« ブランパン | トップページ | 塩ら~めん »

香月

香月さんに行ってきました~

こちらはDonJuanさんというお酒がとっても美味しい(ほんとに美味しいんです~特に季節のフルーツカクテルがshine・・・ん~でも久しく行けてませぬ)お店のマスターが、満を持して出された囲炉裏端で炭火焼を楽しめるというお店です
前に開店の案内ハガキをいただいてたのですが、なかなか機会がなく・・・昨日、○回目の結婚記念日前祝いと称して出かけました
思えばDonJuanさんは二次会をお願いしたお店でもあります

@4,000のコース
001
囲炉裏を目の前に掘りごたつ式
これから冬に向けてたまらないシチュエーションです
・・・涼しくなってよかったぁ
002
インゲンの胡麻和え
しめじの菊花和え
ねぎの豚肉巻き
010
相方が日本酒を頼むと・・・不思議な入れ物で登場
ハト徳利っていうんだそうです
004
こんな風に囲炉裏に挿しておくと、燗もできるということ・・・よく考えられてます
ちなみに私は梅酒
DonJuanさんと同様、やっぱし美味し~
003
里芋、麩、西京焼き、鮎がすでに囲炉裏で焼かれて食べごろ♪
005
里芋は皮がつるん やっぱ赤味噌でいただきま~す
006
西京焼き
相方はこれが一番美味しかったとのこと
私は鮎がすんごい美味しかった~
炭火焼効果か全然パサつかずふっくらやわらか
007
ホタテ さっとゆがいた感じ
添えの若布やらみょうががまた良いです
008
赤魚、金目鯛、むつ
取れたてを自家製干物にされているそう
ささっとあぶっていただきま~す
しかし・・・やっぱお酒がすすむメニューですね
009
エリンギ、シメジ、なめこ
これもささっと焼いて・・・ん~ジューシィ
秋の気配です

最後の〆はきりたんぽ鍋
初の塩味でしたが、出汁がよくきいていてさっぱりいただけました
〆にはベーシックなお醤油つくりよりも、こっちの方が良いですね
そして今年の初物 幸水がデザート

あ~美味しかったぁ
ちょっとお隣の声が気になっちゃいますが、静かにしっぽりお酒と食事を楽しませていただきました
香月さんのHP
http://donjuan.personal-system.net/kougetsu/kougetsu_top.html

« ブランパン | トップページ | 塩ら~めん »

10 その他ぐるめ」カテゴリの記事

コメント

ズ・ズルイィ bearing !毎週毎週、ご馳走三昧だなんてぇ (○゚ε゚○)!
私も、数年前までは年に数回、あちこち泊まりがけで出かけ、その土地の美味しいものたくさん食べてきましたが、このところ、母の体調のこともあり、すっかり遠のいています。
ハト徳利、面白いですネェ!鮎の串焼き、た・たまらん・・・catface !里芋も美味そう・・・!むむっ、まだあるのですかぁ~!金目鯛にむつ・・・?きのこたちも美味しく焼かれて・・・(。・w・。 ) ますます、ズルイィ(≧m≦)!

慕辺未行さま

遅くなってすみませんm(_ _)m~コメントありがとうございますhappy01
最近、相方の体調不良もあって、ぐうたらしつつ近場で食べることばかり熱中しがちsweat01・・・
これから秋に向けて体重増加が・・・懸念されますpig
お母さまの体調、お悪いのでしょうか
今は78歳くらい、ご高齢でいらっしゃるのですよね
季節の変わり目、急に寒くなりました
どうぞお気をつけくださいませthink
ドイツでのご活躍、ブログで楽しみにさせていただいてますshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/36823896

この記事へのトラックバック一覧です: 香月:

« ブランパン | トップページ | 塩ら~めん »