« シェトモ | トップページ | フォルティッシモ・アッシュ&栗きんとんめぐり(完) »

グリグリ

グリグリさんに行ってきました~

月一回、そろそろ恒例となってきたグルメ会です
場所は池下、セントラルガーデン方面へ行く途中のとこ
この辺り、結構美味しそうなお店があるんですよね

メニューはコースが2種類
少量5皿とある@4,500にしました

7651アミューズ
3種盛り(2人分)です
白いのがマシュマロ、口の中でしゅわんと溶けます
奥がライスペーパーを細く切って揚げたもの、パリパリ食感が楽しい&香ばしい
スティックにささってるのがシュー生地を揚げたもの、甘くなくアンチョビとか入ってるとのことです

7662アミューズ(かぼちゃ、ヨーグルト、アーモンド)
下の黄色がかぼちゃのピューレで上の泡がアーモンド
全部一緒に食べると、ヨーグルトに入ってる香辛料とあいまってエスニックな不思議味
でも(私には珍しく)不思議に美味しくて癖になりそう

7673前菜(ハマチ、セロリ、カリフラワー)
カリフラワーのピューレとセロリオイル
セロリが効いてて美味しい
低温で良い感じに火が通ったハマチとよく合います
ただ、赤いビーツは色的にはキレイだけど、甘いのであんまし好きじゃない・・・

7684メイン(魚or肉料理)鴨胸肉のロティー、アマレットのソース
鴨、柔らかくて美味しいです~
焼き加減が難しそう
肉汁を使ったソース&アマレット(杏の種子、杏仁豆腐のヤツ)のソースも美味しいし、下にひいてあったレンズ豆もよく味をすってます

7695デザート(オレンジ、にんじん、ローリエ)
ほろにが、さっぱり
この苦味はオレンジの皮?
ローリエのせい?

7706デザート(チョコレート)
ジャンドゥージャ
チョコレートよりもナッツの味がしっかりと感じられます
どさっとかかったトリュフが贅沢な感じ
トリュフをそのまま食べるのって初めてかも

771

6を見たら飲み物も欲しくなって、追加で頼みました
コーヒー(@500)
このコーヒー、かなり好みです
お茶菓子もついてきました
白いのがバニラと日本酒のマカロン
凝ってますね~びっくり
ほのかに日本酒(っていうかお米)の風味
あと、カヌレ
そとがしっかり中がしっとり~これも美味しい

変わった味付けだとか調理方法ばっかりで楽しませていただきました
保守派ですが、割と自分の好みにあった味だったので、とても満足です
盛り付けもおしゃれでとってもキレイ
あ、あと出てきたパンもしっかり味で香ばしく、バター共々美味しかったです
なんとなく味も形も予想される正統派も良いですが、こんなお店も素敵ですね~
行ってみないと自分の好みにあうかどうかわからないので、冒険になりますが

グリグリさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23009952/

« シェトモ | トップページ | フォルティッシモ・アッシュ&栗きんとんめぐり(完) »

10 その他ぐるめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/32108907

この記事へのトラックバック一覧です: グリグリ:

« シェトモ | トップページ | フォルティッシモ・アッシュ&栗きんとんめぐり(完) »