« 芽が1つ | トップページ | 21日目 »

大漁(?)の野菜

土日に合歓の郷にある実家に行ってきました~
母が転んで脚にひびが入ったということで・・・
行ってみると幸い、くるぶしの部分の小さな骨みたい
すでにギブスで固定もしてもらっていて、大事にはいたらなさそうで一安心

帰りがけにいつものように大量の野菜をもらってきました
058
え~っと大きなダンボールに2箱・・・
057

059
ニラ
060
しょうが
061
落花生
062
バジルとローズマリー
063
きゅうり
064
シークワーサー
065
人参と甘唐辛子

あぁもう何がなんだか・・・他を羅列すると、米ナス、ナス、ゴーヤ、空芯菜、さつまいも、里芋、かぼちゃ・・・くらいかな
とりあえず今日はもともと、お疲れ休みを取っていたので、がんばって処理するぞ~

ニラをざくざくと4~5cm切り&みじん切りにして(フリージングパック各2)冷凍庫へ
まだまだ残るニラでニラ醤油(右)
バジルを茎からちぎって、フードプロセッサーにしょうゆ漬けにんにくとオリーブオイルと一緒に放り込んで、バジルソース(左)
Photo
インゲン豆は塩茹でしてフリージングパック2つに入れて冷凍
生姜はフードプロセッサーですりおろして、気長に小分けして冷凍するぞ作戦
きゅうりはスライサーで薄切りにして、塩もみした後、よくしぼってフリージングパック3つに入れて冷凍庫へ

この辺りで気力が尽きました・・・我が親ながら恐ろしい
今日はこの辺にしといてやらぁ

« 芽が1つ | トップページ | 21日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(゚o゚)オォーッ!すっごい野菜の量ですネェ (^o^)!
最近野菜が高くって、白菜やレタスなんて「・・・?」と声が出ないほど!
段ボールに2箱もの野菜、ご両親に感謝しなければいけませんヨォ (^o^)/!ご近所だったら、分けてほしいぐらいですヨォ (^_^;;!
んっ?ご実家が合歓の郷?三重県の浜島の?う、羨ましいぃ~!私の父方の祖母は、鳥羽沖の答志島出身でした。

慕辺未行さま

コメントありがとうございますhappy01
両親はしばらく前、突然に田舎へ引っ込む宣言をし、現在は悠々自適生活を楽しんでますjapanesetea
住むのは不便そうで、何かあったらどうするんだろと不安になりますが、たまに遊びに行くにはほんとにステキなとこですclover
そうですねぇ
感謝せねばと思いつつ・・・量が半端じゃないんですよぉ
趣味の範囲を超えてしまってますcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/37292944

この記事へのトラックバック一覧です: 大漁(?)の野菜:

« 芽が1つ | トップページ | 21日目 »