« リムーザン | トップページ | 鬼無里 »

夜叉神峠

5月3~5日で、清里&南アルプストレに行ってきました~
ゴールデンウィークでも比較的空いてるってことで、場所を選びましたが、天気にも恵まれて絶景を堪能しちゃいましたsun

3日朝、出発~予想どおりほとんど渋滞にも出会わずにス~イスイ
鉄道最高地点の野辺山で食べたソフトクリームが絶品でした
清里に到着し、清泉寮周辺をトレッキングfoot

4日は美し森に車を停めて、天女山へGo
距離は長いですが、高低差はほとんどなく、陽射しが照る中のんびり散策~
この日の宿はらんたんさん
967
たどり着くまでがなかなかの道でしたが、温泉はばっちしっcatface
夕ご飯、地元の山菜やら食材が満載で、とってもヘルシー
どれも素材が生かされてて美味しかったです~
らんたんさんのHP
http://www8.ocn.ne.jp/~rantan/

5日は南アルプスの絶景が楽しめるという夜叉神峠へfoot
結構な登りですが、片道1時間ほどなので我慢我慢wobbly
しっかし・・・冬の間のぐうたらが体にこたえます;
968
なるほど~キレイに雪が積もった白根三山が美し~っhappy02
帰りがけに登り口にあったお店でいただいたお蕎麦が、これまた美味しかったです

途中の道の駅で買ってみたルバーブでジャム作りに挑戦してみました
969 970971_2ルバーブは見た目が蕗みたい
甘酸っぱい味とのギャップがびっくりです
洗って適当な大きさに切って、砂糖(重量の3/4くらい)をまぶし、一日置きます
972_2973_3 974_3翌日、水分が大量に出てます~
これを鍋に入れて弱火でぐつぐつ
形が崩れたらレモン汁をかけて瓶詰め

色があんましきれいじゃないけど、独特の酸味がとっても美味しいので好きですheart04
パンとかにつけると最高~

« リムーザン | トップページ | 鬼無里 »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/34570092

この記事へのトラックバック一覧です: 夜叉神峠:

« リムーザン | トップページ | 鬼無里 »