« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

ダンダン亭&フォルティッシモアッシュ

ダンダン亭さんに行ってきました~
こう暑いと辛いモノが食べたくなりますよねぇ

写真はすっかり撮り忘れてました;
13時40分ごろ到着
店内はすでに満席で、3組くらい待ちの状態
一人でやっていらっしゃるので、かなり大変そう
悩んだあげく頼んだのは、坦々麺の黒ゴマで中辛

すんごい美味しかったです
こんなあっさりした坦々麺は初めて~ってくらい、油っこくなく、でも黒ゴマがこれでもかぁ~ってほどに入ってました
スープをすっかり飲み干してしまいましたぁ
あとランチだからかなぁ、ご飯が付いてきます
一緒に頼んだ水餃子もぷりぷり~たっぷりかかったラー油とよく合います

とっても満足~
意外と辛さは控えめ(大量のゴマのせいかも)なので、次は大辛にいってみたいなぁ
あ、でも白ゴマとか汁なし坦々麺とか麻辣麺とかも食べてみたい~
駐車場が無いけど、近くに30分100円のコインパーキングがあります
ダンダン亭さん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23001462/

その後、近くにある相生さんでかき氷を食べよ~って思いましたが・・・外にすごい列
8組くらいかなぁ
あまりに暑いので(日陰ではあったのですが)これは1時間待ち?とか思って、すごすごと帰りました
こんどこそ初相生するぞぉ!
・・・で、代わりにフォルティッシモアッシュさんで「持ちパフェ」なるものをいただきました
1058
1059
相方のいちごと私のマンゴー@500
バニラアイスとそれぞれのソルベに果物がトッピング
その下に生クリームとスポンジ
それらをクレープ生地とココアのワッフルコーンが包んでます

ほんとはイートインでパルフェをいただこうかとも思ったのだけど、やはり混んでてこちらをチョイス
ちょうどお店の外にイスがあって、日陰になってたのでそこでいただきました
バニラもソルベも濃厚~
また外側のココアワッフルコーンがこれまた香ばしくて美味し~
手軽なのに本格的で、暑さも吹き飛びました
やっぱココも間違いないお店です

フォルティッシモアッシュさんのHP
http://www.fortissimo-h.jp/

ディズニーオンアイス

昨日、ディズニーオンアイスに行ってきました~

職場の福利厚生で頼んだのですが、意外や意外、真正面かつかなり前席という特等席で観覧
ディズニーはさすが完成度が高いなぁ
ショーは写真OKだったのですが、個人の楽しみ程度と会場でも念を押され、かつ、ブログにアップをすると大変(!)なことが起きると、相方に止められています
どんな大変なことが起きるのか実は興味しんしんなのですが、確かにディズニー関連の写真って見たこと無い・・・危険なコトは止めておきます

代わりに・・・
1055
涼しげにマンゴーカキ氷(タピオカ入り)
金山のアスナルに入っている、華々美人さんでいただきました
普通に二人で2つ頼んで席で待ってたら、まず1つやってきて「スプーンは2つお入用ですか?」って・・・普通は二人で1つ程度なのかもしれません
マンゴーたっぷりで、すっかりさわやか気分でした

地デジカ

我が家もようやく地デジカしました~
エイデンに行って申し込んだのが、ゴールデンウィーク明け
2ヶ月以上も待ってようやくお越しになりました

1057
じゃーん
SONYの32型EX700Bサマ
なんかよくわかりませんが、LED&倍速モデル(相方のこだわり)

下のテレビ台はニトリで購入したものです
(エイデンにいたSONYの営業の方に、「僕もニトリさんで買いましたよ~」とニッコリ薦められました)
私はこの組み立て家具っていうのに、初めて遭遇したのですが・・・あいにく相方が通院の時間となり、一人で組み立てるハメになりました
格闘すること2時間・・・ガラス扉の取り付けは、帰ってきた相方にやってもらえて完成~
ん~手がかかる子だと愛着もひとしおですね~っ

映像はほんとキレイです
結構大きいし~クルクル角度が変えられるのもGood

大山

三連休に大山へ行ってきました~

一番メジャーそうな夏山登山道を行くことにしました
近くのスキー場に泊まって、朝ごはんもしっかり食べて8時30分ごろ登山口に到着~
すでに駐車場はかなりいっぱい・・・人もいっぱい~
お天気は絶好です
1046
1045
こんな感じでしっかり整備されてます
基本的に階段状になっているので、小さな子ども連れの方もたくさんいらっしゃいました
1037_2
ただ・・・どんどん段差がキツくなります
おまけに平らな部分がほとんど無くて、登りっぱなし~
(階段、苦手なんだよねぇ)
1032
途中から景色がばっちし
1040
眼下に広がる日本海・・・
そう!大山から日本海がみえるんですよ~
・・・写真じゃよくわからないのが残念;
帰り道なんて、もうずぅ~っと見下ろしながら降りていけます
1044
途中でたくさん咲いてた、ガクあじさいみたいなお花
いろんな色がありました

翌日、蒜山高原にもいきました
1049
ソフトクリームを大山牧場のと食べ比べ~
牛乳も蒜山SAでも飲んだのに、また飲んじゃいました
蒜山とツーショット
1050
撮影台も完備
残念ながらジャージー牛たちは、とっても遠くにいました

今回の大山は100名山の中で、まぁ何とかなりそうと(勝手に)考えていて、いつか行きたいなぁと思ってたのですが・・・
今日は登ってから2日目なのに、まだ深刻な筋肉痛です(スキップは当分できませぬ)
はぁ・・・体力の衰えを感じますねぇ
今年の最終目標は恵那山です~っ
精進せねばぁ

ミルクブッシュ

ミルクブッシュさん(守山区、最寄は神領駅)に行ってきました~

昨日とうってかわって、今日は雨・・rain
ようやく再来週、我が家に届くことになったテレビ様のために、テレビ台を購入(なんと約2ヶ月待ち)
ん~まだ14時、時間があるなぁ
ってことで、相変わらず遅い昼食&ケーキを求めて、ミルクブッシュさんに行ってきました~
駐車場が広くて、運転が下手っぴな私には、いとうれし
最近できたお店のようですが、落ち着く雰囲気で、店内も明るく話に花が咲いちゃいます
ケーキ屋さんなので、ショーケースにケーキがいっぱい~heart01

あと、嬉しいことにこんな妙な時間なのに、ちゃんとカフェごはんがいただけますrestaurant
(う~ん我が家には貴重なお店)
メニューは4種類でどれも@1,180
Aキッシュセット、Bサラダセット、Cピザセット、Dパスタセット
迷ったあげくに私はCセット、相方はDセットをチョイス
Cセットは、ピザ(今日は茄子と角切りベーコン)、デリ(今日は牛ほほ肉のシチュー)、プチサラダ、ドリンク、ケーキ盛り合わせ
Dセットは、パスタ(今日は冷製パスタ:生ハムとモッツァレラor温かいパスタ:内容忘れちゃいました)、プチサラダ、フォカッチャ、ドリンク、ケーキ盛り合わせ
1029
Cセット
ピザの上にゴロゴロのってます~食べ応えアリアリ
シチューもよく煮込まれてます・・・パンが欲しいくらい濃厚
1030
Dセット
茹で加減バッチシだそうです
トマトの酸味がよくきいてて、フレッシュでかなり満足とのこと
1031
ケーキ盛り合わせ 3種類~っcake
奥が志段味ロール、手前がグレープフルーツのケーキ、右がチョコレートケーキ
さすがケーキ屋さん、本格的な味です
特にロールケーキが美味しかったなぁ
しっとりずっしり系で、生クリームも負けじと濃くて美味しかった

帰りがけに見た、キッシュやクロワッサン(サラダセットに付いてる)も美味しそうでした
これは・・・他のセットも試さないとね~っpig
ステキなお店に出会いました

ミルクブッシュさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23036640/

バラ園&カフェタルト

今日は予想外に梅雨の晴れ間
懸案事項だった、王子製紙春日井工場さんのバラ園に行ってきました~

道路には特に看板も無いので、入り口がわからずに、一周くるりしちゃいました
南から攻めて、「上条町6」の交差点のすぐ北にある道を、西に入ると駐車場
5月が最盛期みたいだったので、だいぶ暑さにぐったり気味でしたが、それでもたくさんのバラたちがお出迎え
1021
相変わらずボケボケです;
1023
1022
1028
唯一ピントが合ってるっぽい!ちょっと水に濡れてる感じも色っぽい(?)です
来年は最盛期に訪れませう

その後、カフェタルトさんでランチ
今回もキッシュランチ@1,280 キッシュ、サラダ、スープ、ドリンク、タルトがつきます1024
相方のキッシュ 茄子&チョリソー
1025
私のキッシュ さつまいも&かぼちゃ
1026
相方のタルト マンゴー
1027
私のタルト モンブラン

一周年を記念して、ランチを頼むとベークドタルトをお土産にくださいました
そしてにゃんと・・・夏休み期間中は、土日にスィーツ&タルトのバイキングを実施されるみたいです~
う~う~魅力的・・・でもでも・・・もうちょっとウエイトダウンしたら行こ~っと

カフェタルトさんのHP
http://www.cafetarte.com/

好陽軒

今日は雨なので、お家でゴロゴロ
桜山にある好陽軒さんに行ってきました~
ご存知の方はご存知、メンマがどっさりラーメンのお店です
・・・よく考えたら、私あんましメンマが得意じゃないんだけど

14時くらいにお店に到着すると、駐車場がラス1
店内も2組ほど待ち状態でした
普通、ラーメン屋さんって回転が速いと思いますが、ココは・・・まぁ時間がかかりますよねぇ
何せ出てくるのがコレ↓
1020
これで普通のメンマラーメン@1,100です
他に大盛りメンマ、スペシャルメンマ、大盛りスペシャルメンマの全4段階
他のメニューはチャーシューメンだけ
こちらを頼んでた方も結構いました(チャーシューも全4段階ありました)

聞きしに勝る、かなりなメンマ量です
上に見えてるだけでもかなりなのに、下に沈んでる子もたくさんいます
・・・メンマってお腹がいっぱいになるんですね
最後のほうはギブアップ気味で、お店の方の目を盗んでは、相方の器に移籍させてました(ゴメンなさい)

スープはあっさりで結構太目の縮れ麺
メンマ好きにはたまらないラーメンだと思います
実際、相方はとおっても満足そうでしたし、大盛りスペシャルメンマ(@1,300)を頼んでる方もちらほら程度いらっしゃいました
メンマが得意じゃない私が行ってはいけないお店でしたね

好陽軒さん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23000417/

ラベンダー

先週末に行った、南知多の花ひろばで摘んだラベンダーが、だいぶ乾きました~

1019

欲張って下のほうから刈り取ったので、切りそろえたら色んな長さの束になりました

お家に帰るとほんのり良い香り・・・
暑い日が続きますが、少しだけ爽やかな気分になれます

直射日光にさらされ、汗だくになりながら摘んだかいがありました
行ったときにはほとんど咲いてなかったひまわりも、咲き始めたみたいですね~
けっこうな広さだったので、最盛期には迫力ありそ

だいぶ前に北海道の十勝岳の裾野付近で見た、ひまわり畑を思い出します
み~んな仲良く同じ方向を見てるんですよねぇ

花ひろばさんのHP
http://www.hana-hiroba.net/

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »