« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

グルマンヴィダル

グルマンヴィダル(藤が丘店)さんに行ってきました~

どっかでモーニングろうかなぁと思ってた今朝
そういえば以前にグルマンヴィダルさんに行ったときに、モーニングメニューがあったけど売り切れてたことが・・・
っていうことで、9時の開店に合わせてGo

こちらはホテルの一角に入っていて、静かなお店です
ただ午後になると結構お客さんが多いので、駐車場がいっぱい~レジがいっぱい~って感じなんだけど
さすがに9時30分ごろ到着したため、駐車場もまったく停まっていなくて、すんなり入店
イートインも他に一組だけでした

モーニングは飲み物+200円で、パン2種類とサラダが付いてきます
ここのコーヒー(@200)、ちゃんとしてて美味しいのだけど、今朝はマンゴージュース(@300)に初挑戦

Photoボリュームのあるサラダは、フレンチドレッシング風
パンは紅茶が練りこんであって風味ばつぐん
ほのかなオレンジ(かな?)との相性も良い感じ
もう一種類はデニッシュぽい生地でさくさく感まんてんでした
マンゴージュースもちゃんと100%で、ストローで吸引力が要るくらい

美味しくいただきました~

ついでに、明日の昼食用を購入
670こちらのベーグル、もちもちしててすんごい美味しいんですよね~
シンプルなベーグル(左@120)
マンゴー&クリームチーズのベーグル(奥@180・・・見た目同じですね)
メロンパン(手前@100)
明日が楽しみです~

breadグルマンヴィダルさん
http://www.guruman.co.jp/ 

妙高高原&新潟&月山(後編)

シルバーウィークに妙高高原&新潟&月山に行ってきました(後編)です~

9月21日(月)
新潟のホテルは朝食をつけてなかったので、新潟カツ丼に挑戦することにしました(朝からカツ丼・・・)
ホテルでもらったパンフを見ると、朝からカツ丼をやってる奇特なお店が
佐渡島へのフェリーが出てる佐渡汽船の乗り場と新潟空港です
さすが交通の要所は違います
朝からがんばってますねぇ

ってなわけで近場の新潟港へ
664

ところがお店の前に来て、心変わり
おすすめになってた「海草そば」に変更~
ワカメやらめかぶやらが大量にのってます
う~ん磯のかほり

心置きなく新潟を後にして山形へ移ります

山形は新潟と違って高速があんまし無いので(日本海側)、たどり着けるか不安でしたが、なんのなんの高速ではないけど信号がほとんどない快適道路
無事に今夜の宿、羽黒山のふもとにある羽黒館さんにたどり着きました

まだ少し時間があるので、羽黒山の五重塔まで往復
かなり古いものでしたが、趣があって年月を感じさせられます

羽黒館さんも建物自体はかなり昔の宿坊っぽい感じなのに、とても掃除が行き届いておられて気持ちよかったです
ご飯は野菜中心の精進料理っぽいものでしたが、種類も豊富で初めて食べる食材とかあったりして、美味しく楽しめました

house羽黒館さん
http://www.hagurokan.jp/ryouri.htm

9月22日(火)
朝から雨・・・いよいよ月山トレなのですが~
迷いつつも一応雨があがったので、八合目まで行くことにしました
ぐねぐね山道を通り抜けて到着
かなりの霧
でも明日の天気もあてにならないので、決行することにしました

霧は深いのですが、近場は紅葉真っ盛りでまさにベストタイミング
・・・昨日までの晴れならばさぞかし・・・
と思いつつも霧の中の紅葉もなかなかに良い感じでした
山頂付近で雨が降り出してしまい、帰り道はほとんど降られてしまいましたが、結局、翌日も朝から雨だったので、まぁこれで良かったのでしょう

月山から戻り、今夜の宿ロッジやつなみさんへ
やつなみさんは南側からの月山トレ入り口にあたる月山スキー場リフト近くにあります
途中、のんびりしてたので真っ暗になってしまい、道に迷いつつようやく到着
宿からおじさまがわざわざ探しに来てくださいました(謝々)

木を基調としたとてもキレイで素敵な建物です
これまた美味しい料理が盛りだくさんでした
月山の写真が廊下に飾ってあるのですが、アルバムも見せていただき、あまりの美しさにため息ばかり・・・
翌日、雨で残念なので・・・ということで、写真ハガキをいただいてしまいました
一緒に観光プランを考えていただいたり、温かいおもてなし、ほんとにありがとうございました

fujiロッジやつなみさん
http://www.yatunami.ecnet.jp/index.html

9月23日(水)
今日も朝から雨なので、スパッと切り替えて、グルメ旅へ変更~
まずは朝からカフェ
ってことで宿で地図に書いてあったおすすめのブールシャンティーさんへGo
9時30分くらいに到着
イートインは飲み物はまだ用意できませんが・・・と言われましたが、食べさせていただければまったく問題なし
666667左:私がチョイスしたモンブラン
形がかわいい
栗はあんまし感じられず、さつまいも?って思うくらい優しい味です
右:相方がチョイスしたタルト
風味が良くて美味しかったです
相方曰く、山形は果物がたくさんあって美味しいんでしょ
・・・確かにそうでした

cakeブールシャンティーさん
http://www.yway.jp/shop/1919/

お昼と夜はいずれも釜飯
たまたまなのですが、美味しいお米を食べたいっていうことで、お昼は丸山大橋ふもとにあるその名もレストラン丸山大橋さんで鮭釜飯
夜はやっぱ魚沼でしょ~っていうことでるるぶ片手に目指しましたが、一軒目・・・休業日、二軒目・・・見つけられず(閉店?)、三度目の正直でかま炊きめしや こめ太郎さんで地鶏釜めし御膳
どちらも甲乙つけがたく美味し~(っていうか種類が違うか)
日本人で良かった;;

riceball丸山大橋さん
http://www.week.co.jp/reference/gourmet/00010024a.html
riceballこめ太郎さん
http://kometarou.com/

帰り道は連休最終日かつかなり遅い時間だったため(自宅着0時少し前)、まったく渋滞には出会いませんでした
心残りは尽きませんが、充実の5日間1500キロ走破でした

妙高高原&新潟&月山(前編)

シルバーウィークに妙高高原&新潟&月山に行ってきました~

9月19日(土)朝6時に出発~
途中、駒ケ岳SAで休憩するつもりが満車(!)で次の小黒川PAで休憩するなどありましたが、渋滞にもつかまらず快適なドライブ

思ったよりも早かったので、信濃町ICで高速を降り、黒姫高原のコスモスを見学
スキー場が利用されているみたいです
コスモスは満開~リフトを使わずにてくてく歩いて往復しちゃいました
リフトからさらに黒姫山にも登ることができるみたい
そんなにも大変じゃなさそうだし、また今度、ぜひ挑戦してみたいなぁ
cherryblossom黒姫高原コスモス園
http://www.kurohime-kogen.co.jp/cosmos/

今回はそんな時間の余裕も無いので、そこから笹ヶ峰へGo
途中、結構な山道をぐねぐね走らせて、到着~
笹ヶ峰休憩舎で詳しい地図をもらって、広い牧場もある遊歩道をのんびりてくてく歩きます
爽やかでとても気持ちよい散歩道でした
clover笹ヶ峰高原
http://www.city.myoko.niigata.jp/town/sasagamine.html

今夜の宿は関温泉にある「せきぜん」さん
この旅唯一の温泉です
お湯は鉄分を含んだ赤っぽい色
かなりぬるめで長く入っていられます(早く出ると寒そう)
ご飯がとっても美味しくて・・・さすが新潟
おかずもどれもかなり美味しかったです
spa「せきぜん」さん
http://homepage3.nifty.com/sekizen/

9月20日(日)
妙高高原へ・・・スカイケーブルを使っていっきに上へ
期待していた雲海は見えません;;
でも野尻湖がよく見えました
上でぷらぷらと散策して、樹液ソフトを食べました
ここの展望レストラン、ちょっちおしゃれな感じで、フリードリンクのメニューもある~
雲海が出たらもう一日中でも居座っちゃいそうです
妙高山もここから6時間30分くらいで往復できるみたい
う~ん、いろいろ行きたいとこがまた増えちゃいます

帰りはスカイケーブルじゃなくて、てくてく歩いて降りました
途中、芝生の中でごろごろしたり・・・まったりです
降りるついで(?)に赤倉観光ホテルさんに立ち寄って、優雅にティータイム

661

669

テラスの窓が大きくて、景色がとても良いところです
ケーキセット@1,000
ケーキが結構大きい~ロールケーキと迷いましたが、結局モンブランをいただきました
洋酒がよく効いてます
相方はかなり気に入ったみたいです

hotel赤倉観光ホテルさん
http://www.akr-hotel.com/stay/index.html

この日は新潟市内まで移動~下道で日本海を見つつ、時間が押してきたので高速で一気に新潟へ
新潟では「極み」というお鮨やさんのキャンペーンを行っていて、10カンで3,000円という安心さに惹かれてしまいます
いくつもあるお店から「せかい鮨」さんへ
18時30分くらいに到着すると、予約で一杯ということなので、空いたら電話していただくようお願いして、その間に萬代橋までぶらぶら
とっても情緒ある風景です
こんな立派な橋が、普通に生活道路として今も使われてるって素敵ですね~
っと、電話が入ったのでタクシーでお店へ戻ります

663

662

いや~もうほんとに美味しいですねぇ
感動~
ご飯も美味しいし、ネタもたまりませぬ
のどぐろ、初挑戦でしたが、とても美味しかったです

fish「極み」
http://www.sushi-kiwami.com/index.php

う~ん長くなってしまいました;
後半はまた後日・・・

おかげ庵

おかげ庵さんに行ってきました~

朝9時ごろに起きて、いわゆるモーニングっていうことで、コメダでなくあえておかげ庵茶屋が坂店へGo
モーニングのメニューは飲み物を頼むと3種類から選べます(厚切りトースト&ゆで卵のコメダと違うのですね)
①ソフトフランスと小倉餡②厚切りトーストと小倉餡③和菓子
・・・ってさすが名古屋メシって感じ~朝からあんこです

659

①をチョイス
ソフトフランスは抹茶が入ってて、風味が良いです
あんこたっぷり~
でもちゃっかり全部塗って食べちゃいました
マーガリンも塗られてるのでカロリーが・・・考えちゃダメですね

ホット(名古屋はブレンドのホットコーヒーは「ホット」のみで通じるのですよねぇ)もたっぷり大容量で飲み応え抜群
久しくコメダっていないので、こんなに多かったかなぁ~忘れちゃいました

街の中のコメダと違って駐車場も店内も広い(吹き抜けてます)ので、便利かも
でも~たまには良いけどやっぱ朝からあんこは・・・まだ名古屋人になりきれてませんね

コメダさんのHP
http://www.komeda.co.jp/

おまけ

昨日はとってもショックな出来事が・・・
久しぶりにノースウェールズさんにご飯に行こうとしたら・・・閉店してました;;

ん~ドリア美味しかったのに~パスタも美味しかったのに~
しかも一日中お休み無しでず~っとやってる貴重なお店だったのに~

はぁ
いろんな思い出があるお店だっただけにすんごいショックです
ノースウェールズ

代わりに先週行ってデザートまでたどり着けなかった、キャナリィロウさんにリベンジに行きました
17時にディナー開始同時に行ったからか、一番乗り~
その後もしばらく貸し切り状態でした

ただちょっち残念だったのが前菜
ディナーのためかパスタとかピラフとかが何皿かあって、初めうれしいなぁって思ったのですが・・・う~んイマイチ
っていうかこないだも今回もそうなんだけど、どうしてこんなにパスタ茹で過ぎなんだろう
どっちかというと固め、かなりアルデンテが好きなので、余計に思っちゃうのかもしれません
こないだみたいに野菜たっぷりの前菜のほうが良いなぁ
今度からランチに行くべし!です

今回はデザートも付いたピザディナー2人で4,620円にしました
夜のほうが金額が上がってましたが、ネットで3,000円以上だと500円Offクーポンを見つけたので活用しちゃいました
デザートは3種類選べます
相方のも味見させてもらいましたが、プリン、レアチーズケーキ、パンナコッタが私的には美味しかったです
タルト生地とかが・・・まぁしょうがないですよね

キャナリィロウさん(グルメウォーカー)
http://gourmet.walkerplus.com/157157510001/

キャナリィロウ&シェシバタ

キャナリィロウさんに行ってきました~

今朝は10時30分に起床・・・まぁこれからなら普通の昼ご飯になる訳だし、ちょっち近所で新規店を開拓しようと試みて、キャナリィロウ名東店さんに挑戦
ネットで見るとなかなかの人気店なので11時30分に到着~

・・・すでにほぼ満席
すごいなぁ
ランチはパスタとかピザとかを頼むと、前菜&ドリンクバーがついてくる内容
鶏肉のパエリアのランチ(2人~)をチョイス、2人分で3,640円
スパゲッティも1種選べるので、ピンクサーモンのクリームパスタに決定~

以下、写真撮るのを忘れたので、文字のみですが・・・

まず前菜がほんっとに種類豊富で、野菜がとっても美味し~
ビシソワーズもありました
ちょっち味が濃い目かなぁって思いますが、どれもシンプルながら美味しい
野菜たっぷり取れちゃいます

ドリンクバーもちゃんと果汁100%ジュースだし、コーヒーも結構本格的(たくさん飲むと胃がやられる系)

パエリアはパエリアっていうよりもリゾットな感じでしたが(おこげができてないので)、トマト風味が良く効いて美味しかったです
クリームパスタだけちょっち残念かなぁ・・・味がぼけちゃってました
たぶん野菜が美味しいので、トマトソースのパスタとかの方が美味しかったのかも

心残りはデザートまでたどり着けなかったこと
プラス料金ですが、見た目かなり本格的で美味しそうでした
かなりの人が頼んでましたが、前菜を散々食べて、パエリアもボリューミィで・・・断念
次回はちゃんと計画的にたどり着きたいと思います

キャナリィロウさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23001760/

で・・・代わりに15時すぎにシェシバタさんへ・・・(結局食べます)

655私がチョイスしたタルト・オ・フィグ
ん~いちじくたっぷり
いちじくの甘さを堪能~
下のタルトもバターがしっかり効いて負けてません
相変わらずの濃厚ケーキです

654相方のモンデテミナション
パッションフルーツがすんごい効いています
少量ならさっぱりいただけそうですが、量が量なので、相方は飲み物をお代わり
ある意味やっぱし濃厚
こないだパルティシオンでいただいたチョコレートケーキの逆バージョンって感じかな
パッションフルーツとチョコレートって結構合いますねぇ

シェシバタさんのHP
http://www.chez-shibata.com/home.html

おまけ

うわさを聞いて欲し~と私が騒いでたら、こないだ相方が生茶パンダ先生をファミマでGetしてきてくれました

658生茶2本にはさまれた生茶パンダ先生
777円とちょっとお高め・・・?
レジ横にもあったらしいのだけど、相方は普通にペットボトルコーナーで冷やされているのを(見たかった・・・)発見して購入したそうです

656657先生もペットボトル内にいたので、てっきり上からぎゅ~っと押し込まれたのかと思いきや、ペットボトルの下が開くようになってました
かなり可愛い~です
相方は目(?)が怖いと言って譲りませんが・・・   

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »