« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

南知多

南知多に行ってきました~
名古屋から一瞬なのに久々です

まず、まるは食堂でランチ
2,000円コース+旬のあなご天
1010
しゃこ(食べ途中@4匹)
新鮮で甘~い
  1011_2
おさしみ
肉厚でぷりっぷり~
1012
そして代名詞でもあるでっかいエビフライ2匹
なんか気のせいかしれませんが、ちょっと冷凍っぽい匂いが気になりました(ゴメンナサイ)

そして今回の目的である宿 源氏香さんへ
1013
まずはわらび餅と抹茶でお出迎え
1014
夕食でいきなり舟盛がどど~んと(これ・・・2人前?)
1015
新鮮すぎて殻がむきにくいエビと
全然苦味がない磯の香りたっぷりなサザエ
1016
デザート3種
他にも知多牛の鉄板焼きやら天ぷらやら・・・盛りだくさんでした
あっ食前酒の日本酒でつけた梅酒がすんごい美味しくて、買おうと思ったのに忘れてました;

1017
美浜ナチュラル村で抹茶ロール
米粉の生地が美味しかったけど、生クリームに既製品ぽい香料がついてたのが残念
だれもいなくてとっても静かだったので、すっかり長居をさせていただきました

1018
同じくナチュラル村のアサリうどん
アサリのだしがよく出て美味しかったです
旬のアサリは味が濃いですね~

木曜にワールドカップを観たため、金曜から寝不足気味だったのが、すっかり解消されてリフレッシュ
また明日からがんばらねば~♪

コンカ

コンカさんに行ってきました~

古民家風のステキな建物
中は半個室で、格子状の引き戸で仕切り
1003
コース@3,500
前菜、パスタ、メイン、デザート
お魚中心のメニューでお願いしました
1005
水茄子のサラダ
1006
うにのパスタ
1008
真鯛のムニエル
1009
紅茶のアイス、ティラミス、いちごのタルト

どれもシンプルながら細かいところで手が込んでて、とても美味しかったです
わりとゆっくり目に出されてくるので、会話を十二分に楽しめました
半個室になってるので、気兼ねもせずにすみます

今度はアラカルトも頼んでみたいなぁ
コンカさんのHP
http://conca.me/

レニエ

紫陽花を観に 性海寺さんに行ってきました~
やっぱ 紫陽花は雨の日に限ります
でも写真はボケボケです;
997
998_2
がくあじさい 好きなんです~^^
1000
境内にたくさんの紫陽花
階段を登って 高台から見渡せる感じも良いです
今日まで あじさいまつり とかで
地元の方々が 交通整理とかで がんばっててくださって
とても気持ち良い 空間でした~

帰りがけに レニエさんへ
雨のせいか 空いてました
1001
相方はジェラート@600
二種類選べて バニラとピスタチオ
1002
私は マンゴータルトと迷いに迷いましたが
タルト オ フィグ@600
旬で甘さののったいちじく と たっぷりクリーム
濃い目のカフェと よく合います

レニエさんのHP
http://www.regnie.jp/

グルマンヴィダル

グルマンヴィダルさんに行ってきました~
いつもの藤が丘店
ここはホテルの一角にあるので、朝から優雅な感じ
9時から開いているのも良いです~
ただ駐車場がうまりがちなので、早くに行くほうが無難(路駐してる車も結構いて、仲間入りしても大丈夫そうだけど・・・)

995
相方のパン達
左:シナボンロール、奥:アスパラと生ハム、手前:煮卵とごぼう
シナボンロール、大き~い
いつも頼むコーヒー(アメリカーナ・・・かなり濃い)と良く合ってました
996
私のパン達
左:ラズベリーとクリームチース、中:プレーンベーグル、右:アスパラとベーコンのキッシュ
どれももちもちしてて美味しかったです
ここのベーグルはかなりお気に入り
明日のお昼用にも買っちゃいました

今日はメール会員でたまったポイントを使って、500円割引
こまめに定期メールを下さるので、いつの間にかたまります
木と金には必ずくださるんですよねぇ
ありがたや~

グルマンヴィダルさんのHP
http://www.guruman.co.jp/

糖朝

糖朝さんに行ってきました~
名駅で夜ご飯・・・高島屋10階の三省堂さんをぶらぶらしてたら、糖朝↑の看板にひかれました
だいぶ前に、東京のお店に行って以来です

五目粥とマンゴープリンを注文

五目粥は優しい味ながらもコクがあって、やっぱし中国粥ってなんか美味しいですよねぇ
お粥を作るとき、どんなに煮ても、お米があんな風にならないんだけどなぁ

マンゴープリンの前に、写真を撮るのを忘れているのに気づきました;
991
で、サービスで出てくるウーロン茶のティーポット(でくつろぐリラックマ先生)

マンゴープリン
やっぱ糖朝さんといったら、コレですよねぇ(間違ってる?)
993
濃厚なマンゴーがたまりません^^
しっかりしているので結構食べ応えもあります
お高いのだけど・・・

糖朝さん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23000314/

ピエールプレシュウズ

ピエールプレシュウズさんに行ってきました~
前回、駐車場がいっぱいで泣く泣く断念して以来です

今日はほんとは蕪山にトレに行く予定だったのだけど、早起きに失敗・・・
気分を切り替えて、さっさと掃除なんかを済ませて(目的があると早い!)午前中に到着~
でも駐車場はラス1でした;

色々目移りしたのだけど、久々なので・・・ショートケーキ
保守派でスミマセン
989_2
だって美味しいんですも~ん
今日こそショーケースのケーキにするつもりだったのに、カウンターに乗せられているのを見たら・・・気が変わってしまいました
988
間違いない味です
ほんとに美味し~幸せ

相方はショーケースから
987
トゥール・ブランシュ
先週に引き続き、ゴルゴンゾーラ・・・
そんな気分なのかなぁ
一口いただきましたが、ゴルゴンゾーラはそんなにきつくなく、爽やかかつ濃厚に(なぜかこの二つが同居してます)まとめられてました
う~んやっぱショーケースのケーキも美味しいのですねぇ
戦いの日々(?)は続く・・・

ピエールプレシュウズさんのHP
http://www.pierre-p.com/

その後、ヒッコリーさんでランチ
こちらも久々です
いつも混んでるのに、意外と駐車場が空いてたので入ったら、ほんとに空いてました
みんな外にお出かけなのかな
990
これまた定番の(私的には)スパイシーチリハンバーグ
中辛と大辛がありますが、中辛で十二分
決して辛いのが苦手な方ではないのだけど~
結構ボリュームありますが、やわらかくてジューシィなのでペロっと

ヒッコリーさんのHP
http://www.hickory-club.co.jp/

PAUL

PAULさんにいってきました~

明日から仕事がバタバタするので、今日は癒しを求めて午後半休を取っちゃいました
行き先は「山王の湯」岩盤浴です~
その前に名駅のPAULさんでランチ
986
サンドイッチランチ@735
バケットに生ハム・レタス・トマトをはさんだサンドイッチ
胡桃がたっぷりのパン
クロワッサンオザマンド
サラダ
サンドイッチ以外の種類は日によって変わります

あと、ドリンクがコーヒー、紅茶、オレンジジュースから選べます
オレンジジュースって少なくとも100%じゃないとNGなんだけど(バヤリースとか飲めません;)、ここのオレンジジュースは果肉も入っててとっても美味しいんです~^^

バケットがしっかりハードしてるので、あごとか口の中が危険な感じになりますが、かめばかむほど味がします
クロワッサンオザマンドは初めてでしたが、ここのクロワッサンは風味が良くてとっても好き
オザマンドもやっぱし美味し~

割とお一人様が多いので、一人でお店に入れない私が唯一(と言っていいくらい)入れるお店です
ヴィドフランスとかは平気なんだけど、普通のお店に一人は無理なんですよねぇ;
PAULさんのHP
http://www.pasconet.co.jp/paul/shop11.html

この後、これまたお気に入りの喜多の湯:山王温泉さんへ
オープンしてだいぶ経ちましたが、それでもキレイだし、岩盤浴もたくさんあって時間制限も無いので、すんごいのんびり楽しめるんですよね~
名駅から名鉄に乗って、山王で降ります
なんと6月は入館料+岩盤浴が@800のキャンペーン中でした
すっかり癒されて・・・明日からガンバります~
喜多の湯:山王温泉さんのHP
http://www.super-sentou.com/sannou/index.html

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »