« 妙高高原&新潟&月山(前編) | トップページ | グルマンヴィダル »

妙高高原&新潟&月山(後編)

シルバーウィークに妙高高原&新潟&月山に行ってきました(後編)です~

9月21日(月)
新潟のホテルは朝食をつけてなかったので、新潟カツ丼に挑戦することにしました(朝からカツ丼・・・)
ホテルでもらったパンフを見ると、朝からカツ丼をやってる奇特なお店が
佐渡島へのフェリーが出てる佐渡汽船の乗り場と新潟空港です
さすが交通の要所は違います
朝からがんばってますねぇ

ってなわけで近場の新潟港へ
664

ところがお店の前に来て、心変わり
おすすめになってた「海草そば」に変更~
ワカメやらめかぶやらが大量にのってます
う~ん磯のかほり

心置きなく新潟を後にして山形へ移ります

山形は新潟と違って高速があんまし無いので(日本海側)、たどり着けるか不安でしたが、なんのなんの高速ではないけど信号がほとんどない快適道路
無事に今夜の宿、羽黒山のふもとにある羽黒館さんにたどり着きました

まだ少し時間があるので、羽黒山の五重塔まで往復
かなり古いものでしたが、趣があって年月を感じさせられます

羽黒館さんも建物自体はかなり昔の宿坊っぽい感じなのに、とても掃除が行き届いておられて気持ちよかったです
ご飯は野菜中心の精進料理っぽいものでしたが、種類も豊富で初めて食べる食材とかあったりして、美味しく楽しめました

house羽黒館さん
http://www.hagurokan.jp/ryouri.htm

9月22日(火)
朝から雨・・・いよいよ月山トレなのですが~
迷いつつも一応雨があがったので、八合目まで行くことにしました
ぐねぐね山道を通り抜けて到着
かなりの霧
でも明日の天気もあてにならないので、決行することにしました

霧は深いのですが、近場は紅葉真っ盛りでまさにベストタイミング
・・・昨日までの晴れならばさぞかし・・・
と思いつつも霧の中の紅葉もなかなかに良い感じでした
山頂付近で雨が降り出してしまい、帰り道はほとんど降られてしまいましたが、結局、翌日も朝から雨だったので、まぁこれで良かったのでしょう

月山から戻り、今夜の宿ロッジやつなみさんへ
やつなみさんは南側からの月山トレ入り口にあたる月山スキー場リフト近くにあります
途中、のんびりしてたので真っ暗になってしまい、道に迷いつつようやく到着
宿からおじさまがわざわざ探しに来てくださいました(謝々)

木を基調としたとてもキレイで素敵な建物です
これまた美味しい料理が盛りだくさんでした
月山の写真が廊下に飾ってあるのですが、アルバムも見せていただき、あまりの美しさにため息ばかり・・・
翌日、雨で残念なので・・・ということで、写真ハガキをいただいてしまいました
一緒に観光プランを考えていただいたり、温かいおもてなし、ほんとにありがとうございました

fujiロッジやつなみさん
http://www.yatunami.ecnet.jp/index.html

9月23日(水)
今日も朝から雨なので、スパッと切り替えて、グルメ旅へ変更~
まずは朝からカフェ
ってことで宿で地図に書いてあったおすすめのブールシャンティーさんへGo
9時30分くらいに到着
イートインは飲み物はまだ用意できませんが・・・と言われましたが、食べさせていただければまったく問題なし
666667左:私がチョイスしたモンブラン
形がかわいい
栗はあんまし感じられず、さつまいも?って思うくらい優しい味です
右:相方がチョイスしたタルト
風味が良くて美味しかったです
相方曰く、山形は果物がたくさんあって美味しいんでしょ
・・・確かにそうでした

cakeブールシャンティーさん
http://www.yway.jp/shop/1919/

お昼と夜はいずれも釜飯
たまたまなのですが、美味しいお米を食べたいっていうことで、お昼は丸山大橋ふもとにあるその名もレストラン丸山大橋さんで鮭釜飯
夜はやっぱ魚沼でしょ~っていうことでるるぶ片手に目指しましたが、一軒目・・・休業日、二軒目・・・見つけられず(閉店?)、三度目の正直でかま炊きめしや こめ太郎さんで地鶏釜めし御膳
どちらも甲乙つけがたく美味し~(っていうか種類が違うか)
日本人で良かった;;

riceball丸山大橋さん
http://www.week.co.jp/reference/gourmet/00010024a.html
riceballこめ太郎さん
http://kometarou.com/

帰り道は連休最終日かつかなり遅い時間だったため(自宅着0時少し前)、まったく渋滞には出会いませんでした
心残りは尽きませんが、充実の5日間1500キロ走破でした

« 妙高高原&新潟&月山(前編) | トップページ | グルマンヴィダル »

30 トレ」カテゴリの記事

40 旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/31519466

この記事へのトラックバック一覧です: 妙高高原&新潟&月山(後編):

« 妙高高原&新潟&月山(前編) | トップページ | グルマンヴィダル »