« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

サルバドール

  サルバドールさんに行ってきました~

瑞穂運動場東のすぐそばにあるブラジル料理やさんです
ブラジル料理っていうとシュラスコ?豆?くらいしか知識が無かったので、かなり興味津々

メニューを見るとこちらはバイア料理っていうものをいただけるみたいです
ブラジル料理でもいろんな地方でいろんな料理があるんですねぇ
(まぁ当たり前といえば当たり前かも)
コースもありましたが量がわかんないので、様子を見つつ単品で頼むことにしました

650タコのソテー

タコと一緒に炒められてるのは椰子の新芽だそうです
竹の子みたいな食感
レモンが効いててさっぱりいただきました

651

モケッカ

お魚と野菜が入った煮込み料理
ベーシックなのとトマト風味のがあったので、トマト風味にしてみました
でもトマトっていう風ではなく、しっかりココナッツミルクベースで・・・ん~タイカレーの辛くない感じ
一緒に出てくるご飯と野菜サラダ(レタス・トマト・ポテト)と共に、取り皿の上でぐちゃぐちゃ混ぜていただきます
結構、くせになる美味しさ~

652

アサイーのシャーベット

鉄分豊富で栄養満点ということで、これまた挑戦
見た目はチョコレートアイスみたい
味はなんとも表現しづらいなぁ
あんまり味はしなかったような気がします

あ、あとマテ茶も飲みました
飲むサラダって書いてあったのに惹かれて・・・なんか味わったことがある味
おぅルイボスティーと同じ味
・・・ルイボスティー苦手なんだよねぇ
アイスで頼んだのですが、氷が解けるにつれてどんどん飲みにくくなってしまいました
体に良いものはあんま美味しくないのかなぁ;

これだけしか頼まなかったのに(モケッカも1人分)、なぜかすごくお腹いっぱいになってしまいました
他にも面白そうな(食べたことの無い)メニューがたくさんあったのに残念です
また機会があったら、なんでも大丈夫な相方を巻き添えにして色々食べてみたいなぁ

サルバドールさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23006855/

川上屋

川上屋さんに行ってきました~

といっても、栗きんとんではなくて、道の駅 志野・織部の中にあるカフェ、里の果茶房です
恵那にあるお店には行ったことがあったのですが、今日たまたま立ち寄ったこの道の駅にも併設されていました
イートイン可です

648レジの横にあったのぼり
「ダイエット 明日から」に
勇気付けられて店内(2階)へ・・・
ソファもあってくつろぎスペースです

646649桃のコンポート@500

つやつや感にそそられて・・・注文
まるごと桃って感じ~見た目たまりません 

647_2中は真ん中にクリームチーズが合わさってるっぽい生クリームがつめられてて、下には固めのカスタードクリームが入ったタルト

う~美味しいです
桃のコンポートはすんごい桃のジュ~シ~さがたまらず
桃もほんとに美味しい桃(桃って時たま堅いのとかあるんだよね)

甘さ控えめなので、クリームチーズとかカスタードとかと一緒に食べてもGood

大満足です
たぶん季節限定なんだろうなぁ

恵那川上屋 里の果茶房さん(食べログ)http://r.tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21001068/

パルティシォン&うおじ

先週の14日にパルティシォンさんに行ってきました~

パルティシォンさんは星が丘の中部電力がやってるショールームの中にあるカフェ
星が丘の駅近くで駐車場が無いので、なかなか行く機会がなかったのだけど、東山公園で期間限定で行われてたNightZooに行くことになり、ついでに行ってきちゃいました

中に入るといかにもおしゃれな感じ
オール電化関係でシステムキッチンとかがずらりと並んでます

その中でカフェできるようになってて、その気になればすんごい長居できそう

販売のお姉さんもたぶんショールームがメインで、お客さんが来たらカフェのところに立ってる感じ
そう考えると応対の仕方もショールームっぽいかも
ほんとはミルフィーユが美味しそうで食べたかったのだけど、時間も時間だったせいか(17時くらい)あまりケーキの種類がなくて断念

643642

左:私の選んだパルティシォン
お店の名前が付いてたので・・・
チョコレートですが、中のパッションフルーツソースが爽やかな感じ

右:相方の選んだミニョン
こちらは見た目どおり酸味が効いた爽やかムース
この日は(も?)蒸し暑かったので、さっぱりした感じがGoodだったみたいです

キッチンも作られてて、そこでイベントやらお料理教室とかもやっているみたい

パルティシォンさんのHP
http://www2.wondernet.ne.jp/partition/index.html

続いて・・・
16日に延期になった長良川花火を観に行くついでに、岐阜の鰻や「うおじ」さんに行ってきました~

17時の開店直後に入店
(っていっても別に混んでるからじゃなくて、花火の時間の都合。他にお客さんは誰もいませんでした)

644

上うな丼を注文@1800

どっちかというとあっさりしたタレ
うなぎは中にも入っててご飯ともどもたっぷりでした

お吸い物がみょうがだったので、さっぱりしていい感じです

うおじさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21001258/

満足して長良川へGo
雨が降ったために8月初めだったのが延期したのですが、今年もやっぱりスゴかった
始めの30分くらいは他の会場の花火みたいに、ぽつりぽつりとしか上がらなかったので
あ~ついに長良川花火も不況の影響を・・・としょんぼりしてたら

30分後、いきなり連発が始まり、いつもの豪華な長良川花火を堪能しました
競技場でサッカーの試合があったからかなぁ
う~んやっぱし夏は長良川の花火!です

木曽駒&明治亭

8月9日(日)木曽駒ケ岳に行ってきました~

メンバーは相方と相方の友人の三人
混雑を避けるため、夜3時に豊田へ集合して、一路高速でGo
・・・道中、私は爆睡してました

5時近くにバスターミナルに到着
すでにバス待ちの列ができていてびっくり~
さっすがハイシーズンです
ほんとの始発はもっと遅い時間なのですが、臨時便が運行していたので、2台目に無事乗車できました
そのままロープウェイも2台目に乗車
早起きの甲斐あってスムーズこのうえなしです

途中、宝剣岳に立ち寄り、鎖場の怖さを初体験;
中岳を経由して8:30木曽駒が岳頂上に到達~
朝食のおにぎりを食べつつ、風の爽やかさと眺望をこころゆくまで堪能しました

Dsc00080Dsc00095天気予報がイマイチだったので雨の心配をしてましたが、時間が早かったためか最後まで持ちました

Dsc00083_2雲海がとってもキレイ~
遠くに富士山もくっきり見えてちょっち感動
晴天も良いですが、雲海から突き出る山々は壮観でした

10:00には帰りのロープウェイに乗車し、そのままバスにもすぐ連結
11:30こまくさの湯で汗を流しすっきりさっぱり

641美味しいとお墨付きをいただいたソースかつ丼のお店、明治亭さんへ
場所もインターのすぐそばで便利です
今まで1,2回食べた中でそんなに経験は無いのですが、ソースの味付けも甘すぎず、量もかけすぎず、キャベツはしゃきしゃき、ご飯も美味しい(量が多いので大変ですが)

う~ん、カロリーは凄そうですが、確かに美味しかったです
トレの後にはぴったりかも、ねっ

明治亭さんのHP
http://www.meijitei.com/

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »