« 下呂&高山 | トップページ | シェシバタ »

オステリア リュウ

オステリア リュウさんに行ってきました~
毎月恒例になったグルメ会です

相変わらずの方向音痴っぷりで、予定の18時30分に15分ほど遅れて到着(ゴメンナサイ)
席はカウンターのど真ん中
シェフの調理風景がよく見える特等席です

まずは食前酒キールでおつ~(結構量が多くて1杯が限度でした)
カシスの甘みが効いてて飲みやすい危険な感じ
お料理は量が多そうという情報に、アラカルトでお願いすることにしました
食べたことのない組み合わせやら、わからないカタカナが並んでて、悩むことしばし・・・いつも優柔不断な私たちです

831口取り
ピザ生地にシラスがたっぷりのってます
手で食べたいけどシラスが落っこちちゃうので、少し切り分けつつ手で
生地がパリパリで香ばしい
シラスはオリーブオイルとかでカリカリなほうが風味が良い気がする(生意気ですね;)

832パン
フォカッチャとグリッシーニ(だっけ?)
2種類とも美味しかったです
特にグリッシーニ
今まで食べたものはクラッカーみたいにパサパサしてたけど、味も身もしっかりしてて折ってもばらけない

833前菜 本日のカルパッチョ
スモークサーモンのカルパッチョでした
一枚一枚がとっても大きくて食べ応えアリ
脂も味ものってて・・・さすが旬の季節ですねぇ

834メイン アンコウとじゃがいものソテー
アンコウって鍋しか食べたことがなかったけど、脂がよくのってて、でも味もしっかり
あのプルプルゼラチンだらけの鍋よりも、ソテーのほうがアンコウの魚としての味がよく分かる気がする
お皿に残ったトリュフ入りのオイルにフォカッチャを付けていただくと、もうたまりませんねぇ

2品オーダーですでに満腹
デザートのためにお腹を空けとかないといけないしね~^^

837デザート チョコレートタルトとなんとか・ディ・ラッテ(濃い感じのミルク)のアイス
美味しかったです~
タルト生地がすんごいサックサクだけどしっとり~
中のチョコレートが温められてて、これまた絶妙~とろけます
ミルクアイスも相性よし
もう一人の子がオーダーしたリコッタチーズのソルベも、酸味はないけどヨーグルトを感じさせるようなさっぱり味、かつソルベなのに結構しっかりしたアイスっぽい食感がとってもGoodでした

あんまし美味しく、そしてまだまだ食べたいのに全然食べきれなかったので、来月もちゃっかり予約して帰りました

ごちそう様でした
オステリア リュウさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23009279/

« 下呂&高山 | トップページ | シェシバタ »

10 その他ぐるめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/32574644

この記事へのトラックバック一覧です: オステリア リュウ:

« 下呂&高山 | トップページ | シェシバタ »