~

味噌煮込みハンバーグ目玉焼き添え  ¥850
201_2
初めは味噌がそんなに感じられず、デミグラスソースっぽいなぁと思いましたが、
食べ進めるうちに・・・味噌です
こくが出て美味し~な
添えられてたのはやっぱし白飯
そうですよねぇパンじゃ合わないですよね
帰りに来年の卓上カレンダーをいただきました・・・全部ヒョウ柄^^

タイガーカフェさんのHP
http://www.tiger-cafe.com/index.html

その後、映画館に向かったら、なんと満席完売~
・・・どうやら主演の方が挨拶に来てる回だったみたいです
というわけで傷心を癒しに(?)モンシュシュさんへ

一度、職場への差し入れでいただいたことはありましたが、お店は初めてです~
思ってたより全然空いてて、すぐに入店できました
もう一時の行列は解消されたのかしらん
202
やっぱし堂島ロール(ドリンクセット)@800
203
あたらしくクリームの中に色々なものが入ったバージョンが発売されてましたが、
やっぱしノーマルの真っ白さに惹かれます

生クリームがたっぷりですが、ミルクっぽくてさくっとイケちゃうんですよねぇ
う~んミルキィ
映画が観れなかった心の傷が少し和らぎました

モンシュシュさんのHP
http://mon-chouchou.com/index.html

11週目

先週は白浜に行ってて写真を撮らなかったので
一週間ぶりです~
204
ちょっと窮屈になってきました
205
長男(女)
本葉が2枚出たところで止まってます
深く埋まりすぎかなぁと思って、ちょっと根元辺をほじくってみました
206
次男(女)
次々にいっぱい葉っぱが出てきています
う~ん寒いのに元気だなぁ
207
三男(女)
こちらも小粒ながら次々に小さな葉っぱが・・・
ひ弱そうなのにちゃんと大きくなっています

寒い日が続きますが、元気に育っておくれ~

白浜 その3

いよいよアドベンチャーワールドです
っていっても宿にチェックアウトギリギリの11時までちゃっかり滞在
路線バスでGo

入り口を入るといきなり噴水に普通にペンギンが・・・泳いでます
184
あまりに普通すぎて見過ごすところでした
183
中にはもっと種類も数もいっぱい~
185
クリスマス仕様
187

パンダだけでなく、たくさんの赤ちゃんがいました
190
しろくま
まだ身体は小さいけど、手が大き~い
194
ライオン
むっちゃ眠そう~

そしてパンダ
14時30分からの公開タイムにあわせて、20分くらい前に行ったら・・・もうかなりの人が待ちかねてました
195
海浜(カイヒン:オス兄)、陽浜(ヨウヒン:メス妹)
まずは本日の体重測定
8月11日生まれた時は、158グラムと123グラム→6800グラムと6580グラム
すくすく育ってるんですね

その後、妹ぎみは母パンダのもとへ
196
ちょっと隠れちゃってます

兄ぎみは一人残ってサービス
198
199
く~ぅ、可愛いです
・・・たまりません
これを可愛くないって思う人はいないですよね~
これだけの人が観にくるのも納得
みんなバシャバシャ写真とってました(フラッシュは厳禁)
飼育員の方のパンダ帽子もキュートですよねぇ

アドベンチャーワールドには他にもたくさんの動物がいて
サファリパークみたいにライド形式で楽しめたりします
ん~お昼を食べるのも忘れて、堪能してしまいました

白浜 その2

海舟さんでは夕食を2種類からチョイスできました
舟盛りor熊野牛
・・・う~ん迷います~
迷ったあげく、鶴の一声で熊野牛に決定
さて、ずら~っといきますよぉ

170
食前酒はやっぱり紀州梅酒
八寸 白子豆腐、蟹白和え、海老黄身寿司、合鴨ロースなどなど
171
鱧と松茸の先椀
お造りは右が鮪にヒラメに寒ブリ、左はきびなご
お魚、やっぱし美味しいですね~
172
煮物の海老芋饅頭
173
そして真打の熊野牛すき鍋
やわらか~い!!
熊野牛、美味しいですっ
松阪牛と近いからかなぁ
174
伊勢えび 蜜柑ソース
蜜柑ソースにかなり引きましたが、ホワイトソースっぽくて意外に美味しかったです
175
地魚の酢の物 太刀魚、イサキ、赤いか、蟹
ポン酢がジュレになって乗ってます
ウマウマ
176
〆は焼きおにぎり茶漬け
177
ちゃんと別バラもご用意・・・
チョコレート羊羹、抹茶アイス、あんずジュレ掛け

ふにゃ~お腹いっぱいです
しっかり温泉入って、カロリー消費に勤めます

翌朝の朝食も和と洋から選べます
やっぱしココは和食でいっちゃいます~
178
朝からこんなにどど~ん
179
伊勢えびさんから見てみました
180
干物は自分であぶります~
焼きすぎに注意!
他にもサラダやヨーグルトなんかはビュッフェ形式
好きなものを好きなだけ・・・って食べ切れませんよ
さんざんにいただいて、やっぱしお腹がパンパン
さてっとアドベンチャーワールドに出発~

っと、あ~食事だけでこんなたくさんに・・・
次回はアドベンチャーワールド編でちゃんと締めます

白浜 その1

こないだの土日、白浜に行ってきました~
新幹線+くろしお
くろしおが意外に大揺れで、びっくりしました
昔のしなのみたい~

到着してまずはとれとれ市場でお昼ご飯
161
かつお丼withゴマだれ・・・初めてです
ん~保守派な私は、てこね寿司のほうが好き

まだチェックイン時間(15時)前なので、続いて三段壁へ
164
ごつごつした岩肌をてくてく
どこまで近づけるかの度胸試しです

そばにあったアロエ公園
165
一面、花が咲き誇っています
166
南国~な感じ
さすが白浜、コートも要らないくらいに暖かでした
・・・風はとっても強かったですが

本日の宿は海舟さん
167
和洋室
まだ新しくてキレイな宿です
168
窓からは海が一望できます
169
露天風呂付で~す

普通の男女別のお風呂と三種類の家族風呂、そして混浴風呂
・・・ん~入りきれません
家族風呂二種類は入りましたが、残り一種類と混浴風呂は達成できず
ちゃんと湯浴み着があったので、混浴風呂も行ってみたかったのですが(なんせ一番海に近い!!)
お風呂は合計5回も入っちゃいました

海舟さん
http://www.hotespa.net/hotels/kaisyu/

2ヶ月(63日)目

本日63日目のルバーブたちで~す

154
今日も良い天気~

151
良い天気すぎて光が・・・

152
なんだか葉っぱがいっぱい~

153
この子も葉っぱが続々と・・・

なぜか一番大きいのだけ、本葉2枚で止まってます
他のは葉自体は小さいのですが、続々と出てきてます
いずれも茎が赤いのがルバーブっぽくてステキ

なだ万

一昨日の金曜、なだ万茶寮さんに行ってきました~
月イチのグルメ会、初和食です
和食はどこが良いか情報不足なのと、予算オーバーを恐れて手を出していませんでしたが、お値打ちなメニューを見つけてくださいました

なごみ膳@3,969
先付、本体(造り・焼物・和えもの・煮物・酢の物)、御飯、香の物、赤だし、
デザート
139
お造り
140_2
こんにゃくの白和え
こんにゃくがタピオカみたいに小さい丸になってました
141
なんとか菜(忘れました)と揚げの煮物
出汁がきいてます
142
じゃがいもしんじょのみぞれがけ
モチモチで美味し~
143
二段タワー
144
上段
左は菱の実
145
下段
さわらの焼き物の下に大根の煮たの
146
炊き込みご飯と赤だし
お代わり自由と言われましたが・・・十分です
147
バニラアイスinココナッツミルク
黒蜜と底の小豆が和風テイスト

久々の和会席
足りないかなぁと思いきや、なぜかお腹一杯になるんですよね~
ダシのきいた味に塩梅の良さ
丁寧に仕事されてて見た目でも楽しめる
う~ん日本っって感じでした

なだ万茶寮さん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23000779/

シェ・シバタ

Pantricotさんからの帰り道・・・寄り道しちゃいました
覚王山のシェ・シバタさん
お久しぶりです
新作もいくつかお目見えしてました

137
私は
やっぱしこの季節はモンブランに行っちゃいます
う~ん味濃い
シバタのモンブランって感じ
でも上のごちゃごちゃは要らないなぁ
シバタさんはいろんなバージョンのモンブランを出してるのですが、
前のモンブランのほうがマロンマロンしてて好みでした
http://cab-cab.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-7cf2.html

138
相方の定番
エクレール オ キャラメル サレ
上にのった塩とバターとのコラボがたまらないんですよね

会員証を持ってるので、来年の卓上カレンダーももらっちゃいました
これで一年、ケーキと一緒にお仕事です

シェ・シバタさんのHP
http://www.chez-shibata.com/home.html

Pantricot

先週日曜に、一社のPantricot(パントリコ)さんに行ってきました~
(う~んブログがなかなか追いつきません・・・食べすぎ?)

10月末にできたばかりの小さなパン屋さん
イートインは無くて、対面式販売でした
迷ったあげく・・・
134
やっぱクロワッサン
見た目からもわかるように、パッリパリのサックサク
こぼさずに食べるのは不可能
でも中はちゃんとしっとり柔らか
135
オススメ品のバターロール
これまた・・・バターロールなのにしっかり生地
噛み締めごたえがあるのです
味わい深し
136
チーズとハムのサンドウィッチ
このバケット・・・美味しすぎます
バリバリの本格派
バケット自体は品切れでしたが、次回は一本買いしたいなぁ

パンの種類がそんなに多くないので、対面式でも大丈夫
こんな小さな町のパン屋さんって感じなのに、とっても本格的な味で美味しかったです
また買いに行こうっと
HPにもあるように、名古屋銀行さんの駐車場に停められるのが便利です

Pantricot(パントリコ)さんのHP
http://pantricot.com/

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »