« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ピエールプレシュウズ&チコ

ピエールプレシュウズさんに行ってきました~

昨日、天気が良かったのでお散歩がてら、歩いて行ってみました
約2時間・・・ちょっと遠かった;

でもこれで心置きなく食せます
今日は普通のケーキにトライしよっかなぁ~でもイートインメニューも良いなぁ
ところが着いたのは14時くらいだったのに、すでにショーケースはほぼ完売!
残るはショートケーキだけの状態です

・・・すんごい人気ですねぇ
まぁ迷う必要がなくなった訳です

888886ディプロマットキャラメル
やっぱ美味し~
プディングの甘さ控えめな感じとキャラメルアイスの濃い感じが絶妙
私は紅茶(ウバ)をいただきましたが、相方はノンアルコールのホットワイン
お砂糖を多めに入れて、シナモンスティックでかき回して・・・一口いただきましたがとっても濃厚~
果物やスパイスがよく効いてました

ピエールプレシュウズさん
http://www.pierre-p.com/

今日はチコさんに行ってきました~

清明山の若鯱家さんに行く途中、「みそかつ チコ」って書いてあって、結構気になっていたお店です
知らないで入るのはちょっとためらわれる店構えだったのだけど、ネットで見たら評判も良かったので初入店

887出てきてびっくり~
味噌、黒いです
まさしく八丁味噌
でも甘くてコクがあるのだけどしつこくなくって、ご飯がすすみます
カツもロースなのに脂っこくなくて、さっぱりした後味
味噌カツもご飯もお味噌汁もボリュームたっぷりなのに、ぺろっといけちゃいました
ん~また近所に良いお店を見つけてしまいました

キッチンチコさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23007014/   

オステリア リュウ 再び

またまたオステリア リュウさんに行ってきました~
月1度のぐるめ会です

先月伺ってとっても美味しいのに全然種類をいただけなかったので、再訪問
またまたカウンターに陣取らせていただきました

881口取り
春巻き風
中は・・・ごめんなさい忘れちゃいました
フレーク状の魚だったかな~

882前菜
ついに登場~月形マッシュルームのサラダ
すんごい大きなマッシュルーム
でも普通のマッシュルームを大きく育てただけなんだそうです
食べ応えありあり

883この日はスカンピがオススメとのこと
今年は不漁だったところ、ようやく手に入ったとか
・・・でスカンピのピッツォケリ
ピッツォケリは蕎麦粉のパスタ
スカンピぷりぷり~ソースもパスタとよく絡んでます

885884メインもスカンピ
スカンピの焼き加減、絶妙です
余計な味がついていない分、甘みが引き立ちます
ヒトが見ていないお家でだったら、絶対しゃぶりついちゃってます

今日はデザートまでたどり着けず・・・残念、こないだのチョコレートタルト美味しかったのだけど

来月はどこかなぁ
そろそろ仕事がテンパってくるのだけど~ぐるめ会を励みにがんばります

おまけ

877

878

川長さんでうなぎ釜飯をいただきました

ひつまぶしという風ではなくて、美味しい釜飯
うなぎのダシが御飯をいっそう美味しくしてます
一緒に出てくるダシ汁をかけて食べるのが一番Goodでした

くろよんロイヤルホテル

三連休でくろよんロイヤルホテルに行ってきました~

以前からくろよんロイヤルは、なぜか吉兆が入ってて下手にそこら辺りの旅館に泊まるよりもオススメ~って言われてたんですが、なかなか機会がなかったところ
某旅行会社のツアーで2泊3日@29,800で、夕食はフレンチと吉兆というのに惹かれて・・・
行ってきちゃいました

855塩尻、松本はそうでもなかったのだけど、信濃大町はさすがに銀世界です
ホテルの部屋からもしんしんと降り積もる雪が
山がとってもきれい~
865まぁこの雪の中、やることも周辺のお散歩程度
あとは、岩盤浴くらいで
ひたすらぐうたらするか
寝るか
食べるか・・・

まぁまぁ~贅沢旅です
吉兆は二日目の夕食でした870
お品書き
向付 野菜胡麻クリーム
お椀 玉子豆腐 煮麺
お造 烏賊 信州サーモン昆布じめ
八寸 りんごなます 数の子 黒豆ゼリー 海老御前 厚焼玉子
焚合 大根 鶏丸 水菜
御飯 紫蘇御飯 信州味噌汁
果物 ゼリー寄せ(りんご、パパイヤ、苺)

869

871

872

873

874

875

876

いやぁ美味しかったです
和食の何たるかが私ごときにわかるかしらん
って思ってましたが、やっぱ美味しいものは美味しいのですねぇ
一つ一つが凝っていて、器もステキだし、出汁やら味付けが絶妙
大変満足でした

残念だったのは、フレンチもそうだったのだけど、やっぱツアー用のメニューになってたので、お店のメニューを見るとそっちのほうが魅力的なんですよねぇ
次回は、ちゃんと泊まって夕食を自分で選んで食べたいなぁ

フレンチもなかなか美味しかったし~特にフランスパンとバター
コレが食べたいのもあって、二日目のランチもここで牛肉のワイン煮込みを頼んじゃいました
そうそうここには「ダムカレー」なるものもありました
大町全体で何軒かがそれぞれ個性を出してメニューにしてるみたいです
やっぱ黒部ダムだもんねぇ

858861一緒に行った友人がオーダーしてました
流線型にもられた紫米がダムのイメージ?
彼女はすんごい頑張って(かなりフロアの方に見られてました;)、穴を開けて放流させようとしたのだけど、カレーの粘性が高すぎて流れ出ることはありませんでした・・・

ぷれじゅーるちとせで初ケーキ

ぷれじゅーるちとせさんに行ってきました~

っていうか我が家から一番近くのケーキ屋さんなんだけどね~
上野天満宮に初詣に行った帰り道、おぅ2日から営業だなんて優秀~って感じで、さっそく入店

853854まめまめロール@700
1本を半分こしちゃいました~
実は昨日、実家から帰ってきたばかり・・・
さんざん飲み食いした挙句の暴挙です;
4日、仕事が始まったら節制するぞ~

生地に練りこまれた抹茶のほろ苦さと5種類の豆が結構本格的
生クリームとマッチしてます
相方の想像では、以前和菓子やさんだったんじゃ・・・
っていうのも何気に和菓子テイストなケーキや和菓子が置いてあるんですよね~
見た目共々、正月向きな感じでとっても美味しかったです

おまけ
去年の年末、なぜか急に池下までお散歩したついでに立ち寄りました
852ラフランスのカキ氷;
さっぱりしつつ上品な甘み
ラフランス、堪能です
・・・でも帰り道は寒かったなぁ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »