« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

山中温泉

山中温泉に行ってきました~
25日(土)~27日(月)の2泊3日
ちょっと(かなり)遅めの夏休みです

「行った」といっても、チェックイン可能な25日14時から27日12時まで、えんえんとほぼ宿に滞在・・・
計9回も温泉に入ってしまいました
おかげで肌もつっるつる~(な気がします)

宿はよしのや依緑園さん
結構大きな宿で、宿泊客が多かったのだけが残念でしたが、ちょっとぬるめの温泉も良かったし、朝夕のご飯も美味しかったです~
部屋食の特典で、朝ご飯のときに板前さんが出汁巻き卵をお部屋で作ってくれました
ほっかほかでふっわふわの甘くない、ダシのよく効いた卵に贅沢気分
宿ではす~っかり写真を撮るのを忘れて、の~んびり過ごしちゃいました

数少なく外に出たのは、宿からすぐそばにある鶴仙渓遊歩道の散策
自然の緑が綺麗です
水量たっぷりの川の音を聞きつつ、川床で一服
川辺に川床が作ってあって、そこでお茶がいただけます
020
相方は冷製抹茶しるこ+加賀棒茶@500
021
私は川床ロール+加賀棒茶@500
いずれも和の鉄人、道場六三郎さんのレシピとか
川床ロールは、ほうじ茶(たぶん)の風味がするふわふわ系
甘さ控えめ、加賀棒茶がほうじ茶なので相性もぴったり
この加賀棒茶も、私がイメージする出がらしっぽいほうじ茶とは全然違った、上品な風味のお茶
静岡出身の相方(すんごいお茶にうるさい)も納得の味でした

この川床で涼みつつ、お昼寝してるカップルもいました
癒しの空間ですね~

よしのや依緑園さんのHP
http://yoshinoyairokuen.jp/index.php

カイザー&ピエールプレシュウズ

メゾン・カイザーさんに行ってきました~(え~っとこれも三連休最終日の9月20日)
ちょっちお高めですが、しっかりしたハード系のパンに惹かれます
クロワッサンも美味しいんだけどねっ

014
この日はイートインで
ようやくテラスが心地よい季節になってきました
013
ビシソワーズ@250
いつもはカフェですが、なんとなく
じゃがいもの風味は控えめで、クリーミィ
015
胡桃とレーズン
この取り合わせ、大好きです
016
栗のパン@294
マロングラッセが主張しすぎないのが、かえって良い感じ~
いつもよりもパンが柔らかめだった気がしましたが、早い時間帯に行ったから?
パンの種類によるのかもしれません
お店で食べたので、ちぎりやすかったです

メゾン・カイザーさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23004747/

おまけ・・・
久々にピエールプレシュウズさんに行ってきました~
ほんと最近、すごい混んでるので、思い立たないと行けないのですよぉ
なんでもイートインの新作が出たとか!
011
012
上下とも同じです
ラシェットアンサンブル~ロールケーキのクレームブリュレ仕立て
添えるアイスが選べるので、相方が赤い実のアイス(上)、私はキャラメルのアイス(下)

食べた感想は・・・ん~っと・・・別々に食べたいなぁ
味が混ざって弱くなっちゃう気がします
普通にロールケーキもあるのですが、そっちの方が好き
クレームブリュレではないですが、ディプロマット・キャラメルも美味しいし~
なんか一個一個が美味しいから、もったいなく感じちゃうんですよねぇ
これは(?)他の新作も確かめてみないと!

ピエールプレシュウズさんのHP
http://www.pierre-p.com/

塩ら~めん

塩ら~めんと言えばドコでしょう?

私が美味しいと思ってる東区の如水(じょすい)さん、と
相方が美味しいと思ってる勝川のありがた屋さんに行ってきました~

如水さんはこないだの三連休の最終日
わりかしご近所なんですが、こないだ駐車場を発見したので車でGo
6時開店を目指したところ、列はできていましたがすぐに入れました
017
塩 全部のせ@950
全部のせは初めて試みました
こないだ食べた煮卵だけトッピングのほうが・・・好きです
せっかくのスープがチャーシューとかの脂でちょっとダウン
ちなみにこちらのスープはすんごい魚介なので、好き嫌いは分かれるかも
塩なんですが、かなり濃厚な感じです
018
ひじきごはん@250
これも初挑戦
ひじきとチャーシューがよくしみてて美味しかったです~

そして、いっぽうのありがた屋さんは今日のお昼に行ってきました~
(今日は夏休みの最終日
土曜から昨日まで、山中温泉で温泉三昧でした)
こちらも11時30分の開店と同時・・・でしたが、すでに先客ありあり
長いすで待ちという状態でした
023
追いエビ塩 大盛り @970
・・・すみません、結構、たくさん食べます
こちらは、まさしく塩!っていう味でさっぱり
メンマが大きく切ってあって、だしがしみてて美味しかったです(ほんとはメンマ苦手なのですが)
チャーシューも(モモかなぁ)さっぱりしつつお肉の味わい
他の、残ったスープでぞうすいにしてくれる、つけ麺とかも食べてみたいなぁ

どっちも美味しいことは共通しましたが、相方はやっぱりありがた屋さんの方が良いと言い、私はやっぱり如水さんの方が良いと言い・・・
まぁ人それぞれですねっ

如水さん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23000971/
ありがた屋さん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23001916/

香月

香月さんに行ってきました~

こちらはDonJuanさんというお酒がとっても美味しい(ほんとに美味しいんです~特に季節のフルーツカクテルがshine・・・ん~でも久しく行けてませぬ)お店のマスターが、満を持して出された囲炉裏端で炭火焼を楽しめるというお店です
前に開店の案内ハガキをいただいてたのですが、なかなか機会がなく・・・昨日、○回目の結婚記念日前祝いと称して出かけました
思えばDonJuanさんは二次会をお願いしたお店でもあります

@4,000のコース
001
囲炉裏を目の前に掘りごたつ式
これから冬に向けてたまらないシチュエーションです
・・・涼しくなってよかったぁ
002
インゲンの胡麻和え
しめじの菊花和え
ねぎの豚肉巻き
010
相方が日本酒を頼むと・・・不思議な入れ物で登場
ハト徳利っていうんだそうです
004
こんな風に囲炉裏に挿しておくと、燗もできるということ・・・よく考えられてます
ちなみに私は梅酒
DonJuanさんと同様、やっぱし美味し~
003
里芋、麩、西京焼き、鮎がすでに囲炉裏で焼かれて食べごろ♪
005
里芋は皮がつるん やっぱ赤味噌でいただきま~す
006
西京焼き
相方はこれが一番美味しかったとのこと
私は鮎がすんごい美味しかった~
炭火焼効果か全然パサつかずふっくらやわらか
007
ホタテ さっとゆがいた感じ
添えの若布やらみょうががまた良いです
008
赤魚、金目鯛、むつ
取れたてを自家製干物にされているそう
ささっとあぶっていただきま~す
しかし・・・やっぱお酒がすすむメニューですね
009
エリンギ、シメジ、なめこ
これもささっと焼いて・・・ん~ジューシィ
秋の気配です

最後の〆はきりたんぽ鍋
初の塩味でしたが、出汁がよくきいていてさっぱりいただけました
〆にはベーシックなお醤油つくりよりも、こっちの方が良いですね
そして今年の初物 幸水がデザート

あ~美味しかったぁ
ちょっとお隣の声が気になっちゃいますが、静かにしっぽりお酒と食事を楽しませていただきました
香月さんのHP
http://donjuan.personal-system.net/kougetsu/kougetsu_top.html

ブランパン

ブランパンさん(天白区)に行ってきました~
今日は念願だったランチ
今まで何回か行ったけど、いつもタイミングが悪くって・・・ようやく実現しました
1160
週末ランチ@1,500
1159
今日はにんじんサラダ
にんじんがたっぷりです
1161
パンはお代わり自由
でも十分でした
手前がくるみ、中がレーズン、奥が胚芽(たぶん)
しっかり詰まってる食感で、くるみやレーズンもたっぷり~さすがですね
いつもクロワッサンをいただくのだけど、こういうハード系も美味しいんだぁ
1162
いつも店頭のロースターでぐるぐる廻ってる鶏
塩味は控えめで、ハーブがよく効いてます
付け合せのポテトがまたイケてます
1164
デザートはショーケースから好きなものを選べます
いちじくのタルト
写真の色が悪くてごめんなさい
上にどど~んと乗って、中にもスライスしたのがずず~んって入ってます
いちじく・・・名古屋に来る前は見たこともなかったけど、ケーキ美味しいんですよねぇ
上品な甘みがたまりませぬ
下のタルト生地も香ばしい
欲を言えばナイフが欲しかったなぁ
こちらでケーキをいただいたのは初でしたが、う~んケーキも美味しいのね

こちらは店内がなんだかフランスっぽいくて、そういった雰囲気も楽しめちゃうお店です
往来も激しい中、交差点の角に立っているので、駐車場の難易度が高いのですが・・・

ブランパンさんのHP
http://www.blanc-pain.jp/

イル・パリアッチョ

イル・パリアッチョさんに行ってきました~
月イチのぐるめ会です

場所は熱田のイオンのすぐお隣
マンション(と思われる)の1階にひっそりと・・・
1158
4,000円のコースでお願いしました
席はテーブルが4組分
スペースはゆったりしているのに余裕を持ったつくりで、ゆっくりおしゃべりを楽しめます
まだ新しい店内は、机や椅子、雰囲気もおしゃれ
1147
前菜3点盛り
1148
1ハム~
1149
2タコのマリネ バジルソース美味し
赤いオクラって初めて見ました
1150
3お魚のマリネ トマト甘~い

1151
花ズッキーニのグラタン
これまた初めて
花ズッキーニの中にモッツァレラチーズが
1146
1153
パンは二回出てきます
二回目のフォカッチャがしっとりしてて、とても美味しかったです
1152
本日のスープはミネストローネ
野菜たっぷりで優しい味
まわりにのってる粉チーズをお好みでとのことでしたが、野菜の甘みだけで十分
1154
パスタ(+350)かラザニアを選択
今日のパスタは中にカッテージチーズとかが入った、トルテッローニというパスタでした
これがまた美味し~い
下のトマトソースもGood
1155
鹿肉のラグー
後から黒板のメニューを見て・・・鹿肉だったんだぁ
煮込まれててとっても柔らかいです
お肉の味もちゃんと感じられます
周りのいもピューレ(さつまいもかなぁ)も美味しい
1156
お口直しのパルミジャーノチーズを使った・・・なんだろ
堅いプティング(甘くは無い)
周りはバルサミコ
1157
デザートはティラミスをチョイス(他にはアイス)
お酒がよく効いた大人の味わい
なぜか子供の頃の玉子酒の風味を思いだします

いろんなチーズを使われてましたが、こだわりかな
食材も楽しく、盛り付けもキレイで、楽しませていただきました
素材を生かしている感じの味付けも好みです
ちょっち駅からは遠いですが、ステキなお店
また月を替えて伺いたいものです

イル・パリアッチョさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23037437/

フォルティッシモ・アッシュ

ようやくフォルティッシモ・アッシュさんでイートインしてきました~
いつ行っても混んでるor時間が無かったりして、なかなか機会に恵まれず・・・

今日は13時頃という微妙な時間が幸いしたのか、他に3組くらいだけ
窓際の見晴らしの良い席で優雅にお茶
ここセントラルガーデンは通りもおしゃれでステキな感じなのです~
だいぶ離れて向かいにはカイザー

1143
シュークロッカン(210)とソフトクリーム(+150)
シュークロッカンはシュークリームっぽいけど、アーモンド風味の生地がぱりぱりで香ばしい
中のクリームもさすがです
1142
カプチーノ(500)はちゃんとアートされてます
1144
相方もシュークロッカンと本日のジェラート(+150)
トロピカルフルーツのジェラートでマンゴーが強く濃い~

フォルティッシモアッシュさんのHP
http://www.fortissimo-h.jp/

道行く人を眺めながら・・・優雅なひととき

とみた

毎日、暑い日が続きますねぇ
こんなときは・・・やっぱし鰻!です

ってなことで昨日は久々にとみたさんに行ってきました~
こちらは接客は・・・なのですが(といってもたぶん家族経営でいらっしゃるので、その和気あいあいさがかえって裏目に出ちゃうときがあるだけです)、それを気にしなければとってもひつまぶしが美味しいお店です

1140
鰻がよく焼かれてひつまぶしにぴったり
薬味のわさびも美味しいし、一緒に出てくるダシがこれまた美味しいのです
鰻のタレの味も甘さ控えめで、好みなのです~
浜松出身の相方も絶賛
でもほんとは浜松の方だとふわふわの蒸し鰻が絶対条件だと思うんですけど・・・長年の名古屋住まいによって慣らされたのかと

ご馳走様でしたっ
とみたさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23001351/

おまけ
先日、天竜峡に行った際にお土産で購入してきたジュース、激ウマでした
1141
宿でいただいてあまりに美味しすぎて、探しちゃいました
お土産やさんに置いてなかったのですが、天竜峡駅付近にあった地元の小さなスーパーの店先で発見!
即買いしました(確か@110)
やっぱ家でも美味しかったです
結構甘みが強いのですが、りんご本来の甘みなので後味はすっきり
昔、住んでた青森で愛飲してたシャイニーアップルジュースを思い出します
あと・・・
1145
同じお店で気になって見てたら、美味しいよ~って薦められて買っちゃいました
(確か@210、電車の旅は身軽が一番なのに・・・)
これまた美味しかったです
ポンジュースっぽいんだけど、それがちゃんと「みかん」味
ん~ニュアンスわかりにく~い
浜松出身の相方いわく、子供の頃によく飲んでたなつかしの味、だそうです

名古屋でも売ってると良いのになぁ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »