« シェシバタ | トップページ | ぷれじゅーるちとせで初ケーキ »

一足早いクリスマス

明日のイブは平日なので、今日は一足早いクリスマス気分です~

846夜ご飯の献立
パエリア
オニオンスープ
白菜&じゃこサラダなんぞ作ってみました~

843844パエリアは以前にパウダー状のパエリアの素を無印良品で買って作った(ちゃんと美味しかったデス)ことはあったのだけど、今回はサフランを買ってきて挑戦
・・・サフランって高いんだなぁ(なんとフォションのものでした)と思いつつ、相方のGoサインをもらって購入
にんにくと玉ねぎのみじん切り、そしてサフランを炒めて、冷凍えびと鶏肉を投入してさらに炒める
でもって、お米(1と1/2カップ)を入れて軽く炒めた後、コンソメをとかした湯(3カップ弱くらい)を入れてベビーホタテとパプリカとしめじを散らして、塩少々
5分強火&蓋をして15分弱火で放置して少し蒸らす
とフライパン一個で、結構、簡単にできて見栄えもします
ちょっち水気が多かったかなぁと思いますが、ちゃんとサフランが活きてます(さっすが~)
ほとんど味付けしてないのに、本格的な味

オニオンスープもただ根気よく炒めてコンソメスープで煮ただけなのに、甘みとコクがびっくりするくらい美味しかったです

いやぁネットって便利ですねぇ
ちなみに、どれも私は材料準備&切り役で調理はほぼ相方;

〆はもちろんケーキ~
なんといっても大きな顔をして食べれる貴重な日です
混みそうなので、今朝11時の開店と同時にフォルティシモアッシュさんへ
・・・やっぱしすんごい人です
もうちょっとしてからのほうが無難だったかなぁ(出たときには行列はほとんど解消してました)
今年は並んで小さいケーキを買ってみました

847相方のフロマージュクリュとプリン

フロマージュクリュはチーズケーキにパイナップル
クリームチーズだけじゃなくて、カマンベールとかも使ってるのかなぁ
あっさりめだけど深い味わい
パイナップルとはあまりコラボされてなかったみたい
プリンはとろけるプリンの卵の風味しっかりバージョンみたいな感じ
なめらか~とろとろ~

848849851私のドゥ・ジャポンとシシリア
ドゥ・ジャポンは和栗を使ってるけど、そんなに濃厚じゃなくて食べやすい感じ
あのあくの強さはいま一つ
あとやっぱし下はメレンゲ・・・なんだなぁ
シシリアは鮮やかなグリーンからいっても、ピスタチオが前面かと思いきやすんごい和風
なんとなくきなこ(なのかな?それともこれが本当のピスタチオなの?)の風味で和風になってるのかな
ピスタチオを求めて選んだので、美味しいんだけど残念~かなり負けてます
同じ和風なら前にいただいたホワイェのほうが好みですね

フォルティシモアッシュさんのHP
http://www.fortissimo-h.jp/      

« シェシバタ | トップページ | ぷれじゅーるちとせで初ケーキ »

20 洋スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/32713614

この記事へのトラックバック一覧です: 一足早いクリスマス:

« シェシバタ | トップページ | ぷれじゅーるちとせで初ケーキ »