« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

おきつねバーガー

豊川稲荷に行ってきました~
“初”豊川だったのですが、稲荷前にある松屋支店さんで、おきつねバーガーなるものを相方が食してました・・・
普通(?)のが280円、メガ(?)が450円
957
こちらはメガです
構造は油揚げ+(カツ・レタス)+油揚げ+(カツ・レタス+卵+チーズ)+油揚げ
とのことでした
すんごい食べにくそう~だったけど、意外(?)にも美味しいんだそうです
油揚げがサクッと仕上がってるので、油っこくもないみたい
ただしメガじゃなくて普通ので十分だそうな
私は稲荷寿司ときしめんのセットをいただきましたが、きしめんはダシがきいてて上の油揚げも分厚くて美味しかったですよ~
松屋支店(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2306/A230602/23008365/

その後、ドライブしながら浜名湖周辺へ
蔵茶房なつめさんでお茶
ここは三ケ日の猪鼻湖(浜名湖じゃないんですねぇ)を見下ろしながら、のんびりできるカフェ
一階が酒屋さんになってるせいか、お酒がらみのメニューもちらほら
958
炭のシフォンケーキ
色以外は、いたって普通な感じ
相方が食べてた珈琲ゼリーを一口もらいましたが、う~こっちにすればよかったなぁ
珈琲がしっかり本格的でとってもイケてました
蔵茶房なつめさんのHP
http://kura-natsume.jp/

蛇峠山&川安

蛇峠山にトレに行ってきました~

花粉症の季節も一段落し、相方の症状も出なくなったので、今年の初トレです
こないだついに新調した、トレ用シューズの履き初めでもあります
前のはつま先がはがれてしまったので・・・初めて買ってから色んなトレでお世話になったので、感無量

蛇峠山はまだ道には少しばかり雪が残ってる状態でしたが、晴天にも恵まれて頂上からはアルプスの山並みが良く見えました
953
3時間くらいで往復できるので、お手軽な山です

帰りは下道で帰ることにして、通りすがりに気になってた川安さんに行ってきました~
香嵐渓のうなぎ屋さんです
954
16時の開店5分前に到着すると、もう人が並んでました;
人気者です
955
うな丼特上@1,950
肝すいが付いてます~
956
ふわふわ系
やっぱ名古屋じゃないなぁ
味付けも濃すぎず、脂がのってるうなぎがたっぷり~のってます
間にも2切れ入ってました
うぬ、タレもかけすぎず、ちょうど良い具合
とっても美味しくいただきました~
川安さん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23007089/

ル・ボル

ル・ボルさんに行ってきました~
2月以降、一月空けてのぐるめ会です

ディナーはコースが一種類のみで、前菜+メイン+デザート@3,500
950
前菜は筍とアスパラの炭火焼 アンチョビソース
旬のメニューにしてみました
筍の香りがたまらない~
生ハムの塩気でさっぱりと、アンチョビもほんのりで筍を邪魔しないソース
ラギオール(ソムリエナイフで有名みたいです・・・)のナイフが切れ味ばつぐん
とってもオシャレで私も欲しくなりました
フランスに行かなきゃ~
951
メインは国産乳飲み仔牛の炭火焼
かなりなボリューム;たっぷりです
ホワイトペッパーソースがピリリとしつつ、柔らかいのにしっかりとつまったお肉とぴったり
添えられた野菜も春らしく、菜の花とかうどとか・・・こだわりが感じられます~
パンもちょっと変わった感じのバケットで、柔らかくて美味しかったのだけど、完食するために断念
たくさん、出していただいたのにごめんなさい;
952
デザートはクレームブリュレ
これも量たっぷりです
バニラたっぷり、かつクリーミィ
コーヒー@300も追加で頼みましたが、なかなか美味しいコーヒーでベストマッチ

素材の味を生かした感じの味付けは、とっても好み
お店もいろいろ、こだわりが感じられます
そしてお腹いっぱいで大満足
さっそく来月も予約をお願いしちゃいました

ル・ボルさんのHP
http://lebol.web.fc2.com/

ペイザン&メツゲライ・トキワ

昨日、ペイザンさんとメツゲライ・トキワさんに行ってきました~

ペイザンさんでは、今日のお昼ご飯用に豆フランス@290(上)、リュベロン@155(下)を購入
947
豆フランスは中に甘い豆(えんどう豆とぶどう豆)がたくさん
パン生地はかめばかむほど味がしっかり
ん~美味しいなぁ

思ったよりも食べ応えがあったので、リュベロンは一緒に購入したバタール@245と夕ご飯用に変更~
948
どっちも薄くスライスして・・・
バタールはこれまた昨日、ペイザンのご近所、メツゲライ・トキワさんで購入したレバーペーストと一緒にいただきます
949
ウマウマですねぇ
バタールと天然酵母フランスパンで迷ったのですが、レバーペーストを生かすにはバタールで正解!だった気がします
パンの味がしっかりしすぎちゃうんじゃないかなぁ
この2店ってもしかしてゴールデン・コンビ?すんごい近くにあるし~

ペイザンさんのHP
http://www.boulanger-paysan.com/
メツゲライ・トキワさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/gifu/A2102/A210204/21008316/

プレリュード

プレリュードさんに行ってきました~
今日は天気もイマイチなので、長年の懸案事項だった白神さんに行こうと一大決心
それじゃあついでに(?)どっかでお茶も・・・と思い、岐阜方面で行ってみたかったプレリュードさんに
14時ごろに出発して16時ごろ到着~
町のケーキ屋さんって雰囲気で、とっても和み系
おじいちゃんおばあちゃんが喫茶店がわりに使ってるみたいで、みなさんのんびりとご歓談中でした
946
ミルフィーユ@347絶品!です~
注文してから組み立ててもらえます
さっくさくで中のカスタードも濃厚で美味し~
この食感はフォルテッシモアッシュさんのミルフィーユ(クリスマスケーキ)以来・・・しかも出来たてで更にレベルアップ!って感じ
三つに切り込みを入れてもらえていますが、あまりにパリパリなのでナイフを入れると崩壊必至;
構わずにガシガシやりつつ(ごめんなさい)いただきました
相方は早々にあきらめて手で持ってパクリ・・・その方がより美味しそうです
944
相方のジャガイモのお菓子@347(食べかけ)
ジャガイモとケーキ?と思ったけど、これが不思議とちゃんとマッチしてます
ホワイトチョコレートが中を取り持ってるのかなぁ
945
私のかぼちゃのお菓子@347
これまたかぼちゃが良い感じ
生クリームとかぼちゃ、かぼちゃのペースト、バタークリームとかぼちゃとちゃんと層になってて結構凝ってます
943
飲み物はオススメとあったジンジャーエール@420
炭酸が控えめで飲みやすかったです
さすが本格的、生姜もしっかり感じられます

ケーキと一緒に頼むと飲み物は@200引き
二人で2個ずつ頼んでも2000円もいかないリーズナブルさ!
ここのミルフィーユはまた食べに来たいなぁ

プレリュードさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21008360/

実はこの後、白神さんに行く前に、せっかくなので関のペイザンさんとメツゲライ・トキワさんに立ち寄ってしまいました
その購入品については、まだ食べてないのでまた後日・・・

西本

西本さんに行ってきました~

17時からの開店ちょっと後に到着~
もう2組ほど先客が・・・出るころには満席状態でした

P1000879
中詰丼@1900
名古屋のうなぎっぽく、良く焼かれてかりかりバージョンです
ご飯、炊き立てで美味し~
味も濃すぎず甘めだけど上品な感じでした
いくらでもイケちゃう
相方は量が物足りなかったみたいです
決して少なくはないですが、そりゃあこないだの田代さんに比べれば・・・;
今まで行った中では、良い意味でも悪い意味でも取り立てて特徴が無く思えてしまいましたが、贅沢になってしまったからかなぁ

西本さんのHP
http://unagi-nishimoto.com/top.html

ダッツのドルチェにフレジエが出ましたね~
美味しそうなパッケージにも惹かれて、購入しちゃいました
P1000878
これ、美味し~です
さすがダッツ、本格的な味に満足
イチゴがたっぷり~なソースにやられちゃいます
カスタードも効いてます
アイスにスポンジ~?って思いましたが、いい感じ
バランスが良いです
ハーゲンダッツさんのHP
http://www.haagen-dazs.co.jp/

桜&リュンヌ

お花見に行ってきました~

とか言いつつ、山崎川ならブレヴァンさんのガーリックフランスを食べながら散策が良いよねぇなんて
10時すぎにお店に到着~ちょうど焼きあがったとこで、無事GET
ブレヴァンさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23001411/

瑞穂運動場の駐車場に車を停めて、散策スタート
938
最近寒かったからまだかなぁと思いましたが、ちょうど咲きそろった感じです
途中、階段のあるとこで、パンをかじりつつほのぼの~
やっぱし結構な人出になってました
たぶん午後からはもっとスゴかったんだろうなぁ

次、もう一つのお花見常連、香流川へ移動・・・
の途中で、ティータイムということでリュンヌさんに寄りました
すんごい久々です
939
相方のカシオレ
名前の通り(?)カシスとオレンジです
酸味のあるカシスとたっぷりのオレンジピールが複雑なハーモニー
940
私のピスターシェ
ピスタチオのオペラとありました
間は・・・ホワイトチョコかなぁこれまた複雑な味わい
どっちも美味しかったです

前もそうでしたが、こちらのケーキは凝った造りになってて、相方好み
そうそう、イートインメニューにスフレがあって、気になってたんだ~
今度はスフレを目指します
リュンヌさんのHP
http://www.geocities.jp/patisserielune/index.html

そして香流川へ
942
桜のトンネルが続いてます
今日はもう一息で満開って感じでしたが、おかげで強風にも花びらが耐えていました
土日は明日がベストかも
ここは人がそれほどでもないし(ご近所さんばっかし)、春の陽射しの中、てくてく歩くには最高です~
ようやく春ですねぇ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »